今週の天王小TOPへ

令和4年11月
11月30日(水)

6年生
外国語
これいくら?を伝え合おう

5年生
図工 糸のこスイスイ
伝言ボード作り
3年生
国語 モチモチの木
意味調べをしよう


社会
スーパーマーケットの工夫を調べよう
4年生
道徳
自然の命を守るためにできることを考えよう

書写
書き初めの練習をしています
1年生
算数
ひき算
11月29日(火)

3年生
国語
パラリンピックが目指すもの

1年生
国語
漢字の練習をしよう
1年生
算数
ひき算


2年生
書写
書き初めの練習をしました
5年生
書写 書き初め練習
それぞれの文字の特徴を知ろう

6年生
書写 書き初め練習
手本に近づけよう

5年生
家庭科
みそ汁づくりの計画を立てよう


5年生
保健体育
けがの防止
11月26日(土)
令和4年度 音楽発表会


はじめの会
校長あいさつ
児童代表のことば



3年生の発表

Head Shulders Knees 
and Toes(歌)

パフ(歌&リコーダー)

ミッキーマウスマーチ(合奏)
2年生の発表

かえるのがっしょう(合奏)

アイアイ(歌&合奏)

にんげんっていいな(歌&合奏)
1年生の発表

しろくまのジェンカ(歌)

きらきらぼし(歌&合奏)

さんぽ(歌)
4年生の発表

ジッパディードゥーダー(合奏)

ごんきつね
(歌&朗読&リコーダー)

チャレンジ(合唱)
5年生の発表

クラッピングファンタジー
(リズム打ち)

音楽のおくりもの(合唱)

アフリカンシンフォニー(合奏)
6年生の発表

合奏
ラバースコンチェルト

八木節
合唱
Wish 〜夢を信じて
おわりの会

児童代表のことば
水谷先生からの講評

最後に全校で校歌を歌いました。


子どもたちは、今まで練習してきた成果を十分に発揮することができました。
すばらしい発表会にすることができました。
応援してくださった保護者の皆様、来賓の皆様ありがとうございました。
11月25日(金)

音楽発表会にむけて最後の体育館練習をしました。

係の動きも確認しました。
4年生
外国語活動


3年生
図工
友だちの作品の良いところも見つけよう
2年生
あそびのルールをきめよう



国語
ビーバーの大工事
1年生
国語
カタカナの練習をしています。
11月24日(木)

音楽発表会のリハーサルを行いました。本番当日のプログラム順に練習をしました。
次の学年を見学する学年もありました。
1年生
算数
ひき算
文章問題を解きました。



ひき算カードを使って計算練習をしました。


1年生
道徳
がんばることについて考えました。



3年生
国語
調べたことをパンフレットにまとめました。
11月22日(火)

4年生
国語
新出漢字の練習をしています。

2年生
算数
8のだんをマスターしよう

1年生
国語
漢字練習をしています。


道徳
親切にするとはどういうことなのか考えました。
5、6年生
お互いの発表を聴き合い、感想を交流しました。
5年生が作った音楽発表会のスローガンが体育館に掲示されました。
会場も本番に近い形に準備しています。
11月21日(月)

3年生
算数 かけ算の筆算
3けた×1けた

国語 パラリンピックが目指すもの
@〜Cだんらくを要約しよう
2年生
国語 ビーバーの大工事
ひみつ図かんをつくろう


図工 はさみアート 
はさみを使ってたのしく切ろう
4年生
算数
がい数のかけ算のしかたを考えよう

6年生
理科
地層はどのようにできるのか調べよう

 
11月18日(金)

5年生
音楽発表会のスローガンの看板づくりをしています
6年生
理科
化石を観察して、地層はどのようにしてできるか考えました

算数 比例と反比例
比例する2つの数量の関係をxとyを使って式に表すことを周りの人と考えました。
6年生
家庭科 まかせてね 今日の食事
栄養バランスに気をつけて献立を考えよう
4年生
国語 くらしの中の和と洋
衣・食・住の中から自分の決めたものについて和と洋について調べました。

図工 カードで伝える気持ち
飛び出す仕組みを使ってカードをつくろう
4年生
体育
なわ跳び練習をしました。二重跳びにも挑戦しました。

3年生
外国語活動
クリスマスカードをつくろう
11月17日(木)

4年生
社会 わたしたちの県
愛知県の自まんにくわしくなろう

1年生
国語 いろいろなふね
図書室で調べたいろいろなのりもののやく目をまとめよう
2年生
書写
かきぞめの練習をしました

国語
漢字練習をしました
3年生
校外学習で
リトルワールドに行きました。
11月16日(水)

