今週の天王小TOPへ

令和3年4月
    4月30日(金)
 1年生を迎える会!

 1年生が、6年生からプレゼントされた冠をかぶって入場し、会が始まりました。その後、写真を見せながら学校の施設や先生を紹介したり、1年生と6年生が交流するゲームを行ったりして、楽しい時間を過ごしました。  
     4月30日(金)
 初めての読み聞かせ

 本年度初の、読み聞かせが行われました。多くのボランティアの方に来ていただき、学級ごとに本や紙芝居を読んでいただきました。どのクラスの子どもたちも、集中してお話を聞いたり、時には笑顔を見せながら聞いたりする様子がみられ、心温まる時間を過ごすことができました。
 
      4月26日(水)〜28日(水)
 学校参観

 3日間にわたり、多くの保護者の方に、日常の様子を参観していただきました。どのクラスも一生懸命に授業に取り組んでいました。
 昨年度から新しく導入されたICT機器を使って、算数、英語、社会を行うクラスや、友達の前で、国語の音読をしたり、英語のスピーチをしたりする姿がありました。一生懸命に耳を傾けて聞く姿も素敵でした。
 新型コロナウィルス感染予防を意識しながら、参観してくださった保護者の皆様にも感謝です。本当にありがとうございました。   
     4月21日(水)
 4年生 表現運動の練習開始
 
 4年生は運動会で踊る「島人ぬ宝」の練習をしています。難しい場面も笑顔で楽しそうです。4年生全員が一体となったかっこいい姿を、運動会で披露できるのではないかと期待が高まります。 
     4月20日(火)
 オンラインでの全校集会
 
 本日、今年度初の全校集会が行われました。今回は、タブレットのアプリをつないでの全校集会です。今日の内容は、各委員会の委員長による、活動報告会です。各委員会で、どんな活動をするのか、委員会活動を通して、どんな天王小学校にしていきたのかをそれぞれが、熱く語ってくれました。
 教室で映像をみながら参加していた子どもたちも、委員長からの活動紹介を一生懸命聞き、参加することができました。。会の終わりには、集会の名前募集が呼びかけられました。どんな集会名になるのか楽しみです。   
     4月19日(月)
 3年生 初めての理科の授業
 
 中学年になり、新しい教科も増えました。今日は先生に引き連れられて、理科の観察に行ってきました。始めて行く中庭では、虫や直物など、たくさん観察しました。子どもたちの楽しんでいる顔がとても素敵です。これからも3年生は元気いっぱいに頑張ります。  
     4月16日(金)
 級長・書記・委員長任命
 
 級長・書記、委員長・副委員長の任命式が、校長室で行われました。引き締まった表情と姿が大変素晴らしかったです。特に6年生の姿は素晴らしく、天王小学校のリーダーとしての意気込みが伝わってきました。校長先生からは、みんなのお手本となって欲しいということ、積極的に声をかけて欲しいといったお話をしていただき、どの子も真剣に耳を傾けていました。
 また、6年生には、胸を張って卒業できるよう、学校全体のリーダーとしてこの1年、頑張ってもらいたいといったお話をいただき、大きくうなずく姿がありました。天王小学校がさらによりよい学校になりそうで楽しみです。  
     4月15日(木)
 1年生 探検隊に任命!
 
 1年生に、校内探検の指令書が届きました。「探検カメラ」をもって校内の気になる所を見て回るという、指令が届きました。
 担任の先生と一緒に、一人一人が探検カメラをもって、お友達と仲良く上手に探検をすることができました。どんどん成長する1年生です。  
    4月14日(水)
 委員会活動スタート!
 
 令和3年度の委員会活動が新たにスタートしました。学年の枠を超えてみんなで協力して、天王小学校をもっと楽しい学校にしていこうとやる気MAXです。ベルマークもたくさん集めていきたいです。 
   4月14日(水)
 今日から部活が始まりました
 
 今日から部活動が始まりました。新5年生にとっては待ちに待った部活動、そして新6年生にとっては、最高学年として、先輩として、手本を見せながら活動する立場での活動となりました。
 どの部活も、新型コロナウィルス対策をしながら、今できることを、精一杯行っていました。今後の活躍が楽しみです。がんばれ、天王っ子!!  
  4月12日(月)
 一年生 初めての遊具遊び
 
 子どもたちが待ちに待っていた遊具遊び。安全に遊ぶためのきまりを学んだあと、一目散に駆け出して行きました。早く遊びたい気持ちを抑えながら、順番をきちんと守る姿は、さすが一年生でした。  
  4月12日(月)
 避難訓練
 
 春の心地よい日差しの中、第一回の避難訓練が行われました。今回は、地震の想定で、避難経路の確認です。どのクラスも、真剣そのもの。しっかりとした訓練を行うことができました。
   4月9日(金)
 1年生下校のお手伝い
 
 保護者の皆さまの手伝いもお借りしながら、1年生の下校が始まって慰安す。6年生も、通学班の分からない1年生をお助けしようと、活躍してくれています。早く通学班を覚えて、安全に登下校できるようになってくださいね。 
    4月8日(木)
 全職員での救急講習
 
 子どもたちが帰った後は、新年度恒例の救急講習です。アレルギーによるアナフィラキシーショックやてんかん発作など、子どもに緊急に対処するスキルを磨きます。
 毎年、4月のスタート時期に行うことで、異動者を含む全職員がAEDの操作方法や、心臓マッサージの方法を再確認します。消防署の方のご指導を受けながら、2時間みっちり確認しました。 
    4月7日(水)
 通学班会 
 
通学班も新しくなり、新6年生も班長として自覚を高めています。並び順を決めたり、集合時間を確認するなど、高学年が主体となって頑張りました。
 地域の方や、保護者の皆さまの助けも借りながら、安全な通学を目指します。 
    4月6日(火)
 入学式・始業式
  207名の新入生を迎え、全校児童603名で令和3年度がスタートしました。 <校長式辞・抜粋>
 さて、百二十七名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。在校生のお兄さん、お姉さんも、先生たちも、ずいぶん前から、みんなが天王小学校に来ることを、楽しみにしていました。
 ここ天王小学校には、楽しいことがいっぱいあります。友達もたくさんできますし、優しい先生たちが、国語や算数を丁寧に教えてくれます。放課には、友達と遊具で遊んだり、毎日、楽しいことがいっぱいです。
 ぜひ、健康に気を付けて、元気に学校に通い、できることを少しずつ増やしていきましょう。
 保護者の皆様におかれましては、御子様のご入学おめでとうございます。新型コロナの心配もある中での入学となりますが、本校でも、昨年度の経験を活かし、感染予防と教育活動の充実にバランスよく取り組み、「今」を一生懸命に生きている子どもたちを、しっかりと支えてまいります。長いようで短い6年という年月を、保護者の皆様と、一緒に、大切に過ごしたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。
 リモートで、教室で映像を見ている、2年生から6年生のみなさん。学年が一つ上がり、学級のメンバーが新しくなりました。勉強も、運動もがんばるぞ!と燃えていることと思います。今の、その気持ちを大切に、今年もみんなでより楽しい天王小学校をつくっていきましょう。学校の主役は、君たちです。みなさんの活躍を期待しています。
    4月5日(月)
 入学式準備
 
 入学式・始業式の前日に、6年生が登校し、入学式の準備を手伝ってくれました。体育館の会場を準備したり、1年生の教室を飾り付けたり・・・・・・。
 さすが6年生という活躍ぶりで、終わった後の職員室は、6年生の頑張りをたたえる声があちこちで聞かれました。最上級生としての活躍が本当に楽しみです。ありがとう。