ニキニキ日記2000年1月〜2002年12月もどる


12/11
いよいよノエリーフレンズ展が来週に迫っている!今回は「おめでとう」がテーマです。なんたってベア生誕100周年ですからね。
はやくみんなのテーマベアが見たいです。送られてきた箱を開けるのがなんたってすごく感動的です、毎年。


11/27
長女中2、期末テスト真っ最中。期間中に「私も10体仕上げるわよ」と約束したのだが、あと2日となってしまった・・・、出来てない。親として約束を守らねばなるまい、というより、何かきっかけが欲しかったので娘のテストに引っかけたのだが、出来てないぞ〜。出来ないとなるとどうなるのか?親としてがっかりなのか、プロとして失格なのか?量より質と思い直したばかりなのに。


11/23
今週は、週明けからベア作りにイソしんだ。仕上がってはいないが、7割できが5体とモヘアカットが4体。(・・・たったこれだけ。せいいっぱい)
どうしても時間が取れない最近の状況。でも「作ってるベアに癒される」とお友だちに励まされた言葉を、実感もしました。


11/18
金曜から4日間、朝から晩までいろいろありました。  金曜は夕方まで三越のベア・イベントのお手伝いに行って、その後スターキャットTVで情報番組コーナーの収録。 翌日土曜は、小学校の学習発表会でPTA演目の「よさこいソーラン節」を踊って、夜は体育館にバレーボールしに行った。 日曜はベアイベントお手伝いのあと名古屋ドームで桑田さんのコンサートだった。 昨日は代休の子供達と香嵐渓で紅葉を見て、川釣りにつき合った。 おお〜クマはいつ作っているのだ?
 それで、今一番欲しいもの・・・
・野外用コーヒーメーカー。
卓上ガスコンロでお湯を沸かしてコーヒーを煎れたのだけど、ちょっとオシャレじゃなかったよぉ。軽くてカッコの良いスグレモノ、ないかなぁ。


11/14
美容院に行って髪をどっさり切ってしまった。ヒョ〜、帰ってきた子らに、「カツオだ、変。」と言われた。(T−T) わるかったねっ。カツオって、サザエさんの弟かい?  美容院のシャンプーっていいですよね。今日の人は流すときにシャワーの蛇口を後頭部にゴンゴン当てるのでそれには参ったけど、許した。 熱くないですか〜?かゆいところないですか〜?と聞かれ、ただ「大丈夫です」と答えるしかないのはうら悲しいが仕方あるまい。 たぶん今日はブローしてもらったから収まっているけど、明日からはカツオ以外の何者でもないだろう。(T〜T)
 昔お世話になった人から電話をもらった。ウェディングベアを作って、ということで、とってもうれしかった。今年の作品展のテーマは
「おめでとう」。・・・・これしかないでしょ!もう私の中ではイメージばりばり沸きまくり。作ります、作ります。作らせていただきまっす。(でもテーマベアにさせてもらうとミュージアムを1年半以上回って、帰ってくるのがずっと先なんだけどいいでしょうか?・・・・いやだと言われても決めちゃったも〜ん。結婚式で使ったら貸してくださいね^^;)
 これですよ、こういうのが、私の原動力。「・・これしかないでしょ!」と思えるとスタートがど〜んと切れます、いつもそう。
実は10月の大阪フェス以来、ひとつも仕上げておらず、仕上がらないから元気もなく、野暮用で忙しく、ますます元気が出ず、へこんだ毎日を過ごしていたのでした。もしかして仕事部屋に邪悪な何かが潜んでいるに違いない気がする。掃除しないから繁殖しているのかもしれない。何だ何だ、何なんだ?! 


