将棋オススメの本
(四間飛車)

四間飛車の急所2

四間飛車の急所3

四間飛車破り
「急戦編」


四間飛車破り
「持久戦編」


三浦流右四間の極意



オススメ三間飛車本

コーヤン流三間飛車の極意「急戦編」

コーヤン流三間飛車の極意「持久戦」

コーヤン流三間飛車の極意「実戦編」


初心者オススメの本

ホントに勝てる四間飛車

ホントに勝てる振り飛車

手筋の達人

手筋の達人2

寄せの見える本
「基礎編」


寄せの見える本
「応用編」


ラクラク次の一手

ラクラク次の一手2

ラクラク詰将棋

ラクラク詰将棋2

3手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック
プロ棋士の主な将棋棋戦紹介(将棋タイトル戦等)

・将棋タイトル戦について2006年1月 現在
王将戦 1月〜  羽生王将VS佐藤棋聖 1月12日から〜
第55期王将戦 羽生王将VS佐藤棋聖  
王将戦第1局(将棋の棋譜)(変形の矢倉)
王将戦第2局(将棋の棋譜)(四間飛車)
王将戦第3局(将棋の棋譜)(相横歩取り)
王将戦第4局(将棋対局)
王将戦第5局(将棋対局)
王将戦第6局(将棋対局)
王将戦第7局(将棋対局)

棋王戦 2月〜  羽生棋王VS森内名人 2月4日から〜
第31期棋王戦 羽生棋王VS森内名人
棋王戦第1局(将棋の棋譜)
棋王戦第2局(将棋の棋譜)
棋王戦第3局(将棋の棋譜)
棋王戦第4局(将棋の棋譜)

名人戦 4月〜  森内名人VS谷川九段
棋聖戦 6月〜  佐藤棋聖VS鈴木八段
王位戦 7月〜  羽生王位VS???
王座戦 9月〜  羽生王座VS???
竜王戦 10月〜 渡辺竜王VS???

の七つが 将棋タイトル戦です。最近の将棋は、
横歩取り8五飛車と一手損角換わり が、流行みたいです。将棋ビギナーは一度本で確認してから、将棋を見るとよいかもしれません。ちなみに、現タイトルホルダーは居飛車・振り飛車使えるオールラウンダーですが、居飛車の対局が多いです。

・その他、将棋の棋戦
朝日オープン将棋選手権(2006年は、4月4日(火)5番勝負)
羽生善治三冠VS藤井猛九段
 (四間飛車の将棋になりそうなので、楽しみです。)

朝日オープン将棋選手権
羽生善治朝日VS藤井猛九段
第1局(将棋の棋譜)

銀河戦
JT将棋日本シリーズ
新人王戦 U-26
富士通杯達人戦

などがあります。

女流棋士の将棋タイトル戦は、
女流名人位戦 1月〜 清水女流名人VS矢内女流四段
2006年 第32期女流名人戦 清水女流名人VS矢内女流4段
女流名人戦第1局(将棋の棋譜)
女流名人戦第2局(将棋の棋譜)
女流名人戦第3局(将棋の棋譜)

女流王将戦  5月〜 千葉女流王将VS中井女流六段
女流王位戦  10月〜 清水女流王位VS???
倉敷藤花戦  11月〜 清水倉敷藤花VS???
というふうになってます。

・その他女流棋士 将棋の棋戦
鹿島杯女流将棋トーナメント
レディースオープントーナメント
などがあります。


 プロ棋士の対局は、将棋の上達にとてもためになるので、もしお暇がありましたら見るとよいと思います。
(ビギナーは、将棋の解説がある対局がよいです。そうでないと、将棋が高度すぎでよく分からない恐れがあります。)

追記
ビギナーは、将棋の本をたくさん読むことが早くうまくなる秘訣だと思います。
ただ、相当苦痛をともないます(笑)。ですので、将棋を手軽に楽しむという目的の方には進められないです。
どんな将棋の本を読んだらいいか?は、
右上の 将棋オススメの本 か 左上の 将棋の本 を見てください。

個人的には、自分の性格にあう戦法を選び、その戦法が使えるよう相手の指し手を限定する ように指せると 少ない労力で将棋が勝てるようになると思います。
(将棋の強さは、将棋の知識(経験)だと考えます。なので、自分の指した経験のある形(得意な形)にもっていくことにより、少しでも相手より有利に指そうという考えです。そう簡単には、その形に持っていくことはできないんですけどね(笑))

