漫談

綾小路きみまろの漫談を聞きながら日記を書いている
観光バスで聞いたことがある人がいるんじゃないか・・・

中年のおばさんたちには自分の事ではないと 腹を抱えて笑い転げている。この世知辛い世の中を 漫談にまとめて 仕事にすることがすばらしい、お金儲けは 自分の周りに落ちている・・・

{40年前の}プロポーズあの日にかえって 断りたい!!

自分より きれいな人に近寄らない。

野天風呂に入れば トドの群れ

酒と薬を交互にのみ 会社の手となり 足となり 首になり

昔燃えてた夫婦も今じゃ 不燃物

昔はかわいい家内も 今じゃオッカナイ

会社より女房に出したい 退職届

厚化粧 顔と 首が 別な人

季節はずれの 鏡餅 {おなか}

ボデースーツ 急いではいて ホックはどこ

女房の顔見て 不整脈 {実感}

あぜ道に 彼岸花が咲いているような{口紅}

ぼけない秘訣・・・最初からボケているような人

 

自分の性格

人の振り見て 我が振り直せ自分でも長所や短所は判るが 悪い所を直せば立派な人に

他人から言われて気が付けば 普通の人他人から言われなくても気が付けば等!!!

仕事をする為には 優柔不断も 良い場合と悪い場合が頑固一徹も これまたお客相手

の仕事には 一寸困る時もある.私は職人を長いことしてきて 頑固な性格になってしまっ

たが生まれながらの頑固者かも!物作りを失敗して 完成するまで 何度も作り直してい

るうちに 性格も変わってくるような気がする。自営、職人はどちらかというと やさしくして

いても 仕事が出来ない場合が多いから 無理して強引にする事が多いから 性格もきつ

くなくては仕事も出来ない。失敗してあきらめたら お金にならない、生活が掛かっている

から 何が何でも やらねばならない!八方美人の性格になれる人が一番無難な人!

誰にも好かれる 性格になりたいものだ!!私の性格は焼かねば直らないと 奥方に言

われているが焼かないうちに直してみせたい

お友達

釣りの友達 仕事の友達 心からの友達 いろんなお友達がいるが 気持ちよくお付き合いがしたいと思う

裏切られた友達 離れていった友達 どちらが悪いかは 分からない・・・

小学校からのお友達がいる人は 本人が出来がいいか 相手が出来た人か!

私は最近言いたいことを 言うように している・・・

誰から見てもおかしいと思うことには 特にはっきりと言う!

特に私の村のことには 言いたい放題にいっている。

私が嫌われ者になったおかげで 村の悪いしきたりに終止符が・・・・

20年前からお付き合いしているお友達が二組いるが お互いに相手のことを思い無理しないように!

お魚をいつも差しあげて 喜んだ顔を見ると こちらも嬉しくなる。 

人を見下げたり 差別したりしては よいお友達も出来ない。

お友達にはいつも良い心で ありがたいと感謝 したいものだ!!

内助の功

自分独りで出世したと錯覚して 女房の事など思いもしないで・・・

少しはありがたいと思う人は出来の良い人・・・ありがたいと感謝できるようにならなければ一人前の男になれないでいる!

若いうちは 女房にも突っ張っていた自分が情けないと思うようになったのは年のせいか 気力のせいか!反省!!

昨日浜ちゃんの奥さんが旦那さんを思う内助の功を見たような気がして・・・

吉野の浜ちゃんの妻 投稿日:2002/11/03(Sun) 23:07:40 {傳八屋HPより} 


第2回吉野釣りバカ大会が今日無事終了しました。おかげさまで良い天気に恵まれ(前の日あまりねられなかったわた

しは途中でうとうとしてしまうぐらいでした)、何の事故もなく表彰式まで終え、家路につくことができ、夫も心底ほっとした

ようすでした。これも、この会の成功のために何回となく集まり、力を貸してくださった仲さん、吉田さんご夫妻、妹婿の

竹川さん、その他の仲間の皆様、そして傳八屋のかたがた、峠先生ご夫妻、何より夫の呼びかけに快く応じてご参加

下さった皆様方のおかげだと深く感謝しております。ありがとうがざいました。

正直なところ、傳八屋さんを借り切って、100人もの方に参加してもらって釣り大会をするつもりだときいたときには、何

をバカな事をとあきれてしまったのです。でも、5月頃からあれこれ準備をし始めて、それこそいつも心のどこかにその

事を気にかけてやってき、綿密な準備をして、とうとうその事をやりとげてしまったのには、わが夫ながら拍手を送りた

い気持ちでいっぱいでした。せっかちで時に強引な所のある夫につき合ってくださって、ここまでいっしょにやって下さっ

た仲間の皆様に心から感謝しています。本当に夫は幸せものだと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

