みどりっ子TOPへ

 みどりっ子
〈4月30日(水)〉
【集会の様子】
 今回の集会は、
〇地域コーディネーターの方々の紹介
〇委員長、副委員長、委員会書記の任命
〇5・6年の学級委員、学級書記、3・4年の学級委員の任命
〇校歌合唱   を行いました。

 令和7年度は、みどりっ子の教育活動を充実するために、4名の地域コーディネーターの方が、地域の人材を発掘して出前授業等をコーディネートしてくださったり、授業サポートを支えてくださったり、中庭や校庭の環境を整えるコーディネートをしてくださったりします。
 任命式では、「学校のリーダーを知ろう」というめあてで行いました。学校をよりよくするリーダー、学級をよりよくするリーダーたちが、校長先生から任命状をいただきました。張りのある声でりっぱな返事をして立ちました。見守る全校児童は、リーダーと力を合わせて、よりよい学校、よりよい学級にするために、自分ができることを考え、行動していこうという振り返りをうなずきながら聴きました。
 その後、音楽・放送委員の指揮に合わせて、校歌を全校合唱しました。
【2年生の様子】
 生活科の学習の一環として、地域コーディネーターの方をお招きして、トウモロコシの苗を植えました。
 さまざまな野菜の苗を植えています。しっかりと水やりや草取りをして、大きく育てたいですね♪
〈4月26日(土)〉
【学年懇談会の様子】
 2~6年生は学年懇談会を行いました。学年ごとに、学年目標や学級訓をお伝えしました。また、学年行事や持ち物、欠席連絡等についてお話ししました。学校教育活動につきましては、きずなメールにて、資料をお配りしましたので、ご確認ください。
 学年懇談会の間、子どもたちは、体育館で動画鑑賞を行いました。
【授業参観の様子】
 たくさんの保護者の方々が、子どもたちの学びの様子を参観してくださいました。子どもたちのがんばりをご家庭で話題にし、褒めていただけるとありがたいです。

〈4月25日(金)〉
【3年生から2年生へカメの飼い方講座の様子】
 3年生になったみどりっ子が、2年生のときに育てたカメの飼い方について、2年生に説明をしてくれました。2年生も3年生の説明に真剣な表情で耳を傾け、質問するなどしながら、命のバトンをしっかりと受け継ぎました。
【1年生の国語の授業の様子】
 今日は、「と」の書き方を学習し、4部屋に分かれたマス目に、どの部屋のどこから、どの部屋のどこまで書くとよいのかをしっかりと聴き、一生懸命、書く練習に取り組みました。
 「じょうずにかけるかな。」と目をキラキラさせながら、丁寧に書いていました。
〈4月24日(木)〉
【みどりタイムの様子】
 木曜日のみどりタイムは、全校読書です。子どもたちも、先生も、本を読みます。本を読み出すと、夢中になり、学校中が静かになるひとときです。本の世界を楽しんでいました。
【2年生の様子】
 前回の生活科では、サツマイモの苗を植えました。今回は、ピーマン、オクラ、トマト、キューリ、ナス、カボチャの中から、自分が育てたい野菜の苗を選び、大切そうに植えました。植え方は、地域コーディネーターの方に教えていただきました。
 水やりをしっかりして、大きく育つとよいですね♪。
【5年生の様子】
 国語科の学習では、新出漢字に取り組みました。読み方や部首を確認した後には、もちろん空書きで筆順を確認しました。
 算数科「体積」の学習では、「どれだけの大きさが入るのだろう」というめあてで学びました。直方体の中に1立方センチメートルのサイコロがいくつ入るのかを確かめました。
〈4月23日(水)〉
【にこにこトレーニングの様子】
 今月の「積み木自己紹介」2回目です。
〔ふりかえり〕
友達の好きな動物が分かりました。
・今回のテーマは、「なってみたい動物」と「やってみたい仕事」でつながりました。
・「積み木自己紹介」は、勝ち負けがなく、1年生とも楽しめるのがよいと思いました。
【運営委員からのお知らせ】
 運営委員が、朝の会の時に、各教室に行きました。来月行われる運動会のスローガンとプログラムに掲載するイラストの募集を呼びかけました。
 学校のこと全てがはじめての1年生には、担任の先生が補足説明をしました。ご家庭にも、ご協力をお願いしています。よろしくお願いします。
 【3年生の様子】
 3年生から外国語活動の授業が始まります。今日は、Unit1「あいさつして 友だちになろう」に取り組みました。世界の挨拶の言葉を学んだり、hello songを歌ったりしました。(左)
 特別の教科 道徳では、教材文「心のブレーキとアクセル」を読み、「心のブレーキとアクセルをつかい分けるには?」というめあてで、考えたり、聴き合ったりしました。
〈4月22日(火)〉
【ミニ通学班集会の様子】
 今年度1回目のミニ通学班集会を行いました。通学班長が中心となって、4月の登下校について振り返りを行いました。「班長さんががんばってくれています。」、「お迎え当番の子が来てくれるから、笑顔で行けます。」といった言葉が聞こえてきました。並び方の確認をしたり、改善点を話し合う班もありました。安全な登下校のために、子どもたちが頭を突き合わせて考えていました。
 1年生のお迎え当番は、4月末までです。不安な場合には、声をかけてくださいね。
【6年生の様子】
 CBCテレビの取材がありました。給食の配膳や会食の様子を撮影したり、子どもたちに給食についてインタビューをしたりしました。(左)

