三吉っ子 令和2年10月
10月30日(木)
秋晴れのさわやかな天気の中、ドングリを楽しそうに拾う子供たち。今年もマテバシイの粉がたくさんできるといいですね。3年生はマット運動を2年生は算数の授業をがんばっていました。
10月28日(水)
就学時検診がありました。来年度三吉小学校に入学し1年生になる子供たちが、三吉小学校を親子で訪れ、検診を行いました。かわいい新1年生が入ってくる4月が楽しみです。
10月27日(火)
5年生では道徳の研究授業がありました。真の友情について、教材文を読んで考え合いました。
10月26日(月)
渡り廊下に掲示された子供たちの作品です。1年生から6年生まで、学習の足跡を掲示してあります。
10月23日(金)
4年生が総合的な学習の時間を使ってどうしたらごみを減らすことができるのか、みんなで真剣に話し合い、紙のリサイクル等に取り組んでいます。その名も「われらごみへらし隊」。全校に呼びかけ活動を広げています。
10月22日(木)
天候が心配されましたが、過ごしやすい気候の中、運動会を行うことができました。子供たちは、たくさんの声援を受けながら、一生懸命競技や係活動を行うことができました。終わった後は、みんないい顔をしていました。体調管理や励ましの言葉がけなど、子供たちが精一杯の活躍ができるように支えて下さりありがとうございました。
10月20日(火)
運動会の予行練習を行いました。本番通りにすべての競技を行いました。6年生が係活動を責任をもって行う姿が頼もしかったです。秋晴れのさわやかな天気の中、運動会当日に向けて練習に励みました。
10月19日(月)
運動会の通し練習を行いました。入退場の位置の確認タイミングなど、全校で動く中で確認しました。また、6年生の係活動がスムーズに行うことができるように動きや場所の確認をしました。もうすぐ本番。楽しみです。
10月16日(金)
運動会の練習に熱が入っています。なかよしタイムにはリレーの練習が行われました。学年の代表なのでみんな真剣です。1年生は視力検査をしました。記号をしっかり見ようと目を凝らしていました。3.4年生は「台風の目」の練習です。応援にも熱が入ります。
10月15日(木)
今日のおはよう集会は白組です。社会を明るくする運動啓発書(毛筆)の表彰や生活委員会の靴をそろえようキャンペーンの表彰、給食委員会の食器をそろえようキャンペーンの表彰がありました。また、児童会からは、運動会のスローガンの紹介がありました。
10月14日(水)
おはよう集会赤組がありました。社会を明るくする運動啓発書(毛筆)の表彰や生活委員会の靴をそろえようキャンペーンの表彰、給食委員会の食器をそろえようキャンペーンの表彰と、児童会から運動会のスローガンの紹介がありました。スローガンは「心をHOTに三吉小 チームで協力優勝目指せ!」です。授業では、6年生がPCで「修学旅行新聞」の作成に取り組んでいます。5.6年生の綱引きの練習も始まり、気合十分です。
10月13日(火)
秋晴れの爽やかな天気に恵まれた中、運動会に向けて全校練習が行われました。各学年で体育の学習の時間に学んできたことを生かして、集団行動やラジオ体操を行いました。全校練習は今日が初めてでしたが、大変立派にできました。5年生は稲刈り体験をしました。鎌で稲を刈るのは初めてという児童も多く、良い体験となりました。刈った稲は、各自縛って学校に持ち帰り、干して、脱穀し、籾すり体験をします。
10月12日(月)
前期の終業式と後期の始業式を行いました。各学年の代表の児童が前期がんばったことと後期の抱負を話しました。校長先生のお話を聞き、少年の主張大会の表彰とサッカー部とバスケットボール部の表彰がありました。発表を聞きながら、どの子も、前期がんばったことを思い浮かべ、後期こんなことをがんばろうと考えていました
10月9日(金)
前期最終日。担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。少し緊張した様子の子供たちでしたが、前期に頑張ったことをほめられたり、後期はここをがんばるといいよと具体的な話を聞き、笑顔で受け取っていました。この日は前期終業式を行わず、通常の授業をしっかりと行い、4年生は理科「からだのつくり」の学習で、箱を使って腕の模型作りにチャレンジしました。全校が一度に集合する機会を減らすため、後期終業式と前期始業式は12日に行われます。
10月7日(水)
6年生が修学旅行から帰ってきました。天候にも恵まれ、6年生全員が元気に参加することができ、楽しい思い出をたくさん作ることができました。ありがとうございました。2日間の様子を写真でお伝えします。1日目は京都を2コースに分かれて、宇治平等院、二条城、銀閣、北野天満宮、龍安寺、清水寺などを見学し、さと茂旅館に宿泊しました。2日目は、奈良公園内をグループごとに見学したあと、法隆寺の見学をしました。
1日目

2日目
10月6日(火)
修学旅行1日目の様子です。18:00現在、全員元気で旅館で過ごしています。
10月6日(火)
 6年生が修学旅行に出発しました。元気のよい挨拶とにこやかな笑顔が印象的でした。ぜひこの2日間で、たくさんの思い出とたくさんの成長が得られるよう期待しています。

10月1日(木)
3年生は理科の学習で太陽の動きについて調べました。グループで協力して、1時間ごとに忘れずに観察を続け、太陽がどのように動いていくのか調べていました。



ページトップに戻る