わたしも今日は今までで1番の釣果で、うれしくなって少し興奮ぎみです。これからは釣り堀へかよう間隔も少し短くなり

そうです。またいつか傳八屋さんで皆様にお会いできる日を楽しみにしております。今日は本当にありがとうございました。 

釣り吉よしじい


釣り好きな人の心は・・・頑固 で気が短く・・・我が家の奥方に言わせると どうしようもないといわれていますが 私だ

けかも!自分ではこんなに心のやさしい人はいないと思っているのに!他人から見ると違ったように見えるか それが

ほんとなのかもわからない!宴会の席で一番良くわかるのが

酔ってくると 人間の本心が出てくる、良い人はそれなりに明るく楽しい人になれるが・・・周りの人が不愉快になるようで

は・・・・先日も宴会の席で私の上司がよく替わったけど自分は変わらなかったといわれた方が見えて その方が頭がよ

いから?心が?屁理屈を上司に言ってしまって 上司も参ってしまっていたと思う、定年になっても 私は使ってくれなか

ったといっておられた、会社でもやれやれと思われたことと思う。

もっと会社にいて欲しい人になっておれば どこか天下りに下請けにでも 行かせていただいたことと思う。

その反対に外注さんを大事に面倒見ていたら 定年すぎたら是非我が社にきてくださいといわれて66歳まで働いた鍬本さん


人の一生

人と人のお付き合い 心の違い・・・ 考えの違い・・・ 言葉の・・・人相 ・・・見てくれ・・・ 相性・・・気持ちよく お付き合

いできる人と 出来ない人 自分が相手に合わせればいいが 冷たい考えと暖かい考えとでは・・・



友情の絆


友達同士で 釣りに行っていて いろんな事がおきて よい事ばかりなら いいが 楽しい後には

苦しい事も起きてくる、釣りに行こうと思っていたら友達が 倒れてしまった・・・なんとゆう事か・・・人の命は明日どうな

るか分からない運命か!!友達の元気な姿が戻って欲しい

友達の絆の太さが 細くならないように 気をつけたいものだ。困った時とか 苦しい時に初めてその人との絆の深さが

判ると思う。 昔から自然に 人が集まってくるような 家庭にしたいものだと言われるが 来て欲しいと思っていても・・



巨峰今年度終了いたしました、ありがとうございました。美味しい葡萄をまたお届けできますように

頑張りたいと 思います来年は 第二東名豊田南も 開通して

我が家からインターまで2Kの所です近くに見えたら お寄りください、お待ちしています。

幸せ人生

幸せ人生人それぞれ幸せに思う事も やる事も違い 何が幸せか!私も50歳の時に 柴田さん そんなに働いてお金

持って死んで行くんだね!!ハット!!気が付いた、ほんとにその通り!!