11/11
おお、今日は「鮭の日」および「ポッキーの日」etc、もしくは「細い目の人の日」(=.=)か。 おとといは末っ子のサッカー新人戦だった。超弱小チームなのだが、よくやってくれて1回戦3対0、2回戦2対1(負けましたが)。 1点も取れず、取られたら2ケタだ、と予想していたから大量点を与えず、しかも1点取れたことに感激涙涙(カンゲキルイルイ)。
 その前の日金曜は太鼓を聞きにいった。愛知県東栄町の「志多ら」というグループである。すごくよかったです。娘の中学校の芸術鑑賞会で企画されたもので、興味があったのでいそいそ出かけて行ったのでした。一糸乱れぬ、という表現そのもので見事でした。最後の方で腹筋角度45度のまま大太鼓をたたく場面には、びっくりしました。
  


11/6
なんだか疲れていて気分が暗いのがひたひたと続いている数日間、というのがあるとする。昨日までの私がそうだったのだが、今朝は天気も良くて元気が出た。元気が出たのにはふたつの理由があって、↓同い年と分かってうれしかったのと、心温まるメールをもらったことだ。もう暗いのはやだからね。かわいいクマが出来そうだ。
 11/1、マリちゃんと「おかざき世界子ども美術博物館」にピーターラビット展を見に行ってきた。名古屋インターから岡崎まで30分ほどなのだが、・・・だが!走り始めたときにガソリンを入れ忘れたことに気がついたのだった、ヒェ〜〜。E・ランプ点灯しちゃってるではないの、おおばかもの。ひやひやしながら、次の給油所まで走りました。
・・・・・なことにもめげずに到着。雨じゃなかったら、まわりをぐるりと散歩もできたでしょうが、おなかも空いてきたので途中でカキフライなんぞを食べて帰ってきました。ピーターラビットとカキフライ。どちらもよかったです。


11/5
すっかり寒くなってイヤダ〜。
人と親しくなって、話がはずんでいるうちに偶然にも同い年だったりすると、ものごっつう親近感が増したりするわけで・・・。おまけに誕生日が近かったりしたもんだからすご〜くうれしかったり。私より5才くらい若いかなぁ〜なんて思ってたのが、誕生日1週間違いで私の方がチッとだけ若くて、うふふ・・・でした。
 昨日はPTAのソフトボール秋期大会を応援に行った。盛り上がって応援したら、願いが通じたんでしょう、準優勝した!(4チーム出場^^;)


10/28
ハウステンボス。・・・・飛行機がなぜ飛べるのかさっぱり分かりません。落ちないのが不思議で、よく往復してきたものだと、今さら怖くなってます。いえいえ、快適でしたけどね。揺れもせずパイロットの方、きっと腕のいい方だったと思います。スチュワーデスさんも見習いたいほどさわやか親切で、すばらしいでした。
 授賞式(ベスト10に入りました)とリンダさんのパーティ、ハウステンボス場内もぐるぐるいっぱいまわって楽しかったです。


10/23
あさってから「カントリー&クラフトショー」だということを忘れていたわけではない。ハウステンボス行きで浮かれていただけだ。すいません、ダンさん。今からしっかり準備させていただきます。
 ハリーポッターの新刊が今日発売、と朝からテレビで騒いでいた。予約しようかなと娘と話したのが先週で、忘れていました。読書には残念ながら熱心ではない末っ子でも「ハリーポッター」はおもしろいらしく、絶対読みたいと親としてはうれしいことを言ってくれるのだから、是非とも手に入れようと、開店前の本屋さんに出かけていったのだった。・・・並んでおりました、大勢の人が!おっほ〜。(並ぶのは面倒くさいけど嫌いじゃないかもしれない。ミーハーだから)で、並んでたら、その列は予約した人の列で、予約してない人は並ばなくてもさっさと買えるのだったよ。なんで並んでるかというと、プレゼントがあったんだって。ま、さっさと買えたからよかったけども、気になって見に行ったら、「ピンバッジ」やら何やらがもらえるのだそう。うう〜ん、欲しかったぞ。
 売り切れちゃってたら悲しいなぁ・・・なんてのはいらぬ心配でした。上下巻セットにくるんであるやつが、崩れんばかりに積み上げてありました。そうだよね〜、そりゃそうだよね。(上巻だけくれ、とわがまま言ったらどう思われるかな?) ・・・・なのに、せっかく買った2冊を、一瞬置き忘れそうになって慌てた私。いやん、ボケてる。
 ん〜、ハリーポッターの登場人物およびいろんな名前、ちっとも覚えられないのは私だけではないはずだ。
中には、ハリーポッターをおもしろいと思わない、という人もいる。私は大好きだけどね。・・・っていうか、映画に出ている彼が好きなんだけど。品のいい男の子じゃないですか。また映画が出来たそうだ。ビデオになったら借りてきて何回も見よっと。


