2001年09月
9/30
(日)
私は毎週日曜日はヤマナカへ卵と牛乳を買いに行くのですが、その後決まって朝食としてヤマナカの中にあるソバ屋でソバを食べています。最初はマクドナルドでハンバーガー食べていたのですが、
ソバを食べてみようと思い食べたところ、結構おいしいので今はずっとソバを食べています。
そのせいか、すっかり顔を覚えられまして、しかも「いつものね?」という状態にまでなりました(^_^;)
(私はいつもてんぷらソバを食べています)
毎週日曜日の朝10:00〜10:30頃にソバ屋の側にある長〜いテーブルで
本を読みながら「てんぷらソバ」を食べている奴を見かけたら、それは私です。
まあ、このホームページのお客さんで私と会える人は、まずいないとは思いますけどね。
昼はすっかり恒例のお昼寝をしました。本当に、本当に体が疲れているんだなぁと思います。
(肉体的にも精神的にも)
みんなのホームページに遊びに行きたいな。疎遠になってしまうのは嫌ですからね。
9/29
(土)
今日の朝ご飯は「バナナ」でした(^_^;)母親が「全部食べてね(^o^)」というのですが、15本以上あります。
これ全部食べるんですか?仕方がないのでナイフを片手に5本くらい食べました。なぜナイフが必要かと言うと、
この「やっと15本くらいまで減らした」大きな房で
50円という代物なんです。
従がって、茶色いところはナイフで削って・・・それでも5本食べてお腹一杯でした。
ちなみに、我が家では最近「いわし」が毎日出るのですが、その理由も「12匹で50円」らしいです
はぁ〜。今日の晩御飯でやっと「いわし」が終わりましたが、今度は何が出てくるのやら?
9/28
(金)
とうとう堪忍袋の尾が切れました。昨日なんか「いいかげんにしろ」と口に出したし、
今日はあまりの怒りに涙が出たし、私は結構激情的な所があるのですが、怒りの感情は
毎回飲みこんでいます。今回そのつけが溜まったのでしょうか?ある事がきっかけでとうとう・・・
でも、お客さんの所で罵詈雑言を言うわけにはいかないので、行き先の無い怒りは「涙」に代わりました。
人間って本当によくできていますね。涙を流すのは体に溜まったストレスを外に排出する役目があるんですよね。
今回は警告を出しました。これで改善されないのなら・・・仕事の仕方が間違っている!!!
9/27
(木)
「Mac OS X」の新しいバージョンがもうすぐ発売されますね。でもお金無いから買えない。
なんかかなり速くなったらしいんですけどね。データのバックアップも行わないといけないですし、
OSの入替え作業は準備が大変なんですよね。そしてインストールしている最中に「あ!あのデータを忘れていた」
なんて事に・・・よく忘れるのがメールデータなんですよね。ファイルは色々と注意深く見ていきますから
漏れは少ないでしょうが、メールは忘れがちですからね。もっともまだ入れかえる事は無いので
あんまり関係ないかな〜・・・でもCD−Rにデータを焼く練習くらいはしないといけないですね
仕事の話しは
今日はしたくないです!!!!
