トップページヘ

       

平成27年度    4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2月分 3月分
平成28年度    4月分  5月分 6月分 7月分 8月分 9月分  10月分  11月分  12月分 1月分  2月分  3月分
平成29年度    4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分            

平成29年度                        
                                             
9月 1日 2日 4日 7日 8日 11日 12日 13日 14日 19日 21日 22日 23日  25日 26日  27日 28日        
                                             
10月 2日 4日 6日 10日 12日 14日 16日 18日 19日 20日                      
                                             

     
10月20日(金)
 背景画が完成し、舞台に掲示されました。明日の開会式でお披露目します。
 教育委員さんの学校訪問がありました。普段通りの授業のようすを参観していただきました。
10月19日(木)
 今年度もマーガレット幼稚園さんのご理解・ご協力を得て、3年生の保育実習が始まりました。
 写真は、昨日昨日活動した1組のようすです。
 
10月18日(水)  
 2年生の技術科、3年生の美術科の授業のようすです。
 第37回みよし市英語スピーチコンテストが南中学校で開催されました。北中学校からも6名の代表生徒が参加し、堂々としたスピーチを行いました。
10月16日(月)
 14日(土)に行われたソフトテニスの西三大会で、ソフトテニス部男子が見事4位になり、県大会に出場することになりました。  
 5,6時間目に市保健センターより保育士の廣澤様・岡本様を講師に迎え、学校保健委員会を行いました。
 今回のテーマは、「生活習慣を見直そう ~電子メディアが身体に及ぼす影響~ 」でした。
 
10月14日(土)
 今週末に控えた文化祭に向けて、土曜日ですが午前中は出演者が登校し、舞台発表のリハーサルを、午後は、背景画の実行委員が登校し、作業を行いました。
 
10月12日(木)3年学年合唱コンクール
 部活動のない木曜日の朝の時間を利用して、2年生が花いっぱい運動(苗の植え替え)に取り組んでいました。
 3年生の学年合唱コンクールが行われました。
 どの学級もしっかりと練習に取り組んできたことが伝わってくる合唱でした。サンアートで発表を聴くのが一段と楽しみになりました。
 
10月10日(火)後期始業式
 1時間目に後期の始業式を行いました。
 三日間の休みをはさんだだけですが、生徒たちは後期に向けて気持ちを新たに式に臨みました。
 
 今までは3年生が校歌の伴奏を担当していましたが、後期に入り、今日からは2年生の生徒が行っていきます。
 始業式に続いて、表彰伝達を行いました。 
 豊田みよし地区中学校新人体育大会

軟式野球の部 第3位
バレーボール女子の部 敢闘賞
柔道男子の部
 団体 優勝
 個人 50kg級 優勝 近藤稜馬
          準優勝 中村響
     55kg級 第3位 山下抗晃生
     66kg級 優勝 中村風凱
     66kg超級 優勝 上田紘平
           準優勝 山本夢大
           第3位 曽我部健大
ソフトテニスの部
 団体 第3位
 個人 第3位 阿部瑚舶・五十嵐陸人
卓球の部
 男子 個人 敢闘賞 小林艦維
陸上の部
 女子100m 第3位 黒田茜音
「文詩集 みよし」
詩の部
優秀 寺田 葵
入選 近藤海斗 西川日菜 滝日麻莉 
 山口恭平 住田愛夏 井戸菜月 釘宮彩佳 
 細野柚生 河本悠汰 谷口巧真 萩野和香 
 水野柊作 武藤陽哉 石井日菜 渡辺理菜 
 國枝凌太 山下真央
作文の部
入選 吉田奈央 延原滉 村上優佳 細野柚生
 皿井歩 明松達也 後藤快乃助 玉川愛唯
 加藤亜希恵

 生徒会役員、学級役員(級長・副級長・書記)の任命を行いました。

 全学級の役員が呼名され、やる気に満ちた返事が返ってきました。
生徒会代表の話
 前期・後期の生徒会会長がそれぞれ思いを全校生徒に伝えました。
生徒会の部
合唱委員会 
 学年合唱コン、合唱コン時の舞台への登壇、降壇の仕方を実演しながら説明しました。
 歌く時のポイント、審査基準についても説明しました。
図書委員会
 本のPopについての紹介、貸出カードについての説明がありました。
生徒会役員会
 後期生徒会目標が伝えられました。
 今日から学年合唱コンクールが始まりました。今日は、2年生のコンクールでした。多くの保護者のみなさんも来校いただき、合唱をお聴きいただきましたありがとうございました。
 22日の本番に向けてさらに練習を重ねていきます。
 明日11日は1年生、12日には3年生のコンクールを体育館にて行います。 
 
