今週の天王小TOPへ

令和3年5月
 5月31日(月)
3年生 地域への校外学習

 
5月31日から、教育実習生として、勝山先生が天王小学校に来てくれました。3年1組に入り、朝から子どもたちと楽しそうに話をしていたり、遊んだりしていました。これから3週間、勝山先生頑張ってください。 
 5月31日(月)
1年生 三好公園へ

 
初めての校外学習で、三好公園に行ってきました。校長先生に見送っていただき、良い天気の中、歩いて出発!道中の横断歩道では、以前学んだことを思い出し、左右を見て手を挙げて渡る姿も見られました。三好公園に着くと、学校よりもたくさんある遊具で、元気いっぱい遊ぶことができました。友達と仲良く遊び、素敵な思い出ができました。   
 5月27日(木)
6年生 全国学力学習状況調査

 
全国学力学習状況調査が実施されました。国語、算数の2科目のテストと質問紙調査に真剣に取り組みました。いつものテストとは違ったタイプの問題も出題されましたが、今まで学んできたことをもとに、じっくり考えて解いていました。 
 5月26日(水)
2年生 春の町 発見

 
生活科の学習で、春の自然や町の様子を観察するために、町探検へ出かけました。遊具で友達と楽しく遊びながら、公園の自然と触れ合います。タンポポやツツジ、シロツメクサなどの植物が咲いていたり、ダンゴムシやアリ、カメムシなどの虫がいました。途中で現れた虹にも、子どもたちは大興奮でした。国語科の学習で、タンポポは小さな花が180個集まったものだと学習したので、一生懸命数えている子もいました。学びが生かされますね。  
 5月25日(火)
4年生 海外の遊び

 
4年生の外国語活動では、海外の遊びを3種類教えてもらいました。どの遊びも大盛り上がりでとても楽しそうでした。英語を話しながら遊ぶ場面もあり、楽しみながら学んでいました。
 
  5月24日(月)
1年生 学校探検に夢中!

 
4月から何度か学校全体を探検してきた一年生。今回は自分が気になった教室へ行って、どんなものがあるのかじっくりと観察してきました。理科室には、黒板が2つもあること、音楽室の壁にはたくさんの記号や音楽家の顔が貼ってあることなど、初めて知ることにわくわくしながら観察カードに書いていきました。学年が上がって、探検した教室で授業をする日が待ち遠しいですね。  
 5月17日(月)
3年生 地域への校外学習

 
社会科の授業で校外学習に行きました。今回は、ここ最近、新しい道路や家が建っているイオンの回りを大きく一周しました。長い道のりでも、楽しそうに歩いていて、子どもたちの顔には笑顔がいっぱいでした。 
 5月12日(水)
緊急事態宣言下でもがんばっています

 
愛知県に3度目の緊急事態宣言が発令されました。運動会が延期になったり、悲しいこともありますが、私たちは今まで通り、感染に気を付けながら元気に学校生活を送っています。タブレットを使って運営委員会が主催する全校集会を行ったり、シロツメクサを積んだり、主張作文を書いたり・・・。日々の生活をがんばります。 
 5月11日(火)
4年生 絵の具で夢模様

 
4年生の図工では、ストローで絵の具を吹き流す技法やスパッタリングを用いて、ゆめもようを描いていきました。友達の作品鑑賞では、ワークシートの枠線からはみ出してしまうほど、よいところを見つけることができました。 
 5月7日(金)
2年生 畑の準備

 
生活科の時間に、野菜を育てる学習をします。その準備として、畑の雑草を抜いたり、畑を耕したり、肥料を混ぜたりしました。生えていたチューリップを抜いていくと、球根が顔を出します。畑を耕すと様々な生き物が出てきます。畑の準備の中にも、様々な学びがありますね。そして肥料を混ぜ、畑の準備はばっちり!さあ、どんな野菜を育てるのかな?   

 5月6日(木)
1年生あさがおと一緒に成長中!

 自分で種から植えたあさがおを大切に育てている一年生。水やりをしたり観察をしたり、毎日あさがおの成長を見ることが日課になってきました。葉っぱの形、色など日々変化するあさがおから、明日はどうなっているのかなと期待で胸を膨らませています。あさがおと一緒にぐんぐん成長する一年生から目が離せません!