今週の天王小TOPへ

令和元年8月
8月31日 天王コミュニティ防災訓練

 天王コミュニティ防災訓練が行われました。
 本校体育館では、防災倉庫に備え付けられている資材(マット、トイレ、間仕切りの壁など)を組み立てる活動、消火器の扱い方の練習、AEDの使い方の講習、非常食の試食が行われました。
 また、正門近くの駐車場では、はしご車の試乗体験も行われました。
 災害のときにあわてないように、日頃からの備えをしておきたいものですね。
8月27日 プログラミング研修
 愛教大の磯部先生を講師にお迎えして、本校教員が、プログラミング教育の研修を受けました。
 私達は(子どもも)「もし、〜なら…」という考え方を日頃からしている。プログラミングの学習は、それを通して、学び方や考え方を学ぶ学習であるとも教えていただきました。
8月22日 全校出校日
 子どもたちの元気な声が久しぶりに学校に戻ってきました。
 全校集会の「校長先生のお話」では、夏休み前に校長先生から出された宿題
(1人でできることを増やしましょう)がどれくらいできたかな?との問いかけがあり「ごみ出しをしました」など、継続して取り組んでいることを発表してくれた子がいました。
 その後、三好中学校の生徒の合唱を聞きました。三好中の各学級から8人ずつの計約120名が「地球星歌」を合唱してくださいました。子どもたちは、素晴らしい合唱に聞き入り、「きれいだった」「(いろいろなパートに分かれていて)すごかった」などの感想が述べられました。
8月2日
士別市派遣団お帰りなさい

 夜、7時15分ごろ、小学生士別市派遣団の皆さんが、元気に帰ってきました。市役所での帰着式では、4日間で士別市の方々と積極的に交流できたことが分かりました。校内での報告やこれからの活動を期待しています。
7月30日〜8月2日
「みよし市小学生士別市派遣」

 7月30日、みよし市の友好都市である北海道士別市へ、小学生派遣団が出発しました。
 天王小学校からは、6年山本航世さん、鈴木美緒さん、5年秋元康太郎さん、勝矢瑞生さんと、長谷川達也先生が参加しています。
 士別市の方々との友好をさらに友好を深めてくれることを期待します。