2001年11月
11/30
(金)
もう!最悪です。プログラムの入替えがさらに面倒になりました。しかも私が担当しているプログラムはほかの人よりも
もっと面倒になり、非常に辛いです。でも入れ替えをしないと他の人に迷惑がかかるのでお客さんにお願いして
入替えることになりました。・・・そして意外な結果が。
「こんな仕様だったけ?」というリーダの発言に私は目が点になりました。・・・そしてリーダの話を聞いて背筋が凍る思いになりました。
・・・当初には無かった考えが何時の間にかリーダーの頭の中にある。リーダーに了解を得た仕様が今になって駄目と言われる。
・・・人間不信にはなりたくない。言い訳はたくさんありますが、言い訳は所詮言い訳です。悔しいですが。
どうしましょうね?非常にピンチです
11/29
(木)
ネットで知り合ったwarachanさんがホームページの運営を一時休止する事になりました。
非常に残念でありますが、毎日就寝時間が夜中の2時〜3時ですからね。体にも影響があるのは当然ですね。
また、warachsanのホームページのテーマの都合上色々なメールが来て、頭を悩ませていたみたいですしね。
私としてもwarachanさんの選択は正解だと思います。早く体を直して元気一杯で復帰してください。

そして、わらべママさんまでもがホームページの運営一時休止に・・・わらべママさんの方も非常に残念ですが、
やはり育児は時間がかかりますからね、いつか復活してくれる事を願っています
11/28
(水)
今日はなんとメールが13件も来ました。普段3件とか2件とか、なかなか説得力のある件数なのに・・・
これは来たかな?・・・メールを受信してみると、やっぱりウィルスでした。
いや〜ノートンは本当に凄いですね。また全部キャッチしましたからね。
しかし、NIMDAの時もそうでしたが何故こんなくだらないものを作るのでしょうね?
そんな技術があったら世間に貢献できると思ですけどね〜。
11/27
(火)
もう!なんて忙しいんだ!仕事が次から次へとやってくる。お手伝いの仕事を中心にやっていました。
お手伝いなので、それなりにパワーを入れなくて良いはずなのですが、納期がめちゃくちゃ厳しいです。
私がお手伝いをするのに必要な資料が全然来なくて、結局18:00過ぎに来ました。
そして、私が怒られる・・・なんで?お手伝いのはずなのに、なんで私が怒られるの?
納得がいかないよなぁ〜
11/26
(月)
今日はなんか変な気分です。そう。通勤カバンが無いんです。手ぶらで通勤なんて初めてです。
通学の時ですら手ぶらは無かった気がします。身も心も軽くなった気がします。
案の定。仕事場の人に「カバンは?」って聞かれてしまいました。
しかし、普段ノートパソコンを入れている重いカバンを持っているだけあって手ぶらは良いですね。
昔、教科書を全部教室に置いていった人達の気持ちが良くわかります。
でも大切な資料がカバンの中に入っているんですよね。今日はたまたまその資料は使いませんでしたが、
やっぱりカバンは必要です。ま、まあ、今日家に帰ったらカバンも松坂から帰ってきますから、良しとしますか
ああ、そういえば、今日でひさとさんのHPがHP1周年になるんですね。おめでとうございます
11/25
(日)
今日は叔父さんの葬式です。朝からバタバタとしていました。なにしろ火葬を朝の8:30にやるのですから。
しかし、葬式は午後2:00からなんですよね。普通は逆だと思うんですけど?
