今週の天王小TOPへ

令和3年11月
 11月30日(火)
 6年生 修学旅行1日目

 
今日は、天候にも恵まれ、古都奈良の見学をしました。
 初めに、ガイドさんの案内で法隆寺を見学した後、奈良公園へ。奈良公園では、大仏の大きさに目を輝かせていました。また、班行動もしました。奈良の行程を終えて、京都の旅館に予定通り到着しました。体調を崩す子もおらず、みんな元気です。

 学校では、本日、天王ハッピータイム(オンライン集会)がありました。
 今週の内容は、修学旅行の6年生の様子、体育委員会からのお知らせ、校長先生クイズでした。
 修学旅行中の6年生から届いた画像や動画を見て、低学年の教室でも「あ、掃除に来てくれている〇〇さんだ」「ぼくも行きたいな」「6年生になったら行けるよ」などの声が聞かれました。
 11月30日(火)
 6年生 修学旅行へ出発

 たいへんよい天気の中、6年生の子どもたちは立派に出発式を行い、元気に修学旅行へ出発しました。
 朝早くからの準備等、保護者の皆様、ありがとうございました。
 スローガンは「京奈良(きょうなら)できる〜最高の思い出づくりとつなぐ歴史〜」です。出発式の児童挨拶にもあったように、これまでに学んできたことを生かし、最高の2日間になることを願っています。
11月29日(月)
 1年生 秋で遊ぼう 集大成!

 校外学習で拾ったどんぐりをいろいろな遊びに変身させ、遊び尽くしました。もう、冬がやってくる時期。今まで作った遊びを友達に紹介して、秋の学習のまとめをしました。季節とともに、生活科ではたくさんの学習をしてきましたが、いよいよ冬に突入です。  
  11月25日(月)
 5年生 使って楽しい焼き物

 少し冷たい粘土を手でしっかり感じながらこねていました。最初に描いたイメージ図どおりに進めるのではなく、思い付いたことをどんどん盛り込んでいく姿が多く見られました。手をたくさん動かすと、アイディアがたくさん生まれるのかもしれません。窯で焼いた完成品を見るのが楽しみです。 
  11月18日(月)
 支援級 校外学習でリニア鉄道館へ行ったよ

 特別支援学級は、校外学習でリニア鉄道館へ行きました。歴代の新幹線や昔の電車などがたくさんあり、あまりの迫力に圧倒されました。リニアの仕組みの展示を見たり、新幹線の切符を作って改札に通したりなど、楽しく学習することができました。また、新幹線の中で食べたお弁当は、とてもおいしかったです。   
 11月15日(月)
 1年生 リースづくり

 10月に掘ったサツマイモのつるで作ったリースに、飾り付けをしました。松ぼっくりや綿を一つ一つ丁寧に貼り付け、自分だけのリースが完成しました。家に持ち帰り、早く飾りたいと楽しみにしている子もいました。  
 11月10日(水)
 2年生 校外学習で東山動物園へ行ったよ

 2年生は、校外学習で東山動物園へ行きました。天王小学校に入学して、初めての大型バスを使っての校外学習です。ゾウやキリン、ペンギンなどのたくさんの動物の心がはずみます。子どもたちの一番のめあては、国語科「ビーバーの大工事」で学習した、ビーバーの様子を見ることです。当日は、元気に泳ぐビーバーの様子をじっくりと観察することができました。  
 11月6日(土)
 5年生 運動会

 風が少しずつ冷たくなり秋の雰囲気が深まる中、延期されていた運動会が11月6日に開催されました。今までの練習の成果を出そうと、応援合戦、徒競走、ダンス、組体操に全力で取り組んでいました。6年生の活躍を目の前で見た児童の中には、「来年は自分達がやるんだ」と、最高学年としての気持ちが高まっている子もいました。   
 11月1日(月)
 2年生 運動会練習

 運動会当日まで、残り4日となりました。運動会のめあてもカードに書き、子どもたちは張り切って練習しています。この日は、徒競走の練習を行いました。1位を目指す子、最後まで全力で腕を振って走る子、友達の走る様子を拍手で応援する子。どの姿も、とてもすてきです。運動会当日が、とても楽しみです。