トップページヘ

       

平成28年度    4月分  5月分 6月分 7月分 8月分 9月分  10月分  11月分  12月分 1月分  2月分  3月分
平成29年度    4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分  10月分  11月分  12月分 1月分 2月分  3月分
平成30年度    4月分 5月分 6月分                  


平成30年度                       
                                             
 6月 1日 4日 5日 7日 8日 9日 13日  14日 15日 16日 18日 19日 20日 21日  22日  25日 26日 28日      
                                             
7月 1日 2日 3日 4日 5日 8日 9日 12日 16日 17日 18日                    

     
7月18日(水)
 今朝の職員室内の気温・湿度です。すでに30℃を越え、湿度も70%あり、とても過ごしづらい一日でした。
 給食後には、職員室前の廊下でも38℃、空調のない理科室も38℃を越えていました。
 幸い普通教室はエアコンが設置されており、恵まれた環境で学習することができています。この夏休み中には音楽室にもエアコンが設置され、学習環境はさらに改善されていくようです。
 まだまだ、このような天候が続くようです。水分補給、適度な休養、体調管理等健康には十分注意して過ごしていきたいものです。
7月17日(火)
 今年度は、大規模改修3期目です。プールの全面改修を中心に、外構フェンスの張り替え、バックネットの改修、配膳室の改修等が夏休みを中心に、12月末まで行われます。
 この3連休中に、運動場には仮囲いが設置されました。今日は、工事事務所が設置されています。
 夏休みに入るとプールの改修工事が始まり、北門からの出入り、職員駐車場から技術室前を通って体育館への移動ができなくなります。駐車場から体育館へは、校舎の南側を通って移動することになります。
 帰りの部活動の時間を利用して、卒表アルバム用の部活動写真を撮っていました。
 
 豊田・みよし大会が終了しました。西三河大会に出場する部は、3年生も練習に参加していますが、そうでない部は、3年生が引退し、1,2年生の新チームでの活動がスタートしています。
7月16日(月)
 豊田・みよし大会5,6日目、カヌー県大会、西三河吹奏楽コンクール等の結果です。  
 
7月12日(木)
 今年度6回目の授業研を行いました。
 2年4組 英語科 Unit 3 Career Day 
 「海外旅行に行けるとしたら、どこで何をしたい?」
 
 
 
 
 3年生は、11月に行う市民交流活動のオリエンテーションを行っていました。
 1年生から総合的な学習の時間でどんなことを行い、どんな学びがあったのか、振り返っていました。
 生徒たちは、それぞれの活動で自分が何に取り組み、どんなことを学んだのかよく覚えていて、学年全体で伝え合っていました。
 2年生は、5時間目に学年集会を行っていました。夏休みの生活について担当の先生から話がありました。
 その後、各学級の級長が、4月からの3か月半で学級として成長できたことや今後の課題について、それぞれ発表していました。
 
 
   
7月9日(月)
 豊田・みよし大会4日目の結果です。
 予定されていた、ソフトテニス男子は、突然の降雨のため順延されました。
 
 長らく続いた雨も上がり、久しぶりに青空が広がりました。
 今日から三日間、個別懇談会を実施します。よろしくお願いします。
 2年生、3年生は、宿泊行事の写真が掲示してあります。ぜひ、ご覧ください。
 3年生は、3年相談室(南校舎3F)、2年生は、交流教室(北校舎3F)に掲示してあります。  
 今日は、青空のもと、水泳の授業が行われています。今年も東海学園大学の学生が、ボランティアとして学習をサポートしてくれています。
 生徒が下校するころの北東の空。雷鳴も聞こえ、不安定な空模様でした。
 個別懇談会が始まりました。
 お忙しい中、来校いただきありがとうございます。
 
 
7月8日(日)
 豊田・みよし大会3日目の結果です。
 予定されていた、軟式野球、ソフトテニス男女は、雨天のため順延されました。
 
7月5日(木)
 1年生が福祉実践教室を実施しました。

 点字体験、手話体験、車椅子体験、要約筆記、高齢者理解の5つの講座から2つの講座を選択し、体験しました。
 
 
 
 
 
 
7月4日(水)
 6月分の泰斗賞受賞者の表彰を行いました。今月は、28名の生徒が表彰されました。
 
 
 
 今週は、全校で教育相談を進めています。時間をとって、担任と生徒が日ごろの生活・学習について、進路について話しています。
   
7月3日(火)
 童夢さんの協力による、月に1回の読み語りの日でした。
 
 今年度5回目の授業研を行いました。今回は、講師の先生をお招きし、他校の先生方と共に研修を行いました。
 10組 生活単元 めざせ!社会人 10組カンパニィーの新人研修
 3年5・6組 保健体育科 ハンドボール 「相手を惑わす、戦術セットプレー」
 