9/26
(水)
今日は昨日と正反対。まったく駄目な日でした。一つの事を行うにもあっちにいったり、こっちにいったり
結構無駄な時間が多いですね。
昼からはお客さんと打ち合わせだったのですが、場所を聞いて驚きました
「え、VITS?(古豊田タウン)」あれってスーパーマーケットなんですけど(松坂屋系列の)
でも現地に行ってびっくり!2Fはオフィスとなっていました。きっと1F以外はオフィスになっているんでしょうね。
もしかしてSATYもそういう運命になるのかなぁ・・・
9/25
(火)
今日は比較的充実した日であった。思っていたよりも仕事が進み・・・でも相変わらずですね。
「この仕事をする為には○○さんと話しして・・・○○さんがいない」
「あの仕事をする為には××さんと一緒に・・・××さんがいない」
こんな調子です。
そう言えば今日TAKE4君に久しぶりに会いました。何でも夏季休暇だったみたいです。
彼は芋煮会出席できるのかな?試合がどうのって言っていたしなぁ・・・
9/24
(月)
今日電車に乗って妙な違和感を感じました。誰も話をしていないんです。祭日ってこんなに静かなんだ。
でもお客さんのところに行ったらいつもの様に、にぎやかでした。
仕事の話しはここまでにして、我が家では時々ノルマがあります。今日のノルマは「オハギ」でした。
私はいつもの様に夜11:00くらいに帰ってきてご飯を食べるのですが、ノルマのオハギもありました。
私は夜寝る前に薬を飲むので風呂上りに食べているのでは寝る時間が遅くなります。
ですから今日は・・・オハギを口にくわえたまま脱衣所で服を脱ぎ、お風呂に入りました。
お風呂の中で食べるオハギは、なかなか・・・普通でした。もっと時間にゆとりのある生活がしたいなぁ
9/23
(日)
最近休みは人に会っていませんねぇ。お金が無いから出掛けないのもありますが、今の仕事は非常に疲れるんです。
ですから、休みの日はお昼寝を4時ぐらいまでしています。そうすると出掛けるのには中途半端な時間なので、
家にいる事になってしまいます。もっとも今日は日曜日なので朝は恒例の買い出しに出掛けますけどね。
そっか。外に出ないで寝ているからホームページのネタが無いんだ。
明日は出勤。祭日なのに・・・これが悲しいなぁ。
9/22
(土)
今日はトヨタスタジアムでサッカーの試合を見に行きました。前の会社の人がチケットを取れて、招待されました。
1時間前に来ましたが、すごい人ですね。そしてやっぱりいましたね。ダフ屋のおっちゃん、兄ちゃんが。
数回捕まりそうになったのですが「散歩しているだけです」と逃げました。
そして知り合いと合流し、いよいよ中に。まん前です!すごい席でした。前から4列目でしたから、
視力がよかったらすぐ下にいる報道陣・カメラマンの表情もくっきりと見えたでしょうね。
そして、生で。至近距離で見る迫力!私はサッカーはあんまり興味ないのですが、興奮しました。
ルールも結構忘れていて途中わからない事もありましたが、スポーツは生で見るほうが凄いですね。
そして、敵に最初のゴールを決められた瞬間も見てしまい・・・結局負けてしまいましたが、今日はとっても充実していました。
ただ豊田大橋が帰路に向かう人で「移動歩道」の様に見えて、例の花火事件のように落ちないよね?って心配しましたが。
さて、彼らは無事に「ナイストヨタ」を買う事ができたのでしょうか?
9/21
(金)
最近のノートパソコンは安いですね。15万円以下のものがあるなんて。
でも、重いです。3kgOVERのものばっかり。こんなの持って行けません。
最近は書類も束で持っていきますからカバンに入りきらないんですね。だからノートパソコンは
軽ければ軽いほどいいんです。でもB5サイズは使いにくそうだし、やっぱりA4サイズでないと。
3年先を見越してスペックもいいものを買いたいですね。もっとも今の貧乏生活では・・・(;_;)
安くて薄い、そして性能が良くてオフィス95が動かせるノートパソコン無いかなぁ。
会社は買ってくれないんだよな〜
9/20
(木)
今日もまた、例の新しいウィルス「NIMDA」のせいで仕事になりませんでした。
私は被害に会わなかったのですが、ウィルスチェックをしている間は仕事が出来ません。
おまけに今使っているパソコンは性能は低いのでウィルスチェックだけで1時間はかかります。
しかも今回は、それとは別に「駆除ツール」で駆除をしなければいけませんでした。
こいつも1時間以上かかるんですね。貴重な時間が・・・ノートパソコンが欲しいなぁ。速い奴。
時間を金で買えますからね。
お金といえば今日、携帯電話の料金請求書が来ましたが、払いは来月1日でした。
と言うことは、その分生活が楽になるわけですね。ああ!パン一袋作戦は実行せずに済みそうです。(^_^;)
小遣い帳つけようかな?