【清掃活動の様子】
 日課変更が多い新学期でした。15分間の清掃活動に初めて取り組みました。今年度も、縦割り清掃「なかよしそうじ」を実施する予定です。子どもたちが慣れ、準備ができたら、なかよしそうじが始まります。今日は、どの学級も自分たちで取り組みました。(下右)
 6年生は、学校のために、トイレや階段をきれいにしてくれました。さすが最高学年です。(下左)
〈4月21日(月)〉
 4月15日、16日、18日、21日の4日間、個別懇談会を行いました。お忙しい中にもかかわらず、学校にきていただき、ありがとうございました。新学期が始まり、新しい環境でがんばっている子どもたちの様子を聴き合い、ご家庭での様子を教えていただくことができました。保護者の方からいただいた情報をこれからの学校生活に生かしてまいります。
 また、今週は、授業参観と学年懇談会(2~6年)もあります。子どもたちの学級での様子を参観していただき、がんばりを褒めていただく機会にしていただきたいです。お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。
【2年生の様子】
 生活科の学習の一環として、地域コーディネーターの方をお招きして、サツマイモの苗を植えました。まずは、苗の植え方をレクチャーしていただきました。次に、中庭に出て、中庭の花壇(畑)にみんなで並び、サツマイモの苗を手に持ち、穴を掘って、苗を寝かして、土をかぶせて…と植えました。これからお世話をして、秋には、おいしいサツマイモを食べたいですね♪
【4年生の様子】
 級訓のアイデアがいっぱいです。自分たちの学級をどんな学級にしたいのかを考え、みんなが目指す学級にするための合言葉とイラストをつくります。どんな級訓ができ上がるのか、楽しみです。
 算数科「一億をこえる数」の学習では、「位に目をつけて、10倍した数、10でわった数を調べよう」というめあてで学びました。0が一つ増えるとか、位が1つ大きくなるなどを見つけました。
 国語科「こわれた千の楽器」の学習では、「登場人物の行動や様子を考えよう」というめあてで、場所や登場人物から、場面段落に分けて考えました。
〈4月18日(金)〉
【3年生の様子】
 図画工作科の授業開きでした。図工の教科書を見て、どんな作品を制作するのかを見ました。図画工作科の教科書は、とてもカラフルで、見ているだけで心がわくわくしてきます。これからの授業が楽しみですね。
 体育科「体ほぐし運動」の学習では、音楽に合わせて体を動かしました。止まるときには、お題が出され、「ゾウ」になって止まる。次は「ゴリラ」、次は「ライオン」。子どもたちは、楽しそうに活動しました。
【5年生の様子】
 社会科「日本の国土」の学習では、「日本の国土はどのように広がっているのかな」というめあてで学びました。日本列島を地図帳で見て、気付いたことを発表し合いました。
〈4月17日(木)〉
【聴力検査の様子】
 今日、明日の2日間で、1年、2年、3年、5年が聴力検査を行いました。小さな音に反応して、手を挙げます。みんなの検査が上手くいくように静かに待ちました。
【6年生の様子】
 全国学力学習調査を行いました。全国の6年生が一斉に実施します。今回は、国語科、算数科、理科の3教科でした。どの子も真剣に取り組むことができ、”さすが6年生”と感心しました。
 今回の調査から子どもたちの得意、苦手を分析し、さらに子どもたちの学力を高められるよう授業改善に生かしていきます。
【1年生の様子】
 入学して2週間目の1年生にとっては、学校生活は初めてだらけ、それでも、毎日の学校生活を楽しみ、一つ一つ覚えています。
 今日は、担任の先生と一緒に学校探検です。いろいろな教室を見ました。
 ここは、校長室です。なんか他の教室とは、ちょっと違い、興味津々、きょろきょろしていました。
【委員会の様子】
 今年度、第1回目の委員会がありました。5年生と6年生が委員会活動に取り組みます。各委員会で、委員長、副委員長、書記を決めました。また、常時活動についても決めました。
 運営委員会の委員長を決めるときの決意表明で、「運営委員として、低中学年が楽しめる、そして、高学年が活躍できるキャンペーンを考えて、実施していきたいです。」と語る場面に立ち合うことができ、感心しました。前向きにがんばる5年生と6年生の姿がすばらしいです。緑丘小学校がもっとすてきな学校になるように活躍してくれることを願っています。よろしくお願いします。
〈4月16日(水)〉
【みどりタイムの様子】
 今年度も、毎週水曜日ににこにこトレーニングを行います。適切なコミュニケーションを学ぶトレーニングです。今月は「積み木自己紹介」です。3つの約束を皆で声を合わせて読むことから始まります。振り返りで終わります。
 笑顔いっぱいの時間となりました。
 「積み木自己紹介」、「〇〇が好きな□□です。」と始まり、「〇〇が好きな□□さんの隣の、△△が好きな◇◇です。」、次の人は、「〇〇が好きな□□さんの隣の、△△が好きな◇◇さんの隣の…」とつながっていきます。「えっ?長いよ。」と言うと、ヒントが出され、みんなで助け合ってつながっていきました。
〈子どもたちのふりかえり〉
・楽しかったです。でも、いっぱい覚えてつながっていくのは、大変でした。でも、班の子の好きなものを知ることができて、よかったです。
〈4月15日(火)〉
【読み聞かせの様子】
 子どもたちが楽しみにしているミルキーポケットの皆様による読み聞かせの時間です。子どもたちの発達段階や学習内容に合わせて本を選んでくださっています。紙芝居だったり、語りだったりして、とても参考になります。
 朝の10分間の時間ですが、お話の世界に引き込まれ、全校が一つになるとてもすてきな時間です。ミルキーポケットの皆様、今年度も、よろしくお願いします。
【2年生の様子】
 豊田警察署から交通安全指導の依頼があり、動画を視聴し、自転車の乗り方について考えました。個別懇談会等で早い下校が続きます。安全に過ごしましょう。

