<平成29年度> チーム三好中! 

平成28年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
平成29年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月
H29-1年オリ合宿 体育祭 3年修学旅行 2年自然教室 合唱コンクール
 
 11月21日(火)
 今日は、技術・家庭科(家庭分野)の保育実習に3年2組のみんなが参加しました。
 桃山幼稚園のご協力により実施させていただいています。
 異年齢の人との関わりは、人を大きく成長させてくれますね。
 11月20日(月)
 給食の時間の様子です。
 手際よく配膳し、楽しく会食をしています。
 今日のメニューは「高野豆腐のうま煮」「アーモンドあえ」「かぼちゃひき肉フライ」。
 11月17日(金)
 5・6時間目、3年生の総合的な学習の一環で「地域貢献活動」を実施しました。
 事前の打ち合わせから、計画など自分たちの手で進めてきました。
 地域の公共施設など合計29か所に出向き、落ち葉はきや窓ふきなどの清掃活動を行いました。地域の方に感謝の気持ちを込めて、よろこんでもらえるといいなという思いで3年生が取り組みました。これを機に、3年生がどんどん地域に貢献してくれることを期待しています。
 2年生の理科  1年生の数学科。  1年生の保健体育科。
 11月16日(木)
 2年生の保健体育科。
 男女共長距離走に励んでいます。冬型の気圧配置となり、かなり気温が冷え込んだ中でしたが、それぞれ目標を立てて練習に取り組みました。
 3年生の英語科。
 会話の練習です。相手を見つけて質問をし合っていました。
 3年生の女子の保健体育科はダンスに挑戦。
 昨日と今日でどのクラスも発表が終わりました。ヒップホップを中心とした現代的なリズムのダンスですが、各グループオリジナルの振りを考えました。かっこいいグループ、おもしろいグループとバリエーション豊かなダンス発表会となりました。いい思い出になればと思います。
 11月15日(水)
 今日は公開授業研究会が2時間続きで行われました。5時間目は3年4組の数学科。6時間目は1年2組の美術科です。
 5時間目。
 相似な三角形を見つけて、なぜ相似と言えるのか、条件を使って説明するという授業でした。ここでの活動が「証明」の活動につながります。自分が見つけた三角形が相似であることを友だちに丁寧に説明する姿が見られました。人にわかりやすく説明するというのは大事な活動ですね。
 1年生の美術科。テーマは鳥獣人物戯画を「より深く観ていこう」。
 1時間目は絵の面白さ中心に見ましたが、今回は巻物として一つの作品となっていることを学び、どのように見ていくと場面の意味がわかっていくのか考えました。本物の「巻物」として鳥獣人物戯画が配られると、グループでまきまきしながら作品を味わっていました。
 11月14日(火)
 少しの間、更新ができませんでした・・・。
 見に来てくれた人、ごめんなさい。また頑張ります!
 3年生の英語科の授業。
 マイケル先生とともに「英語で意見を聞いたり、言ったりすることができる。」という課題に挑戦中。
 3年生の社会科。
 需要と供給。市場経済について学習しました。「映画館で前売り券と当日券はなぜ金額がちがうのか??」など考えていました。
 2年生の国語科。
 「扇の的」について読み深めています。源平の合戦の様子が鮮明に浮かんできますね。
 1年生の国語科。
 こちらも古典。「蓬莱の玉の枝」、竹取物語を読んでいます。
 歴史的かなづかいの文も上手に読めるようになりました。
 天候が崩れるのが予想外に早く、午前中の体育もマラソンができず・・・。体育館で音楽に合わせて縄跳びとジョギングをしました。写真は1年生。  2年生の理科。
 「電流と磁界」の授業で、コイルのまわりの磁界を調べていました。
 後期の生徒総会。
 5・6時間目の体育館は大変冷え込みましたが、熱心な意見交換が行われました。
 この生徒総会を受けて、より充実した委員会活動が行われることを期待しています。
 11月9日(木)
 2年生の総合的な学習の時間。
 構成的グループエンカウンターを行っています。それぞれが持っている情報を出し合い、問題解決を図ることで仲間と協力する力を高めます。楽しそうに取り組んでいました!
 2年生英語科。
 「don't have to~」と「must not」の違いを学んでいます。
 3年生は第2回目の学習診断テスト。このテスト結果を参考にして進路を考えていきます。
 3年生のみなさん、お疲れ様でした!
 2年生の職場体験学習の発表会が開かれました。
 1年生も参加して、体験学習で学んだことを伝えていました。1年生は2年生の姿を、2年生は3年生の姿を見ながら学んでいきます。
 11月8日(水)
 2年生の社会科。
 中部地方の産業等の特色について、資料を見て気づいたことを発表していました。はきはきして、立派な発表です!!
 3年生の英語科。
 明日は学習診断テスト。3年生の顔にも緊張感が見られます。模擬テストの解説をみんな真剣に聞いていました。
 同じく3年の英語科。
 会話文の登場人物の考えを読み取ります。まずは会話文を隣のペアで読みあいます。
 
 11月7日(火)
 まだまだ日中は暑いですが、長距離走大会に向けての練習がスタートしました。
 最初ということで、今日は男子1500m、女子1000m。ここから目標タイムを割り出します。
 写真は1年生です。
 1年生の技術・家庭科(家庭分野)です。
 今日は楽しみにしていた調理実習。肉の調理の特性を生かして・・・ということで豚肉のしょうが焼きに挑戦。ごはんがほしくなります。
 2年生の美術科。
 螺鈿細工の終わった生徒は有名な作品の模写に挑戦しています。資料集とにらめっこしながら、上手に描き写していました。
 11月6日(月)
 1年生の理科です。
「圧力」の学習で水圧の強さを実験しました。
 6時間目は委員会活動の時間です。
 どの委員会も2年生の委員長、副委員長が中心になって話し合いを進めていきます。後期のキャンペーン活動の取り組み方など、意見を出し合ってよりよいものにしようと頑張っていました。
 3年生の保育実習が始まりました。
 桃山幼稚園さんにご協力をお願いして、体験をさせてもらっています。
 園児たちと楽しそうに活動する姿が微笑ましいですね。3年生のお兄さんたちは、園児から見ると巨人のようなのでしょうか・・・。
 11月2日(木)
 1年生の技術・家庭科(技術分野)はコンピュータ室で活動しています。
 表計算ソフトを使ってカレンダーづくり。
 1年生の技術・家庭科(家庭分野)。調理実習に挑戦するようです。メニューは「豚肉のしょうが焼き。」と「粉ふきいも」。じゃがいもの芽のとり方を包丁でとるには?  2年生の学級活動。
 後期の掲示物づくり。係活動の掲示物をイラストを入れたりしながら、楽しそうに作っています。
 11月1日(水)
 2年生の社会科は地理的分野。
 京都の真の魅力を外国の人のPRしようと、資料から魅力を考えています。
そうだ、連休は京都に行こう。
 
 2年生の理科。
 並列回路の電流電圧のきまりを考えます。「オームの法則」も登場しています。予想を立てて、検証という形は意欲が高まります。
 1年生の理科。
 圧力の学習。気圧の単位は・・・一昔前は~ミリバールでしたが、今はヘクトパスカルですね。
 3年生の数学科。
 図形の拡大と縮小。教科書の方眼を使って書きます。小学校でも同じようなことしたと覚えている人はえらいですね~。
 3年生の英語科。
 間接疑問文の学習です。
 Do you know when the next holiday is ?
 3年生の理科。
 学習診断テスト近し。模擬テストで復習中。