今週の天王小TOPへ

令和5年1月
1月31日(火)

全学年、学力テストがありました
国語・算数

1年生

6年生
天王ハッピータイムがありました。

運営委員の司会進行です

校内書き初め大会
みよし市書き初め審査会
の表彰がありました。
代表して
市の金賞の3人が表彰されました
給食委員会から
「給食パズルキャンペーン」のお知らせがありました


運営員会から
「みりょくいっぱい」名人大集合2023のお知らせがありました
3年生
新出漢字の練習をしました。
4年生
国語 数え方を生み出そう
筆者の日本語に対する考えをとらえよう

5年生
算数 割合のグラフ
グラフから正しく情報を読みとろう
1月27日(金)

3年生
漢字・計算コンクール
4年生
国語 数え方を生み出そう
筆者の考えに対して思ったことを整理しよう

5年生
体育
8の字跳びに挑戦しています
1年生
図工 
かみはんがをかんせいさせよう


2年生
図工 ふしぎなたまご
中から生まれてくるものを想像して楽しくかこう
6年生
理科
電気をためて使ってみよう


家庭科 冬を明かるく暖かく
冬を温かく過ごす工夫について考えよう
1月26日(木)
授業参観2日目
2日間寒い中多くの保護者の方の来校がありました。ありがとうございました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生
1月25日(水)

授業参観1日目


1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生
1月24日(火)

4年生
社会
避難所シミュレーションをやってみよう

算数 分数
1より小さい分数、1に等しい分数、1より大きい分数について学習しました
3年生
理科
電気を通すものと通さないものを調べてまとめよう

1年生
道徳
正しいことをするとどんな気持ちになるか考えました
 
5年生
体育
インディアカ


算数 円と正多角形
正多角形の特徴を見つけよう
2年生
書写 硬筆
横書きの書き方に気を付けて書こう

6年生
理科
電気を作って使ってみよう
1月23日(月)

体育
いいじゃんスポーツチャレンジ
8の字跳びに挑戦しています

5年生

1年生
6時間目
5、6年生
正課クラブがありました

フットサルクラブ

PCクラブ
書道・絵画クラブ
イラストクラブ
1月20日(金)

3年生
栄養教諭を招いて食に関する学習をしました。

食べ物を3つの働きに分けよう
1年生
図工 かみはんが
はんをつくろう

算数
100をこえるかず
2年生
国語 声に出してみよう
ことばの数を数えよう


5年生 総合的な学習
みらいへつなぐ私たちのSDGs
3年生
国語 心が動いたことを詩に表そう
アドバイスをもらってすてきな詩を完成させよう

外国語活動
何かをたずねたりこたえたりしよう
6年生
家庭科 冬を明るく暖かく
暖かい着方や住まい方の工夫を考えよう
1月19日(木)

読み聞かせがありました
6年生
社会
明治維新を進めた人々の思いを考えよう


算数
復習問題に取り組みました
6年生
体育
インディアカに取り組みました

5年生
理科 ふりこの動き
1往復する時間を条件を変えて調べよう
1年生
図工
かみはんが

国語
漢字練習をしました
1月18日(水)

3年生
理科
テスト直しをしました

2年生
図工 ふしぎなたまご
自分や友達の作品のよいところを見つけよう
1年生
生活科
がんばったこと発表会の練習をしよう


生活科
2年生の作ったおもちゃのみりょくはっけん
4年生
理科
季節によって生物がどのように変わってきたかまとめよう


5年生
国語 枕草子
オリジナルの枕草子をつくろう
1月17日(火)

天王ハッピータイム
運営委員会の進行で行いました。

赤い羽根の表彰

ポスターの部

習字の部
運営委員会からのクイズがありました。


天王小学校建設だより
1月号です
1月16日(月)

1年生
算数
大きいかず



2年生
算数
タブレットで色紙をならべていろいろなもようをつくろう


算数
九九の決まりを見つけよう
3年生
算数
紙をおったり切ったりして二等辺三角形や正三角形をつくろう

国語
テストをしました
4年生
算数
調べ方と整理のしかた


5年生
家庭科
五大栄養素と体内での3つの働きについて学習しよう
6年生
社会
日本が進めた国づくりについて考えよう


理科
てこを利用した道具について考えよう
5年生
体育
いいじゃんスポーツチャレンジとして
8の字跳びに挑戦しています
1月13日(金)

避難訓練

今回は、授業中ではなく、プレイタイムに行いました。

「お、は、し、も」を意識して
安全に避難することができました。
3年生
算数 三角形
色紙で三角形をつくろう


国語 自分の考えを伝えよう
自分の考えを伝えるためにどんな理由を選ぶとよいか考えよう
2年生
図工 ふしぎなたまご
色や形を工夫してふしぎなたまごをかこう

国語  かさこじぞう
音読をしました
1年生
算数
算友に取り組みました


5年生
体育 
いいじゃんスポーツチャレンジとして
8の字跳びに挑戦しています
6年生
理科
てこは身の回りでどんな風に使われているか調べました

家庭科 冬を明るく暖かく
冬の生活の工夫を見つけよう
1月11日(水)

校内書き初め大会


1年生
硬筆
2年生
硬筆
3年生
毛筆
「げんき」
4年生
毛筆
「花さく里」
5年生
毛筆
「四季の風」
6年生
毛筆
「三河の城」
1月10日(火)

冬休み後集会


1、6年生は体育館で、その他の学年は教室で参加しました。

・校長先生の話
・運営委員会からのお知らせ
2023年の目標をかきました

5年生


4年生
明日の校内書き初め大会に向けて練習をしました


2年生
1年生




3年生
学級レクをしました。

5年生


4年生
6年生
社会
歴史復習カードを活用しました


社会
新しい世の中の文化や生活について考えよう