三吉っ子 令和2年11月
11月30日(月)
5,6年生のクラブの時間の様子です。自分の興味があることに取り組むことができるので、楽しみにしている時間です。授業ではなかなかできない様々な活動に、楽しそうに取り組んでいました。
11月27日(金)
6年生は国語科の「町の幸福論」の学習のまとめとして「三吉小の幸福論」のプレゼンに取り組みました。三吉小学校がもっと良くなるためには「あいさつ」「思いやり」「5分間集合」などが大切と考え、テーマに沿ってプレゼンを行いました。
11月26日(木)
5年生は家庭科の授業でエプロン作りです。アイロン、ミシン、手縫いなど、今まで学習したことを使って取り組んでいます。分からないところは教え合いながら協力して素敵なエプロンができるように頑張っています。色々な器具を使うので、家庭科室に入る前と後は手指の消毒を行っています。
11月25日(水)
6年生が卒業アルバムの学年写真やクラス写真を撮りました。学年写真は、写真屋さんの指示を聞きながら、全員の顔が映るように移動し隊形を整え笑顔でポーズ。クラス写真はクラスごと思い思いの場所で撮影しました。
11月24日(火)
3連休明け、体育館で5年生が学年で「天下統一」というボールを使ったおにごっこをしました。体育館からは楽しそうな声が響いていました。4年生は、5分間走に挑戦です。男女どちらから挑戦するか先生が渾身のじゃんけんを行い、女子から行うことに。5分間を走り切るこつを教えてもらって元気よく駆け出していきました。みんな最後まで頑張って走っていました。
11月20日(金)
11月とは思えない暖かい雨の1日。3年生は外国語の学習の様子です。ABCの歌を歌ったり発音を学んだ後、教科書の中に隠れているアルファベットを、楽しそうに探していました。1年生は「いろいろあるね日本の遊び」でけん玉やあやとりに挑戦し「できた!」「見て!」と嬉しそうな声が響いていました。
11月18日(水)
温かい日差しの中、6年生がマテバシイの皮を割って、中の実を取り出す活動を仲良く行っていました。4年生は秋の生き物を探したり、春植えたツルレイシがどうなっているか観察したりしました。
11月17日(火)
今日から3日間、三吉小学校では作品展と授業参観を行います。体育館には1年生から6年生までの作品とが並び、スクリーンでは、各学年の6月からの様子が映し出されています。久しぶりとなった授業参観に子供たちは張り切っている様子でした。換気をしているため、寒くない服装でおいでください。
11月16日(月)
後期の委員会活動も軌道に乗り始めました。児童会と生活委員会は、三吉小学校のあいさつをもう一度見直し、よりよいものを目指してあいさつ運動に力を入れています。1年生は生活科で育てている野菜の世話をしたり、国語科で書いたものを先生に見てもらったりしました。3年生では社会科の研究授業で、火事が起きたら消防署の人は何をするのかみんなで考え、たくさんの発見がありました。
11月13日(金)
4年生で算数の研究授業を行いました。グループで話し合ったり、書画カメラで解き方を紹介し板書で補うことで、友達の考えを聞いて理解し、自分の考えをさらに深めていました。
11月12日(木)
家庭科の授業で5年生がエプロンを作っています。5年生になってから初めて裁縫をしたという子どもが多く、ミシンを使うことも初めて。素敵なエプロンを作ろうと一生懸命取り組んでいます。今日は布を裁断し、アイロンを使って三つ折りの印をつけました。少しずつ形になっていくことがうれしい様子でした。
11月11日(水)
1年生が体育の授業で縄跳びをしました。先生から跳び方を教えてもらい、楽しそうにピョンピョン跳んでいました。6年生は道徳の研究授業を行い「本当の友達」について友達の意見を聞きながら一生懸命考え合う姿がありました。
11月10日(火)
温かい日差しの中、運動場では5年生が体育の時間を使って学年でリレーをしました。色々な走り方でバトンをつなぐことで、足が速い子も走ることが苦手な子も意欲的に参加することができ、楽しそうな声が響いていました。
中庭では子供たちの集めたマテバシイを大きな鍋で炒りました。来週は皮をむいたり砕いたりします。
11月6日(金)
5年生は総合的な学習で米作りを行っています。稲刈り体験後、自分たちの手で精米までの過程を昔ながらの方法で行い、米作りの大変さや楽しさ、やりがいを感じました。米作りは地域の方の協力をたくさん受けての活動となりました。その感謝の気持ちを伝える会を体育館で行いました。活動を支えてくださりありがとうございました。
11月4日(水)
6年生が修学旅行のまとめをICTの授業で行っています。修学旅行新聞をパソコンを使って作成したり、見学してきた場所の紹介をパワーポイントで作っています。出来上がった作品は、11月17日、18日、19日の作品展で展示する予定です。あおぞら2教室では研究授業を行い、みよし市探検バスツアーで学んだことを3年生が1・2年生に伝えました。大きな声でよく伝わるように発表したり、みんなでよかったところを認め合って拍手をしたりと笑顔がいっぱいの授業となりました。



ページトップに戻る