4年生
算数
概数の表す範囲を考えよう

国語 くらしの中の和と洋
身近なくらしの中の和と洋をみつけよう

2年生
国語 ビーバーの大工事
ほかの動物を調べよう


生活科
おもちゃを作ってみよう
6年生
算数 比例と反比例
表を見て気づいたことを伝え合おう

算数 比例と反比例
表をたてに見て比例する2つの量に対応する値の関係を調べよう
1年生
国語
カタカナの練習をしています
11月15日(火)

元名古屋フィルハーモニー交響楽団ホルン奏者の水谷先生をお招きし、音楽発表会に向けてご指導を受けました。

子どもたちへの指導や先生たちに向けても指導していただきました。

音楽発表会にむけてさらにいい演奏にしていきたいと思います。
11月14日(月)

体育館で音楽発表会の練習をしています。
6年生
合奏

1年生
けん盤ハーモニカ
音楽発表会の練習で
1年生と4年生が交流会をしました。

お互いの発表を見て代表の児童が感想をいいました。
2年生
算数
8の段の九九を覚えよう

5年生
国語 注文の多い料理店
かんばんの本当の意味を考えよう
プレタイムの運動場の様子です
なわとびをしたり、鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりしています
11月11日(金)

2年生
校外学習で東山動物園に行きました
11月10日(木)

三好中学校の3年生の生徒が「地域貢献活動」として天王小に来校しました。
校舎の壁面や窓、その周辺の清掃をしてくれました。
ありがとうございました。
5年生
学年レクとして
つなぐカップを行いました。

2年生
算数
三角形と四角形
色紙をならべてもようをつくりました
1年生
図工 ちいさいあきみいつけた
おちばでいきものをつくろう

音楽
けん盤ハーモニカできらきらぼしの練習をしました。
3年生
道徳
がんばる気持ちが続くにはどんな考えが必要かを考えました。

2年生
国語  ビーバーの大工事
ビーバーがどのようにしてすをつくるのかを話し合いました。
5年生
算数
図を使って考えよう


4年生
社会 わたしたちの県
愛知県のじまんをみつけよう
11月9日(水)

生活科の授業研究会がありました。
1年生
「見てきいてつくって、感じよう天王の秋」
自分で作ったおもちゃをワクワクいっぱいにパワーアップさせました。

パワーアップしたおもちゃをタブレットで撮って、前のものと比較しました。
11月8日(火)

1年生
国語 はっけんしたよ
発見したものの様子をメモに残しました。

生活科
新しいおもちゃをつくったりつくったものを改良したりしました。 
4年生
理科 季節と生物
秋を見つけよう


5年生
国語のテストをしました。
3年生
書写
まがりに気をつけて清書をしよう


1年生
音楽発表会に向けて体育館での練習が始まりました。
4年生
国語
ごんぎつね
ごんが最後に伝えたかった思いを考えました。
11月5日(土)

創立50年記念事業を開催しました。
一部は式典を行いました。

校長あいさつ

来賓祝辞
(市長、市議会議員、PTA会長)
5年生、6年生は体育館、1〜4年生は教室でリモートで参加しました。

二部は記念映像視聴
卒業生のインタビューを含む、映像で天王小学校の50年を振り返りました。

三部は学習のまとめ発表
・各学年の学習の発表を映像でまとめ、視聴しました。
・記念キャラクター発表および表彰。
運営委員が募集した記念キャラクターの発表をしました。373名の応募の中から大賞1つ、かわいいで賞4つ、アイディア賞2つ、ユニークで賞3つの表彰を行いました。

最後に校歌を歌いました。
11月4日(金)

1年生
生活科 あきとあそぼう
あそびたいものをつくろう

算数 たしざん
くりあがりのあるけいさんをしよう


4年生
図工 
ほってすってみつけて
作品を仕上げました

算数 面積
1辺が1pの正方形が何こ分あるかや計算で面積を求めよう
5年生
算数
帯分数のたし算とひき算の仕方を考えよう

3年生
算数
何倍になるかを考えて求めよう
天王小学校建設だより
11月号ができ上りました
11月2日(水)

第2回美化活動がありました。
多くの保護者の方が参加していただき、普段気づかないところや子どもたちの手の届かないところなど作業していただきました。
ありがとうございました。
6年生
算数
いろいろな図形について拡大や縮図の関係を調べました。

家庭科
「まかせてね今日の食事」
献立の立て方を考えよう
1年生
生活科や図工で使う落ち葉を学校の中で探しました
合唱・金管バンド部発表会がありました。
5、6年生は体育館。1〜4年生はリモートで教室で参加しました。
保護者の方も見に来てくださりました。
6年生は部活動最後の発表でした。
すばらしい歌声と力強い演奏が体育館中に響きわたりました。
11月1日(火)

後期最初の天王ハッピータイムがありました。
運営委員が協力して撮影、司会などをしています。
・修学旅行の活動報告
・東山おはやし保存会の紹介
・運営委員会から音楽発表会のスローガン募集について