トップページヘ

       

平成27年度    4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2月分 3月分
平成28年度    4月分  5月分 6月分 7月分 8月分 9月分  10月分  11月分  12月分 1月分  2月分  3月分
平成29年度    4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分  10月分  11月分        

平成29年度                        
                                             
11月 1日 2日 6日 7日 8日 9日 10日 13日 14日 15日 16日 17日 20日  21日  22日  24日 27日 28日 30日    
                                             
12月 1日 4日 5日 6日 7日 11日 12日 15日                          
                                             

     
12月15日(金)
 保健体育科の授業では、長距離走に取り組んでいます。朝夕の冷え込みは、日に日に厳しくなってきたため、準備運動のときはジャージの上下を身に着ける生徒がほとんどです。

 それでも、実際に走る時には、半そで・ハーフパンツ姿で、汗を流しながら懸命に走っています。
 
 
 
 3年生の美術科の時間です。
 「ドラマチック風景画」
 税に関する作文で優秀な賞を受けた生徒の表彰式が行われました。
   
12月12日(火)
 三者懇談会が始まりました。
 午後からは陽もかげり、とても寒い日になりました。そんな中、ご来校いただき、懇談を行うことができました。
 
12月11日(月)
 週末に行われた部活動の大会の結果です。
   
 北校舎の改修工事も終了が近づいてきました。南側の幕も外され、足場の解体も始まりました。教室内も明るく、温かくなります。
12月7日(木)
 講師として長坂先生、そして人権擁護委員のみなさんにお越しいただき、2年生が人権啓発講演会を実施しました。
 
 
   
 3年生が卒業アルバム用に、学年の集合写真を撮影していました。
 写真屋さんの指示をしっかりと聞き、短時間で撮影を終えることができました。
 
12月6日(水)
 第15回授業研究会(公開)を行いました。他校からも多くの先生が参観に訪れ、充実した授業研究になりました。
 5限 特別支援学級 総合的な学習の時間
 働くとはどういうことだろうか
 「職場体験学習を終えて、レベルアップしよう」
 6限 2年生 理科
 電流と回路
 「不思議な抵抗 ~抵抗を増やすとなぜ全体の抵抗値が変わるの!?」
 
 2年生の保健体育科「ハンドボール」の時間のようすです。
12月5日(火)
 月に一度の読み語りの日でした。
 1,2年生の教室で行われています。
 今日は、他校から読み語りボランティアの方が見学にみえていました。
 
 北校舎の改修工事も終わりが近づいてきました。外壁塗装も終了し、少しずつ足場も解体され、校舎内が一層明るくなってきました。
12月4日(月)
 税理士さん2名の協力を得て、3年生が租税教室を実施しました。
 
   
 2年生が、情報モラル教室を実施しました。
 手軽に使え、大変便利なスマホ・携帯電話ですが、使い方によっては危険も伴います。生徒たちがそのことを正しく理解し、使用していくことを願っています。
 
12月1日(金)
 テニストート脇に植えられた四季桜が満開になりました。
 
   
 保健体育科の授業では、長距離走に取り組んでいます。
 今日は日差しもあり、比較的暖かい一日でした。生徒たちは半そで・ハーフパンツで走っていました。
 
11月30日(木)
 第14回授業研究会を行いました。

 1年生 英語科
 Unit 8 イギリスの本
「Mr.X(Ms.X)を捜せ~手がかりを元に、特定の人物を捜そう~」
 
 
 3年生 国語科
 説得力のある文章を書こう
  - 広告批評(3年1組号)を書こう -
 「この広告のよさって何だろうⅡ」
 
 11月分の泰斗賞の表彰を校長室にて行いました。
 今月は、12名の生徒が表彰されました。
 
 
 5時間目に1年生が、情報モラル教室を行いました。
 ICT支援員さんのスマートフォン、携帯電話等情報機器の使い方、危険性などについて具体的に教えていただきました。
 
11月28日(火)
 昨日から始まった3年生に続いて、今日からは1,2年生も中間テストが始まりました。
 どの学年の生徒も学習してきたことをしっかり発揮しようとテストに向かっていました。
 
 
11月27日(月)
 25日(土)に男子ソフトテニス部が県大会に出場しました。1回戦は、接戦の末勝ち上がりましたが、2回戦で惜しくも負けてしました。
 もう一つ勝てれば東海大会だったということでとても残念な結果でした。
 よく頑張りました。
 
 3年生は、今日から後期の中間テストが始まりました。
 
11月24日(金)
 2年生の音楽科、箏の授業のようすです。
 
 
 
11月22日(水)
 第13回授業研究会(公開)を行いました。
 3年 社会科
 私たちの暮らしと経済
 「価格の決まり方を探れ!」

 
 
   
 2年 美術科
 オリジナルの生き物を考え、粘土形成し、着色する「世界新種発見!」
 「こだわりから学ぶ!」
 
 
11月21日(火)
 昨日から、文化講座でもお世話になった林先生を講師に迎え、音楽科の時間に箏を取り入れた学習が始まりました。1年生は2時間、2年生は1時間ずつ学習します。1年生は、初めて箏に触れるという生徒がほとんどですが、どの子も意欲的に取り組んでいます。
 