10/21
今日は雨の月曜日。 昨日はこの辺りの地域運動会だった。「ムカデ競争」に参加してきましたさ。ムカデ・チーム1位で、うちの地区準優勝しましたのよ。正直うれしくなくはないっ。おかげで今朝は体が重いです。日頃の運動不足、どうにかしなくては。


10/18
岡崎に「おかざき子ども美術博物館」がある。そこで「ピーターラビット原画展」をやっているそうだ。久しぶりの友だちから連絡があって一緒に行こう!!と超元気に誘われた。何年たっても変わらないなぁ〜、その元気さ。で、行くことにしました。来月ですけどね。 貴重な原画が展示されているらしい。うん、見たいぞ。原画も見たいが、元気な友だちマリちゃんに会いたいぞ。きっと会ってる間中、1秒の暇もなくしゃべりまくることでしょう。たのしみ、たのしみ。
 ノエリーフレンズ展のDMハガキが仕上がって、今朝届いた。今回は10000枚も印刷してしまった。すっげー重かった。
この作品展に関しては、あんまりニキニキしないできた。すれば書ききれない程だから最初から書かないでいると、書かなくても済むのだ。(ベアを1体買うと止めどなく集めてしまいそうな感覚と同じ。パッチワークを始めると布収集が止まらなくなりそうなのといっしょ。) 第5回だ。もう5回だ。よくも続いているものだ。すばらしい。・・・でもやはり自画自賛に成り果ててしまうので、書かない方がいいね。 人数も増え、規模が私の許容範囲をいまにも超えてしまいそうだ。とっくに越えてるのかもしれないが、がんばってこらえている。 昨今いろんな作品展が行われる中、こういう個人的な体制はどうなんだろうなぁ。今回からは展示ミュージアムが5つにもなって、ヒジョーにパブリックさを要求されている気がしてプレッシャーもあったりする。・・・・委員会を設置するとか、チャリティ協賛するとかいろいろあるわけだけども、目的は「いい作品を見せる」、それから「続ける」というところにあると考えてやってきただけだ。・・・・「気持ち」オンリーです。 年々DMハガキの印刷枚数が増えて重くなって、責任もひしひしと感じます。 が、理屈はどうあれ、好きでやってるんです。


10/16
高山、行って来ました。天気も良く暑いほどでした。リンダ・シュピーゲルさんにはサインしてもらいました。
行きは朝6:30発。東海北陸自動車道でバビュ〜ンと走って、ミュージアムに9:30。朝早く出たので道は空いてました。昼から高山市内をぐるぐる歩いて飛騨牛串焼きもちゃんと食べました。帰りは一般道をトロトロ走って、途中渋滞もありで6時間!・・でも元気に帰って来れました。(途中で高速に乗ればもっと早く帰れたんでしょうが、高速に入るときが一番コワイので時間かかってしまいました。いっしょに乗ってた人の方が疲れたかもしれません。ごめんよミカさん。)
 かうぷれの賞品は「カメさん着ぐるみベア」にしました。ちょっとイケてます。


