今週の天王小TOPへ

令和2年12月
12月23日(水)
 令和2年最終日

 明日からは冬休みということで、今日は今年の最終登校日です。各クラスでは、お楽しみ会をやったり、これまでの行事を写真で振り返ったり、大掃除をしたりと、それぞれ工夫して過ごしていました。
 子どもたちの笑顔とも少しお別れ。みんな交通安全、病気、けがに気を付け、良い年末年始をお過ごしくださいね。
12月22日(火)
 中学校説明会

 今年の中学校説明会は、届いたばかりのICT機器を活用し、オンラインで行われました。ZOOMで学校間をつないだり、事前にビデオを送っていただいたりしながら、中学校に向けて期待を高めました。
12月10日(木)
 学校のICT化

 12月に入り、新聞等でも報道のある、一人一台タブレットなどが納入され始めました。
 児童に配り、使い始めるのは年明けとなりますが、少しだけ紹介します。
<1列目>
 児童用のタブレットです。左は低学年用、右は高学年用です。一人に一台配付され、大切に使っていきます。ソフトもたくさん入っています。
<2・3列目>
 各教室に、ICTカートと呼ばれるICT機器をパッケージにした台車がやってきます。このカートには、プロジェクター(大きく映写する装置)、appleTV(タブレットの画面を転送したりする)、書画カメラ(児童のノートなどをプロジェクターに映す)などが設置されています。全ての普通教室に設置されるので、これからは黒板とプロジェクターを併用しながら授業を進めることになると思います。
<4列目>
 左は、最新の電子黒板です。支援学級に配備します。右は、Wifiのアクセルポイント。学校内のすべての教室でネットワークが使えるようになります。

 このように、教育現場は大きな転換点を迎えました。また、ぜひ学校公開の際などにご覧ください。
12月10日(木)
 サンタががんばりました

 喜島先生の授業では、一人一人がサンタやトナカイ?になりきって、クリスマスツリーの飾りつけを行いました。「みんなに、いいね!って言ってもらえるように頑張ろう!」の掛け声とともに、一生懸命協力して飾り付けました。
 授業に助言に来ていただいた大学教授の先生からも、「いいね!」をもらうことができ、みんな大満足でした。