11月20日(月)
 11月19日(日)に三好中学校において、みよし市剣道大会が行われました。
 中学生の部で、本校男子が団体優勝、男子個人戦では、菊池くんが優勝、山本くんが準優勝という結果でした。
 
 先週の金曜日まで行われていた、2年生の職場体験学習のようすをもう少し紹介します。
 
 
 
 
 
11月17日(金)
 日に日に冷え込みが厳しくなってきています。そのため、体調を崩す生徒もいます。体調管理に十分気をつけてください。
 3年生の社会科の時間のようすです。
 2年生職場体験学習3日目のようすです。
 3日間の体験学習を無事終えることができました。生徒たちは、学校にいるだけでは体験できない、とても多くのことを学ぶことができたことと思います。体験を受け入れ、ご協力いただいた事業所のみなさんに感謝します。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
11月16日(木)
 2年生の職場体験学習2日目です。生徒のいない教室・廊下は、とても静かです。
 北校舎北側の外壁塗装がやっと終わり、ガラスを覆っていたビニルシートがなくなり、室内がかなり明るくなりました。

 
 3年生は、卒業アルバム用の学級写真を撮っていました。
 2年生の職場体験学習のようすです。
 
 
 
 
 
 
 
 
11月15日(水)
 今日から2年生の職場体験学習が始まりました。
 2年生の担当教員が生徒たちの活動のようすを確認に行くだけでなく、多くの保護者ボランティアのみなさんが各体験先へ出向き、生徒の活動のようすを見たり、写真を撮影してきてくれたりしています。
 
 
 
 
   
11月14日(火)
 3年生の毎朝の面接練習が続いています。生徒も3年部の教員もがんばって取り組んでいます。
 
11月13日(月)
 週末に柔道部、野球部が選考会・大会に臨み、右のような結果を得ましたので紹介します。  
 11日(土)に、しおみの丘で行われた「あゆみ祭」に本校生徒7名がボランティアとして参加しました。
 
11月10日(金)
 朝夕の冷え込みがだんだんと厳しくなってきました。そのため、校庭の木々も紅葉が進んでいます。
 朝夕と日中との気温差も大きく、体調を崩す生徒もいます。健康管理には十分気をつけて過ごしたいものです。
 
 北校舎の外壁塗装が、天候の影響(週末の悪天候)もあり、予定より遅れています。  
11月9日(木)
 3年生は、2回目の学習診断テストに取り組みました。
 
 1年生が、「職業人と語る会」を実施しました。
 生徒の保護者をはじめ、教師の知人、地域の方等8名の講師のみなさんにお越しいただき、8講座の中から2講座を選択し、「仕事の意義ややりがい」「仕事へのこだわり」「必要な資質や力、人間性」などについて学びました。
 
 
 
 
 
 
 
11月8日(水)
 今日は、3年4組が保育実習に出かけました。これで3年生の全クラスが実習を行うことができました。
 引率者の話を聞いたり、写真で活動の様子を確認したりすると、園児以上に生徒たちの楽しそうな笑顔を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。ご協力いただいたマーガレット幼稚園のみなさんありがとうございました。
 来週15日(水)~17日(金)には、2年生が職場体験学習で多くの事業所にお世話になります。充実した活動になるように、事前指導を十分に行い出かけていきます。よろしくお願いします。  
11月7日(火)
 3日(金)に行われた、第34回愛知県中学生新人柔道大会において、柔道部が見事3位に入賞しました。  
 今日から朝の始業前の時間を使って、3年生は面接の練習が始まりました。
 校庭では四季桜が花を咲かせています。3年生も希望に満ちた4月がスタートできるように、今をがんばっています。  
 月に一度の読み語りの日でした。いつものように童夢さんのお世話になりました。
 今日は、3年6組が保育実習に出かけました。地域の協力のおかげで、体験を通した学びができています。
 
11月6日(月)
 3年生が、「地域と関わり、地域を知る交流活動」として、市民交流活動を実施しました。
 市内にある障がい者福祉施設や老人福祉施設、地域の老人クラブの協力を得て、活動を実施することができました。
11月2日(木)
 10月分泰斗賞の表彰をしました。
 今月は、教職員、生徒から12名の生徒が推薦され、表彰されました。
 
   
 保護司の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 今年度は、体育館が改修工事中ということもあり、1年生を対象に実施しました。
 
11月1日(水)
 今日は、3年2組が保育実習に出かけました。マーガレット幼稚園さんには、連日生徒たちがお世話になっています。
 
 
 第12回校内授業研を行いました。

 2年生 保健体育科 球技「サッカー」
 
 
 
 市内小中学校の道徳主任の先生方も参加し、教科領域等指導訪問(道徳)を実施しました。
 3年生 4-(2)公徳心・社会連帯
 教材「油が淵の釣り人」
 
   


この画面のTOPへ