10/7
窓を開けたら金木犀が満開になっていた。ん〜、いい香りだった。 


10/3
大阪フェスの荷物を送った。あさっては朝イチで出かけます。
昨日は延期になっていた運動会があった。暑かったので疲れた。

→ このベアが「オリオン座でしょ!」のオルゴール・ベア↓です。黒い箱はオルゴール内蔵で「星に願いを」がいい音で流れます。ベアの身長は5cmくらいです。(画像縮めすぎたかな、見にくいですね) オルゴールをミニチュアファーの生地で包みました。下に茶色のリボンが巻いてあります。ベアは薄抹茶色、ハゲ黄色のリボンをしています。アンニュイ(?)な表情を醸し出してみました。 そろそろオリオン座の季節になります。 


9/30
28(土)は雨のため小学校の運動会が延期になってしまった。水曜にやるらしい。また雨だったらど〜しましょう?順延していって大阪フェスと重なったら、私は大阪に行くからねっ! ・・で、もって明日から10月。・・来年の恵比寿出展が決まってうれしい。 年末「ノエリーフレンズ作品展」の巡回スケジュールも決まったし、『次のコト』を考えられてうれしいぞ。来年こそはじっくりやろう、と毎年思う。・・のに、じっくりできない。ま、いいや、じっくりしなくても。 「自愛せよ」と昔、お友だちのお部屋におばあさまの書が貼ってあった。(「親を大切に」っていうことも教えてくれた人だ。)「自愛」の意味が分からずにいたけど、やはり自分を大事にしないとだめだよ〜(今夜はコロッケだからね、とつづく。^^;茶化すな)意味不明だっ。


9/26
栗ごはん。皮むきが大変だってこと、わかってないなぁ。なぜに栗だけ残して食べるのよ。子ら曰く、栗の香りと塩味がうまいんだと。


9/23
掃除してもすぐに汚くなってしまうのを、ダイエットと同じで「リバウンド」というのだそうだ、尊敬する収納家近藤さんが言った。・・そうかそうかリバウンドなんだ、ふむふむ。
  ゆうべ
『アメリ』を借りてきて観た。(日本語版がなくって、字幕で観た) ニタリと笑ってスプーンで突きたい気になったし、水切りもしたいね。((「誰でも自分を癒す方法があるのさ」だって。・・・・・最近は地図を見るのが好きだなぁ。それでさっきビデオ返すついでに「るるぶ」買ってきた。長崎と京都&奈良の、渋いでしょ。 ))   アメリに出てくる部屋がみんなイカシてたのが納得いかないっ。・・・映画だもんね。
  9/19は小泉さん似の亡き父の誕生日だった。あれは夜中の2時半。ドアがバタン、と音を立てた。そんなときは「来てくれた」と思うようにしています。(って、違うかも、・・違ってたら怖いじゃない) ララ(犬)の誕生日でもあった。ちょっと遊んでやった。2才だ。落ち着いてくれよぉ。
  今日のいいコト。@ぜんざいの塩加減がバッチリうまくいったA半熟たまごの黄身が絶妙だったB・・ない


9/18
フジテレビHPのゲーム『栗ひろい』が出来ない!誰かクリアした人、教えてください!!
・・・ゆとり、欠けてます。優しいコトバ、出てこないなぁ。  
 今日人と話してて分かったこと。もう現状に不満を待たないようにするから、一日にひとつだけでも「良いこと」があってほしい、例えば《花が咲いた》とか、《チョコレートがおいしい》とか、《ちいさなしあわせ》がほしいよぉ〜、と。そんなことで私は今日も生きていけるのだぁ。ムリな望みはしないからちいさなしあわせが1日にひとつほしい〜。・・・・ちなみに今日は「野菜スライスが簡単に出来ちゃうグッズ(¥700)」が届いてしあわせだった。 昨日はうっとおしかった髪をザックリ切ってもらってサッパリしたのでしあわせを感じた。(しかし翌日の朝ちょっぴり後悔もするのだ・・) おとといは、↓のスーパーで和めたし、私の毎日も悪くないかも?!   あぁぁぁぁ。


