チーム三好中! 2023年10月 


 10月25日(水)文化祭
 「シンカ~みんなで創ろう 最高の新歌 響き渡らせよう 最高の真歌~」のスローガンのもと文化祭が行われました。今年度は、各学年による合唱コンクール、美術部や各学年の作品展、吹奏楽部による演奏会が行われました。合唱コンクールは、4年ぶりにコンクール形式で行いました。どの学年、学級も限られた時間の中で練習してきた成果を存分に発揮しました。特に3年生は、過去の先輩方のノウハウが無い中、練習段階から、歌声はもちろん、練習に向かう姿勢で下級生に最高学年としてあるべき姿を示してくれました。午後の吹奏楽部の発表では、会場全体を巻き込む圧巻のパフォーマンスで会場を魅了しました。作品展では、各学年の作品や美術部の様々なジャンルの見ごたえのある作品の数々が展示され、観る人を楽しませていました。このようにすてきな文化祭ができたのも、これまでの準備や当日の運営などを行った実行委員、実行委員を支え、合唱を指導してくださった先生方、会場に来ていただき温かい声援や拍手を送っていただいた来賓・保護者のみなさまのおかげです。この経験を残りの学校生活、来年の文化祭につなげていきたいですね。ご協力・ご支援いただいたすべての方々に感謝です。ありがとうございました。
 10月21日(土)西三河駅伝大会
 有志を集い、三好の陸上連盟の方々にご協力いただき、西三河中学生駅伝大会に参加しました。今年度は、男子チームだけでなく、女子チームも参加しました。陸上部がある学校と比べると、練習する機会が少ないですが、限られた時間の中で練習していた成果を存分に発揮しました。40チーム近くが参加し、結果は、女子チームが17位、男子チームが22位と大健闘でした。参加したみなさん、サポートしてくれたみなさんに感謝です。
 10月21日(土)環境整備活動
 学区いきいきクラブさん、民生児童委員さん、三好中卒業50周年の方々の協力を得て、環境整備活動を実施しました。生徒の有志を含め、150人近くの方々が運動場や校内周辺の草取りをしていただきました。運動場にしっかりと根をはりなかなか抜けない雑草や垣根の中に生い茂る雑草など、普段清掃の時間だけでは取り切れない雑草を取っていただきました。その結果、大きなゴミ袋100袋近くの草を取っていただき、運動場や校内周辺が見違えるようにきれいになりました。ご協力いただいたみなさまに感謝です。ありがとうございました。
 教育実習 10月 2日(月)~10月23日(月)
 10月に入って3週間、教員を志す大学生3名が本校に教育実習も来ました。2,3年生の英語、国語、保体、道徳の授業を中心に授業参観、参加、実習をしました。また、担当学級では、一日を通して、一緒に過ごす機会が多くありました。実習生にとっても生徒のみなさんにとってもよい出逢い、思い出になったと思います。実習生のみなさんお疲れさまでした。ぜひ、正式な先生となって、再会できることを願っています。
 10月19日(木)
 6限、1年生の総合的な学習時間に福祉について各学級、グループで発表していました。端末を活用しながら、福祉実践教室などで学んだことを級友に分かりやすく発表することができました。
 10月13日(金)
 合唱コンクール本番に向け、各学年の合唱コンクールが行われました。本番に向けた流れや動きの確認をするとともに他の学級の合唱を聴くことで、今後に向けた良い刺激になったようです。本番が楽しみです。
 10月10日(火)
 後期始業式が行われました。前半は、生徒会役員の引継ぎ、学級役員の任命が行われ、後半では、夏休みに広島派遣に参加した生徒の発表がありました。スライドを交え、体験して学んだことを分かりやすく発表していました。戦争の恐ろしさや平和の大切さについて改めて考えさせられました。