9/19
(水)
また新しいウィルスが登場したみたいですね。一体誰が何の目的で作るんでしょう?
自分の力を誇示したいのでしょうか?それとも自分の存在をアピールしたいのでしょうか?
どちらにしても、ウィルスによる被害はかなり大きいものです。
作った本人からみれば「力試し」とか「お遊び」といった軽い気持ちで作ったとしても
そのうち莫大な損害賠償をしなくてはならなくなる日が来ると思います。
電車が良い例ですよね?線路の上に石を置いただけで、たくさんの人達を足止めにしてしまった為に、
すごい損害賠償をしなくてはいけない・・・
しかもコンピューターは今後ますます家庭に生活に入り込んでいくため、その金額は電車の例とは比較にならないでしょうね。
世の中には、「お遊び」の一言では許されない事がある事に気づいて欲しいものです。
9/18
(火)
なかなか、楽にならないですね。それどころかどんどん忙しくなる一方です。
どうやらMAD Rさんとkemayuさんに会う事は不可能になりつつあります。せっかくのチャンスなのに。
それにしても金が無い。もしかしたら月末はパン一袋200円作戦になってしまうかもしれません(T_T)
支出が予想以上に多いんですよね。ちょっと考えようかなぁ。
でも、今現在かなり切り詰めているはずなんですけどね・・・
9/17
(月)
とうとう来てしまった。通勤定期が買えない。通勤定期を買ったら月末の昼食代が無くなる(;_;)
仕方がないので回数券をこまめに買ってしのぐ事になりました。
情けないぞ!自分。使っている金額は今までとあまり変わらないのに・・・
やっぱり、メモリとゲームが思った出費になったみたいですね。でも、この二つについては、
しばらく買わないだろうし・・・って来月芋煮会じゃないですか。しかも月末。生き残れるんだろうか自分(;_;)
9/16
(日)
最近ホームページの更新が進まない理由の一つとして、LANケーブルが常にマックに繋がっている事があげられます。
そう、ホームページ更新が出来るのはWindowsマシンだけなのです。
インターネットをするにはマックは最適なんです。(少なくとも私には)
冷却ファンは無いので音はしないし、起動も終了も早いし。ウィルスも少ないし。
おかげで、手がマックの操作に慣れ初めています。さっきも知り合いのホームページを訪問した時
マウスのボタンを押しっぱなしにして、しばらく待っていましたし(^_^;)
(マウスの右クリックによる新しい窓で開くという操作は1ボタンしか無いマックでは、ボタン押しっぱなしにするんです)
今のWindowsマシンも性能的には満足していますが、もうちょっと静かなマシンが欲しいなぁ。
でも、最近のCPUは早いものばかり出ていますから、冷却ファンは必須でしょうね。
そろそろ本当の意味での省エネパソコンが出ないかなぁ。このままだと、どんどん電気を使うパソコンになってしまい、
エネルギー問題にも大きくかかわるかもしれませんね
9/15
(土)
今日は久しぶりに「カレーハウスcoco一番屋」に行きました。半年ぶりくらいかな?もっと行っていないかな?
とにかく懐かしいです。私はいつも「フィッシュスライカレー」をベースに注文します。
今日は、季節限定の鮭なんとかとチーズをトッピングしました。
このカレー屋さんで一番人気のある具は「チーズ」だったって知っています?私は知りませんでした。
ためしに「フィッシュフライ」に「チーズ」をトッピングした所、結構美味しかったです。
この様な店のトッピング材料は、人気の無い具はすぐに無くなってしまうので、
「フィッシュフライ」を無くなさないように頑張っています(爆)
9/14
(金)
最近みんなに顔を覚えられているような気がします。今の大きな仕事は当然参加人数もかなり多いのですが、
私はどうも印象があるのか、覚えられています。あるチームの所に行くと決まってクスクス笑われるし、
大事な連絡は、何故か私に来る様になり始めましたし・・・う〜ん。なんなんでしょう?