10月6日(金)前期終業式
 5時間目に前期終業式を行いました。
 前期の反省と後期の抱負を発表する各学年の代表生徒
 
 校長の話

 校長の問いかけに、自分の考えを発表する生徒たち。
 校歌斉唱 伴奏は生徒が行います。

 終業式の後、表彰の伝達をしました。

 9月24日に行われたみよし市中学校カヌー大会で優秀な成績を収めたカヌー部。

 あいち科学の甲子園ジュニア2017 敢闘賞

 尾三消防本部心肺蘇生競技会 優秀賞 後藤快乃助・玉川愛唯
 特別賞 櫻井七彩・本松南帆子


 
 少年の主張 愛知大会 努力賞 石井日菜

 みよし市小中学校読書感想文コンクール 優秀 永安美海 入選 吉川果乃

 夢の作品展ポスター 最優秀賞 竹原深平 入選 萩野和和香
 6時間目の学活の時間には、各担任から前期の通知表が渡されました。
 1年生にとっては、中学校で初めてもらう通知表です。3年生は、この結果を見て自分の進路について、さらに考えていくことになります。
 
10月4日(水)
 2年生の理科の時間のようすです。
 刺激を受け取ってから、反応するまでの時間を調べる
 第11回授業研(公開)を行いました。
 3年 音楽科 豊かな合唱表現~『信じる』~
 「伴奏と歌詞のかかわりを考えて、表現を工夫しよう
 
 
 1年 数学科 方程式
 「何却並べられるかな?」
 
 
10月2日(月)
 9月30日(土)、10月1日(日)に行われた豊田・みよし新人体育大会の結果を紹介します。
 
 9月分の泰斗賞表彰式を校長室で行いました。今月は、8名の生徒を表彰しました。
 
9月28日(木)後期生徒会役員選挙
 第10回校内授業研を行いました。

 2年生 家庭科 日常着の手入れ
「よりよい洗濯方法を考えよう」
 
 
 
   
 後期生徒会役員選挙立会演説会
 演説に先立って、選挙管理委員長が選挙に向けての思いを話しました。

 
 
 
 
 
 10人の立候補者が、それぞれの考えを堂々と話しました。
 最後に投票についての注意事項を聞き、教室へ戻り、投票を行いました。
9月27日(水)
  合唱コンクールに向けて、合唱の練習が本格化してきました。朝の時間、放課、Cタイムなどいろいろな時間に歌声が響くようになってきました。
 3年生の練習のようすを紹介します。
 
 
 
   
9月26日(火)
 他校から講師の先生を招いて、みよし市教科領域等指導訪問(社会科)を受けました。
 3年 社会科 個人の尊重と日本国憲法
 「プライバシーの権利 VS 表現の自由」
 
 
 
 
9月25日(月)
 昨日、第26回中学校対抗カヌースプリント大会新人戦が行われました。その結果を紹介します。 K-1 第1位 後町瑛斗 第3位 坂上悠基 第6位 河本悠汰
K-2 第1位 後町・坂上 第4位 河本・平岩 第6位 山本・石原
WK-1 第1位 坂口未空 第2位 川野抄弥
WK-2 第1位 坂口・川野
C-1 第1位 金子央昌 第4位 鵜川諒大
C-2 第1位 金子・鵜川 第5位 山田・深田

男子総合 優勝  女子総合 優勝  男女総合 優勝 
 6時間目は、全校一斉道徳の時間でした。
 
 
9月23日(土)
 今年度2回目のリサイクルボランティア活動を行いました。今回は、2年生が中心になって活動しました。
 
9月22日(金)
 1年生の国語科の時間のようすです。
 1年生の理科の時間のようすです。
 水上置換法で気体(酸素と二酸化炭素)を集め、火のついた線香を使って、その性質を調べていました。
   



 3年生の学習のようすです。


 音楽科 森先生から合唱指導を受けていました。

 理科 遺伝
 「孫の代への形質の伝わり方はどうなっているのか」   

 美術科 「手から始まる物語」
 北中文化祭、みよし市夢の作品展への出品に向けて、制作を進めていました。
 
9月21日(木)
 英語単語・文型コンテストを実施しました。みよし市内の中学校が同一の問題で取り組み、夏休みの学習の成果を確認しました。
 
 3時間目に第9回校内授業研を行いました。

 3年 保健体育科
 現代的なリズムのダンス
 「パフォーマンスに磨きをかけろ!」
 
 
 
