〈7月18日(金)〉 |
【夏休み前全校集会の様子】
4月から始まってあっという間に夏休み前日となり、子どもたちはわくわくした気持ちを胸にりっぱな姿で全校集会に臨みました。最初に、静かに6年生から入場し、整然と並ぶことでよい流れをつくり、その後に入場してくる子どもたちもまた静かに凛々しく入場することができました。最高学年の果たす役割を感じた一場面でした。
全校集会では、7月1日に行われた「少年の主張校内大会」の表彰や士別市派遣の代表児童の紹介とスピーチ、校長先生のお話と粛々と行い、元気に校歌を合唱しました。
校長先生のお話の中で、これまで一番がんばったことを思い出し、周りの友達と伝え合う場面がありましたが、どの子も積極的に語り合う姿が見られ、日頃行ってきた授業の成果を感じました。ご家庭でも、これまでがんばってきたことについてお子様にインタビューしてみてください♪
最後に、生徒指導から夏休みの過ごし方、通学班担当から交通安全についての話をしました。校長先生からの宿題にもあったように、9月に元気に登校できるよう、事故やけが、病気に気を付けて過ごしていただき、また再会できるのを楽しみにしています♪
保護者の皆様におかれましては、これまで子どもたちを励まし、元気に登校できるようご尽力いただきましたことに対しまして、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
9月からもよろしくお願いします。 |
 |
 |
 |
 |
 |

↑
1年生 |

↑
2年生 |

↑
3年生 |

↑
4年生 |

↑
5年生 |

↑
6年生 |

普段からきちんと揃えられているスリッパ |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
〈7月17日(木)〉 |
【4年生朝の音楽集会の様子】
雨雲のかかる朝のスタートでしたが、「にじ」を歌う爽やかな歌声が響いていました。
とくに『みあげてみれば・・・ラ、ラ、ラ♪」の所の余韻が素晴らしく、思わず聞き入ってしましました。
日常生活でも、ときには心の中で雨が降ることもありますが、この歌の歌詞にあるように「きっと明日はいい天気」になることを信じて切り替えていけるとよいですね♪ |
 |
【3年生理科の授業の様子】
ゴムや風の力、音をテーマにおもちゃづくりをしました。オリジナルで一からつくっている子や実験で使用したキットに手を加えて、自分がつくりたいおもちゃを完成させようしている子など、みんながんばっていました。 |
 |
 |
 |
【通学班会の様子】
これまでのふりかえりを班長さん中心に子どもたちが主体的に行いました。
9月からの目標として、「集合時刻を守って、もっと挨拶をしよう」と決めた班もありました。
また、9月からも安全に登下校するための約束を確認しました。
今後も温かく見守っていただきますようお願いします。 |
 |
 |
 |
〈7月16日(水)〉 |
【4年生算数の授業の様子】
「1と0.1、0.01、0.001との関係を調べよう」をめあてに学習しました。1は、0.1の10個分だから、0.01の10個分は・・・」と順番に関係を考え、図や数直線で整理していきました。 |
 |
【6年生社会の授業の様子】
奈良時代の学習をしました。教科書や資料集から調べたことをペアで共有してから、全体で共有しました。中国経由でヨーロッパの文化の影響を受けていたことに気付くなど、ペアや全体で学び合いのある授業でした。 |
 |
 |
〈7月15日(火)〉 |
【3年生理科の授業の様子】
ゴムや風の力、音をテーマにおもちゃづくりを行いました。糸電話やゴム鉄砲、風の力で動く車など、一人一人が思い思いのおもちゃをつくり、実際に動かしていました。 |
 |
 |
 |
【5年生算数の授業の様子】
長方形の紙を1回折ると2つの長方形ができ、2回折ると4つの長方形が・・・」と最初は図をもとに考えていましたが、表にまとめようとすると、増え方にきまりがあることに気付き、「あっ」と思わず声をあげながら表に数値を書き込む姿が見られました。ペアや全体で共有することで、きまりの見つけ方について、いろいろな考え方があることに気付くことができました。 |
 |
 |
 |
〈7月14日(月)〉 |
【着衣水泳の様子】
今年度も、5年生と6年生を対象に、着衣水泳に取り組みました。服を着た状態でプールに入り、動きにくい、おもりをつけているみたいなどつぶやいていました。
担当の先生から、「自分の命を守るために、足がつったとき、おぼれたとき、どうすればよいのか?」という問いについて考えながら取り組みました。実際に浮いてみて、体の力を抜くというポイントを実感しました。また、体の力を入れると沈むことも体感する機会にもなりました。
次に、おぼれている人を見つけたら、ペットボトルを投げるとよいことを確認しました。気を付けることは、ねらって投げるです。実際に、投げてみましたが、届きませんでした。ペットボトルが届かない、投げるの難しいと、困っていました。ペットボトルに、少し水を入れることによって、安定して、届きやすくなることを学び、実際にやってみました。ペットボトルを浮き輪代わりに活用することで、浮きやすいことも体感しました。
今回の着衣水泳で、一番大切なことは、浮いて助けを待つことだと学びました。 |
 |
 |
 |
 |
【保健委員会の様子】
本校のスクールカウンセラーを講師として、テーマ「心地よい関係を築くためのコツ ~自分も相手も大切にしたコミュニケーション~」についてお話を聴きました。
笑顔で、うなずきながら話を聴いてもらえると安心することや、実際にコミュニケーションしてみることで感じることを話し合いました。 |
 |

