今週の天王小TOPへ

令和2年4月
 4月22日 種まき
 今日は、3年生の担任が3人で種まきをしました。本当は、3年生のみんなといっしょにまきたかったのですが、今は、しかたないですね。
 何の種をまいたのでしょうか?どんな芽が出て、どんな花が咲くのかな?楽しみにしていてください。
  職員会議は、密を避け、職員室よりも広いワークスペースで、隣との間隔をあけ、換気も良くして行いました。
 右側の写真は何の木でしょう?入学式のころと何がちがうかな?季節は確実に移り変わっていますね。
 4月15日 お届け準備
 明日、明後日で各ご家庭にお届けするものの印刷や袋づめ等の準備を行っています。
 地図を見ながら、どのように回ろうか思案する担任の姿もありました。新しいドリルなども届くかな…。1年生はどんなプリントが届くでしょうか…。楽しみにしていてください。
 4月14日 
   救急救命法講習会
 
 職員で救急救命法についての研修会を行いました。食物アレルギーへの対応については、児童にアナフィラキシー反応が出た場合を想定し、実地訓練を行いました。また、人形を使った心肺蘇生やAEDの練習、エピペンの練習も行いました。
DVDでも緊急の場合の対応について学びました。
 毎年行う研修ではありますが、今年も緊迫した雰囲気の中、訓練を行いました
 4月6日 入学式 
 元気いっぱいの新入生を迎え、入学式を行いました
 感染を防ぐため、新入生保護者の皆様、一部の職員と、例年とは違う形となりましたが、どの子も立派に式に参加することができました。教室でも子どもたちだけで話を聞きました。きちんと前を向き、落ち着いて担任の話を聞く姿に感心しました。
 学校が再開したら、みんなでいろいろなことを発見したり、上級生のお兄さんお姉さんに多くのことを教えてもらったり、新しいことがたくさん学べますよ。
 その日を楽しみにしていてくださいね。
 先生たちも、皆さんと一緒に勉強したり、遊んだりできる日を楽しみにしています。
 4月3日 入学式準備
 新6年生が登校し、入学式の準備を行いました。今年の入学式は上級生の参加はありませんが、心を込めて準備をしていました。
 6年生の一生懸命頑張る姿に、すがすがしささえ感じました。6日から、いよいよ最高学年。期待しています  
 4月
 令和2年度が始まりました天王神社や校内の桜が満開を迎えようとしています。
教職員の異動もありましたが、新しいメンバーで、新年度の始まりを楽しみにしています。
 今年度もよろしくお願いいたします。