今日は職場の席替えがありました。そして私の新しい席は・・・
みんなからは完全に死角になる所です
今日帰る時に、行き先ボードの名前をひっくり返そうとした時、「え?いたの?全然わからなかった」と言われるくらいです。
と、いう事は・・・こっそり帰る事も出来るわけですね(^o^)
9/13
(木)
相変わらず貧乏です。あまりにもおかしいので、ちょっと原因をはっきりさせようと支出の計算をしてみました。
すると・・・色々差し引いて自分の手元に残るのは4万円である事がわかりました。
そこから昼食費の計算をしてみます。お弁当500円+ペットポトルのお茶2本(300円)1ヶ月分
昼食費(1ヶ月の生活費)は約2万円になります。
次に毎週日曜日に行く朝市で卵と牛乳・・・その他もろもろで1回あたり約2千円×4回=8千円
そして毎月1回行っているラーメン屋での昼食費・・・約1500円・・・これらを引くと。
Oh!ノー!!本当に自由になるお金は1万円ちょっとだ!
こ、これは何も買えないはずです。もし私がタバコを吸っていたら、この1万円すら消えて無くなっているでしょう。
う〜む。これほどとは・・・何か対策は無いのでしょうか?でも結婚したらお小遣いは月2万とか言うし・・・不安だ。
9/12
(水)
今日もアメリカテロ事件の1日でした。ニューヨーク貿易センタービルの側に立っていた建物まで崩壊するなんて
テレビ映像でも画像が揺らいでいていかに熱を持っているかが良くわかります。
株価も10000円を割ってしまったし、沖縄には台風が停滞しているし、一体どんな世の中になってしまうんでしょう?
今世紀最初の年がこんな事件連発では、先が心配ですね。
話しは変わって、Eメールを相手に送る時、よく「自分の名前@会社名(学校・地名)」の書き方をしている人がいますが、
この書き方が通用するのは私信メールだけであり、ビジネスとしてお客さんにメールを出すときは
決してこんな書き方をしてはいけないそうです。
相手によっては不快を与えてしまうそうです。でも、けっこう使っている人多いんですよね
9/11
(火)
今日は忙しかった。同時に2つの部署から調査を依頼されてしまった。あっちに走って、こっちに走って。
でも、そんな事すら忘れてしまうほどの大事件が起きたんですね。
歴史的な事件になるでしょう。
ニューヨーク貿易センタービルに航空機が激突。しかもツインタワー両方とも崩壊。
そしてペンタゴンに対しても3機目の航空機が激突、そして4機目も・・・
一体何を考えているんでしょう?自分達の事しか考えていないなんて、しかもケンカを売った相手が悪すぎます!
世界経済に対して大ダメージを与えただけでなく、戦争に持っていこうと思っているんでしょうか?
パレスチナは世界を敵に回したような感じに見えるので勝ち目は無いと思うのですが・・・
なんて自分勝手な!その為に多くの人を犠牲にするなんて、事後があった場所だけじゃなく
その近辺。そして空港に降り立とうとする飛行機の乗客・・・被害は計り知れないと思います。
無謀すぎる!!
