2001年05月
5/31
(木)
今日仕事帰りに某ビデオレンタル屋に寄った。「ドリームキャスト用のゲーム無いかなぁ?」
すると見たことあるような顔が・・・まさかぁ?と思ったが、やはりTさんだった。
こっちから手を上げて「こんばんは〜」とやって人違いだったら上げた手が寂しいですからね。
Tさんは相変わらず忙しいみたいです。今夜も友人の元へ連行されるとか・・・大丈夫かなぁ?
5/30
(水)
ギリギリセーフ!日付けが変わるまであと10分ある。
最近忙しいですねぇ、今日なんか6時間くらい会議室に缶詰状態でした。
プログラムを・・・プログラムを作らないと。でも、最近家で仕事をする体力が無くなってきた。
年のせいなのか、それともまだ余裕だと思っているのか?
たしかにシャレにならないくらい忙しい時は毎日朝3時まで仕事して、3時間寝て
出勤して・・・当然土日は無い状態でしたからね。もっともそんな地獄は2度とやりたくないですが(^_^;)

書き忘れがありましたが、HPを立ち上げて明日で丸4ヶ月になります。誰か3108番踏まないかなぁ?
え、なぜ3108番か?ですか。3108を4で割ってみましょう。そうすれば一ヶ月あたりのアクセス数が・・・
5/29
(火)
♪午前様〜、午前様〜♪今日も日付けが変わってしまった。最近みんなのHPに遊びに行けないです。
すげえ忙しい。この日記を書き終わった後も仕事をしないといけない。
因果な商売よのう・・・
5/28
(月)
ああ、日付けが変わってしまった。この日は3000HIT達成しました。これも皆様のおかげです。
まさか午前0時の大戦争とは思いませんでした。
BBSについてもレスしてもレスしても終わらない。早く寝ないと昼間つらいのに・・・
さて、恒例のホームページ更新希望は・・・な、なぬ〜。そう来ましたか?
なんか前回よりも凄いですけど・・・
う〜ん。これは要相談ですね。
5/27
(日)
まずは、バカな事をしました。昨日の曜日を間違えていました(^_^;)
今日は他の人には、待ちに待った?更新日。どのネタをUPするか迷っていました。
最近どのネタも大きくなり
(大きいネタしか残っていないという説もある)更新がなかなかつらいです。
でも閑古鳥を泣かせる訳にはいかないので「う〜ん。う〜ん」と悩んでいました。
しかし、力尽き気分転換にF岡の生協に行きました。あそこの本屋がすっごく大きくなりましたからね。
大きい本屋は大好きです。そしていろいろ本を物色していると、「ハードディスク」関係の本がありました。
昨日敗北を感じた私。今度こそ!と思いその本を買っていきました。
もっとも、こんな時間ではハードディスク増設計画は来週になりそうですね。
さて、今度こそ大丈夫なのか?我が家のパソコンの運命は?
Windowsパソコンを諦めて
大本命のマックを買いに行ってしまうのか?
全ては来週のこの時間に明らかになる・・・
5/26
(土)
さわらぬ神にたたりなし。今日は、まさしくこの言葉が似合っていた。
ハードディスクを買ってきたのはいいのだが、増設が出来ない。
今使っているパソコンは人に作ってもらった物なので、どのケーブルを繋いで良いのかが全くわからない。
仕方がないので、ハードディスク交換計画は来週以降に延期になりました。
5/25
(金)
先日新登場した「替え歌」のコーナー、どうやら抹消される運命からは逃れたみたいです。
あんなくだらないもの・・・という意見は無いみたいで、それどころか違う替え歌が来るようになってしまいました。
できれば、BBSに書きこんでくれた歌も載せたいなぁと考えています。
実は、ココだけの話、あのコーナーが一番ネタが少ないんですよね。
ですから来月で終了してしまう所だったんです。みなさんのおかげで、充実しそうです。感謝感謝
5/24
(木)
今日会社で歌う羽目になりました。♪やら〜れちゃったぁ、くやしいなぁ♪
そう、午後6時過ぎ。雷様のおかげで、うちのビルが停電しました(>_<)
そして私が使っているパソコンは「デスクトップ」。感の良い人はわかりますね。
「ママ〜お部屋が暗いよ〜。パソコンのディスプレイも暗いよ〜」
私の貴重な時間を返して(>_<)。ああ、隣の人のノートパソコンがうらやましかった。
勘弁してよ〜
5/23
(水)
本日22:30過ぎの帰宅。そこで見たものは、新しい訪問者のBBS書き込み。
え、もう見つけたの?「ドジ話し:下ネタ編」。速い、速過ぎます(^o^)
さて、こめかみは今日も痛いです。多分眼鏡のフレームがこめかみのお肉を攻撃しているんでしょうね。
今使っているPCはハードディスクを交換する予定なので、その間古〜いノートパソコンでネットをしようと思いました。
でも・・・マウスが無い。あ!会社だ。会社のノートパソコンに繋いでいるんだ。困った。OSの再インストールが出来ない。
パッドは使いづらいし。マウス買ってこようかな?