9/16
すっかり秋だ、うれしいぞ。もうクーラーも扇風機もいらないぞ、やったぁ。
 疲れてる時に行くスーパーは○○と決めています。そこにはとっても気持ちの良いレジの○○さんが居て、ヒジョーに和むのです。まず声がでかい。笑顔が◎。「私はレジのお仕事大好きなんです!」の勢いだ。他が空いていても私はそこに並ぶのだ。今日もさっき行って来た。和んで帰ってきたところだ。でもドジもするようである。前の人のレシートにお預かり¥500,000と打っていた!びっくり。「すいませ〜ん」と笑顔で『おつり¥490、000+αのレシート』を返していた!びっくり。・・・でも許す。


9/13
小学5年生の玉どめ事情・・・今日は末っ子の家庭科の授業に「玉どめ要員」として参加してきました。1クラスに40人もいて先生ひとりでは回りきれないということで、日頃玉どめには縁があるというお母さんが4人、助っ人として参上しました。↓の画像(長男協力)のやり方をいつもしている私ですが、教科書に則ってやる方法は「人差し指に糸を巻いてねじる」というもので、あれは結構器用じゃないとうまくねじれないわけで・・・(北の国から風)。だから初めての子には案外時間がかかるもので・・。それよりも糸を針に通すのが難しかったりして、しかも1本取りでやらせるので、糸を引くときに心ならずも糸が針穴から抜けてしまう子が多く、苦労しました^^; 
  難なく針に糸を通して見せるとえらく感心してくれて拍手なんか出たりして、楽しくもありました。 「玉結び」と「玉止め」は同じですが違うのだ、とあらためて知りました。 『玉結びをして布に刺し、玉止めをして糸を切る』という作業を最初にするのですが、布を左手ではさんで持つのも、初心者にはやはり難しいもの。 親指で押さえ込んで針に糸を巻き付ける・・・なんてことはある意味神業に近いようでした。 
 でも男の子だから裁縫は・・・なんてことは全然関係なくて、「
何かをやれるようになる」というのは子供には興味のあることなんですよね。 男女に関係なく日頃針に触れている子は手つきも良くて、さっさと作業を終えて友だちに教えたりしておりました。難しいから投げちゃう子がいなかったのはえらいと思ったです。しかし、並縫い→返し縫いと今後の指導も続くわけで、先生ホントにご苦労様です。・・・ちなみにうちの末っ子、作業は早いが出来が汚なかったので、パチンと糸を切ってやりました、ははは。


9/9
今日は月曜日。当たり前だけど週の初め、・・・? 日曜が週の初めかや? 
 買ってきてしまった。名古屋ー長崎間の航空券!私は行くのだっ、ハウステンボスへ〜〜! 10/15〜ノエリーフレンズのベア達がキングダムに転じ(・・ではなく、展示だっ。)されることになったので、見に行くのだぁ〜。ちょっと迷ってたのだけど、さっき福岡の00塚さんに電話で相談したら8割行きたくなって、ネットで空席状況を調べたら残り@だったので決めた!! で、今予約してきた。そしたら何週間か前の予約は割引してくれる「なんとか割引」があって、ちょっと得した。ウヒヒヒ。来年は「バースデー割引」で富良野に行く!絶対行く。・・・・「北の国から」のゴロさんちにも行きたいぞ、うふふん。  それで、カウンターのおねえさんが先月清里に行ったときのチケットもお世話してくれた人だったのでした。今回もお世話ありがとう。土産はないけど、またよろしくね。


9/6
今日は金曜日で、もう6日だ。大阪フェスティバルまで1ヶ月を切った。それまでの間に山のようなシゴトをこなしていかないといけない。あ〜、忙しいのが好きな訳じゃないのに暇もいやだけど限度を知れよ。(バカな自分にますます疲れる)誰かが「忙しいのは言い訳だ」と言い放っていた。確かに。シゴトは自分の度量に合わせて組むべきで、追いつかないのは無能なんだって。めげる。
 そんな中、大阪フェスに向けてモヘアを眺めてみた。夢が広がってわくわくする気持ちをまた思い出した。机の上に並んでいる作りかけの顔や、困った顔のチビチビが妙にかわいく見えたりした。作るのに追われることがあってもやっぱり作りたいんだなぁ。・・昨日お昼の「いいとも」で友だちのまりちゃんに似たマルシアさんが「今しあわせですかぁ?」と問いかけていた。「いんや、しあわせじゃないっす」と答える私も居たが、モヘアがあればしあわせかも・・。(しあわせと思いたいっ。←何でカッコ書きが多いのだ?!) 
 次の予定は何だったっけ?と言いながら砂の上を走る夢を見てしまった。とても悲しい正夢だ〜。辛い。


