三吉っ子 令和3年3月
3月24日(水)
修了式が行われました。校長先生から修了認定があると、どの学年からも元気の良い返事が校内に響きました。その後、児童代表が今年頑張ったことを発表し、校長先生と保健の先生から話があり、みんな真剣に聞いていました。その後、各教室では通知表等が担任の先生から一人一人に渡されました。明日から春休みです。
3月23日(火)
今日は教室移動がありました。5年生は1年生の机を運んだり、積極的にお手伝いをしてくれました。運動場ではたくさんの学年がレクリエーションを楽しみました。
3月19日(金)
穏やかな春らしい日差しの中卒業式を行うことができました。6年生の子供たちは、在校生の温かな見送りを受けて、晴れやかな笑顔で巣立っていくことができました。
3月18日(木)
明日は卒業式。3年生は会場とその周りの花の準備を、4年生は清掃を、5年生は式場の準備と6年生の教室の飾りつけを行いました。6年生が気持ちよく卒業式を行えるように心を込めて準備をしていました。明日はよい卒業式になりますように。
3月17日(水)
今日は卒業式の予行練習です。本番とほぼ同じ時間に行い、入場して証書授与を行い退場までの動きを確認しました。昨日より自信をもって動くことができるようになり、返事などにも気持ちが入ってきました。暖かい日差しの中、1年生は運動場で楽しそうにリレーをしました。1年間でずいぶんとたくましくなりました。
3月16日(火)
5.6年生合同で卒業式の練習をしました。5年生の表情にも気合が入ります。5時間目には通学班会が行われ、6年生に感謝の気持ちを伝えたり、来年度の班長を決めたりしました。運動場では4年生が体育でベースボール型のゲームを行い、元気のよい声が響いていました。
3月15日(月)
6年生の卒業式の練習が始まっています。今週の金曜日は卒業式。立派な姿を見せることができるように集中した練習に取り組んでいました。6時間目には部活動のお別れ会が開かれ、6年生は下学年からもらったメッセージを嬉しそうに読む姿がありました。卒業プロジェクトで行った学校田の看板も完成し渡り廊下に展示してあります。
3月11日(木)
リモートで全校集会を行い、その中でたくさんの児童が表彰を受けました。校長室で礼儀正しく校長先生から賞状を受け取ると、教室で見ていた児童から大きな拍手が起こっていました。今日は東日本大震災から10年目にあたります。各教室では担任の先生から震災の話を聞き、放送が流れると全員で黙とうをしました。
3月10日(水)
相談室の様子です。楽しそうに塗り絵をしながら相談員さんとの会話を楽しんでいます。今日は4月から1年生になる保育園のお友達が小学校に遊びに来ました。体育をしていた運動場の3年生が手を振っています。3年生は卒業式に向けて、花の手入れをしたり、花壇の雑草を取ったりしてくれました。
3月9日(火)
6年生の廊下の様子です。下学年のみんなからのメッセージが廊下いっぱいに飾られています。社会科の学習のまとめも掲示されています。6年生と1年生の交流会が開かれ、1年生企画のパーティーに招待された6年生は優しい笑顔で楽しそうに参加していました。6年生は卒業プロジェクトとして、田んぼの看板も新しくデザインしてくれました。5年生は卒業式の会場作りを任され、一生懸命取り組んでいました。
3月8日(月)
今年度最後の部活動が先週の金曜日にありました。金管バンド部は楽器をきれいに洗ったり、バトン部はみんなで曲に合わせて踊ったりとまとめの活動となりました。バスケ部は試合をしたりシュート練習をしたりしました。サッカー部はあいにくの雨でしたが体力作りをがんばりました。
3月5日(金)
5年生がプログラミングしたゲームを2年生が一緒に楽しみました。5年生に優しく教えてもらって楽しそうにゲームをする2年生を見てうれしそうな5年生。2年生にとっても5年生にとっても有意義な時間となりました。
3月4日(木)
5年生の版画「ほり進めて刷り重ねて」です。自分が表したいテーマで作品をつくりました。色鮮やかな作品となりました。
3月3日(水)
金管バンド部バトン部の発表会がありました。1年生から6年生まで中庭に集まり演技や演奏を近くで見ることができ、盛んに拍手をしていました。アンコールの声も上がり、緊張しながらもうれしそうに発表する様子がありました。今年度部活動の発表の場がなかったためよい活躍の場となりました。
3月2日(火)
6年生の卒業を祝う「旅立ち集会」を行いました。1年生から5年生までが6年生に感謝の気持ちを込めて出し物を行いました。5年生が中心となって企画運営した旅立ち集会に、6年生もうれしそうでした。全員が入場しての集会は密になるため、発表するときのみ体育館に入り、他の時間は教室で体育館の様子を見てお祝いしました。



ページトップに戻る