でも今回初めての火葬だそうで、やりかたがまだ固まっていないそうです(今までは土葬だったそうです)
相変わらず私達はやる事が無く、あわただしく朝ご飯を食べてすぐに火葬場に向かいました。
火葬場で最後のお別れです。あちこちで「おじいちゃん。いややぁ〜」という泣き声が聞こえます。
火葬場の重い扉が閉じ、みんなが外に出た時子供達は泣いていました。茶髪の兄ちゃん・高校生も涙を流しています
でも、綺麗な涙だって思いました。親しい人が死んで悲しむ涙。決して恥ずかしい事ではない。
そう思いました。
昼の2:00から葬式が始まりましたが、やはり通夜と同じく30分くらいで終わりました。
鐘と銅鑼はわかるのですが・・・あのシンバルは何?と思いました。案の定シンバルも和尚さんが両手に持って
鳴らしていました。
その後は、いよいよ納骨です。決められた順に皆が並び、それぞれの骨壷を持つ人、ちょうちんを持つ人などが
1列に並んで太鼓の合図で静かにお墓まで行きました。私は死花の担当でした。
そして、骨壷を墓の中で割り、皆で少しずつ土をかけていきました。時代劇に出てくるような光景そのものでした。
明日も何か行事があるそうなのですが、明日は月曜日なので帰りました。
よっぽど疲れていたのでしょう。私は通勤カバンを忘れていきました(;_;)

さようなら・・・おじちゃん・・・
11/24
(土)
叔父さんの家に泊まり、朝を迎えました。叔父さんの家は私が小さい時にしか行っていないので、結構変わっていました。
昔、トイレは「ぼっとん便所」でした、しかも男子の小さいようとして「肥溜め用のバケツ」そのものを使っていました。
今は何と!水洗です。お風呂も薪を使ったゴエモン風呂であり、明かりも暗かったのですが、今は普通の風呂になっていました。
さて、肝心のお通夜ですが、裏の家の人が事故で急死したせいもあり夜の7:30からとなりました。
とりあえず、朝食を取る事になるのですが事情が事情だけに食事はすべて精進料理です。
まあ、普段「おにぎり3個の生活」をしているので苦にはならなかったのですが、
やはり皆いろいろ忙しく私達にかまっている暇は無いようです。
私もお手伝いをする事になり、庭の掃き掃除や長机の運び出しなどを行いました。
叔父さんの家には本当に何年も来ていないので始めて見る人達もたくさんいます。
お姉ちゃんやお兄ちゃんの子供達もその中に含まれています。
そして、その子達の提案で叔父さんの歳の数だけ折り鶴を作ろうという事になりました。
私は折り鶴を折った事がありません。結果は・・・やっぱり「へっぽこ折り鶴」なりました。
昼間も何回か仕事の電話が来て、その度に外に出て話す。背広姿でつっかけという人には見せられない姿です。
お昼頃、棺が到着して叔父さんを棺の中に入れるとき、皆泣きました。そして親父の目が潤んでいたのを初めて見ました。
おそらく、最初で最後でしょう。そんな親父を見るのは。ちなみに折り鶴はまだ完成していないので、入れていません。
さて、いよいよ通夜の時間。喪服に着替えて座布団に座りました。しかしこちらの方式は変わっていました。
通夜のお経を唱えるのは村の偉い人であり、和尚さんでも安寿さんでもありません。しかも途中で歌みたいな感じになりましたし。
通夜は30分で終わりました。普通なら1時間はかかるのですが・・・やはり地方によってやりかたも違うのですね。
11/23
(金)
今日の明け方電話が鳴りました。親父が電話に出て色々話をしていましたが、「すぐは無理だ」とか言っているので
「仕事の話かなぁ?」と思いました。ふと時計を見るとなんと朝の4:30!おいおい。こんな時間に電話するなよな!
朝、いつもの時間に起きてきて明け方の話をすると、なんと三重県の叔父さんが亡くなった事を知りました。
ショックでした。両親は荷物の用意ができたらすぐに出発するのですが、私は仕事があるので一緒に行けません。
とりあえず定時で帰れるように努力しました・・・が、明日はプログラムを入れかえる日です。その準備が非常に大切です。
しかも、なかなかプログラムの入替え許可が出ず、非常にいらいらしていました。
今夜通夜ですよ!