5/22
(火)
去年も言っていた事だが、最近眼鏡のフレームが痛い。暑くなり汗をかき始めたせいなのだろう。
ごぞんじ、私がかけている眼鏡のフレームは汗ですっかり侵食し刃の様に鋭くなっている。
つまり、こめかみあたりの肉がとても痛いのである。でも、この系統のフレームは変えたくないなぁ。
今の眼鏡とそっくりなものを買わなくてはいけないのか・・・
ハードディスクだけでなく眼鏡も買わなくてはいけないとは・・・仕事に使うノートパソコンも欲しいし。
ああ、マック貯金がどんどん無くなっていく〜
5/21
(月)
ピンチです。私のパソコンのハードディスク「しゅりしゅり」と時々音を立てています。
このハードディスクはIBM製でとっても静かなものなのですが、(アクセス音がほとんど無い)
それが、時々小さいけど音を出すようになった。これは、そろそろ寿命かなぁ?2年半年か・・・
短いなぁ最近のハードディスクの寿命は。4年前に買ったメビウスのハードディスクは今でも元気だぞ!(容量1/10だけど)
「シャボン玉」の替え歌を発表した本人が最初に歌うのは嫌です〜。
今度の土日にハードディスク交換しようっと。それまで死ぬなよ〜
5/20
(日)
ふう、とりあえず本棚の移動は終わった。でも、あんまり綺麗になっていないなぁ。まだまだやる事が一杯あるなぁ
最近ホームページの更新について悩む様になった。定期的に更新する事は望ましい事なんだけど、
なんか最近義務化されているみたい。一回更新をサボるとどういう結果になるんだろう?
ちょっとやってみたいけど、きっと訪問回数が極端に落ちるんだろうな。でも、更新していなくても
人気のあるHPは、その人気が衰えていないから不思議に思ってしまう。
何が違うんだろう?うちと、何が違うんだろう?更新をサボりたい訳ではないんだけど、
私だって人間。やる気が無い時だってある。特に最近は日曜日の夕方から更新ネタに悩まされる。
最近逃げてばかりいるけれど、本当はやってみたい事がたくさんあるんです。
でも、時間が無い。仕事はデスクワークなので土曜・日曜は外に出て自転車で走りまわって
運動不足と外の空気が吸いたい。だから土曜・日曜でも以外と時間がない。
最近「ぼ〜」としていると、すごく幸せなのだが、これで良いのかなぁ?
ちょっとブルーな気分です。
5/19
(土)
まめお君がやってきた。急いで掃除をしないと。ちなみに、このまめお君。人ではありません。マメな性格になった時に「まめお君が来た」って言っています。
ですから、なんにもやる気が無くなった時は「まめお君(まめ子さん)が去っていった」と言います。
まめお君がいる間に部屋の掃除と本棚大移動をしなくては。まめお君はすぐに、どこかへ行ってしまいますからね。
みんなの所には、まめお君(まめ子さん)は来ていますか?
5/18
(金)
インターネットって本当に面白いですね。新しい出会いを求めて、お友達になった人のHPから、次の出会いを求めて
次へ、次へと行くと、そこには自分の知り合いがいた。そして、真っ直ぐ突き進んでいた出会いの道が
一つの輪となって、自分の所に帰りつく。本当に面白いですね。
さて、明日は土曜日。明日中にHPの更新材料を考えるぞ!
5/17
(木)
昨日の日本経済新聞に、うちのプロバイダ(CATV)が速度アップするという記事があった。
現在の最高速度は500Kbps。それを来月6月に1Mbpsに、年内に2Mbpsにする計画らしい。
こちらとしてはとても嬉しい事なんだけど、何に使うんだろう?例えていえば、
近所のスーパーへ軽自動車で買い物をしている人にツインターボのスーパースポーツカーを与える様な感覚でいます。
もっとも、回線速度が上がれば回線が混み合う様な事は少なくなるので良いのですが、
それでも、文句を言う人がいるんですよね。ADSLは3Mbpsのサービスを開始しているとか、FTTHより遅いとか・・・
贅沢です。私なんて去年の今頃、まだ30Kバイト/秒(240Kbps)でリミッターがかけられていた時でさえ十分過ぎるほど満足していると言うのに・・・
速度面で文句を言う人に限って高速回線を十分に活用する事をしていなかったりするんですよね。
困ったもんです。
5/16
(水)
知り合いのホームページに訪問してふとある事を思った。オフ会でよく「ふぁんずーさんは、あのHPに出没するでしょ?」と
良く言われているんですね。と言う事は、私が知っている人のHPは他の人も知っている?