9/1
ウッハ〜、終わった。ヒジョーに疲れた。短い夏でした。
さっき来生たかおさんの歌声を久しぶりに聞いたけど、夏の終わりの疲労した頭にはピッタリだった。流行ってた頃を思い出したりもして懐かしい。CD屋で借りて来よっと。
 時間に追われて忙しくて疲れるのより、「人に疲れる」ってのにホント疲れる。
 実は昨日、疲れてたけど話がしたかったので友達を誘って夜出掛けた。ビール一杯と杏子酒一杯で酔って頭がぼーっとしてしまった、・・なはずじゃないのに。最後に「願いがかなうなら今の生活は全部捨てられる!」とか何とか言い合って割り勘で店を出た。(アジア料理系のお店で、パクチーには参った。一応好き嫌いのない私だが、パクチーだけは飲み込めない。)・・・・の前に伊勢うどんを作ったんだった。丸善の帰り、隣の明治屋に入ったんだった。明治屋って好きなんです。おもしろいでしょ。・・・で、伊勢うどん。帰りが遅くなるからホントは勝手になんか作って食べて欲しかったのに、「勝手にやって」なんて一応母親なので言えず、「何か買って帰るから待っててね、急いで帰るからね」と心にもないことを・・。ぶらぶら帰りたかったのになぁ。で、明治屋で伊勢うどん。前の前の日に奈良のT女史が「今夜は伊勢うどん」とメールをくれたのを思い出したので食べてみたくなったのだ。明治屋の特選だから信用していたのに、うまくなかった。デパ地下天ぷらをふんぱつしたけどダメだった。コシが無さ過ぎ。Tさんごめんよ。(別に薦められたわけじゃないけどね、謝っとく)・・・で、そんなこともあって不良母は家を出たのだった。でも昨日ならいいでしょ、夏休みまだ1日残ってたし。(あ、そうそう「サザエさん」で新学期始まって子どもが出払った後、サザエさんとふねさんが乾杯したそうだ。忘れ物を取りに戻ったカツオくんに見つかってしまったらしい。気持ちは一緒だわぁ。)
 しかも、今日も帰りに総菜を買って帰った私。最終日の片づけもあったのに母はツライね。あ〜〜、ぶらぶらしたいよぉ。でも明日から新学期だからね、お母さんちゃんとしないとね。で、不良しないで食器を洗う悲しい私なのだった。


8/31
ホッホ〜、夏休みもあと一日だぁ〜〜。今年は9月1日が日曜日だからえらくソンした感じ・・・。しかし何はともあれもう終わりなのだっ、イッヒッヒッヒ〜。
今日は私の夏最後の仕事、丸善のイベントに顔出してきた。そしたら予想よりもこぢんまりしていて正直あれれれれと、思ってしまった。明日も行くのだが、明日はクマをたくさん持っていってちょいと派手にしちまおうと思うのだ。
 ホントにこの夏はよくやったと自分をほめてやってもいいかもしれない。いいクマが出来たか、というとそれは別問題だけれども、体が続く限りよくやったと思いたい。代官山と清里を1泊2日でこなしたのはスゴカッタかも。代官山では1日講習で全員完成したんだから素晴らしい!でもってその日のうちに清里に行ったのも根性の賜だっ!それから帰ってきてコンテストクマを仕上げて送ったのだっっ。・・・・・と、書いててちょっとばかし空しくもなる。意味はあったのかい?よかったのは「全員完成」だけで・・・・・。なのにこの疲れ様はなんだ?「かつお人間」はこれだから困る。
 パンパシで金メダルを取った萩原選手が「努力は裏切らない」と言った。う〜っ、言ってみたい。


