| 〈12月12日(金)〉 |
|
 |
【各学年の学習の様子】
寒さが増してきましたが、子どもたちはみんな元気に学習していました。
6年生の教室では、プログラミング学習として「micro:bit」に取り組んでしました。プログラムした通りにLEDが光るので、どのように光らせようかと真剣に考えていました。 |

【6年生の様子】 |

プログラミング学習「micro:bit」 |

|

【わかば学級の学習の様子】 |

【4年生の様子】 |

算数科「小数のかけ算とわり算」 |

【4年生の様子】 |

図画工作科「版画制作」 |

【2年生の様子】
|

生活科「おもちゃづくり」 |

【1年生の様子】 |

算数科「引き算」 |
【個別懇談会の様子】
お寒い中、ご来校いただきありがとうございました。学校でのがんばりをお伝えすることができましたでしょうか。ご家庭と学校の様子の違いに戸惑うこともあるかもしれませんが、今後とも、お子様が健やかに成長できるよう、ご理解とご協力をお願いします。 |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月11日(木)〉 |
【1年生と5年生の音楽の様子】
今日も、すてきな音楽に誘われて教室に行くと、1年生の教室では、「子いぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。子どもたちの上達ぶりに驚きました♪
5年生の授業では、「詩と音楽の関係をみつけよう」というめあてで、詩を読んだあとに、音楽を聴いて工夫しているところを見つけようとがんばっていました。 |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月10日(水)〉 |
|
【6年生 校外学習の様子】
今回は、市所有のバスやマイクロバスに乗って、明治村に行きました。グループ活動では、班ごとに行動し、無事に帰って来ることができました。
どんな学びがあったのかを、ぜひご家庭で聴いてみてください♪ |
 |
 |
 |
 |
 |
【5年生スマイルの様子】
今日は、籾殻や軽い塵、充実していない籾などを取り除く「選別作業」を行いました。子どもたちも、最初は恐る恐る作業をしていましたが、段々とコツをつかみ、楽しみながら作業することができました。中には、箕に落ちた籾に混ざっている藁や籾殻を、自ら進んで選り分けている児童もいるなど積極的に活動していました。この作業が終わっても、まだ食べることのできる「もち米」にはならず、あと2段階の工程を経て、ようやく白いお米になることを知り、大変驚いていました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月9日(火)〉 |
|
【3年生 学活の授業研究会の様子】
今日は、特別活動の中の学活「いただきますにはどんな思いがこめられているのだろう」をめあてとして、授業研究会を行いました。子どもたちは、ペア活動から活発に意見を出し合いました。授業のはじめでは、「給食は水素トラックで運ばれてくるもの」という捉えでしたが、授業が進むにつれ、生産者や運んでくださる方、給食センターで献立を立てたり、調理したりしてくださっている方々など多くの方々のおかげで給食を食べることができているところまで視野が広がっていき、授業の終末には、「(今まで)いただきますと、ていねいにしていなかったから、今日の夜(御飯)から、ていねいにいただきますをしたいと思います」や、「(いただきます)に意味がないと思っていたけど、意味が分かったから、これからはていねいにちゃんとしたい」などの意見が出るようになりました。明日の給食のいただきますがどのように変わったかが、今から楽しみです。ご家庭での「いただきます」の様子に本時の学習が活かされていくことも期待しています。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月8日(月)〉 |
|
【特別の教科 道徳の授業研究会の様子】
畿央大学大学院 島 恒生教授を講師としてお招きして、教職員研修を実施しました。
1年1組「れいぎただいいことば」(B礼儀) 教材名「どちらがいいかな」
3年2組「思いやりの心」(B親切、思いやり) 教材名「いちばんうれしいこと」
どちらの学級も、めあてについて、しっかりと考える姿が見られました。私たち教職員は、この授業に向けて、子どもの意見を推測し、どんな発問をしたら子どもたちが、道徳的価値を深める話し合いができるのかを考えました。教職員で集まり、模擬授業をしたり、意見交換をしたりしました。本日は、市内の4名の先生方も参加し、協議第「道徳的価値を深めるための発問や授業づくりについて」、授業をもとに話し合い、島先生からご指導を受けました。今後の授業づくりに生かしていきます。 |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月5日(金)〉 |
|
【5年生の様子】
疲れが出てくる金曜日でしたが、業間や昼休みに運動場で元気に活動する子どもたちは元気いっぱいでした。月曜日からも元気に登校できますように♪
写真は、5年生の調理実習の様子です。ごはんと味噌汁を作りましたので、ご家庭でも一緒に調理してみてください。
|
 |
 |
 |
 |
 |
| 【1年生道徳の様子】 |
|
 |
 |
 |
 |
| 【3年生算数科の様子】 |
↑【1年生】書いているときの姿勢がりっぱですね♪ |
 |
 |
| 【6年生算数科の様子】 |
|
 |
 |
【税に関する作品の表彰の様子】
業間に豊田税務署の方が来校され、6年生2名の表彰をしていただきました。
二人の堂々とした姿と晴れやかな表情が印象的でした。 |
 |
 |
 |
| 〈12月4日(木)〉 |
|
【学習の様子】
冷え込む季節がやってきましたが、みどりっ子は寒さに負けず、学習に、運動に、委員会活動に、元気いっぱいに取り組んでいます♪ |
| 【1年生算数科の様子】 |
|
 |
 |
| 【2年生図工の様子】 |
|
 |
 |
| 【3年生食育の様子】 |
|
 |
 |
| 【4年生道徳の様子】 |
|
 |
 |
| 【5年生理科の様子】 |
|
 |
 |
| 【5・6年生 栽培緑化委員会の様子】 |
|
 |
 |
| 〈12月3日(水)〉 |
|
【2年生の様子】
目線も声も揃った気持ちの良い挨拶で今日の音楽も始まりました。班ごとに演奏し、その班のよかったところだけではなく、アドバイスも送っていて、素晴らしかったです。
よかったところを聴いているときの子どもたちの表情も大変よかったです♪ |
 |
 |
 |
 |
【4年生の様子】
「愛知用水によって生活がどのように変わったのか」をじっくり考えました。和やかな雰囲気でペアや全体で話し合うことで、「(疑問に思っていたことが友だちの意見を聴くことで)解決できた」という意見も出るなど、聴き合う中で学びが深まっていきました。これからの成長が楽しみです♪ |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月2日(火)〉 |
|
【人権集会の様子】
「世界人権宣言」の採択を記念した人権週間(12月4日~10日(水)に先駆けて人権集会を行いました。本来は全校が体育館に集まる予定でしたが、1年2組と3年1組の学級閉鎖になったこともあり、インフルエンザの感染拡大を防止するため、リモートでの開催となりました。
集会では、全校児童から募集した人権標語優秀作品の発表も行いました。
それぞれの児童が思いを込めた作品を立派に発表しました。
この機会に一人一人が尊く、かけがえのない存在であることを確かめ合いたいですね♪
ご家庭でもぜひ話題にしてください。 |
 |
 |
 |
 |
 |