これでは遺憾!!ちょっと気付くのが 遅かった!!私の近くに 同じような方が居る、仕事もほどほどに旅行に行くよ

と言ってあげても それぞれ立場と条件が違うから、自分が幸せだと思っていれば 人それぞれで!!私は 健康で釣

りが出来て ぶどう作りを楽しみながら やれることに感謝して奉仕の精神を忘れないようにして釣り人生を 楽しみた

いと思うこのごろ




一ヶ月で3Kダイエット出来ました


太っているだけで、心臓に負担が掛かって 病気になりやすい!ダイエットは簡単には出来ないがドクターストップが掛

かってやっとやれる位が普通の人!死ぬくらいならダイエットして食べないように出来る食事の時に少し気をつければ

いいのが 好きなものは腹一杯食べてしまってお酒も腹いっぱいになるまで飲んでしまって、之では太ってしまう。肉や

てんぷらなど脂の多いのは少しにして、後はところてんを腹いっぱい食べて満腹感野菜などを沢山食べて、運動に歩い

て歩いてカロリーを消耗させること。急激にしてはいけない、リバウンドしてしまう、無茶苦茶甘いものが食べたくなった

り腹が減ってだめ!普通に食事して少し気をつけて いれば 痩せてきます





 小泉純一郎です。


卒業の季節です。卒業生の皆さんおめでとうございます。先日出席した防衛大学校の卒業式で、「子曰く、学んで時に

これを習う また説(よろこ)ばしからずや、朋(とも)遠方より来(きた)る また楽しからずや人知らずしていきどおらず

また君子ならずや」という論語の一節を引用して、門出を祝いました。

学問をして常にそれを復習し、身に付けていくことはなんと喜ばしいことではないか、友達が遠方から訪ねてきてくれた

りするのはなんと楽しいことではないか、人が自分を理解してくれない、あるいは実力を認めてくれない、そういう場合に

も不満に思わず、いきどおりを抱かず、自ら信じる生き方ができる人はなんと立派な人物ではないか、という意味です。

社会には、様々な仕事や役回りがあります。地味な目立たない仕事のほうが多いかもしれません。くさらずに、自らの

信念を貫いていったときに、他人の痛みがわかる立派な人となっていけると思います。そんな若者に日本の未来を託し

て、自信と誇りに満ちた日本をつくっていきたいと思います。



良い人になる為に

自分の事は分からない人が多い、当たり前のこと!他人が悪いから怒ったと、弁解する!他人から注意されて気分が

悪く、自分が気が付けばいいが!他人の為に奉仕の精神で何かをすることが出来ない!駅で女子校生が 募金してい

てお金を進んで入れることが出来ない、今まで見て見ぬ振りして通り過ぎていた自分が恥ずかしい。良いことは分かっ

ていてもやれない自分ささいな事にも感謝しなくてはならない、毎日の食事の仕度していただいているのに、こごとを言

っている自分が情けない!隣の家が新しくなって立派になって、良かったね、と言えるようにならなければならない!うら

やましく思う様では、まだ修行が足りない



元気

元気なうちは 体に気を付けなく 無理したりしてしまう、調子が悪くなって気が付いたときは 遅い!今回も自分が調子

が悪くなって初めて気が付いたが 遅かった.もっと早く気が付いて 自分で体調整えて 減量したり塩分控えて、無理

せずに、年の多いことも忘れて 釣りに夢中になって 無茶していたことが 一大事になってしまった、転ばぬ先の杖では

ないけれど自分の体は自分で管理し 調整しなければ いけないことが よく分かった皆さんも 自業自得にならないよ

うに 減量減塩 をやれば出来るんです、医者から宣告されなければ なかなか減量も出来なかったが之で何でも出来

るようになる もっと早くやればよかったと思ったが後の祭りだ!長生きしたければ 自分で体を節制したり管理をすこ

とだ!やっと気が付いた 私、遅かりし由良の祐



満開の桜


桜の花も 咲きはじめがなんともいえない いい気分満開になるまでが 一番の見ごろで美しい花楽しいことは 初めの

ほうが 強く感じる人生も 楽しいことは 思い切りやればいいと思うが仕事とテンビンになっていて どちらを 立てるか

が 自分の考え楽しみと 苦しみと が入り組んでいる この世の 嵯峨自分を犠牲にするか 他人を犠牲に{宗雄さん

みたいに}するか他人から見れば 真面目にみえて 良い人に見える良いことをしていても 悪人に見える よしじい、

おらが村の苔の生えた悪い桜を新しく 植え替えてよしじい桜を満開に 咲かせたい



春爛漫

桜の花が咲くころ誰でも嬉しくなるような季節に子供のころの思い出が昨日のことの様に思い出される夢を持って勉強

して大人になったが 思うようには行かない自分の人生をどうして幸せに過ごせるかと 思案の毎日を自分の好きなこ

とが 仕事になれば一番の幸せだ魚釣りが楽しいと思っている釣りキチのお方も女房に 迷惑かけて 何時も申し分け

ないと思ってはいるが男は すなをに 感謝の気持ちを 言えないもの!いつまでも夫婦で仲良く暮らしたいものだと思

いつつ 今日も言ってしまった 言葉{baka}


兄弟の価値

親が亡くなって 始めて 兄弟の絆の太さが分かる生きているうちは 親の面倒も 長男任せで、お嫁さんは大変だ、お

嫁さんには財産の権利も無く・・・・奴隷のように働いて寝たきり老人看病して親の生きてるうちは 近寄らず 無くなった

ら財産下さい虫のいい話が現実になってきた。之では親の面倒も見ていただけなくなってしまう、兄弟仲良くするにはお

金が舞いほうがいい、貧乏な兄弟なら もめることも無い、不思議な力のお金、無い人は幸せな兄弟で過ごせる 今の

世の中働いてお金を稼ぐも ほどほどに!!



