今週の天王小TOPへ

令和元年7月
7月30日〜8月2日
「みよし市小学生士別市派遣」

 7月30日、みよし市の友好都市である北海道士別市へ、小学生派遣団が出発しました。
 天王小学校からは、6年山本航世さん、鈴木美緒さん、5年秋元康太郎さん、勝矢瑞生さんと、長谷川達也先生が参加しています。
 士別市の方々との友好をさらに友好を深めてくれることを期待します。
7月24日
「イングリッシュキャンプみよし」

 市内8小学校の5、6年生90名が本校に集まりました
みよし市内や他の市町のALTおよそ20名から、各ブースで、出身国の生活や、自然・文化について話を聞いたり、各国の遊びを体験したりしました。
 最後は、本日学んだことを基にしたクイズで盛り上がりました。他校の知らない子たちと一緒のグループで、初めは緊張していた子どもたちとも力を合わせ、クイズの答えを考え、英語で答えていました。
 半日、英語にどっぷり浸かり、天王小学校はリトルワールドのようでした。
 子どもたちからは「楽しかった」「英語をいっぱい話した」との感想が聞かれました。
 これが、英語を楽しむきっかけになることを期待しています。
7月20日
みよし市小学校水泳大会
 南部小学校で行われました。選手たちの頑張り、息の合った応援は、素晴らしかったです。泳ぐ前に名前を呼ばれたときの返事がよかった子も多く立派でした。
 
 入賞は次のとおりです。
・50M自由形男子
 1位 大脇陸汰さん
・50M平泳ぎ男子
 1位 佐藤大河さん
・100M自由形男子
 2位 野々山大翔さん
・100Mリレー男子
 (佐藤大河・小栗大和・
  茂木陸隼・吉田剛琉)
 2位
・200Mリレー男子
 (野々山大翔・大道蓮太・
  吹田蒼馬・大脇陸汰)
 1位
 
 200Mリレー男子は、大会新記録でした。おめでとうごさいます!
7月19日 夏休み前集会
 夏休み前最後の日、集会が行われました。
 水泳大会選手激励会では、全校が、水泳の選手に向けて元気な声援を送りました。
 その後、士別市へ派遣される児童の決意の言葉を聞きました。
 校長先生からは、「いつも家の人にやっていただいていることをこの休み中に一つは自分でできるようにしよう」との話がありました。
 最後に、生徒指導主任の仁科先生から、夏休み中の生活についての話がありました。「水、火、車、人に気をつけよう」という話でした。
 健康で安全な楽しい夏休みにしてください。
7月18日 
 カヌー体験(4年)

 みよし市カヌー協会のみなさんをお招きして、4年生がカヌー体験をしました。
 みんな、ポロ艇を上手に操ることができ、体験後は、「夏休みに、習ってみたいな!」という子どもがたくさん出てきました。
7月12日 
 第3回全校たてわり遊び

 「楽しい天王小にしたい」という6年生の願いから、子どもたちが1年から6年まで18のグループに分かれたてわり遊びをしました。
 今回で3回目で、毎回、中身がグレードアップし、笑顔がどんどん増えています。
7月8日 
 ハイタッチあいさつ運動

 ボランティア委員会の子どもたちが、天王保育園で朝登園する園児に対して、あいさつ運動をしています。
 三好中の生活委員が数年前から本校に来て実施してくれていて、やってもらうばかりでなく自分達も動き出そうと動き始めました。
7月6日 
 天王キッズまつり
 600本用意したフランクフルトが完売するほどの大盛況でした。体育館ではバザーを開催しました。売り上げは昨年度を上回ったようです。
 準備に当たっていただいた皆さんのおかげで、校区の大人も子どもも夏のよき思い出ができました。
 ありがとうございました。