今週の天王小TOPへ

令和元年9月

2019年9月

9月27日(金)
公開授業研修会


 名古屋学芸大学佐藤洋一教授をお招きして、各学年1クラス、特別支援学級2クラスの計8学級が国語科の研究授業を行いました。 市内外の先生方や教育委員会の方が来校され、天王っ子の様子を見ていかれました。
 たくさん挙手をする姿、深く考える姿に感心されていました。
9月24日(水)
おはよう集会
 保健委員会から友達にありがとうのメッセージを届ける「天王ボールスペシャルバージョン 元気玉」の取組の呼びかけがありました。(左)
食育出前授業

 2年生の各学級で市の栄養教諭による出前授業がありました。 (右)
9月21日(土)
市小学校陸上競技大会
 豊田市運動公園陸上競技場で、市の陸上競技大会が開催され、天王っ子が躍動しました。
9月20日(金)
第4回全校たてわり遊び
 プレイタイムに、第4回の全校たてわり遊びを行いました。たてわり清掃のグループごとに6年生の企画で、運動場や教室、体育館、校内の至るところで楽しい歓声が響き渡りました。
 6年生が少しでもみんなが楽しめるようにと話し合いを繰り返して企画し、毎回充実した内容になってきました。
9月18日(水)
動物ふれあい教室
 4年生が飼育を任されているウサギとのふれあい体験を行いました。ウサギの扱い方を獣医さんに聞いたり、実際に聴診器で鼓動を聴いたりして、命の大切さも学びました。
9月17日(火)
陸上選手激励会
 21日に行われるみよし市小学生陸上競技大会の選手激励会を開催しました。
 選手代表から「自己ベスト目指してがんばります」と決意の言葉が語られ、合唱部を中心に結成された応援団のリードで激励の応援を行いました。
 がんばれ!天王っ子!
9月13日(金)
授業参観
 本日は授業参観を開催しました。
 4年生以上は、体育館で情報モラル教室を学校保健委員会と兼ねて実施しました。
 学校保健委員会には、これまでで一番たくさんの保護者の皆さんに足を運んでいただきました。県から講師を招き、一番新しい資料を使って、ネットに関する事件に巻き込まれない方法を学びました。
9月11日(水)
校外学習(イオン)
 3年生が社会科の学習でイオンに出かけました。売り場やバックヤードを実際に見学したり、従業員の方にインタビューしたりして秘密をいっぱい見つけました。
 この結果は、授業参観のとき発表します。
9月10日(火)
高校生による
    部活出前授業
 三好高校の陸上部の皆さんが、本校の陸上部の練習に参加し、各種目に分かれて練習方法や競技のコツを伝授してくれました。
 これで記録が大幅に伸びるかな?。
9月5日(木)
第2回避難訓練
 避難訓練を実施しました。今朝の雨でグランド状態が非常に悪く、体育館への避難となりました。校長先生からは、先週の地域の防災訓練の様子についてお話がありました。地域の訓練でにもたくさんの子どもやご家庭が参加されるといいですね。
9月2日(月)
夏休み明け集会
 
子どもたちが学校に戻ってきました。集会では、市の水泳大会やいいじゃんまつりのグランプリの表彰伝達を行ったり、士別市派遣の報告を聞いたりしました。
 「食器の準備」や「ごみ出し」など、校長先生の宿題「家で自分でできることを決めてやり続けること」ができた子もたくさんいたようです。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。