今週の天王小TOPへ

令和2年1月
1月30日(木) 
 アンブレラ集会
  

 全校でアンブレラ集会を行いました。今月の歌は「ふゆのうた」でした。
 きれいなハモリが心地よかったです。
1月29日(水) 
 研究授業(9組)
  

 9組の子どもたちが、国語科「心から『ありがとう]」の研究授業を行いました。
 今年の研究授業はこれが最後となりました。研究授業のたびに、子どもたちの輝く姿を目の当たりにすることができました。
1月26日(日) 
 みよし市新春
  マラソン駅伝大会
  

 市のマラソン駅伝大会を天王っ子も教員も楽しみました。小学生女子1〜3年の部、小学校男子4〜6年の部で1人ずつ6位入賞を果たしました。快挙です!

1月24日(金) 
 研究授業(3-2)
 今日は、名古屋芸術大の酒井先生、市内11小中学校の総合的な学習の主任の先生方が集まって、授業を参観していただきました。
 3年生は、自分が見つけたみよしのすごいところを紹介するカルタづくりに取り組んでいます。
1月22日(水) 
 学年・学級
   マラソン記録会

 今年、マラソン記録会を体育の授業内で実施するということで、昨日から、明日まで、全校の子どもたちが自己新記録を目指して走ります。
 応援は自由ですが、車でのお越しの場合は、第10駐車場が借りてありますのでご利用ください。 
1月21日(火) 
 授業参観
 書き初め展示会
 マラソン記録会

 授業参観にたくさんの保護者の皆さんに参観していただきました。また、ワークスペースと各教室の廊下等に校内書初め大会の作品を掲示し、来校者に見ていただきました。
 たくさんの保護者の皆様のご来校に感謝します。

 また、3時間目以降、1年生と3年生の2学級が持久走の記録会を行いました。各学年・学級の記録会は今週行われます。書き初めについては2月7日まで展示する予定です。本日ご覧になれなかった方は、気軽にお声掛けください。

1月16日(木) 
 校外学習(3年)

 3年生が、市内の「カネサダ」さんに社会見学に行ってきました。
 竹輪やはんぺんができる様子に興味津々でした。
1月15日(水)17日(金) 
 出前授業(3年)

 3年生の各教室に、サンライブの中央図書館より子ども読書推進委員さんが来校して、いろいろな本の紹介をしてくださいました。
1月15日(水)〜17日(金) 
 南中生職場体験

 今日から3日間、2人の南中生が本校で職場体験学習を行います。
 お兄さんお姉さんが来て、子どもたちは大喜びです。
1月11日(土) 
 PTA資源回収
 
 本日、資源回収を行いました。協力いただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました。ここで集まった収益は、今後のPTA活動で子どもたちのために役立てていきます。
 来年度もご協力をお願いします。
1月10日(金) 
 防犯教室(2年)


 市の防災安全課の方や豊田警察署、東海学園大の学生さんで組織するTOPSの方々から、不審者に遭遇した時に、逃げる術を学びました。
1月10日(金) 
 6分間チャレンジ
         スタート

 体育の持久走の学習に合わせて、今年も6分間走を行います。日々の授業や学年、学級の記録会で、自分の記録や目標に挑戦して乗り越える素晴らしさを学んでほしいです。
1月9日(木) 
 避難訓練B

 
 本年度3回目の避難訓練を実施しました。今回は、休み時間に地震が起こった想定で実施しました。
1月8日(水) 
 書き初め大会

 
 今日は、校内書初め大会でした。1、2年生は硬筆、3年生以上が毛筆です。冬休みの練習の成果が出たかな?
1月7日(火) 
 冬休みを終え、子どもたちが学校に戻ってきました。1時間目に冬休み明け集会を行い、今日は午前中で帰りました。欠席者も少なく上々の滑り出しです。ただし、インフルエンザによる欠席が2名でした。これから流行期に入らないように気を付けたいですね。。