【視力検査の様子】
 今日は、1年3年5年、明日は、2年4年6年の子どもたちが、視力検査を実施します。受診の必要がある場合には、視力検査の結果をお渡ししますので、ご対応をお願いします。
 姿勢をよくして取り組んだり、明るいところで本を読んだりするなど、目を大切にしてほしいです。
〈4月14日(月)〉
【身体測定の様子】
 2年生、4年生、6年生が、4月の身体測定を行いました。昨年度よりどれくらい大きくなったのか、わくわくしていました。
【1年生の様子】
 市防災安全課の方、交通指導員の方などをお招きして、交通安全教室を行いました。横断歩道を渡るときには、手を挙げます。自分の命を守るために、交通ルールを守りましょう。

 小学校で初めの給食です。給食当番になった子は、これくらいかなと、量を気にしながら、配膳しました。みんなで食べる給食はおいしいね。
今日の献立:カレーライス、ハンバーグ、サラダ、牛乳
〈4月11日(金)〉
【みどりっ子の様子】
 1年生、3年生、5年生が4月の身体測定を行いました。1年生は、初めての身体測定でしたが、静かに体育座りで待つ姿がとてもりっぱです。3年生と5年生は、昨年度よりどれくらい大きくなったのか、わくわくしていました。(左)
 今週は、自分たちの学級をどんな学級にしたいのかを考えました。係活動、当番活動、委員会、正課クラブなど、自分の役割を考えたり、どの役割に取り組むのかを決めたりしました。学級の目標である級訓も決める学級もありました。
〈4月10日(木)〉
【学級写真の様子】
 新しい学級の仲間と学級写真を撮影しました。
 思わず「ピース!」してしまうのが子どもですね。今回は、おすまし顔で、カメラマンさんの「1+1=?」に「2」と笑顔を作ってこたえました。
 写真の販売については、販売日程が決まりましたら、きずなメールでお知らせします。
【避難訓練の様子】
 新学期が始まり、新しい教室からの避難訓練がありました。あいにくの雨のため、地震の後、安全確認ができ、教室待機という設定で行いました。今までの地震から学んだことで、校舎の設計はしっかりしているので、「校舎内に待機という選択肢もあるのでは…」という選択肢もあると専門家の意見もあるそうです。想定できるパターンを訓練として取り組んでいます。
 新しい教室からの避難経路の確認は、来週、学年ごとに実施します。いざというときに、自分の命を守るには、どう行動したらよいのかを避難訓練をきっかけに考えていきたいです。
〈子どもたちのふりかえり〉
・いつもと違って教室の中でやったけど、しゃべらずにできてよかった。机が揺れてもしっかりと机のあしを持って自分の身を守ることが大事だと思った。
・しゃべらず、真剣にできたのでよかったです。次の避難訓練では運動場に出るので今度は低学年のお手本となるようにしゃべらず、真剣に運動場まで避難したいです。
・雨が降っていて、クラスでの避難訓練だったけど、みんな静かにしっかりと放送を聞きながら、落ち着いて行動をとれていたことがいいと思いました。
・「おはしも」を全部できたからよかったです。避難前に動画で見た実際の揺れを想像しながら避難したら、机の足を持つ力があるのか不安だと思いました。だから「おはしも」だけじゃなく他の方法も見つけないといけないのが、今回の避難訓練で分かりました。
【1年生の様子】
 今日は、初めての1年生だけの下校でした。まずは、スペースで通学班ごとに並び方を練習をしました。初めての下校で、初めて傘を使いました。自分で持ってきた傘を使う子、傘を持ってこなかったので、いただいた黄色の傘(置き傘)を使う子もいました。まずは名前を書いてもらい、傘を持って並びました。