蛇足
管理人は、将棋の定跡を 将棋の本で徹底的に勉強するという方法を取り、早くうまくなることができました。楽しくはないですが、本をたくさん読む勉強本は 将棋上達の近道だと思います。)


最近忙しく、なかなか将棋がさせない&将棋の庭の更新のペースが落ちていますので何とかしたい今日この頃です。。)

追記3(将棋の戦法について)
新?鷺宮定跡(4六銀左戦法)と4五歩早仕掛け が将棋の庭では 一番詳しく書いてあります。あとの将棋の棋譜は、現在鋭意改良中です。
もう少し将棋がうまくなるとよいのですが・・・最近将棋を指せず、棋力が落ちて行ってます・・・。なんとか、もっと指せる様 時間を作らないといけないのですが・・・

相互リンク募集中です。相互リンク希望の方は、気軽に書き込んでくださいね。
(将棋サイトでなくても構わないです。ただ、公序良俗に反するサイトはご遠慮
くださいね。.)

追記6
掲示板は気軽に書き込んでくださいね。他の人の質問も、管理人より先に答えても構わないです。ただ、宣伝等の行為はやめてくださいね。最近とても多くて非常に困ってます。
(このような書き込みを見かけたら、絶対にクリックしないでくださいね。管理人も
必死になって消していますが、なかなか気がつかないことが多く申し訳ないです)


ここまで読んでくださってありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
管理人 バック

(もしよろしかったら、掲示板などに足跡を残してくださったり、ホームページの感想を書き込んでください。もしかしたら、更新の速度があがるかもしれません(笑))

第64期順位戦A級(プレーオフ)
羽生三冠VS谷川九段(将棋の棋譜)

第64期名人戦森内名人VS谷川九段
名人戦第1局(将棋の棋譜)
名人戦第2局(将棋の棋譜)
名人戦第3局(将棋の棋譜)
名人戦第4局(将棋の棋譜)
名人戦第5局(将棋の棋譜)

第77期棋聖戦佐藤棋聖VS鈴木八段
棋聖戦第1局(将棋の棋譜)

王将戦・棋王戦などの将棋棋譜は、下のほうに移動させました。
将棋の庭を 利用した頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。管理人 バック
このページは、フリーリンクです。ご自由に、リンクしてください。
相互リンク希望の方は、掲示板に書き込むか・
へ メールをお送りください。

(相互リンク大募集してます。気軽に申し込みくださいね)
竜王戦第1局(将棋棋譜) と 参照棋譜 その1 その2
その3 その4 その5 
竜王戦第2局(将棋の棋譜)
竜王戦第3局(将棋の棋譜)
竜王戦第4局(将棋の棋譜)
現在改良中のHP (四間VS急戦の将棋を中心に)

居飛車急戦VS四間穴熊
斜め棒銀VS3ニ銀型四間穴熊

4九金型VS四間穴熊

5七銀左戦法VS4三銀型穴熊
 ・斜め棒銀の仕掛けVS四間穴熊

 ・4六銀左VS四間穴熊

 ・早仕掛けVS四間穴熊
 
 ・棒銀VS四間穴熊

6八銀型棒銀VS四間穴熊

右4六銀戦法VS四間穴熊
角換わり

角換わり腰掛け銀戦法

角換わり棒銀
←バナーです
将棋の庭は、自由にリンクしてくださって構いません。
TOPアドレス http://www.hm2.aitai.ne.jp/~kukareto/
ただ、改変して、他のHPに載せるのは困りますが^^;

蛇足・サイトのリンクに困った場合
バナーを使わず、将棋の庭 とかテキストで書いて頂いても構いません。
説明文に困った場合
 将棋の戦法・定跡を動く棋譜を使って説明するページです。
など入れてください。(言葉は、自由にお書きください)
 ただあんまり、変な言葉だと 管理人へこみます。^^;
管理人は、yahoo将棋(高確率) と 将棋弐(ハンゲーム)(低)に出現することが多いです。将棋クラブ24は、メールの設定などでいろいろあるので やってないです。
 