すべての作業の最優先事項ですよ!それなのに・・・
その入替え準備が終わったのは19:00以降でした。
リーダーに途中の駅まで送っていってもらい、そして名古屋駅まで辿り着きました。
この時まだ晩御飯は食べていません。私は特急の中で駅弁を食べる事にしました。
しかし・・・特急があと5分で発車することに気づき、慌てて乗り込む事になりました。
自分の席に座り「目的地の松坂まで我慢するか」と思った時飲み物の自動販売機を見つけました。
せめて、お茶だけでも飲もうと思い時計とにらめっこをしながらお茶を買って、また自分の席に座りました。
特急が動き始めた時、「それ」を見つけました。お茶を買った自動販売機の隣に弁当やさんが・・・
わ、私の駅弁〜!!私は1時間以上お腹を空かしたままお茶を飲んでいました。(;_;)
そして、松坂駅に着き叔父さんの家に行き、叔父さんの亡骸を静かに見つめていました。
・・・お通夜は明日になった事もあり、複雑な気分でした。
もっとも、めったに会えない親戚と会う事も出来ました。明日からは大忙しです。
11/22
(木)
今日は久しぶりに早く帰って来れました。なんと夜の9時ですよ!!
久しぶりにテレビを見てくつろぐ事が出来ました。いつもは晩御飯食べてお風呂に入ったら
日記を書いて寝てしまいますからね。自由な時間が無かったです。
今日もまだ時間はあるのですが、普段が寝不足なので12:00前には寝ているでしょう。
明日は出勤・明後日も出勤。私の3連休は?どこにいっちゃうの?
11/21
(水)
今日から寝巻きが変わりました。足首のゴムがちょっときつめです。そのかわりに腰のゴムはゆるいです。
きっと走ったら簡単にズボンは脱げてしまうでしょうね。
さて、久しぶりに昼寝をしました。完全に気を失っていたのでよっぽど疲れていたのでしょう。
夢も結構見ます。へんな寝言を言っていないか、ちょっと不安ですけどね。
でもここのところ寝不足でいたから少しでも睡眠時間を稼がないと倒れてしまいますね。
今でも結構気をはっていますからね。しっかし、いつまでたっても終わらない仕事だなぁ・・・
11/20
(火)
今日は皆に振り回されていました。う〜ん。気持ちはわかりますし、何とかしてあげたいのですが、こちらの仕事もあるし
私の力ではどうしようもない部分もあるんですね。まあ結局最後には自分の首を絞めてしまいますから結構動きました。
今日自分の仕事が出きる様になったのは夜の7時過ぎじゃないかなぁ?今月は定時退社月間なのに、
まだ定時で帰ったことがない(;_;)。これでいいのか?・・・良くないよなぁ
11/19
(月)
11月は私にとって魔の月です。そもそもこれは高校時代の時ですが、私が通っていた高校では11月は魔の月とされていたんです。
私よりもずっと先輩が在校生だった時、殺人という悲しい事件が起きました。そして校門前のサクラの木の元に埋められたそうです。
それ以来校門前のサクラは秋(11月)に咲くとか色んな話を聞いています。
そして、私が在校生だった3年間。1年の時と2年の時にクラスメートが交通事故で亡くなりました。二人の葬式は今でも覚えています。
そして、3年の時も交通事故で重症になったクラスメートがいました。
この件があって以来、11月は魔の月と思っています。本当はそんな風に思いたくないですよね?
11/18
(日)
困りました。メールデータが移行できない。結構大切なメールもあるので移行ができないと非常に困ります。
絶対なにか対策があると思うのですが・・・ヘルプを見てもわかりません。
明日誰かに聞こうかなぁ?でも・・・誰に?
11/17
(土)
今日は仕事ではないのですが会社に行きました。今まで使っていたデスクトップパソコンと、借りていたノートパソコンのデータを
新しいノートパソコンに全部入れる必要があるんです。結構時間がかかりましたね。
あとスキャンディスクを実行したのですが、途中で10回以上の書きこみがあって最後まで行う事ができませんでした。
私パソコンに触っていないのになんで書きこみが発生するんでしょう?ちなみにウィルスチェックをしてもウィルスは発見されませんでした。
やはりハードディスクの容量が大きいとそれなににスワップ処理が発生するのでしょうか?