 
 
   
 生徒下校後、授業を振り返る協議会を全教員で実施し、教員も生徒と同じように、学び合い、学びを深めました。
7月2日(月)
 豊田・みよし地区大会2日目および1日(日)に行われたみよし市カヌー大会の結果です。
 保護者を対象にした給食試食会を実施しました。今回は25名の保護者の方にご参加いただきました。
 9月12日(水)、10月25日(木)にも予定していますので、ぜひご参加ください。
 
7月1日(日)
 6月30日(土)から、豊田・みよし地区中学校総合体育大会が始まりました。
 1日目の結果は、右の通りです。
 1日(日)は、卓球の個人戦と軟式野球が行われています。
 
6月28日(木)部活動激励会
 5,6時間目に部活動激励会を開きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
6月26日(火)
 30年度第1回目の学校評議員会議を開催しました。6名の評議員のみなさんに来校していただき、学校の現状説明、授業参観等の後、意見交換をしました。
6月25日(月)
 今年度4回目の授業研を行いました。
 1年3組 道徳 ほんとうの思いやりとは
<内容項目B-(6)思いやり・感謝>
 教材「カーテンの向こう」
 
 
   
6月22日(金)自然教室3日目
 みよしと同じように爽やかな青空が広がっています。
 3日目の活動スタートです。
 3日間お世話になった自然の家に感謝の気持ちをこめて掃除しました。
 自然の家の職員の方の部屋点検を終え、10時からは、いよいよ最後の活動「砂浜運動会Ⅱ」が始まります。

 
 砂浜運動会を前に、実行委員の生徒が準備をしています。  
 砂山造り

 どの学級が一番高い山を造ることができたでしょうか。
 この後は、学級対抗二人三脚リレー。
 ここまでで、若狭での活動はすべて終了です。
 あとは、昼食・退所式です。
 
 二人三脚

 足元の不安定な砂浜を、二人三脚で走るのは予想以上に大変そうです。
 
 最後の食事です。
 最後まで、おいしくいただきました。
 
 
 退所式を終え、バスへ移動します。

 疲れた体で、大きな荷物を背負い、この階段を登るのは、かなりこたえます。

 予定通り、みよしに向かってバスは出発しました。
   
 予定通り、16時ごろ学校へ到着しました。

 帰校式を立派に行い、家路につきました。
 
 素敵な漁火のつどい、火の舞だったようです。
 
   
6月21日(木)自然教室2日目
 午後6時30分 まだ周りは明るさが残っていますが、予定通り「漁火のつどい」が始まりました。  
 
 つどいが進むにつれ、しだいに夜も更け、盛り上がってきました。
 そろそろ火の舞も終わり、エンディングでしょうか。

 この後は、部屋へ戻り、入浴、就寝です。
 
 カッター訓練開始のようすです。
 午後になって、日差しも出てきました。7艇すべてが出港していきました。沖合からは、生徒たちの歓声・かけ声が聞こえてきます。
   
 
 
 沖まで出ていた艇が戻ってきました。出て行ったときはバラバラだった動きも、戻ってくる頃にはピッタリ合い、ぐんぐん進んでいました。
 みんなで協力すること、団結することの大切さを学んだようです。
 大階段で全員そろって一枚。
 朝食のようすです。

 おいしいご飯をモリモリ食べて、今日の活動に備えます。
 
 海の選択活動中です。

 自分のやりたい活動を選択し、それぞれが自然を体験しています。
 
 
 普段学校でできていることが、自然の家でも普通にできています。
 北中スタンダードです。
 
 昨夜から今朝までのようすです。
 やはり、星空観察はできず、若狭塗り箸づくりに取り組みました。

 今朝は、曇り空ですが、外で朝のつどいを行いました。
 
 
 
   
  尾三消防署の職員の方の協力を得て、3年生が心肺蘇生の講習会を実施しました。
 今日は、4~6組が午前中の4時間を使って講習を受けました。
 2日間かけて、3年生全員が受講しました。
 