 お迎え当番になっている保護者の方々と、うれしそうに下校しました。お迎え当番にご協力いただき、ありがとうございました。
〈4月9日(水)〉
【6年生の様子】
 6年生が、昨日行われた入学式、始業式の会場の片付けを行いました。各担当に分かれ、パイプ椅子や児童椅子を片付け、紅白幕をきれいにたたみ、グリーンマットを巻きました。
 体育館は、子どもたちが大好きな体育科の学習をする元の状態になりました。
 おつかれさまでした。
【学年開き、学級開きの様子】
 昨日は、新しい友達、新しい先生との出会いを楽しみましたが、関わる時間が短かったです。今日は、学年で集まって、どんな一年にするかを話したり、学級で自己紹介をしたりしました。
 新しい仲間と、この学級で一年過ごせてよかったと思うことができるように、いろいろなことをがんばっていきたいですね。
 リーダーである学級委員を決めたり、係を決めたり、委員会を決めたりしました。
【知能検査の様子】
 2年生と4年生を対象に知能検査を実施しました。2年生は、間違い探しや迷路のような問題を楽しんでいました。4年生は、並びかえて正しい文書にしたり、題意から正しい式を選んだりする問題もありました。
 決まった時間、集中して取り組みました。
〈4月8日(火)〉
【入学式・始業式の様子】
 今日は、令和7年度 第29回 入学式・始業式が行われました。入学認定では新一年生が一人ずつ、進級認定では、2~6年生が学年ごとに呼名されると、元気のいい「はい」と声が体育館中に広がりました。国歌斉唱、校歌合唱も元気よく歌う姿から、令和7年度も、みどりっ子たちは、みんななかよく、協力し合いながら学んでいくことができると確信できました。「緑丘小の子どもたちには力がある!」。子どもたちがどんなアイデアを出して学校を盛り上げていくのか、楽しみにしています。

〈何組かな? だれがいるかな?〉

〈お兄さん、やさしいな!〉

〈記念写真です。はい!こっち見て!〉

〈学級開きです〉

〈新しい教科書 どんなことを勉強するのかな?〉

〈みんなで下校、一斉下校っていうんだよ。〉
〈4月7日(月)〉
【入学式・始業式の準備の様子
 桜の花を見ながら、新6年生が一足早く登校しました。
 明日、みどりっ子たちが、入学式、始業式を迎えられるように、会場(体育館)、一年教室、ホールなどの準備をしました。
 まずは、5年生の時の先生と挨拶をして、指示を聴きました。久しぶりに会う友達とうれしそうに会話をして、にぎやかな声が学校に戻ってきました。先生が前に立つと、すぐに気付き、静かになりました。切り替える姿が、最高学年です。
 昇降口、校舎回りなど、担当に分かれ、集中して取り組みました。時間いっぱいまで、集中して取り組みました。
 新入生も、保護者の方々も、下学年のみどりっ子たちも、喜ぶと思います。明日の入学式・始業式が楽しみです。
 新6年生のみなさん、ありがとうございました。
〈4月4日(金)〉
【先生たちの勉強会の様子
 来週、子どもたちが登校します。新学期を迎える準備を進めています。その一環として、勉強会も行っています。その一つ、救命救急実技講習会を紹介します。尾三消防組合のみよし消防署員の方を講師としてお迎えし、心臓マッサージの方法やAEDの使い方について、説明を受け、実際に取り組みました。その後、教室でアレルギー反応や熱中症で倒れた児童の対応についてシミュレーションして、消防署員の方からご指導をいただきました。
 子どもたちが元気に過ごすことがいちばん! いざというときに、子どもたちに寄り添い、動くことができる教職員をめざします。