9/10
(月)
来ていますね〜。台風15号。でも前回の9号と同じく単なる雨風なんですけど・・・もしかして台風が私の事を避けているのでしょうか?(^_^;)
早く帰れるのはいいんですが、残してきた仕事が心配ですね。前回も貴重な1日を無くしてしまい、泣きましたからね〜。
天災はまぬがれても、その後に起こる人災が(^_^;)
恐いですね〜
9/9
(日)
爆睡。ただ、爆睡。今日はそんな日でした。最近HPの更新スピードが遅くなっていますね。なんとかしないと。
それとも、飽きっぽいB型の性格が出始めたのでしょうか?・・・でもそうだとすると日記はこんなに続いていないし、
わかった!スランプだ。ネタ切れだ!・・・そういう事にしておこう。
自分の時間が本当に欲しいなぁ・・・
9/8
(土)
(昨日からの続き)
誰かが言っていたんですが、睡眠以外に体力を回復する方法は「食べる事」であるみたいです。
確かにエネルギーを取り入れれば・・・という発想だとは思いますが、夜中って以外と食べないですね。
ただし、飲むほうは昼間と変わらず結構飲んでいました。(お茶と水ですよ!お酒じゃないですよ(^_^;))
そして今日。驚く事がありました。
夜中の0:30に電話が鳴ったんです。当然誰もいないので
私が電話応対をしましたが、その内容は・・・「○○さんいる?」というお客様からの電話でした。
当然その人は帰宅済みなので、その事を伝えると「携帯に電話する」と言って切ってしまいました。
この人は一体今何時だと思っているんでしょうか?こんな時間に仕事をしている人は普通いません。
それから30分後。別のお客様から電話がありました。あの〜、今何時か知っています?
夜中の1:00ですよ!そんな時間帯に出勤していると思いこんでいるほうが間違っていると思うんですが?
結局仕事が終わったのがお昼ちょっと過ぎでした。
勘弁して欲しいですね。もっと根本的に仕事のやり方を変えていかないと、みんなが損をする様になっていきます。
でも、私の会社って残業代が出ないんですよね。だんだんバカらしくなってきました。
そろそろ、自分を守る方針に展開していこうかな?

今日は久々にゲームを買ってしまいました。いいんだろうか?貧乏なのに・・・
真剣に小遣い帳をつけて管理しないと駄目なのか?
9/7
(金)
いつかやるだろうとは思っていましたが、今日やるとは思いませんでした。
溜まりに溜まった書類の整理。それを1日でやる事になろうとは・・・
久々の徹夜は体にこたえますね。たしか去年の今頃も同じ理由で徹夜したような・・・
歴史は繰り返されるわけですか。(あんまり繰り返して欲しくないですね(^_^;))
当然家には帰れず、この日記のことも考えていました。
しかし、徹夜をする時は満腹感が出ないようにしないといけないですね。晩御飯に食べた弁当で
満腹になってしまい、突然眠くなってしまいました。でも寝るわけにはいかないんですよね〜。(続く)
9/6
(木)
今日は珍しく早く帰って来れました。(それでも21:00)なんか久しぶりにテレビを見たような気がします。
今日は「渡る世間・・・」を見ながら晩御飯です。そして「ねえ、○○ってどうなったの?」と聞くと
「いつの話しをしているの?」って返されてしまいました。(^_^;)
世間に取り残されているぞ。自分!