毎週月曜日にスクールカウンセラーが勤務しています。面談希望の方は、学校に連絡をください。 |
〈7月11日(金)〉
【個別懇談会の様子】
暑い中、ご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちが学校で頑張っていることを知っていただくことはできましたでしょうか。保護者の皆様から頑張っていることを認める声掛けをしていただけると嬉しいです。また、お子様がより成長していくために必要なことを具体的にご家族で語り合うきっかけにしていただきたいです。
3年生のスペースでは、ねんどでつくったまちの展示会をしていたり、4年生ではSDGsの学習した成果を掲示したりするなど、それぞれの学年ごとに掲示物がありましたが、ご覧いただけましたでしょうか。ご覧になった感想をぜひお子様にお伝えください。
落とし物のコーナーには、今回も多くの落とし物がありました。持ち物にお名前を書いていただくようお願いします。 |
 |
 |
 |
 |
  |
↑取り組んだ節水チャレンジがこんなに!
【落とし物コーナー】⇒ |
 |
〈7月10日(木)〉 |
【情報モラル授業の様子】
夏休み間近になり、心配されるのは子どもたちがSNSやTikTok、Youtubeなどインターネットと関わる時間が増えることです。そこで、5年生では情報モラルについての授業を実施しました。
授業の導入では、「信じる」の反対の言葉は「疑う」であることを確認した後、「妄信」と「猜疑心」について検索サイト「Google」と「Yahoo」で調べました。そして、検索サイトによって調べた結果が違っていることを実感しました。
その後、話題は人工知能AIの話に。ICTサポーターの佐藤先生は、「信じる」に理性がはたらくると「信念」に、「疑う」に理性がはたらくと「疑問」になること。そして、「信念」+「疑問」=「知性」となることなども話した上で、人工知能AIは、情報をどんどん入力できるので、その部分に関して人間に勝ち目はありませんが、その情報が本当に正しいのか疑問をもつことができるのは人間にしかできません。」と、これからの時代を生きていく子どもたちに、情報を妄信するのでなく、理性をはたらかせて疑問をもつことの大切さを伝えていました。
夏休みに限ったことではありませんが、メディアを使用する時間を決めて、生活が乱れないようにしたいですね。 |
 |
 |
 |
【1年生国語の授業の様子】
タブレットのオクリンクで登場人物カードを並べ替え、話の内容を整理する学習を行いました。
カードの並べ替えが終わると、みんなの前で、スクリーンに映し出したカードを提示しながら、順番に発表していました。 |
 |
 |
〈7月9日(水)〉
【出前授業「食に関する指導」の様子】
今日は、2年生の子どもたちを対象にした食に関する指導に来ていただきました。
「やさいのひみつをしろう」というめあてで学習しました。今まで食わず嫌いだった子も、野菜のひみつを知ることで、「食べてみようかな?」と思ってくれていると嬉しいです♪ |
 |
 |
〈7月8日(火)〉 |
【業間の1・6年生の交流の様子】
今日は、1年生の子どもたちを楽しませようと6年生が考え、手作りしたゲームを使って交流しました。
熱中症アラートも出され、外遊びもできなかったので、より一層1年生が楽しんでいました♪
たこ焼き風のボール投げゲームやペットボトルに水を入れたピンを使ったボーリング、輪まで手作りの輪投げなど見ているだけでもとてもおもしろかったです。 |
 |
 |
 |
【家庭教育学級の様子】
PTA主催の試食会を開催しました。子どもたちが食べている給食の献立を考えている栄養教諭の先生を講師としてお招きし、給食についてお話を聴きました。その後、試食会と給食参観も実施しました。 |
給食センターの職員の方が、安全で、おいしい給食を作るために、さまざまなことに気を付けたり、工夫をしたりしていることを知る機会になりました。爪の長さ、髪の毛が出ていないか、服装チェックをします。衛生面には、非常に厳しく取り組んでいるそうです。約7000食の給食を二時間前に調理が仕上がるように作業工程や流れを考えているそうです。
←今日の給食です♪ |
 |
 |
 |
〈7月7日(月)〉 |
【七夕の様子】
今日は、令和7年7月7日の七夕でした。給食も、七夕献立でした。1年生の子どもたちも、すぐに気付き、「ここにも星がある!」「ハンバーグも星の形」とうれしそうでした。