でもデフラグですら出来ないのも・・・今まで他の人がスキャンディスクが出来ない。デフラグが出来ないと言っていた事が
まさか自分にもおこるなんて・・・あとメールデータってどうやって継承するんでしょうね?結構重要なメールファイルがあるんですが。
なんとかならないのかなぁ?
11/16
(金)
今日はお休みでした。会社にも休暇届けを出すつもりです。でも・・・なぜか仕事をしていました。
本当は新しいノートパソコンのセットアップを行う為にや「事務所にいるけど仕事はしない」という意味で
休暇にしたのですが、やっぱり仕事をしていました。今日1日ではやはり終わりませんでしたね。
なにしろパソコン2台分のデータを移行して仕事で使うアプリケーションもインストールしなくてはいけないですからね。
明日はもう一台のパソコンのデータを移行した後、ウィルスチェックとスキャンディスクとデフラグと・・・終わるのかなぁ?
あ、各種設定も必要だった!う〜む。
11/15
(木)
なかなか思うように仕事が進みませんね。原因は・・・やっぱり色々な人からの質問や調査依頼など、
思いがけない作業をしないといけないのと、今使っているパソコンは画面が狭いんですね。
ですからエクセルなどで資料を書く時、非常に効率が悪いです。でもそれももうお終い。
最終奥義を使ってノートパソコンを買いました。借りていたノートパソコン画面は狭いのですが、軽くて結構愛着がありました。
それに、「このパソコンでよく仕事できるね」と感心されたりしましたし。
さて。新しいノートパソコン。どんな財産を残してくれるのでしょうね?
11/14
(水)
最近本当に緊急の仕事が多いです。おかげで本来の仕事がなかなか出来ないです。
「今週中に!」とか「今日中に!」とか「できるだけ速く」とか言われてばかりです。
なるべく希望どうりに間に合わせようとするとどうしても残業する羽目になってしまいます。
でも、残業したら「なんでこんなに働いているの?」って怒られるんですよね。矛盾が生じています。
私の体は一つしかないし、一度に一つの仕事しかできないです。それを無視していますからね。
こういう状況を作り出しておいて結果だけで判断するなんて・・・オーバーワークですよ!!無茶させすぎ!
11/13
(火)
今日は朝早くから仕事をする為に2本早い電車に乗りました。すると・・・普段見かける「みのの師匠」がお友達と
来るじゃないですか。学生も大変ですね。
最近本当にパソコンの騒音が酷いのですが、もしかしたら冷却ファンに問題があるかも知れません。
2年以上使っていますから、もしかしたら埃が溜まっているかもしれませんね
時々もとの静けさになるのも気になりますし。
そういえば今日は生まれて初めてドリンク剤を飲みました。軽い風邪みたいな感じなのですが風邪薬は
眠くなってしまうので、ドリンク剤になったのですが・・・なんかジュースみたいですね。
効果があったのかどうかは未だにわかりません(^_^;)
11/12
(月)
今日は1週間の始まりだというのに、もう疲れてしまいました。色々とわからない作業が来て困ってしまいます。
あと、風邪をひいたみたいですね。朝は元気だったのですが周りの人が咳をしているので移ったかもしれません。
帰る頃には喉がひりひりと痛むようになりました。やれやれ。1週間の始まりがこんな状態でどうするんでしょう?
明日は朝が早いので起きれるかなぁ?
11/11
(日)
今日、母が家を出ていきました・・・琴の発表会で(^_^;)
従がって今日のご飯はコンビニ弁当です。
でも恒例の朝の買い出しはやりました。しかしわからんですねぇ。大根なんてどれも同じに見えるんですが、
主婦の皆様は必死になって選んでいました。どこで鮮度がわかるんだろう?
最近小銭入れのチャックが壊れてしまい開きっぱなしなんですよね。財布を代えたいけど
今は秋ですからね。春になるまで待たないと。後自分で買ってはいけないんだそうですね?