明日も朝早いんです。電車2本も早いのに乗ります。眠いなぁ〜・・・Zzz
9/5
(水)
今日の帰り、本当に腹が立ちました。最寄の駅と自宅までの間にある交差点で堂々と信号無視をした車がいたんです。
若い連中でしたね。頭なんかは真っ白に染めて?いましたし。
なんて言うんでしょう?点滅赤信号があるじゃないですか。これと同じ様に進んだんです。
でも、その信号は
点滅していない赤です。しかも、既に信号待ちの車を追い越してその行動に出ましたからね。
そして、その横断歩道を渡ろうとしたのが私です。いいかげんにしてほしいですね。あの交差点は。
夜の10時を過ぎると赤信号であっても注意深く確認しないと渡れないし、特に右折車は横断者の有無に関係無く
突っ込んできますからね。何回死にかけたか。夜だからといって交通ルールは守らなくていいなんて
誰も言っていないんですよ!!!ああいう人達は一回痛い目に会えばこりるでしょうが、そういう人達に限って、
痛い目に会わないんですよね。なんでかな〜
9/4
(火)
う〜ん。なかなか出ないなぁ・・・は!日記のネタですよ!勘違いしないで下さい(^_^;)
あれ?いつのまにかセミの声は無くなり、鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。
そうか。世間はもう秋なんですね。夜もいつのまにかクーラーも使わなくなりましたし、むしろひんやりとしています。
私の様に室内での仕事は季節感が無く、(休日出勤をしている時は曜日の感覚もなくなる)
まだ夏だぁと思っていました。どんどん日が短くなり、外に遊びに行ける時間が短くなってしまいますね。
今の仕事が一段楽したら、の〜んびりとしたいですね。
9/3
(月)
今日の晩御飯はカレーでした(^o^)
別に特別好きという訳ではないですが久しぶりのご対面なので、ちょっと嬉しかったです。
しかし、私小さい頃カレーは駄目だったんです。「バーモントカレーの甘口」に
砂糖をかけていたくらいです。
それでも「からい!」って言っていた記憶があります。
カレーが食べれる様になったのは、カレーハウスcoco一番屋のおかげと、名古屋にあるゲームセンターのおかげでしょう。
名古屋で働いていた頃、お昼休みに職場の人とよくゲームセンターに行っていました。
お昼休みですから、当然食事はとらないといけません。ですが、そこのゲームセンターには
カレーしか無かったんです。
カレーを食べながらゲームをする。懐かしい思い出です。今となってはカレーも美味しく頂けるようになり
本当に感謝しています。もっとも甘党である事には変わりない為、あまりからいものは食べられませんけどね。
9/2
(日)
昨日も書きましたが、早く「Mac OS X」とVirtual PCが欲しいです。理由は簡単。うちのWindowsマシンが
最近いや〜な予感がするんです。奇妙な「ヴィーン」という音。それがハードディスク近辺で起こって入ます。
今Windowsマシンは何に使っているかというと、ホームページの更新くらいしか使っていません。
ですから、マック上の仮想Winodwsマシンでも十分じゃあないの?って思っているんです。
もっとも、家で仕事をする時はWindowsマシンでないと話しになりませんね。
そして、5月に40Gbyteのハードディスクを購入したんですが、まだ組みこんでいません。
万が一、環境移行の失敗が起きた時当分の間ホームページは更新できなくなってしまうのと、
家で仕事が出来なくなるからです。(お盆休み中の1週間ですら困ったくらいです)
仕事の都合上ノートパソコンも欲しいんですけどね。さあて、自分が望む環境が出来るのに一体いくら必要なんでしょうね?(う〜む。支離滅裂だなぁ)
9/1
(土)
油断しましたね。日記を書かずに寝てしまいました。最近はWindowsマシンでホームページの更新を行い、
マックでニュースや知り合いのホームページに遊びに行く様になってきていますVirtual PCというソフトを
入手すれば、マック上でWindowsが動くのでWindowsマシンは仕事ONLYのスタンドアローマシンに
なるかもしれないですね。まあエミュレーションなので、どれだけ速いのかが気になりますが・・・
そして、「Mac OS X」Ver10.1も、もうすぐ発売されます。その為にメモリを増設しました。
現在のマックのメモリ容量は
640Mbyteです(^o^)Vこれだけあれば、「Mac OS X」もきびきびと動いてくれるでしょうし、
Virtual PC上で作成される仮想マシンのメモリ量も増やせます。問題は新OSと、このアプリケーションが
買えるかどうかですね。なにしろ金欠病ですから・・・それにしてもメモリ安くなりましたね。
512Mbyteのメモリが1万円+消費税くらいとは・・・昔買った6MByteの増設メモリなんて4万円強だったのに。
これなら、MAXの1.5GByteまで増設できるかな?(←何に使うんだろう?)