今週の天王小TOPへ

令和2年6月
6月23日(火)
  部活動再開!
 新型コロナ対策を踏まえながらの学校再開も、最後の段階に入り、久々の部活動再開となりました。
 時間的にはまだほんの少しだけではありますが、みんな自分の選んだ大好きな活動に汗を流しました。どの部活動も、まだまだやれる練習内容に制限はありますが、徐々にやれることを増やしていきたいと思います。時間を有効に使い、心を、技術を、友情を磨いてください。
6月11日(木)
  マスクなし登下校
 熱中症対策のため、登下校を原則マスクなしとすることにしました。校舎内では、従来通りマスクを付けますが、子どもの命を守るための対応です。コロナ対策と熱中症対策のバランスを大切に指導してまいります。
6月10日(水)
  PTAクリーン作業
 PTA家庭教育学級委員の呼びかけで、13名もの方が校内の消毒作業に来てくださいました。貴重な夕方の30分を学校のために使ってくださり、大感謝です。
6月8日(月)
  小さな芸術家
 6年生の図工では、遠近法を用いた校舎内のスケッチをしていました。みんな黙々と鉛筆を動かし、対象を見つめます。真剣な子どもの姿は美しいです。
6月3日(水)
  28人以下授業
 5年生では、教室の密を解消するために、28人以下の授業がスタートしています。今日の5時間目は、国語。すべてのクラスが同じ時間帯に授業をしていますが、先生・子どもによって、それぞれ個性が見られます。
 音読を特に大切にしたり、電子黒板を使ったり、話し合いに重きが置かれたり…、それぞれの集団の個性に応じて授業が展開されています。教師にとっても、お互いを磨き合う良い機会となっています。