短冊に願い事を書き、笹の葉に飾りました。かわいらしい願い事がいっぱいでした。天に届くとよいですね。 |
 |
【保健委員会の様子】
歯っぴーキャンペーンを計画して、呼びかけました。歯っぴークイズに答え、その答えのカードを保健委員にチェックして、参加賞のシールをもらってうれしそうでした。
 |
 |
【1年生の様子】
生活科「なつとなかよし」の学習では、ハンガー、ストロー、うちわの骨などを使っていろいろなしゃぼん玉を作りました。たらいに溜めてあるしゃぼん液を交代して仲良く使い、遊んでいました。「いろいろなしゃぼん玉ができたよ」とうれしそうでした。
マヨネーズなどの容器を使って、水鉄砲の間と当てゲームもしました。 |
 |
 |
 |
【6年生の様子】
スマイル学習として、地域コーディネーターの方を講師としてお招きし、防災教室を実施しました。東日本大震災の後に応援ボランティアとして参加した体験を「被災地支援の現実」として、お話してくださいました。
ライフラインが使えない。携帯電話や公衆電話が使えない場合は、衛星電話を使う。燃料を手に入れるガソリンスタンドが一つしかない。人口400人の住人も支援に参加する人もどちらも必要となる。現地の消防署が、間に入り、調整した。捜索活動では、地図を5番の目に分け、一つずつつぶしていく。列になり、自分の前の前をつぶしていく人海戦術で捜索した。 |
 |
〈7月4日(金)〉 |
【2年生算数の授業の様子】
学習用の硬貨を使って、10のいくつ分かを考える学習をしました。手元で硬貨を動かしながら、正しい数を答えようと取り組んでいました。 |
 |
 |
【3年生算数の授業の様子】
一万をこえる数のたし算とひき算の学習をしました。「大きい数のたし算やひき算はどうすればよいのだろう?」と一生懸命に考えていました。 |
 |
 |
【3年生ローマ字の学習の様子】
今日は、な行とは行の練習をしました。「na ni nu ・・・」「ha hi hu ・・・」と夢中で書いていました。 |
 |
 |
〈7月3日(木)〉 |
【正課クラブの様子】
今日は、卒業アルバムの撮影のため、カメラマンが来ていました。まだ7月と思っていましたが、6年生の卒業に向けた準備が始まっていることを実感しました。
それぞれのクラブの講師の先生方が工夫を凝らしたクラブ活動で子どもたちもしっかり楽しんでいました♪ |
 |
 |
 |
 |
【3年生図工の授業の様子】
今日は、「ねんどマイタウン~あったらいいと思うまち」をテーマに想像力を膨らませ、一人一人の思いのこもった作品を創作していました♪ |
 |
 |
【4年生図工の授業の様子】
「とじこめた空気と水」の単元のまとめとして空気鉄砲大会を開きました。だれよりも遠くに跳ばそうと角度や空気の量を調節するなどの工夫を凝らして、真剣勝負を繰り広げました♪ |
 |
 |
 |
〈7月2日(水)〉 |
【2年生出前授業の様子】
今日は、科学実験キャラバン隊様をお招きして出前授業を行っていただきました。紙を折った物にストローで息を吹きかけると、まるで尺取り虫のような動きをして、子どもたちもびっくりしていました。その他にもわくわくするしかけが施された実験をしていて、子どもたちは大満足の様子でした♪ |
 |
 |
【4年生出前授業の様子】
今日は、箏の出前授業を実施しました。講師の先生のすてきな音色を聴いて、同じように弾けるようになろうと説明を一生懸命に聴いて、がんばっていました♪ |
 |
 |
〈7月1日(火)〉 |
【校内少年の主張大会の様子】
5・6年生の中から選ばれた6名の主張作文を、4年生から6年生までの児童が聴きました。代表の6名の児童は、練習の成果を発揮することができ、大変立派でした。聴き手も、それぞれの主張作文を真剣に聴き、最後の振り返りの時間には、たくさんの手が上がり、感想をしっかりと話していて、感心しました。これからの生活の中で、聴いたことが活かされていくことを願っています。代表児童だけではなく、その他の5・6年生も主張作文を書いていますので、ご家庭でも話題にしてください。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
【なかよし集会の様子】
体育員会が企画したスポーツをテーマにした〇×クイズを行いました。全校児童が、「〇かな×かな」と真剣に迷っている姿が微笑ましかったです♪
みんなが楽しめる企画をありがとうございました。 |
 |
 |