今週の天王小TOPへ

令和2年9月
9月28日(月)〜
 3人の実習生
 今年度は、コロナの影響もあり、教育実習の期間が短縮されました。しかし、お越しになった3名の先生は、時間を惜しむように子どもと関わり、授業づくりにも大変努力していました。ぜひ、本物の先生になって戻ってきてください!
9月17日(木)
 野外活動2日目
 バスは、定刻通りに旭高原を出ました。
9月17日(木)
 野外活動2日目
 木をやすりで磨いて、マイスプーン作りです。
 みんな、集中して磨いています。
9月17日(木)
 野外活動2日目
 みんな元気に2日目がスタートしました。昨夜はベッドから落ちるくらいよく寝ていた子もいるそうです。
9月17日(木)
 野外活動1日目
 キャンプファイヤー
 
遠き山に日は落ちて…
火の神様から、火をいただいて、いよいよキャンプファイヤーが始まりました。

 明るい火を囲んでの活動も、ソーシャルディスタンスをとって行っています。

伝言ゲームも、距離をとって、withコロナ時代の伝言ゲームです。
 クライマックスの火文字。
「おもいで」の文字が、明るく浮かび上がりました。
 素敵な思い出ができたことでしょう。
 
9月17日(木)
 野外活動1日目
 
入所式では、所長さんから「学校でのコロナのルールを守っていればここは安全…しっかりと遊び、体験してすっきりした気持ちで帰ってほしい」とのお言葉をいただきました。
 さて、現在の旭高原、雲はありますが太陽が顔をのぞかせています。そんな中ウオークラリーがスタートしました。早くも、スタート直後に敷地内で迷っている班があるとか。協力してコースを回ってきてくださいね。
 ウオークラリーのスタートを待つグループは、実行委員が用意してくれたゲームをしながら楽しく待ちました
 塩分タブレットを配ってくれる係の子もいます。
  
 全てのグループがゴールできました。実行委員も頑張っています。
 ウオークラリーの途中で
200gの石を拾ってくるというミッションがありました。右の写真は、実行委員さんたちが、石の重さを測っているところです。ちょうど200gの石を拾ってきたグループはあったかな?

 雨はまだ、一滴も降っていません。
9月17日(木)
 野外活動1日目
 昼食の時間
 例年ですと、バイキング方式の食堂での食事ですが、今年はパック入りのおかずです。席の間隔も広くとってあります。
9月17日(木)
 野外活動1日目
 定刻通り、旭高原少年自然の家に到着しました。雨は降っておらず、外で写真も撮れそうです。
9月17日(木)
 野外活動1日目
 新型コロナウイルスの感染防止のため延期になっていましたが、本日、いよいよ野外学習の1日目を迎えることができました。
 運動場で立派に出発式を行いました。バスに乗る前に一人一人消毒をして、3クラスが4台のバスに分かれて乗り込みました。
 元気に旭高原に向かいました。
 
9月14日(月)
 クラブ活動スタート
 新型コロナウイルスの関係で、開始が難しかったクラブ活動がようやくスタートしました。今回は、第1回ということで、委員長決めや予定の確認が多かったですが、みんなクラブが大好き。とってもいい表情で参加していました。今年は、少し回数は少ないですが、みんなで楽しみましょう。
9月9日(水)
 PTA読み聞かせ
 7月から再開した読み聞かせも第2回となりました。保護者の皆さんも、どんな本を読もうか、本当に悩みながらの活動です。
 子どもたちは、どんな本に出合えるのか興味津々。とっても素敵な時間を過ごすことができました。
9月9日(水)
 PTA美化活動
 これまで延期としていたPTA美活動を再開させました。はじめの会や終わりの会をなくし、密を避けながら保護者の皆さんに校内の草取りなどを助けていただきました。
 コロナにより、親同士もなかなか会えないことから、「久しぶり〜」などと、笑顔があふれました。
 本当にありがとうございました。
9月1日(火)
 学校本格再開
 9月を迎え、学校も本格的に再開しました。
 久しぶりの一日授業ということで、少し疲れた様子も見られましたが、みんながんばって授業に取り組んでいました。写真は撮れませんでしたが、部活動も再開。学校に、活気が戻ってきました。