「財布だけは人に買ってもらえ」と親に言われています。何か理由があったような気がしますが忘れました。
それにしてもやばいですね。私の部屋どんどんゴミ箱になっていきます
来週掃除をしようかな?
11/10
(土)
みなさん。聞いてください!今日のお昼は寿司だったんです。回転寿司ですが・・・
まともな、まともな食事は本当に久しぶりです。店は248号線のカッパ寿司ですが、
100円なのに以外と美味しいですね。帰りに母と「回転寿司がこんな値段だったら本職の人は大変だろうねぇ」
と言っていました。ですが、本当の味を知っている人はちゃんと職人さんが作った寿司を見捨てないと思うんです。
さて、そろそろホームページの更新をしないといけないですねぇ・・・ネタはなんとかあるんですが
困ったものですねぇ・・・
11/9
(金)
今日は昨日とはまったく逆でした。本当なら定時で帰れたのですが、緊急でやらなくてはいけない作業が発生し、
それに対応していました。対応自体は定時内に終わったのですが、確認をしなくてはいけません。
確認を行う為に実際に作業をする人に任せて私は待つ事にしました。
しかし、相手がすでに帰ってしまった後だったらしく別の方法でやってみる事になりました。
しかし、夜の8:30になっても、9:00になっても確認が出来ません。
さすがに私自身がプログラムがきちんと動いたかを確認した所・・・夜の8:10の時点で動いていました。
しかも、エラーで・・・原因は作業をする人の操作が・・・
ああ、無駄だった!!
11/8
(木)
今日は緊急でやらないといけない作業が多くて大変でした。そしてそれが終わった直後に「なるべく今日中」
という作業も入り、結局本来予定していた作業が出来ませんでした。
夜8:30くらいまで仕事をしていてリーダーに「まだいるの?」と言われてしまいましたが、
緊急にやらないといけない作業ばかりでしたから仕方がないですよ。
作業を終えていない状態で「時間が来たから帰ります」なんて・・・いくら定時退社強化月間だからといって
そんな事が許されるはずがありません。きっと定時で帰ったら「仕事が残っているのに何で定時で帰るの?」と
突っ込まれそうですからね。今日の残業は仕方がないと思うんですけどねぇ
11/7
(水)
意思の疎通というのは難しいですね。最近わけがわからなくなってきました。
何をやって欲しいの?どこまでやっていいの?本当にこれをやっていいの?
なんとも判断がつかないですねぇ。自分の思ったとおりにやってもなかなか上手く行きません。
だから、どんなにバカバカしい質問もしなくてはいけないような気がします。
プライドが邪魔をすることもあるでしょう。でも昔の私は言いました。
「仕事を達成させる為には、時にはプライドが邪魔になる」って・・・すっかり忘れていましたね。
こうなったら、スッポンになってしまいましょうか?
11/6
(火)
速い!なんて速いんでしょう!。今日持ち帰った仕事を家でやっていたのですが、ペンティアムIIIの550Mhzって
こんなに速いんだ!と思いました。なにしろ1時間以上はかかるかな?と思っていた仕事が20分で終わってしまったんです。
仕事場で使っているパソコンはペンティアムの200Mhzです。急ぎの仕事でない限りは、このマシンで十分かな?
と思っています。でもやっぱり2.5倍のスピードは違いますね。しかも最近エクセル97を使用しているのですが
これが、妙に遅いんです。1行入力して改行すると次の入力ができるまで3秒かかります(本当)
そのせいもあるんでしょうね。
ペンティアムIIIの550Mhzのパソコンでエクセル95で資料を作ると非常に快適ですからストレスも溜まる事無く
楽しく仕事が出来ます。
年内には購入したいなぁと思っているノートパソコンもきっとこのスペックと同等かそれ以上だと思いますので
仕事が常に快適になるでしょうね。ただ、問題なのはWindows2000やNT・WindowsXPでは
仕事にならないんです。だからWindows98かWindowsMeのノートが欲しいんですが、まだ売っているんでしょうかね?
