今週の天王小TOPへ

令和3年12月
12月21日(火)
 1年生 毎日ジャンプ練習
 1年生の体育では、縄跳びと大縄跳びの練習をしています。前跳びや後ろ跳び、交差跳びなど、さまざまな技を練習して、縄跳びカードに記録を残しています。大縄跳びは、始めた頃は中々縄の中に入ることが難しかった子も、練習をする内にタイミングを掴めるようになってきました。日々、記録更新を目指して取り組んでいます。 
 12月16日(木)
 4年生 みんなで仲良く運動
 4年生では、学年全体でしっぽとりのレクリエーションや学級ごとに大縄や鉄棒をして、みんなで仲良く運動をしています。元気に体を動かし、寒さを吹き飛ばしています。 
 
12月3日(金)
 5年生 天王ハッピータイム
 6年生が修学旅行に出かけている間、3日間だけ最上級生になりました。天王ハッピータイムでは、オンライン集会を企画し、クイズなどを発表しました。立派な6年生になろうと、学習面や生活面で責任感をもつことのできる子が増えてきているように感じます。
12月1日(水)
 6年生 修学旅行2日目

 
今日は、学級ごとに京都の見学をしました。

 先程、13:50ごろ、予定より少し前に最後の見学地、清水寺を出発し、帰路につきました。

 みんな、今日も元気です。
11月30日(火)
 6年生 修学旅行1日目

 
今日は、天候にも恵まれ、古都奈良の見学をしました。
 初めに、ガイドさんの案内で法隆寺を見学した後、奈良公園へ。奈良公園では、大仏の大きさに目を輝かせていました。また、班行動もしました。奈良の行程を終えて、京都の旅館に予定通り到着しました。体調を崩す子もおらず、みんな元気です。

 学校では、本日、天王ハッピータイム(オンライン集会)がありました。
 今週の内容は、修学旅行の6年生の様子、体育委員会からのお知らせ、校長先生クイズでした。
 修学旅行中の6年生から届いた画像や動画を見て、低学年の教室でも「あ、掃除に来てくれている〇〇さんだ」「ぼくも行きたいな」「6年生になったら行けるよ」などの声が聞かれました。
11月30日(火)
 6年生 修学旅行へ出発

 たいへんよい天気の中、6年生の子どもたちは立派に出発式を行い、元気に修学旅行へ出発しました。
 朝早くからの準備等、保護者の皆様、ありがとうございました。
 スローガンは「京奈良(きょうなら)できる〜最高の思い出づくりとつなぐ歴史〜」です。出発式の児童挨拶にもあったように、これまでに学んできたことを生かし、最高の2日間になることを願っています。