プロフィール

よしじいの 自己紹介です。

生まれも育ちも豊田市生まれです。s15,11,6,生まれです。

駒場小学校 高岡中学校 愛知県農業試験場にて農業の勉強を1年間

19歳までトマト 野菜を作って名古屋中央市場まで友達と出荷していました。豊作になれば安くて,農業の

壁にぶつかってしまい トヨタが大きくなってゆく途中で皆工場へと勤めるようになりました。

19歳の正月から貴金属加工の 丁稚奉公に 行き つらいこと 出来ないことも 出来るまでやらなけれ

ば・・・ この世はそんなに甘くはなかった。 何度 やめようと思ったか わからない!

やはり今になってこのときのつらいことが自分の人生にプラスになったと思う。

ことわざに あるように 苦あれば 楽あり   楽すれば 苦あり

農業と貴金属の仕事が 無茶苦茶忙しく 遊ぶことが出来なかった。  

26歳で博子様と 結婚 幸せになったような?・・・・・・・4歳違いで相性はとても良い・・・そうな?

結婚するまでは朝8時から夜12時まで働いて 大工さんの二日分頑張っていた

息子秀樹が生まれたときに 秀吉と名前は決めていたのに同級生で秀吉と名前があるよと言われて

秀樹になった。次男が生まれた名前は長男のときに見てもらったら真也がいいといわれていたから。

昭和48年に親父さんにお願いして 田畑一町歩 担保に名古屋の商社に入れてもらってベルギーま

でダイヤを買いに行った。二人で1億買ってきた。

ベルギーから帰ってきて騙されていることがやっと解った。世の中にいい話は・・・・・その通りであった!

私の人生の分かれ道であった!田舎物の私を食い物にしようと・・・・気が付かなかった・・・・

このときに気が狂いそうになってしまった。半分の5000万でも自信が無いのに全部引き取って下さい

それを友達に手形で売ってください。とのことで びっくり仰天!!

3日間くらい眠れなくて 頭がおかしくなって行くのが 判った。

このときからよしじいもぼけが始まったのかなー・・・・・

この騙されたことが 私にはプラスになって 田んぼからダイヤが出たのと皆から、からかわれた。まさか

ベルギーまでダイヤ買いに行っているとは知らなかった。

120日の手形切ってあるので 必死でダイヤを売った! そのことが私に信用が出来た。

信用は何にも勝る 宝と ・・・・そのとうりだなー・・・

子供の進学のときにお父さんは中卒だから息子位は大学へ行ってよと言ったがお兄ちゃんはお父さんの

跡を継ぐから 高卒でいいと言って 行かなかった。

次男は大学へ入ったが中退してしまった。 ・・・・親は残念・・・・

よしじいは5人兄弟長男 弟は45歳で 妹も40歳で亡くしている,3人になってしまった。

お袋も5年前に あの世へ行ってしまった,親父さんは86歳で 何とか生きているが 半分ボケてきた。

よしじいの一大事がもう一つあった。

国税局 査察 映画と一緒!小売やさんに卸をしていて そのころは物品税が20%かかっていた。

30回くらい調査を受けていた。査察は一回だけ!

そのときのことを・・・・8月1日午前7時乗用車3台で我が家の前に カメラぶら下げている人が走って家の回

を取りかこんだ。 私は葡萄を5時から収穫に行って帰ってきて眠いから横になって寝ていた!

あ!!・・・税務署だ−・・・・早速雨戸を閉めて自分の部屋に鍵掛けて 寝た・・・・

部屋の中に10人外に15人で取り囲まれた。困ったことが起きた トイレに行きたい!

口が渇いて 水が飲みたい! 空のビール瓶があったが入っているように 見えた!錯覚が起きる

一日でビール瓶1ッポン半・・・・・・・・

私がトイレと水が飲みたいので大きい声で 皆出ないと ぶった切るぞー・・・・・・パトカー2台到着してしま

った。 私の1大事件!それでも逮捕はされなくて、いまだ前科はありません。美しい体です。

私は何人かの人に騙されて お金も沢山 差し上げてしまった。 騙されたほうが 騙すよりは言いかと自

分に言い聞かせて この世を 清く正しく・・・・?

48歳のときに しばちゃん お金を持ってあの世に行くんだね!!と 言われてしまって、ハ!・・

考えさせられた。ほんとにそうだ! このまま働きずめ 働けば お金も沢山残って・・・・・・

自分のやりたいことも 出来ずに一生を送ってしまっては!・・・・

釣が好きで中学校の1年の時に先生から 魚釣りの日記ばかりじゃないかと言われたくらいだから。

車買うお金300万お母さんにお願いして車検受けて乗るからと、23フイートの115馬力を買ってしまった

免許が取れないうちに船がきてしまった。

5年間くらい毎晩佐久の島 日間か島 篠島へ 釣に行った。

年間150回くらい行っていた。三河湾の魚をよしじい達が全部釣ってしまったのか?

釣れなくなってしまって・・・・仕方なく御前崎に船をチャターして行くようになった。

イサキが50Lクーラー一杯釣れていたが だんだん釣れなくなってしまった。

日本海へメダイ釣にも行って 初めのころは よく釣れた!

最近はどこの海も魚が少なくなってしまった。

お天気が少し悪くても 釣れる海の釣り堀に仕方なく行くようになって とうとう はまってしまった。

どうせ釣るなら 思いっきり釣ろうと思って とうとう釣り堀屋さんから 嫌われるプロみたいになって

しまった。!!お願いします!! 嫌わないでね釣り堀屋さん よしじいを!