今週の天王小TOPへ

令和2年3月
 3月19日
第47回卒業証書授与式

 卒業生87名が巣立っていきました。
 臨時休業中の卒業式で、練習の時間を確保することもできませんでした。不安でいっぱいだったと思いますが、卒業生は、事前に配付された説明を参考に、精いっぱいの姿を見せてくれました。
 証書授与の返事や振る舞い、言葉、歌、話を聞く姿、礼、どれも素晴らしく、堂々と自信をもって行うことができました。動きに戸惑う子もいましたが、近くの子がそっと教える姿もありました。
 これら、式の中で子どもたちが見せてくれた数々の立派な姿は、一朝一夕にできるものではなく、ここまで積み重ねてきた日々の努力の結晶だと思うと、感慨深いものがありました。
「6か年皆勤賞」
 例年式内で行う市からの皆勤賞の授与ですが、式内では紹介のみ行い、終了後、校長から授与しました。1回も欠席も、遅刻も、早退も、出席停止もなかった淺井さん。受賞おめでとうございます。
「お祝いの木」
 右下の写真にあるのは在校生からのメッセージが詰まった「お祝いの木」です。
 実はこれ、PTAの方が考え、呼びかけ、中心となって作成してくださいました。
 いつもなら、卒業式で在校生から卒業生にお祝いや感謝の言葉を伝えられるのですが、今年はそれができません。何とか伝えられないものかと、3月10日〜12日の児童が荷物を取りに来た日にPTAの方が在校生に呼びかけ、手形をとってその中にメッセージを書くということを進めてくださいました。
 大きな木5本ができました。企画、準備等をしてくださったPTAの皆様ありがとうございました。在校生の、卒業生に寄せる熱い思いも伝わってきました。 
 3月16日、18日
 この2日間、教職員で、卒業式の準備をしました。
 臨時休業中で、卒業式への参加は、卒業生、保護者の皆様、教職員のみとなりますが、在校生や来賓の方々の分まで心を込めて、87名の門出をお祝いしたいとの思いで準備をしました。
 
3月11日(水)

 9年前の今日、14時46分18秒東日本大震災が起きました。今日の午後は、東山行政区の子どもたちが保護者の方と一緒に荷物を引き取りに来ましたが、14時36分には校内一斉に黙とうをしました。
 3月10日(火)
     褒賞の授賞式

 
 ダンスの全国大会に出場した、6年生の水野彩菜さんと5年生の西田湊さんはみよし市教育委員会から褒賞をいただきました。
 授賞式を職員の参加のもと、校長室で行いました。
 おめでとうございます。 
   
   
 3月10日(火)
       〜12日(木)
 学習用具等の引き取り
 
2月28日に持ち帰ることのできなかった学習用具等を地区ごとで3日間に分けて持ち帰っていただいています。
 初日、久しぶりに再会した担任と談笑する姿も見られました。保護者の皆様もありがとうございます。
3月2日(月) 
 臨時休業始まる

 職員室前の河津桜が満開を迎えたのにもかかわらず、校内には天王っ子の声が聞こえずさみしい3月のスタートです。
 教室には、金曜日に持ち帰ることができなかった学習用具だけが持ち主が来るのを待っています。