今週の天王小TOPへ

令和2年2月
2月28日(金)
 学年修了式

 新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、急遽、本日が令和元年度最後の授業日となりました。
 学年ごとに、修了式を実施しました。
 6年生は、どんな卒業式にしたいか話し合いました。
2月27日(木)
 卒業生を送る会

 今日は、卒業生を送る会でした。全校が体育館に入るのを避け、例年と異なる方法の会になりましたが、各学年が心のこもった出し物を披露し、6年生は、自分たちが天王小に残したい思いをキャラクターにして紹介しました。
 体育館を退場した6年生が校舎のテラスに出て、見送る1〜3年生を見て、感激している様子が印象的でした。

 本日の様子は、ひまわりネットワークさんが取材され、初回放送は、明日28日(金)17:45からの「みよしTODAY」だそうです。さんさんチャンネル、ひまわり12で視聴できるそうです。
 みよし市のHPでは、3月2日のお昼から見ることもできるそうです。
2月26日(水)
 日常の様子
 世間では、新型ウィルス対策について様々な報道がされています。22日付の「天王小だより」でも予防のお願いをしたところですが、学校では、全校マスクで生活したり、行事の持ち方を変えたりしていく共通理解を図りました。
 ちなみに本日の病欠は11人、出席停止4人で、いつもの倍くらいの人が休んでいます。
 6年生が登校するのも今日を入れて17回、元気な状態で1日でも多く登校してきてもらいたいものです。
2月22日(土) 
 授業参観


 本年度最後の授業参観を行いました。4年生の2分の1成人式をはじめ、1年間の成長を保護者の皆さんにご覧いただくことができたとしたら、幸いです。
2月20日(木) 
 えがおの会勉強会


 朝、各教室で読み聞かせ会が行われ、その後、読み聞かせボランティアのえがおの会の皆さんが、研修会をされました。
 1年間、ありがとうございました。
2月18日(火) 
 おにごっこウィーク


 「寒い日も外で元気よく遊ぼう!」という体育委員の呼びかけで、プレイタイムに、学年を問わずたくさんの子どもが集まって、ふやしおにをしました。
2月17日(月) 
 委員会活動


 毎週月曜日の6時間目は委員会・クラブの時間です。
 本日、保健委員は、手洗いの大切さをまずは自分たちで勉強しました。今後全校に広めていきます。
2月17日(月) 
 ひな祭り交流会


 市内8小学校の特別支援学級の子どもたちが「学びの森」に集まって交流会を行いました。
2月15日(土) 
 祝!悔しい!
  サッカー大会第3位


 みよし市学校対抗サッカー(U12)大会で、天王っ子が躍動しました。結果は惜しくも3位でしたが、6月が楽しみです。
 予選リーグ
  対三吉小 3×1 勝
  対南部小 1×2 負
 3位決定戦
  対緑丘小 3×0 勝
2月13日(木) 
 校外学習(3年)


 3年生が、前回のカネサダさんの見学に続いて、今日は尾三消防本部を見学してきました。
2月10日(月) 
 春の足音


 大変寒い日が続いています。しかし、今週はこの後とっても暖かくなるとか。
 校庭の白梅や河津桜が春の訪れを感じさせる中、6年生の登校日も残り27日となりました。
2月6日(木) 
 入学説明会


 来年度、本校に入学する新入学時と保護者の皆さんが来校し、説明会を行いました。今の1年生は、新入学児と交流会を行いました。
2月4日(火) 
 おはよう集会


 インフルエンザによる欠席者も減ってきましたので、先週行えなかった全校集会を実施しました。
 市書初め大会や文化教育振興会の書き初め等で優秀な賞を受賞した子どもたちが表彰を受けました。
2月3日(月) 
 学校評議員会

 学校評議員さんが、授業参観の後、1年間の教育活動の概要説明、学校評価アンケートの結果をご覧になって、学校運営についてご意見をいただきました。
 子どもたちと教師の温かい人間関係をほめていただきました。