今週の天王小TOPへ

2019年11月

11月28・29日
 朝の様子
 27日の夜からの雨と風で、校門前の坂は落ち葉でいっぱいでした。それを掃く先生を見た6年生が落ち葉掃きを手伝ってくれました。
 急に寒くなりましたが、6年生の気持ちに、温かな気分にさせられました。
11月27日(水)
校内音楽発表会A

 今日は、音楽発表会2日目でした。
  今日は、4〜6年の演奏でした。オペラ座の怪人から始まり、5年生、6年生の見事な演出を交えた演奏に、全校が引き込まれました。
 本番のステージで地域や保護者の皆さんに披露する日が楽しみです。
11月26日(火)
校内音楽発表会@

 今日は、音楽発表会1日目でした。
 金管バンド、合唱部の後、1〜3年生が発表しました。 

 合唱部の4年や1年生にとっては、初めての舞台となりました。  
 11月24日(日)
 市民合唱交流会

 サンアートで開催された第21回みよし音楽祭〜市民合唱交流会〜に本校の合唱部30名が参加しました。
 演奏曲目は、「ストーリー」「心のノート」の2曲です。
 11月23日(土)
  

 給食室西のイチョウの木々が黄金色に紅葉しています。そしてその下は、きれいな絨毯のようです。
      (左写真)
 休日を使って、これまで特別教室等の空調設置工事が行われてきました。今日は室外機が順に置かれています。近隣の皆さんには工事車両の出入り等でご迷惑をおかけしますが、今しばらくご辛抱ください。
       (右写真)
 
 11月22日(金)
 授業風景
 

 書写の授業でいよいよ書初めの練習に入った学級がありました。冬休み明けまでどれだけ上手になるか楽しみです。
 11月21日(木)
 音楽発表会
  事前指導会
 

 今年も、名古屋音楽大学の水谷仁先生をお迎えして、音楽発表会の全ての演奏を聴いていただき、直接子どもたちを指導していただきました。
 本番に向け、いよいよ仕上げに入ります。
 11月20日(水)
 校外学習1年
 

 今日は、1年生が名古屋港水族館に行ってきました。
 
 11月19日(火)
 校外学習(2年)

 2年生が東山動物園へ校外学習に出かけました。
 おはよう集会

 17日実践体験文発表会、地域のドッジボールチームの表彰伝達を行いました。

※いよいよ寒くなって きましたので、集会 にはマスクをして参 加するようにしてい  ます。
 
 11月17日(日)
 第37回豊田みよし社会を明るくする運動実践体験文発表会が豊田市高橋コミュニティセンターで開催されました。
 本校6年の川上さんが中日新聞社賞を受賞し、作文を発表しました。
 11月16日〜17日
 夢の作品展


 サンアートで夢の作品展が開催されました。2日間、たくさんの方に来場していただき、子どもたちの力作をご覧いただきました。
 足を運んでくださった皆さんありがとうございました。
11月14日(木)
       15日(金)


 2日間にわたって、先月もお招きした名古屋芸術大学の酒井教授に授業を参観していただき、ご指導を受ける授業研究会を実施しました。
 実施学級・教科は、
 2年2組生活科
 4年2組外国語活動
 5年3組国語科
 6年1組理科
の研究授業を行いました。
 
 
 
 
 11月13日(水)
 おいしいお弁当
  ありがとうございました

 

 今日は、三好中の研究発表会に全教員が参加するため、短縮日課で、お弁当の日となりました。
 おうちの方には、忙しい中、お弁当の用意をどうもありがとうございました。子どもたちは大喜びでした。
   
 
 11月9日(土)
 収穫祭〜開会式〜
 

 開会式では、お世話になった原田さん、久野さんのお話を伺い、続いて上学年からか学年への種子等の引継ぎ、祭を盛り上げる新屋・東山のお囃子保存会の演奏が行われました。
 収穫祭〜餅つき〜
 

 前半は下学年、後半は上学年がお餅つきをしました。各学級にお招きしたいきいきクラブの方と一緒にお餅をたくさんいただきました。
 2日前からPTAの役員さん、保護者ボランティアの皆さんが準備やリハーサルをして、今日はお父さん方も加わって盛大にお餅つきを行いました。お手伝いの皆さんありがとうございました。 
 
 収穫祭
 〜ふれあい活動〜
 

 お餅つきに並行して、餅つきをしない学年が、校舎内でふれあい活動を行いました。
 こま回しやあやとり、紙相撲、カードゲーム、囲碁・将棋、すがいづくりなど、いきいきクラブの皆さんとのふれあいを楽しみました。
 
11月6日(水)
 プログラミング学習
 

 今日は、愛教大の大学院生が来校し、6年生が、マイクロビットを使った光センサーの電子制御を体験しました。
 
 11月5日(火)
 おはよう集会
 

 先週に続き、今週は、後期運営委員、委員会役員が任命されました。任命された皆さんの活躍に期待です。
11月3日(日)
みよし市吹奏楽団
 シンフォニックウインズみよし
 第9回定期演奏会
 

 天王小の金管バンド部27名がシンフォニックウインズみよしの定期演奏会に参加しました。
「A Whole New World」
「GUTS!」
の2曲を演奏しました。最後のアンコール演奏では、シンフォニックウインズの皆さんとクリスマスメドレーを演奏しました。