三吉っ子 令和2年12月
12月23日(水)
明日から冬休み。1時間目は冬休み前集会。今年はリモートで行いました。校長先生のお話を聞いた後2・4・6年生の代表の児童が今年がんばったことや冬休みにがんばりたいことを発表し、教頭先生から冬休みの生活についてお話がありました。校長室で行っている様子を各教室でICTカートを使って見る形での集会に初挑戦しました。2時間目は通学班会で、登下校の反省や冬休みの生活について話し合いました。
12月22日(火)
オンラインで中学校説明会が行われました。電子黒板と書画カメラを使って、中学校から配信される映像を見たり、質問したり、中学生が出すクイズにリアルタイムで答えたりしました。中学校での勉強や生活の様子、部活動について等、興味深く見入っていました。
12月21日(月)
5年生が家庭科でミシンを使って制作していたエプロンができ上がりみんなで記念撮影をしました。児童の下校後は、1月から始まるiPadの導入に向けての研修が行われ、教員は皆真剣に研修を受けていました。
12月18日(金)
3年生が花壇のデザインを考え、チューリップなどの苗を植えました。また、午後には道徳の研究授業があり、たくさんの先生が授業を見つめる中でしたが、多くの児童が挙手をし、自分の考えをみんなに伝えていました。
12月17日(木)
5年生は調理実習でニンジンを切り、きれいに並べて乾燥させました。4年生はプログラミングの授業です。
12月16日(水)
5年生が調理実習をしました。課題はお湯を沸かすこととドライキャロット作り。自分で作ったエプロンをつけて包丁を握ります。乾燥させた人参は、学校で飼っているウサギさんの冬のごちそうです。3年生はチューリップを植えて育てています。花壇もデザインしました。花が咲くのが楽しみです。1年生は持久走にチャレンジです。
12月15日(火)
今日は大掃除です。自分の机の中、ロッカー、下駄箱、教室の中などをきれいにしました。今年一番の寒さでしたが、みんな一生懸命学校をきれいにしようと頑張りました。
12月11日(金)
体育館では3年生が跳び箱運動を行っています。思い切りよく跳んできちんと着地を決めていました。5年生はバレーボールに挑戦です。算数科では、自分の考えをしっかり発表する姿がありました。1年生はクリスマスツリーを作り「見て見て!」と自分の作品を先生や友達に見せていました。素敵なツリーができましたね。
12月9日(水)
個別懇談会では、6年生が修学旅行で学んだことをパワーポイントにまとめて紹介しています。アニメーションを使って自分らしい表現の仕方をしました。ICTサポーターに教えてもらうことで、素敵な作品に仕上がりました。
あおぞら1組・2組には、素敵なクリスマスの飾りがあります。
12月8日(火)
今日から3日間個別懇談会です。三吉小学校に足を運んでいただき話をすることができる貴重な機会を有意義なものにできるようにしたいと考えています。2階の渡り廊下には運動会の写真、3階の渡り廊下には野外学習と修学旅行、理科室前に修学旅行の集合写真も掲示しました。来て良かったと思えるような懇談会にしていきたいです。
12月4日(金)
書写の授業は書き初めの練習です。お手本を見ながら書き方のコツを教わり、真剣に書いていました。いつもとは異なる大きさの紙に書くので、バランスよく書くためにはたくさん練習が必要です。2年生では国語科「お手紙」の研究授業が行われ、子どもたちは話す人の方を見て友達や先生の話を一生懸命聞いていました。
12月3日(木)
6年生では租税教室が行われました。税金がなぜ必要なのか、どんなことに使われているのか、税金がないとどんな世の中になってしまうのか、話を聞いたり、アニメを見たりしたことをもとに考えました。
12月1日(火)
今日から12月。相談室の前の掲示から12月になったことを感じます。4年生は総合的な学習の時間に環境問題に取り組み環境宣言を行いました。廊下には右側通行を呼びかける掲示が6年生を中心に行われています。

ページトップに戻る