生徒指導担当から、服装についてのお知らせもありました。安全に、そして学習に集中するためにもご協力ください。 |
| 〈12月1日(月)〉 |
|
【5年生のの様子】 【PTAによる家庭教育学級第2回の様子】
スマイル学習の一環として、みどりっこサポーターをしてくださっている知念様を講師としてお招きし、しめ縄飾り作り体験の授業をしていただきました。緑行政区の水田をお借りして育てた稲を刈り、脱穀した後の藁を使いました。5年生の子どもたちは、初めて「藁をなう」体験をしました。リース風のしめなわをつくり、飾りつけをしました。とてもすてきなしめ縄飾りができ、満足気でした。ぜひご家庭の玄関に飾り、よい新年をお迎えください。
また、家庭教育学級として保護者の方にもたくさん参加していただけたおかげで、子どもたちが全員満足いくしめ縄飾りを作り上げることができました。ありがとうございました。 |
 |
 |
 |
 |
【6年生の様子】
体育科の学習では、キックベースボールに取り組んでいます。守備や攻撃、どちらも作戦を立て、チームで協力し合っていました。
書写の学習の時間には、来年に行われる書き初め大会に向けて練習を進めています。6年生は、「満天の星」に取り組んでいます。手本をしっかり見て、筆遣いを意識して、丁寧に取り組んでいます。書き初め大会後、ホールに全学年の作品を展示いたしますので、子どもたちの成長を感じてください。 |
 |
 |