そういえば知り合いのHPは、ほとんどリンクを通している。そうか、それでわかるんだ。
と、いう事は、あの人とあの人のHPはわからない。と言う事になる
だけど、超内輪ネタだから来てもつまらないでしょうね。あの会社に勤めていた人でなければ・・・
さて、四国の人には会えるのかな?
5/15
(火)
♪鼻がつばってます〜♪(鼻が詰まっています)と思わず歌いたくなります。鼻をかんでも出ないです。
そして苦しいです。いっそのこと掃除機で吸い取ろうかなぁ?と思ってしまいます。
しかし、今日は驚きました。「ドジ話:下ネタ編」をPさんのお友達も探していたとは・・・
どうりでアクセスカウンターが進むはずです。その人はこの日記を読んでいるのでしょうか?
私は感謝していますよ。BBSに書きこみしてもらえると、もっと嬉しいですよ。
さて、以外なお客様。今度はどこから来るのでしょうね?
5/14
(月)
風邪を引きました。お鼻がずるずるです。今日何回トイレで鼻をかんだか。
多分10回は超えています。うっとうしいですよね。鼻をかむ時は、なかなかでないくせに
仕事をしていると「たら〜」って。幸い頭痛はまったくなく、ノドをやられたかな?くらいですんでいます。
明日になったら治るかな?
5/13
(日)
そろそろ更新がきつくなってきた。
私は最低でも毎週一回はホームページを更新する様にしているのですが、
内容が読み物系である為、頭に浮かばない時はまったく駄目なんですよね。
ああ、プレッシャーが!
そんな日に限って姪っ子達が遊びに来ます。彼女達がいる間はパソコンに近づけません。
すぐに寄ってきて「遊ぼう!」って来ます。少し遊んでから再びパソコンの前に座ると
すぐにまた来て「私達も勉強する」と言ってキーボードを懇親の力でバンバン叩いてくれるし。
「あんたも好きだね〜」と冷めた声で言われるし。7歳児に言われたくは無いです。
そんなこんなで今日も夕方戦いは終わりました(^_^;)困った。ネタが・・・
5/12
(土)
気がつくと時計は夜の11:00を過ぎていた。今日は部屋の片付けをしていた。なにしろ本が大量にある為、
部屋を綺麗にして、空間を作らないとマックを買った時に置き場所がないからである。
今のところはG4 cubeであるが、新ibookも興味があったりする。まあ、一台目はそんなに性能を重視していないし。(^_^;)
ところで、例の「ドジ話し:下ネタ編」のヒントをここで出します。
1:TOP画面からクリックできる場所はタイトルはもちろん、カウンターもです。
2:以前タイトルには日記が隠してあったのですが、なぜ今になって日記が表に出た事を報告するページが「わざわざ」作られているのか?
3:場所のヒントについては、画面内とは一言も言っていません。
とりあえず、これだけです。わかりました?Gさん。Pさん
5/11
(金)
さて、そろそろ新しいネタを考えなくてはいけない。さすがにドジ話も無限にあるわけではないので
このペースで行くと夏には終わってしまう。長編物がある
にはあるのだが、
一定の区切りまで書き上げるのに時間がかかり、ホームページの更新スピードが今まで以上に下がるであろう。
短編物も一ヶ月くらいしかもちそうもない。さて、新しいコンテンツはいつ登場するのでしょうね。
5/10
(木)
ふと気がつくと最近全然ゲームをやっていない事に気づく。グランディアIIや、シェンムーなど
途中で止まっているものばかり。ゲームにも目がない私ですが、不思議とドラクエシリーズと
FFシリーズはやった事がない、という天然記念物みたいな人なのです。
なんか、手が出ないんですよね。ただ、今度のFFは凄そうですから友達の家で見せてもらおうかな?
5/9
(水)
まずいですね。マンネリ化しています。ホームページの管理者として壁にぶつかったのだろうか?
毎日更新したいのは山々なのですが、本当に時間の都合上無理なんです。ごめんなさい。
さて、今度はデジカメの中にある写真をUPしないと、つるまるさんに
「ふぁんずーさん!”あれ”はいつやるの?」って言われてしまう・・・
5/8
(火)
蒸し暑い。そろそろアイスの季節がやってくるのだろうか?でもまだ5月に入ったばかりである。
こんな時期に、こんな弱腰でいると7月8月はきっと体が溶けているでしょう。
早く!早く脂肪という名の鎧を脱がなくては。
ちなみに5/13までに「ドジ話し:下ネタ編」をわらべママさん以外の人が見つけてくれない場合は
少しずつヒントを出していきます。GIVE UPの人はメールを下さい。解答をメールでお答えします。
その時は他言無用ですよ!まだ探している人もいますからね
5/7
(月)
さすがに仕事が始まるとドジ話しの追加とかHPを色々更新するのが難しくなっていく。
だが、今回はいっぺんに4人の方々のホームページをリンクさせてもらった。
う〜ん。人の繋がりがどんどん広がっていく。訪問する所もどんどん増えていき、楽しいです。
もっとも、手を広げすぎてなかなか訪問できなくなるという事だけは避けたいですね。
5/6
(日)
GWもとうとう終わってしまった。結局今日はヤマナカへ朝市に出掛けたくらいでした
それにしても「あれ」はなかなか見つからないみたいですね
なお、見つけた人がいたらBBSかメールでお知らせして欲しいです。
来月になっても見つからなかったらどうしようかなぁ?消すか、それとも期間限定公開するかどちらにしよう?