8/26
清里は暑かった!今年のピクニックも盛り上がっていましたよ。来年は8/30,31だそうです。夏休み最終日だから宿題を早めに片づけないとだめですよ〜。
 /土曜の代官山1日講習会ではトップにも紹介したように、「あかふくちゃん」がいっぱい完成しました。あ〜よかった。


8/23
↓18,19日は台風13号のさなか伊豆でテニスをしておりました。あいにくの天気、だけど涼しくてテニス日和と言うべきだった。
いよいよ明日の朝出発します。講習会キットも揃えて、今日は家事に専念した。直前まで針持ってイベントに向かうとテンション上がりすぎて失敗しそうなので、今日はおとなしく過ごすのに努めました。・・・・清里は寒いかもなぁ〜?


8/11
何と早いこと、立秋を過ぎてしまった。残暑見舞いだ。・・のに暑い。・・でも夜中は少しヒンヤリしてきたようだ。・・今年の夏は時間の立つのがとても速い。
今作っているものを全部仕上げてしまって、はやく新しいものを作っていきたい!・・と思いながら手を動かしている私。


7/31
今年のうちのヒット商品、「電動かき氷機」。 とっても素晴らしいです。前はレバーを回すのに疲れてしまって1杯で懲りたものだけど、今年は違います!これで暑い暑い夏も乗り越えられる・・・はずもなく、やっぱりだらけているのでした。


7/27
受賞の興奮も冷め、8月に予定しているイベントの準備に大汗。そんな中、子ども達は来月伊豆に行くので、そこでテニスをするとか言って、ラケットを買ってもらっていた。ひとり一本!ぜいたくではないのか?しかも8月にテニスかよ。・・・昨年お世話になったところにテニスコートが付いてて、一応テニス部(軟式だが)だった私は思わずテニス熱が沸いちゃって、ラケットを借りてパカパカやったのが運の尽き。「お母さんも一緒に出来るスポーツ」と子ども達が変に感激したらしく、今年はテニスを目的に行くらしいです。暑いじゃないの。昨年のあれは朝のほんのひとときだったからよ〜。おもしろくなって止められなかったのはカナシイサガだったのだ〜。でも今年は出来ないっ。暑い。


7/22
スーパーミニベア「ひろりん」です。台は一円玉、身長は上手く測れないけど3cm弱です。はっきり見えないですが、目には白目も入っています。お洋服は絹糸で編みました。↓サトーさんに14番のカギ編み棒をもらうまでは、30番糸がぎりぎりだったのだけど60番のミシン糸だって編めるようになりました。
 もう少し大きさにゆとりを持って作れば、服や持ち物が充実するのだろうけど、私がねらったのは「究極に小さくて、だけど可愛い」という路線。この子には残念ながらビーズも大きすぎて飾りが付けられず、いまひとつ突っ込めずシンプルになってしまいました。頭のリボンはただ結んであるだけなのでホントは不本意です。その時の最善を尽くした、ということで次は「足の裏、手のひら」のある子に挑戦しようと思っています。
 コンテストに「小さい」という路線で迫るのは邪道でしょうか?ちょこっとそんな迷いもあります。が、スーパーミニを作るという技術で勝負してしかも「可愛い」のなら、それは追求する価値はあると思えるのですが・・。「今の自分にしか出来ないこと」を今、したいのです。