 相互リンク募集中です。
将棋のサイト・(将棋でないサイト可)ですので、ぜひリンクしましょうね
また何かありましたら、こちらに連絡ください。↓↓
 メールアドレス
 
表示が重なって見える方は、
申し訳ないですが、IEの表示をクリックして、文字サイズを小さくしてください。
そうすると きれいに見ることができます。

駒落ち定跡(将棋駒落ち)

2枚落ち

2歩突きっきり

銀多伝


香車落ち(三間飛車)

8枚落ち

6枚落ち(端攻め)

4枚落ち (棒銀)
将棋道場

囲い崩し

美濃崩し

覚えておいたほうがよいこと
初めての将棋

将棋のルール

囲いの意味

レート1300越えを目指す
(yahoo将棋のレート)
将棋ビギナー掲示板

将棋理論1

将棋理論2
居飛車

先手矢倉VS後手右四間飛車

先手矢倉VS後手棒銀

先手矢倉VS後手矢倉

先手矢倉VS後手矢倉(別) 

簡易版↓

スズメ刺し(矢倉)

スズメ刺し参考棋譜

2九飛車戦法(矢倉)

3七銀戦法(矢倉)

4六銀戦法(矢倉)


将棋ビギナーへ↓
矢倉崩し見本(右四間飛車)
奇襲戦法(将棋)

相掛かり初級1

阪田流向かい飛車()

原始棒銀破り

矢倉に対する超急戦棒銀の受け

三間飛車(早石田のハメテ

袖飛車玉頭戦法?(暫定)

ヒラメ戦法中飛車

ヒラメ戦法変化力戦

石田流破り棒金

鳥刺しkai

相振り三間VS向かい奇襲

逆棒銀(対美濃)

パックマン戦法

後手角頭歩戦法

錆刀定跡・偽装宗歩四間(暫定
相振り飛車

先手向かい飛車VS三間飛車

先手向かい飛車VS四間飛車

先手三間飛車VS中飛車

先手四間飛車VS三間飛車

相振り三間VS向かい飛車
(奇襲)

向かい飛車

鬼殺し向かい飛車

桂捨て型 後手番用
筋違い角鬼殺し 後手番用

メリケン向かい飛車

3二金型向かい飛車
 
小倉流2三飛車

三浦流一手得

3二銀型向かい飛車

新・升田流向かい飛車

鈴木スペシャル

やまびこ飛車
先手早石田VS居飛車

早石田VS後手 3四歩+8四歩

早石田VS後手 6ニ銀型

早石田VS後手 4二玉型

石田流の6六歩型

初心
先手5四歩VS後手早石田

後手5四歩VS先手早石田
居飛車VS中飛車


先手3八飛車戦法(後手中飛車

先手4六金戦法(後手中飛車
居飛車VS三間飛車

先手急戦VS後手三間飛車

先手三間飛車VS後手急戦

三間飛車VS右四間飛車

三間飛車VS左美濃

三間飛車VS穴熊(暫定)
居飛車VS四間飛車(持久戦
左美濃VS後手藤井システム旧

左美濃(簡易

玉頭位取り(簡

居飛車穴熊

後手藤井システム四間飛車

先手藤井システム四間飛車

ミレニアム(6六角型)

ミレニアム()
注意事項

ブログ
(激重です)

将棋の本選び


一般BBS
(自由)

戦法リクエスト
&質問版


CHAT

yahoo将棋関係



yahoo駒落ち





将棋棋譜集

将棋リンク集


ヤフー団体
リンク

(将棋)

将棋参考文献

旧HP
居飛車VS四間飛車(急戦

四間飛車のコツ

4六銀左戦法
 ・4五歩(6九金型)
 ・3六歩(6九金型)
 ・4三金(6九金型)
 ・3七歩(3七歩型)


6五(4五)歩早仕掛け(暫定)
 ・後手2四同角(先6九金・後6三金型)
 ・後手2四同歩(先6九金・後6三金型)
 ・後手7四歩型(2四同歩)・
 ・後手5四銀型(玉頭銀・先6九金)
棒銀

山田定跡

端角戦法

鷺宮定跡

二枚銀戦法

4六銀右戦法(船囲い)

右四間

右四間のピックアップ

新鳥刺し

かまいたち

かまいたち2

5筋位取り(左銀)


将棋の庭