5/5
(土)
今日・・・何やった?あ、そうそう、ついに「あれ」をUPLOADしました。
さて、最初に見つける人はだ〜れかな?
ちなみに、マウスでカチカチしているだけでは見つけれませんよ。リンク張っていませんもの。
さて、GW残り1日は有意義に過ごすぞ!って明日は日曜日だ!ヤマナカへ卵買い出しの日だ!
何てことだ。
5/4
(金)
今日は朝からつるまるさんとお出かけした。
以前「自転車・散歩道」で言っていた豊田安城自転車道を二人で制覇しました。(^o^)V
しかし、第2の目的地であるデンパークはとっくの昔に通り過ぎていました。二人は「行きすぎちゃったね(^_^;)」と
地図を見ながら、デンパークへ向かいました・・・向かいましたがデンパークの看板が全然見えません。
仕方がないので近くのコンビニに立ち寄って地図で再確認と店員さんにも確認していました。
ちなみに、そのコンビニから現在地点が刈谷市である事がわかりました!(デンパークは安城市です)
「また行きすぎちゃったね(^_^;)」そして30分くらいしたでしょうか?二人はついにデンパークに到着しました。
初めてのデンパークは予想以上に見所がありました。そして、16:00過ぎに二人はデンパークを後にし
豊田に帰っていきました。そして18:00過ぎに、無事豊田に到着。二人はお尻と腰が痛くなりました。
もっと鍛えないといけませんね。
05/03
(木)
いか〜ん。このままではさらに太る。この重大な事実に気づいた私は、久しぶりにお散歩をする事にした。
まずは、運動公園に行って・・・あ、陸上競技やってる。高校生の大会かエネルギーが、エネルギーが溢れている。
私にも分けて欲しいな。その後、藤○のメグリアまで歩いていき(^_^;)そしてびっくり!「なに?この上に走っている道路は・・・」
知らない間に何かバイパスみたいなものの工事が着々と進んでいるみたいです。去年は無かったのに・・・
そして、メグリア周辺の景色も変わっているぞ!あの本屋は何?電気屋さんもあるぞ!しばらく来ないうちに変わってしまった。
これがウラシマ効果でしたっけ?
長い散歩を終えて帰宅するとメールが届いていた。私はしばらく今までのメールなどを読んでいた時にとんでもない事に気がついた。
「あ!みのの師匠に
本名でメール出している。あ〜あ。またやっちゃった。」確かこのホームページを立ち上げる時に
MAD RさんPOTAさんにもメールで伝えたのですが、その時も本名で出していたんですよね。
そして、会社の人間にはハンドルネームでメール出しているし。難しいですね、メールのやり取りは
次は誰に対してやってしまうんだろう?ま、まさか・・・あの子連れの・・・以下略(^_^;)
05/02
(水)
JavaScriptを使おうと色々調べたり試行錯誤していたが、どうやら私がやりたい事は出来ないようだ。
残念です。明日も雨か・・・もったいないなぁ、せっかくの連休なのに
ちなみに「あれ」は少しずつ進行しています。ご安心を(←誰に言っているんだろう?心当たりのある人は手を上げて(^_^;))
05/01
(火)
今日は全然眠れなかった。暑くて寝苦しかったのだ。おまけに夜中の3時に蚊が!!
おのれ〜。私が一体何をしたぁ!今回の敵はなかなかしぶとく、ベープマットをONにしても
しばらく敵襲が止まなかった。そうこうしているうちに4時30分。ああ、小鳥のさえずりが・・・
新聞配達が・・・空が白くなってきた。今日は出勤するんですよ。こんな状態では、まともに仕事できないよ。
でも、仕事中は以外と眠くはなかった。しかし、夜9時を過ぎた頃睡魔が・・・強力な睡魔が襲っている。
現在睡魔と戦いながら日記を書いている。たぶん、UPしたら今日は終わるであろう。
今日も更新したかったのになぁ・・・
楽しみにしていた「あなた」恨むのなら、蚊を恨んでください。