 
   
 5時間目には、3年生が卒業アルバム用の個人写真を撮影してもらっていました。
 写真屋さんの注意をしっかりと聞き、短時間で撮影を終えていました。
 
9月19日(火)
 10月の文化祭・合唱コンクールに向けて合唱の練習が本格的に始まりました。
 今日から森先生の指導も始まりました。
   
 
 3年生の保健体育科の授業のようすです。この単元は、男女共修で学習が進められています。
 
 
9月14日(木)前期期末テスト2日目
 どの学年の生徒も頑張っていました。
 
 
9月13日(水)前期期末テスト1日目
 爽やかな青空が広がりました。  
 前期の期末テストが始まりました。
 
 2年生は、4時間目の学活の時間に食の集会をもちました。
 
 
   
9月12日(火)
 9日(土)に行われた尾三消防本部心肺蘇生競技会のようすです。
 
 
 
9月11日(月)
 9日(土)に尾三消防本部心肺蘇生競技会が実施されました。本校からも6月末に心肺蘇生法講習を受講した3年生の有志6ペア(12名)が参加しました。

 そのうち、 後藤・玉川ペアが優秀賞、本松・櫻井ペアが特別賞を受賞しました。
 
 1年生の美術科の時間のようすです。
 11月の夢の作品展に向けて、制作を進めていました。
 第8回校内授業研を実施しました。今回は、豊田大谷高校の5名の先生が授業を参観に来てくれました。
 3年 国語科
 言葉をみつめる 「やさしい初めての俳句」

「スーパーで 秋を感じる サンマかな」を推敲しました。
 
 
 
 
9月8日(金)
 爽やかな青空が広がりました。
 運動場では、2年生の女子が保健体育の授業で、ソフトボールに取り組んでいました。
 3年生の美術科の時間です。
 北校舎1階は、まだ改修工事中のため美術室は使用できません。そのため、美術科の時間も教室で行っています。
 3年生の数学科、理科の時間です。
 昨日行われた学習診断テストの振り返りをしていました。 
 1年生の空き教室です。次の授業の準備が、ばっちりされていました。
9月7日(木)
 3年生が、今年度第1回目の学習診断テストを実施しました。来週には、前期期末テストも行われます。進路選択・決定に向けて本格的に動き出していきます。
 
 2年生の理科の時間のようすです。
 今年度市教委より試験的に導入されているタブレットを使い、学習が進められていました。
 
 
 
9月4日(月)
 8校の先生方をお招きし、第3回進路学習会(私立学校説明会)を実施しました。
 
 
9月2日(土)あいち科学の甲子園ジュニア2017グランプリステージ
 愛知県総合教育センターで行われたグランプリステージに出場した、本校代表6名の生徒たちは、6名が協力し、持てる力を十分に発揮しました。  
 
 
 
 
9月1日(金)新学期スタートです
 9月・新学期がスタートしました。
 北校舎は、外壁の工事がまだ残っているため、足場が組まれ、シートで覆われています。体育館も10月末からの改修工事に向けて準備が始まっています。
 技術室は、夏休み中に工事が完了しました。

 朝夕は、涼しくなり過ごしやすい気候になってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。
 1時間目は、9月の全校集会を実施しました。
 表彰の伝達、校長の話、生徒会の部、校歌斉唱と夏休み明けの集会でしたが、いつも通り行うことができました。

西三河中学校新人柔道大会 
団体 優勝 柔道部男子

サマーバレーボールカップ

第3位 バレーボール部女子

豊田みよし中学生ソフトテニス大会
団体 準優勝 ソフトテニス部男子
個人 敢闘賞 阿部・五十嵐 荒川・大塚

西三河大会 水泳の部
女子100m自 優勝 渡邊科華奈江
          新記録 58秒51
女子200m自 第3位 渡邊華奈江
          新記録 2分6秒52
愛知県大会 水泳の部
女子100m自 第6位 渡邊華奈江
女子800m自 第3位 渡邊華奈江

子とともに 第52回作文コンクール
中学生の部 佳作 荒川 稜
 
 校長の話
 校長の問いかけに、堂々と自分の考えを発表する生徒。発表する生徒へ、顔・体を向けて話を聞く生徒たち。これが当たり前にできる北中生です。
 ハイタッチあいさつ運動をPRする生活委員会の生徒たち。
 
 
 6時間目には、避難訓練を実施しました。

 地震発生とともに、家庭科室より出火したことを想定して訓練を行いました。
 
 


この画面のTOPへ