チーム三好中! 2023年12月


 12月22日 冬休み集会
 5限に冬休み前の全校集会を行いました。各学年の代表生徒の振り返りでは、周りの人に助言を求めて自分の成長に生かしたこと。学校生活の中で少し高めの目標を設定して挑戦したこと。自分の役割で周りの人のために工夫や努力をしたこと。行事などで結果だけでなく、課程を大切にすることで集団の絆ながより強まったことなど、これまでの学校生活で頑張って学んだことや成長したことについて発表されました。校長先生からは、今年の象徴する漢字一文字「熱」が紹介され、生徒たちが行事や学習など等で、生徒のみなさんが全力を尽くし、熱心に熱中していた姿に、感動し、胸が「熱く」お話がありました。生徒指導主事の先生からは、様々な状況や誘惑がある期間で、善悪の判断をしっかりとし、健康や安全に気を付けて生活するようにという話がありました。2週間程度の短い期間ですが、充実した冬休みを過ごせるといいですね。
 12月22日 今年最後の掃除
 今年最後の清掃の時間、普段以上に細かいところまで清掃する生徒のみなさんの姿がたくさん見られました。お手洗いの入り口を防いでくれたのれんも外してきれいにしました。家庭でも、日頃なかなか掃除できなところを探し、進んで大掃除に貢献できるといいですね。
 12月12日~14日 職場体験学習(2年生)
 市内外の80近くの事業所にご協力をいただき、2年生が3日間の職場体験学習に取り組みました。様々な業種の職場で、実際に体験学習することで、一般社会の基本的なマナーや礼儀、働くことの意義や役割を学ぶことができました。将来の夢や目標、今後の進路実現に向けて貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただいた関係者のみなさまに感謝です。1月の発表会が楽しみです。
 12月~ 書写の学習が始まりました
 年明けの校内競書会に向け、国語科で書写の学習が始まりました。今年度から地域コーディネーターの方々のご協力もあり、書写を教えてくださる講師の先生が指導に来てくださっています。講師の先生からは、「筆遣い」や「とめ」「はらい」など基本的なことからご指導をいただき、生徒もより真剣に自分の字、作品と向き合っています。指導していただいたことを今後に生かしていきたいですね。競書会が楽しみです。
 12月上旬~
 先日紹介したように、3年生の家庭科では、園児と交流する保育実習体験を行っています。今年度から園児よりもさらに年齢が下の未就園児やその保護者との交流体験が始まりました。園児とは、異なり、さらに配慮しなければならないことがたくさんあります。3年生の生徒たちは、保育園での園児とのかかわりと比べ、最初はとまどいながらも保護者や地域コーディーネーターを通して来ていただいたボランティアの方々の話やアドバイスを受けながら、未就園児と楽しくかかわっていました。協力していただいたみなさまのおかげで貴重な体験をすることができました。
 12月12日(火)あれ?季節間違えたかな・・・
 ここ数日、昼間の気候がこの時期にしては暖かく、過ごしやす日が多いです。先日、2年生の有志が植えたサクラソウもあまりの暖かさに花を咲かせる株が出てきました。正門横の花壇も冬とは思えない、春のように色鮮やかに咲いています。ただ、朝晩は冷えるので、日中との寒暖差が激しいです。体調管理には、気をつけたいですね。
 12月4日(月)~持久走がんばっています! 
 体育の授業で、この時期恒例の持久走が始まりました。毎年寒空の下で白い息を吐きながら行う持久走ですが、今年は、気温がそこまで下がらず、走り終わると汗だくになる生徒もいます。個人やグループで目標を決め、目標達成に向け、真剣に楽しみながら走っている生徒の姿が見られます。この機会に心身も鍛えられるといいですね。
 12月 9日(土)資源回収
 各行政区、PTA役員さんの協力を得て、資源回収を行いました。この日のために回収物をとっておいていただいた家庭や事業者の方々のおかげでたくさんの資源を回収することができました。ご協力ありがとうございました。
 12月 5日(火)サクラソウを植える会
 授業後、この時期に例年行っているサクラソウを植える会が行われました。学区にお住まいで、民生児童委員としてもお世話になっている星野様(ご夫妻)のご厚意で、サクラソウの苗を植え育てています。この日は、2年生の有志が集まり、星野ご夫妻に教えていただきながら丁寧に苗を植えました。これからしっかりとお世話をし、春先には、きれいなサクラソウの花が観られと思うと今から楽しみです。成長過程も全校生徒で見守っていきたいですね。
 12月 4日(月)4年ぶりの保育実習開催  
 コロナ禍でできなかった3年生家庭科の保育実習体験が4年ぶりに開催されました。園児との交流では、日頃学校では見せないより優しい眼差や表情、相手を慈しむ素敵な姿がたくさん見られました。今後も学級ごとに順番で参加します。生徒にとって貴重な体験になりました。関係者のみなさまのご理解とご協力に感謝です。
 12月 2日(土)愛知駅伝 頑張りました! 見事7位(過去最高順位)入賞!!
  冬晴れの中、モリコロパークで「愛知駅伝」が開催されました。本校からは、男女合わせて、1年生3名の選手がメンバーとしてチームに帯同しました。そのうちの2名が選手として出場しました。同じ区間の他の市町村選手は、上級生ばかりでしたが、2名とも、もてる力を存分に発揮して粘り強く走り切りました。みよし市最高順位の7位入賞に大きく貢献しました。来年も楽しみですね。
 12月 1日(金)愛知県市町村対抗駅伝競走大会選手激励
 12月2日(土)に開催される愛知県市町村対抗駅伝競走大会のメンバーに本校から1年生3名が選ばれました。明日の大会に向けて、校長先生に激励の言葉をいただきました。メンバーの生徒からは、「今まで練習しきた成果を存分に発揮したい」「チームの一員として、できるだけ貢献したい」といった力強い決意が伝えられました。明日は、モリコロパークで、12時30分スタートです。東海テレビでも放送されるそうです。みなさんで応援しましょう!