幸せに暮らすには

テレビドラマのようにはいかない世の中 嫁と姑の話は どこでもあふれんばかり楽しい話は少ない。誰でも皆仲良く暮

らしたいが 考えることが一人一人違う、性格も違う.育ちも良い親の背中を見て育った人はいいが不出来な親を見て育

った人は大変、夫婦でいさかいを起こしていては 之もまただめだ、どちらが悪いかは お互いの思いやりの心、なかな

か 美味く行かないのがこの世なの人間欲があるから 揉め事が起きてしまう、欲を無くせといっても出来ない自分



海の釣堀

誰でも釣れると思う釣堀それが釣れない!どうしたら釣れるかと 思うが釣れない!大きい魚か 10匹釣れれば はま

ってしまう麻薬のような・・・沢山釣れれば 嬉しいが つれなければ 悲しいそのうち沢山釣れるようになって・・・

釣堀屋さんに初めは喜ばれていたが・・・ほどほどに 釣ればいいのに、無茶苦茶釣れてしまって・・・・嫌われないよう

に しようと思ってそれでも沢山釣りたい 釣好きな私

ばら色人生

お金持ちになった人    誰でもお金持ちになりたいと思っている貧乏していると 皆がバカにする特に田舎は周りがうる

さく少しお金を沢山稼げば やっかみされお金があって立派な家に住んでいても見下げたりしては 見苦しい、どんな人

でも差別をつけたりしてはいけないことボランテア精神が ほしい ものだ、私の周りの 景色がはやく ばら色になって

ほしい、あまりにも 激しい 景色の違いがなんでこんなに違うのか?それは 親と子 親の背中を見て


日本のお金

銀行もつぶれている、日本国が助けているから何とか持っているが ほんとなら つぶれているこの状態で行くならいつ

の日か必ず破産する時が来る,  それがいつか・・・・国民の貯金と 赤字国債差し引きしたら ・・・・恐ろしいことになっ

ている、終戦のときにお金がただ同然に・・・インフレ・・・こんなことがこ起きなければいいが、赤字国債を支払うにはこ

れしかないじゃないかいなー・・・私のとり越し苦労にならなければいいが!!


美人になる秘訣

女性なら 皆美人になりたいと思っている  生まれながらに美人に生まれた人はいいが何で私はこんな顔, ・・・ 心配し

ないでね 美人でないと思っている人妻にするなら 美人でない方が・・・何で!!どうしても 自尊心が強く 思いやりや

さしさなどが・・・自分の顔は 心の鏡と 昔からのことわざの如し!!心がきつい女性は 顔もきつい、  心のやさしい

人は やさしい顔してる、恋してるときの顔は 誰が見ても いい顔してる、失恋すれば 美しさが消える。何時も恋して

ることが 一番肝心なこと!!旦那に恋して美人になれるように! くれぐれも よその旦那に 恋をして嫉妬に狂わな

い用に・・・鬼の顔になってしまいますよ



極楽人生

毎日一生懸命仕事してあくせく働いても 楽にはならない、お金が無い だんなが・・・ 奥さんが・・・ 悪い,  お金があっ

ても 家の中が もめていてはだめだ!!男は仕事がうまくいかないと 機嫌が悪い 妻に当たる、いたちごっこの夫婦

の争いが 毎日起きてしまうのが 世の常!!女姓が 一歩下がってくれればいいとだんなは思うが、とんでもないと反

論されてしまう 今日この頃の 奥様方・・我が家は・・・・奥様で成り立っているような 柴田家と 人は言う・・なるほど 

外から見れば そのように見えるかも女性から見れば だんなは アホにみえるか、男性から見れば アホになりきって

いる.  狐とタヌキの 化カシアイ!!