 1年生が食の集会を行いました。
 テーマは、「君の朝ごはん大丈夫? 腕をふるおう! 家族みんなの朝ごはん作り」
 ヘルスアップチェックの結果

 簡単にできる朝ごはんレシピの紹介
 はじめは、森重劇団による劇からスタートしました。  
 
6月20日(水)自然教室1日目
 出発式を行いました。
 あいにくの天候のため、体育館で行いました。

 雨にも負けず、元気に出発していきました。
 
 
 2年生が、福井県小浜市へ向かって、出発していきました。
 みよしを出発していくとき、そして今もかなり雨が降っていますが、向こうは雨は上がっているようです。
 
 養老SAでトイレ休憩です。
 予定通り自然の家に到着しました。
   
 学級ごとにまとまって昼食です。
 心のこもったお弁当、ありがとうございます。
 つどいの広場にて入所式
 入所式を終えて、部屋に入り、荷物整理・ベッドメイキング
 
 
 小雨がぱらつくこともありましたが、砂浜運動会&砂の造形コンテストを予定通り実施しました。
 
 
 砂の造形

1組 くじら  2組 魚
3組 イルカ 4組 タコ
5組 ラッコ 6組 イルカ

 どの写真が、何組の作品かわかりますか。  
 みよしは、終日雨もようです。若狭は、曇ってはいるものの予定通り活動が進んでいます。
 同じ日本、中部地方ですが、地域差を感じます。活動が順調に進んで何よりです。
 
 入浴を終えて、いよいよ夕食の時間です。
 おいしいご飯をたっぷり食べて、エネルギー補給です。
 この後予定では、星空観察になっていますが、さすがに今日は難しいでしょうか・・・。  
 尾三消防署の職員の方の協力を得て、3年生が心肺蘇生の講習会を実施しました。
 今日は、1~3組が午前中の4時間を使って講習を受けました。
 明日は、4~6組が実施します。
 
 
   
 1年生の理科の時間です。
 タブレット端末を利用し、被子植物の特徴を調べていました。
   
6月19日(火)
 2年生は、あしたから若狭湾青少年自然の家へ自然教室に出かけます。
 5時間目に荷物点検、6時間目に最終確認を行いました。
 
 
   
6月18日(月)
 1年生が、校歌コンクールを開きました。どの学級も、入学して2か月余りの練習の成果を発揮し、精いっぱい歌いました。
 
 
 
   
6月16日(土)
 少年の主張みよしし大会が、サンアート大ホールにて開催されました。
 北中学校の代表生徒も、堂々とした態度で、立派な発表を行いました。 
 
   
6月15日(金)修学旅行3日目
 修学旅行3日目

 朝のあわただしい時間の中で、朝食、部屋の点検を時間通りに行いました。
 東京は、まだ雨は落ちてきていないようですが、天気はあまりよくないようです。 
 バスに乗り込み、今日最初の目的地である国会議事堂へ向けて出発しました。
 国会議事堂の見学です。

 見学前に説明を聞き、セキュリティーチェックを受けました。
 
 見学が終わるころには、東京も雨がポツポツしてきましたが、学級写真の撮影は何とかできました。
 次の目的地、横浜中華街へ向かいます。
 
 横浜も雨が降り出したようです。
 雨にも負けず、お昼ご飯を食べ、お土産を買い、最後の活動を楽しみました。
 
   
 予定通り、足柄サービスエリアで全クラス合流しました。トイレ休憩を済ませ、みよしへ向かって出発しました。
 
   
 3年生が無事帰ってきました。
 小雨の降る中、帰校式を行い、先ほど下校しました。
 
6月14日(木)修学旅行2日目
 ディズニーランドでの楽しい時間が終わり、ホテルへ戻ります。
 修学旅行の2日目が修了です。
 
 
 
 修学旅行2日目。朝食のようすです。体調不良者もなく、2日目の活動が順調にスタートしました。
 朝食を済ませた生徒たちは、班ごとに集まり、班別テーマ学習(企業訪問)に出発していきました。PTAの予算で購入してもらったデジタルカメラを班ごとに持ち、訪問の様子を撮影してきます。
 次に全員が集合するのは、午後3時の東京ディズニーランドです。
 今日は班別テーマ学習で、グループごとに計画した企業を訪問しています。
 そんな中、新大久保にて、企業訪問を終えてホッとしている生徒立ちに出会いました。
 韓国グルメに舌鼓中☆
 
 企業訪問のようすです。
 
 
 ディズニーランドへ集まってきている所です。
 今頃は、しっかり楽しんでいることでしょう。
 
 
 
 
 
 1日目の5組のようすです。
 クラス別体験学習では、「雷おこし作り」に挑戦しました。
 すぐに味見で食べてしまう生徒続出・・・・。たくさんできたので、多くの生徒がお土産として、自分でつくった雷おこしを持ち帰るようです。
 
