今週の天王小TOPへ

令和元年12月
12月20日(金)
 第6回縦割り遊び

 6年生の企画で行われる縦割り遊びもすでに6回目になりました。異学年交流を行う中で、より子ども同士が仲良しになってきました。
12月18日(水)
 3校合同クリスマス会
 5〜9組の子どもたちが南中に行って、天王小、南部小、南中3校合同のクリスマス会が行いました。
 南中に行った卒業生が、後輩たちに楽しい遊びをたくさん用意してくれ、楽しんできました。
12月18日(水)
 三好中生による
      あいさつ運動
 三好中の3年生有志が、朝、あいさつ運動のために来校してくれました。
 本校のボランティア委員は、この後、天王保育園にあいさつ運動に出かけました。中学生の取組が小学校、保育園に広がっています。
12月18日(水)
 食に関する指導

 本日2時間目から4時間目に3年生の各学級で、栄養教諭さんによる「食に関する指導」が行われました。今日の給食の献立を基に、バランスよく何でも食べることの大切さを学びました。
12月18日(水)
 みよし市防災教室

 5時間目に、市役所から防災安全課の方や学生の消防団員さんが来校され、4年生が防災の勉強をしました。防災倉庫にある避難所開設グッズの紹介を中心に勉強しました。
12月18日(水)
 三好中・南中
    合同入学説明会

 5時間目に、三好中と南中に通う卒業生による中学校説明会を開催しました。これを聞いて、6年生は中学校への期待を膨らませていました。
12月18日(火)
 個別懇談会(最終日)

 先週からスタートした個別懇談会も本日が最終日でした。保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
12月16日(月)
 クラブ活動

 月曜日の6時間目は、5、6年生の委員会またはクラブの時間です。
 クラブは、教師が用意した内容を子どもたちが選択して実施しています。
 右の写真は、バトミントンクラブ、ミニソフトバレークラブ、フットサルクラブ、レクリエーションクラブの様子で、どの子も楽しく活動していました。
12月16日(月)
 租税教室

 市役所税務課の方を講師としてお迎えし、6年生の各学級で租税教室を開催しました。
 国民の義務として納税の義務があること、税金の種類、使われ方などを学びました。
 
 12月7日(土)
 音楽発表会本番 

 今年の音楽発表会が終わりました。もう、本校で20年以上指導をしていただいている水谷仁先生が、6年生の合唱の後の講評で「まだ、耳の奥に歌声が残っています」「指導会からここまでの伸びがすごい!」とお話してくださいました。当日お越しいただいた皆さんいかがでしたか?
 子どもたちは、令和最初の音楽発表会で最高の心のハーモニーを披露してくれました。
 
 
   
   
 12月5・6日
 音楽発表会リハーサル
 

 2日間かけて、各学年、金管バンド部、合唱部が、音楽発表会のリハーサルに臨みました。
 本番に向けて準備万端です。560人全員で令和最初で最高のハーモニーを奏でます。明日は、お楽しみに!
 12月5日(木)
 PTA家庭教育学級
 

 本日、家庭教育学級が行われました。
 フラワーアレンジメントの講師として角口二三子先生をお招きして、30人の保護者の皆さんが、クリスマス用のスワッグ作りに挑戦しました。
 12月5日(木)
 朝の様子
 

 朝、夕めっきり寒くなりました。雪の便りも全国各地から聞こえてきます。
 そんな寒さの中、天王っ子は毎朝、元気に校庭で、駆け回っています。1年生は縄跳びを仲の良い友達同士で練習しています。