今週の天王小TOPへ

令和2年5月
5月29日(金)
  一斉登校開始
 今日から、一斉登校が始まりました。各学級は、ロッカーを外に出し、少しでも距離を稼いだり、授業内容によっては、外に向いたりと工夫をしています。来週からは、人数の多い学年は4展開をスタートさせる予定です。できることをたくさん見つけ、ベストを尽くします。 
5月26日(火)
  日常が戻りつつ
 授業が本格的に始まっています。未履修をコンパクトに確認するためにワークシートを使って勉強したり、先生との個別の面談を継続させたり…。天王小の日常が戻りつつあります。 
5月25日(月)
  Bグループより
 朝の会をのぞくと、Bグループからのメッセージを読んでいるクラスがありました。メッセージには、「はやくみんなに会いたい!」「次、会ったらたくさんしゃべろうね」。金曜日には、みんなに会えるよ!
5月22日(金)
    学校再開U
■昨日に引き続き、Bグループの子どもが登校してきました。どのクラスも、ちょうど約半分の子が久しぶりの登校です。下駄箱にも、カラフルな靴が戻ってきました。
■教室のドアには、注意を促す張り紙が。みんな、手を洗ってから、学校での生活を始めましょうね。
■1時間目は、どのクラスも、新しい学校での過ごし方の学習です。「くまきち」をしっかりと守れるように!早く習慣になるといいですね。みんな、手の洗い方もなかなか上手です。
■先生もフェイスシールドを付けて授業をします。少し熱や音がこもりますが、2日目となり、ずいぶん板についてきました。
■プレイタイムが終わると、先生も子どもも、もう一度手洗い。
■教室では少しずつ勉強が始まっています。最後の、一日の振り返りをのぞくと、「今日は、みんなと会えてうれしかった」が、最初の一文でした。
5月21日(木)
    学校再開
 本日より、約3か月ぶりの学校が再開しました。
 担任の先生方の愛情あふれたメッセージの書かれた黒板を横目に、まずはとにかく手洗いです。ランドセルのまま、まずは手を洗うという、新しい学校生活が始まりました。
 1時間目には、コロナウイルス対策として、「く・ま・き・ち」(くっつかない・マスクを付ける・きちんと手洗い・小さな声で)について、しっかりと勉強しました。
 また、個別に教育相談をしたり、しっかりとした手洗いの仕方を教室で教えてもらうなど、今日は、教科の勉強ではなく、これからの生活についての勉強が中心となりました。
 さらに、家でコンピューターを使った勉強ができるように、「ミライシード」や「eライブラリ」使い方を習ったり、ファイルに名前を書くなど、少しずつではありますが、学校での学びがスタートしました。