それが心配です。
11/5
(月)
どうやら今月は定時退社月間のようです。またまた無理言っちゃって・・・
確かに今月は予定を見る限り定時で帰れると思えるのですが、なんだかんだいって
残業をする事になるんですよね。毎回そうなんです。わざわざ強化月刊にしなくても、早く帰りたいと常に思っています。
でも日本人の悲しい性なのでしょうか?「あの人が残っているから私も残らなきゃ」とか、
「あの人定時で帰っている!暇なんだぁ」とか言われそうですし、それに予定どおり定時で帰っていたのに
突然仕事が増えて納期が守れなくなった・・・そんな時に
「なんでお前は定時で帰っていたんだ?」残業していたら間に合っていた」って言われそうですよね?
嫌ですね、こんなひねくれた考え方を持つようになってしまうなんて・・・
11/4
(日)
最近つまんないです。なんか「うつ病」みたいです。何をやっても面白くない。
何かをする気力もない。いったいどうなってしまったんだろう?自分が自分じゃない感じです。
休みの日はずっと寝ていますしね。仕事のストレス・疲れが溜まっているんでしょうか?
だから休みの日は1日中寝てばかりいるのかなぁ?早く健康な元の自分に戻りたい。
ホームページのネタも無いわけではないので更新できるのですが、その気になれない・・・変だぞ!自分!
11/3
(土)
夕方の5:00お昼寝をしていた時、事件は起こりました。
最初は、な〜んかきいた事ある音だなぁ・・・何の音だろう?と思っていました。
そして、「あ!電話のバイブだ」と気がつき出ようとしましたが、相手が諦めました。
最初は「ああ、そういえば土日に友達が電話をするって言っていたなぁ。後でかけなおすか」と
思っていたのですが、どうも後味がよくありません。私は起き出して電話をかける事にしました。
相手の番号は、やっぱり見たことある番号であった為、「ああ、やっぱりあいつか」と思って電話したところ
どうも会話が理解できません。何を言っているのかさっぱりわからなかったんです。
そして何を勘違いしたのか、「これはあやしい勧誘だ」と思い「失礼ですが、どなたですか?」と
こちらがかけたのにもかかわらず問いただしました。すると「○○ですが」・・・
ボ、ボス!失礼しました。(^_^;)どうりで見た事ある番号だと思ったらボスからの電話でした。
なるほど、仕事の電話だったら理解できます。
どうやら、私が作ったプログラムが反抗期の様です。かくして、生まれて初めての呼び出しをくらったのでありました。(^_^;)

結果は・・・私は無実でした。あ〜あ。あの番組見たかったなぁ・・・
11/2
(金)
最近お昼ご飯はサンドイッチなどの調理パンばかりです。と言うのも私がいつもオニギリを買っているコンビニは
賞味期限が厳しい物ばかりなんですね。お昼ご飯として買うのに賞味期限が、その日の朝9時のものばかりです。
食べる頃には賞味期限が過ぎています。確かに3時間ぐらいオーバーしても大丈夫だと思いますが、
やっぱり、気分的にねぇ・・・でもサンドイッチは高いです。いきなり1.7倍くらいお金を出さないといけないですからね。
もうちょっと賞味期限が長ければオニギリが続くのになぁ。早くこんな生活とはおさらばしたいですね。
11/1
(木)
私は家に帰ると、必ずメールチェックをします。(パソコンを立ち上げると自動的にやるのですが)
普段は2件とか3件とかで、なかなか説得力のある件数なのですが、今日は違いました。
「え?
30件?何かの間違いじゃないの?」でも、30件来ていました。そして
「来ましたね。ウィルス付きメール!しかも28件同じ人から!」もちろん差出人は見知らぬ人でした。
いやぁ、ノートンは流石ですね。全部キャッチしました。しかし、一体どういう経路で私の元に来るんでしょう?
私の知らない人が、なぜ私のメールアドレスを知っているのでしょうね?
どちらにしろ、ウィルスなんて迷惑なだけですね。