/・・・アイマスーソフトテニス へようこそ・・・(^o^)/

バドミントンという違った視点からソフトテニスを解説。独特な説明となっています。ぜひご覧下さい!!
iモード、Jスカイからはhttp://www65.tcup.com/cgi-localbin/6522/araki.cgi?m=iで掲示板へ書こう。

Google

ソフトテニスが強くなるための秘密を伝授するぞ。!!但しこれを見て実践してケガをしてもアイマスは保証出来ませんので自分で考えてけがに注意して練習してね。

はじめに 著者のすっとこプロフィールを紹介 (*_*)
ドロー表   愛知県西三河女子中心のものをのせていきます。娘が高校1年になったものですから。
Lesson1  ラケットワーク
・握り方の種類・共通項目・サーブ・スマッシュ・リバース式バックハンドスマッシュ・フォアハンドストローク・バックハンドストローク・素振りの必要性・フットワーク・腰を落とすこつ・まとめ

右は私の娘です。打ち方までにてきました。

Lesson2 基礎トレ、体力づくり
・準備運動・柔軟運動・腹筋、背筋の強化・弱い部位の筋トレ・縄跳び・精神面の強化・声だし
Lesson3 配球とフットワーク
・サーブ・レシーブ・ロビング・クロスストローク・ストレートストローク・前衛のポジショニング
Lesson4 道具について
・グリップ・ラケット・ガット・ボール・靴・帽子・注意事項
Lesson5 栄養学について
Lesson6 戦術について
・左利きの戦術(作者が左ききのペアなものですから。)・その他戦術
Q&A

(・_・?)

過去の質問と返事が載っています。
指導者殿

(^人^)

指導者の方へお願い。

はじめに

特い技 スマッシュ、サーブ

みなさん こんにちは。私は30年ほどソフトテニスとバドミントンを続けています。
似て非なる球技をするなんて無理じゃないか、『うまく出来っこない』と言われるでしょう。たしかに両立は難しいです。バドミントンの癖がひょっこりでてくるのを修正するのに一苦労。30年間戦っています。(>_<)
でも両方やっていると少しずつ疑問がわいてくるんですよね。そこでバドミントンという違った球技からソフトテニスを見た時の、特徴といいますか分析とコツ、さらにバドミントンの技術が応用出来ないか、などなどをまとめ(^_^;)、ソフトテニスを愛好するみなさんに少しでも役に立ってもらえればと思い、このホームページを立ち上げました。
よって、『ちょっと違うんじゃないか』というような所があるかと思いますが、ご愛読し少しでも上達の手助けが出来れば幸いです。
これからも末永いおつきあいをよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

もし質問したい、のせてほしい内容があれば気軽に掲示板へ書き込んで下さいね。(^-^)(自分のメールは書かなくても記入出来ます。ニックネームを記入して質問して見よう。チャレンジ チャレンジ)

指導者の方へ。全身の力を抜いて打てるよう指導をお願いします。ソフトテニスは精神面の変化がすぐにプレイに現れるスポーツです。力んだ打ち方では本番でうまく楽しく打つことができません。よく試合で見かけるように、ネットに引っかけたりアウトボールを打ったりでコート内へ入れるのがやっととなり練習の成果がなかなかあらわれませんね。ソフトテニス界のレベルを上げるにはこの全身力を抜いて振り抜くということが一番の早道だと思っています。本番で100パーセント力が出せるよう、ご指導願います。全身ふにゃふにゃのタコになってむちを振りぬく感じで打てるようご指導下さい。

もう一つは、最近マナーの悪い学生が多くなりつつあります。社会人と試合するときに気づいたのですが、まず挨拶が出来ない。だらだらして斜め向いて頭をちょっと下げながらおーぅというぐらい。(もちろん正面向いてぴしっと気をつけして深々と頭を下げ「よろしくお願いします。」と、きちっと出来る方もいます。)ふざけているときは声が大きいのに審判のときは声が小さいですね。

帽子を投げつけたり、ラケットをたたきつけるポーズをとったり、試合しているコートの後ろをだらだら歩いたり、試合後のコート整備を手伝わなかったり、最後は自分のゴミを放置したりで、こちらからも指導しますが、ぜひご指導のほどよろしくお願いします。

トップへ