13日、14日目(綿陽〜成都〜広州〜関空)

 朝起きると,のどが痛い、風邪でも引いたかな?・・・・8時半にホテルを出る、途中3000年前の青銅器仮面文化に代表される、三星推遺跡跡博物舘を見学する、博物館はビデオ撮影は禁止、青銅の精密な仮面がある、これは祭礼の時に用いた物かな?

 博物館の後に発掘現場に立ち寄る、畑の中に石碑があるだけ、でも中国の文化は奥が深い、バスは成都に向かって走る

 昼頃ようやく成都に到着、そして昼食はつい最近オープンした薬膳料理店へ。ここは昨日バスの故障で迷惑をかけたとの事で、現地の旅行社のおごり、やはり薬膳料理、少し薬臭い、

 アヒルの肉(共ぐいか?)蛙の肉と初めて食べる物が多い、私は美味しいと思って食べたが、全然食べる事が出来ない人もいた、

   
 三星推遺跡跡博物館  薬膳料理

 今日は広州まで行くので、飛行機の時間が追っていることもあり、皆の希望でお土産店に寄る、丁度今が中秋の名月、中国ではこの季節に作る月餅を買う、高い!ガイドが「お祝いの物だから、高い、中国ではこの季節に親しい人に持って行く」との事。成都の空港でガイドの人とお別れ

 18時広州に到着、空港を出るとムッとした暑さ、この蒸し暑さが一年中続くと思うと、私は住む事が出来そうに無い、夕食後は最初の日に止まったホテルに落ち着く


 今日の出発は早い、6時の朝食の後、7時20分にはホテルを後にする。9時5分、離陸、13時20分関空に到着、皆と別れて家路に向かう、こうして2週間の長旅は終わった、こんなに長い間留守にするのは初めて、我が家にまだ主婦の座はあるかな?