 
 その後は、お台場へ向かいました。
 ダイバーシティ東京のガンダム像の前で集合写真を撮りました。
 夕食のようすです。
6月13日(水)修学旅行1日目
 204名の3年生が全員そろって、修学旅行(東京・横浜方面)に出発していきました。
 生徒の手で、出発式も行われました。
 校長の話の冒頭は、3年生が音楽科の時間に学習してきた「花」の独唱でした。
 生徒たちが見上げる先にあるのは・・・・・


 1年生が制作した、修学旅行のスローガン。
 大きな荷物を抱え、バスに乗り込み、いざ 東京へ
    
 天候にも恵まれ、順調にスタートした修学旅行
 予定通り東京に着き、クラス別体験学習がスタートしています。
 右は、4組が「江戸切子作り」に取り組んでいるようすです。
 どの子も真剣です。
 浅草・仲見世にて自由行動中です。
 吾妻橋から水上バスに乗船し、日の出桟橋まで移動中です。
 この後は、フジテレビに向かいます。
 お台場です。
 フジテレビを見学し、この後夕食です。
 4組の夕食のようすです。

 しっかり食べて、満腹です。
 
 2組の「銀のしおり作り」のようすです。
 
 こんな車の列に遭遇しました。
 東京スカイツリーを見学しました。
 
 
 2組も夕食を食べ、無事ホテルに到着しました。
 どの学級も、予定通り品川プリンスホテルに到着しました。
 学校では、生徒下校後、2年生の火の舞実行委員の生徒が、実際に火をつけ、リハーサルを行いました。
 多くの保護者のみなさんにも見学していただきました。
 
 
   
6月9日(土)①1年評価説明会、2年自然教室説明会 ②授業参観 ③PTA教育講演会
 中間テストが終わり、2年生の自然教室へ向けた朝の練習が再開されました。
1時間目

 1年生は武道場で評価説明会を、2年生は体育館で学年懇談会(自然教室説明会)を実施しました。

2時間目
 授業参観
3,4時間目
 PTA教養委員会主催による、教育講演会を実施しました。

 情報化社会の子育て
 あいち安心ネットインストラクターの会
  戸崎 まふみ 先生
 
 中庭に咲いているアジサイの枝を使って、植物の蒸散が葉の表と裏でどちらが多く行われているか、調べる実験をしました。
 3本の枝の違いが分かりますか?
 
6月8日(金)前期中間テスト2日目
 中間テストが終わりました。
 2年生は、給食後の時間を使って、火の舞の練習をしていました。
 Cタイムの時間を使って、縦割りによる校歌の練習が行われました。
6月7日(木)前期中間テスト1日目
 今日、明日と前期中間テストです。
 1年生にとっては、中学校へ入学して初めての定期テストです。
 2年生、3年生にとっても進級して初めての定期テスト。でき具合はどうでしょうか。

 
 4時間目に、6月の全校集会を行いました。
 
 生徒会の部

 給食委員会、園芸委員会の発表がありました。
 
 太鼓の修理も終わり、いつものように北中太鼓の演奏で集会が始まり、終わりました。
6月5日(火)
 今年度第2回目の読み語りの日でした。今年度も童夢のみなさんのご協力により、実施できます。ありがとうございます。
 今年度3回目の授業研を行いました。今回は、講師の先生をお招きし、他校の先生方と共に研修を行いました。
 3年5組 理科 仕事とエネルギー 「楽して持ち上げよう!」
 2年6組 数学科 連立方程式 「あなたなら、どうやって解く?」
6月4日(月)
 保健室の前には、こんな展示がしてあります。これから暑くなるにしたがって、口にする機会が増えると思われるペットボトル飲料に含まれる糖分の量が表示されていました。  
 第2回進路学習会(公立高校説明会)が実施されました。
 4時間目には、3年生が会場の準備をしていました。
   
 豊田市を中心に、本校の卒業生が多く進学している8校の先生に来校していただき、それぞれの学校の特色を説明してもらいました。
 
 配付されていた高校案内の中には、右のような本校卒業生のメッセージが書かれたものもありました。  
6月1日(金)
 2年生の理科の時間です。
 化学変化の前後で、質量がどう変化するか、密閉した容器を使って実験を行い調べていました。
 
 保健体育科の授業の様子です。

 ハードル走

 ハンドボール
 正門脇、中庭にあるアジサイが、きれいに花を咲かせ始めました。
 1年生の学習のようすです。

 教育実習生の授業実習が始まりました。
 1年生の校歌テストに向けて、縦割りグループによる校歌の練習をしました。
 


この画面のTOPへ