7/21
19日(金)から2泊3日、東京浜松町コンベンション。お台場で夕陽を見ながらぼビール飲んだし、観覧車にも乗った(ちょっとだけ怖かった)し、B会もあったし、コンテストで銀賞ももらえてよかったです。↓「呪いの人」と化して仕上げた「スーパーミニベア」が、「ただ小いだけ」じゃなくて、認められた気がして報われました。今回はその上、いろんな人に喜んでもらえたのがうれしかった。協会コンテストでの受賞は今まで全然叶えられなかった夢だったけど、今回の銀賞は「ちょびっと夢をかじれた」というところでしょうか。
 お礼が言いたい人
その1.韓国のLeeさん。彼女には昨年大阪のフェスティバルで「あかふくちゃん」受賞のお祝いに「ミニチュアファー(マスタード)」をプレゼントしてもらいました。ベア本体はこれで作りました。その2,「14番のカギ編み棒」を届けてくださったサトーさん。それを見たときは感激してさらに意欲が沸いてきて、絹糸でお洋服を編むことが出来たんです。表彰式の時にいっぱい写真を撮ってくださいました。(ブースに戻らなくてよかったですか〜?)その3,仕上がった時ちょうどにメールをくれて、「ひろりん」という名前のもとになったひろみさん。その4、発表の時に妊婦なのに走って駆けつけてくれたお友だち。その5,小さいのに顔で分かったと言って下さった方々。投票して下さったみなさま。ありがとうございました。
 印象的だったのは、常々私が思っている「視力の尽きるうちに小さいのを作る」ってことを同じくミニで受賞した方々も言ってたことでした。励まされました。
今回の「スーパーミニベア」はこれからも挑戦して作っていくはずの作品と比べたら恥ずかしいものになってしまうだろうけど、記念すべき作品として大切にしたいと思います。


7/14
作業をしていても先の見えないときって、辛いです。天気のせいにしたり、卑下したりの「呪いの人」になってしまいます。
 ゆうべはヘンリーさんに感激したので、その気持ちでベアの顔を作ったら我ながら「可愛いぞ〜」という顔になった。5時間集中して4つも頭が出来た。うれしかった。それまでの暗〜い気分はいわゆる「産みの苦しみ」というやつだったのか。(浜松町荷造りまでにあと3日程しかないのにこの状態で「うれしかった」などと言ってる場合じゃないぞ。)
「ベア作りは楽しいですぅ〜。やめられましぇん。」とどこかのプロフィールに載せた自分は大嘘つきだ。やめられないのは本当だけどそれは「呪い」に架かっているのかもだ。


7/13
NHKの「未来への教室」ヘンリー・ランドワースさんの番組を見て、猛烈に感動してしまった。泣けた〜〜。肝硬変の様にになってしまったココロをグイっとえぐられた感じです。
「ハリーポッター」の映画をビデオで観た!おもしろかった。


7/12
私はスーパーで荷物を袋詰めするのがとっても遅いのだ。(しかももらった袋が足りなくて追加を申し出てしまうことも多い。今、流行りつつあるエコバックとやらを是非持参すべきだと思っているのだが、まだ実行したことがない。)さっさと詰めてさっさと帰ればいいのに、もたもたしてしまう。・・・なぜなら、荷物を真四角に詰めようとヒジョーにこだわってしまうからであ〜る。牛乳パックは2本、袋の底に寝かして入れたいのだっ。その幅で真四角に詰め上げないといけないのだっ。


7/8
昨日テレビでスイスの「独立時計師」の番組を見た。・・・mm単位の部品をいくつも組み合わせて、しかも美しく、ため息が出た。部品を撮すためにマクロレンズで接写していました。ふたりの時計師を紹介していて、1人はすべてをたったひとりで作り上げちゃう、という人。究極にシンプルな時計を作っていました。部品のひとつひとつを何とか言う草の茎を使って磨いていました。で、ピカピカなの。もう1人は彫金師と組んで0,5mmのダイヤを2000個もはめ込んだすごいのを作っていました。部品を組み立てるのに朝から工房に入って12時間も集中していたのはすごかった。(撮影が入っていつもより時間がかかったのかもしれないけど)時計の展示会に出発する何時間か前まで格闘している姿に感動しました。(が、それより接写に耐えられる彼らのお顔立ちの良さに感動したりもした。)・・・私自身も今ちっこいベアに挑戦中なので、小さい部品を前にして集中する気持ちや息を殺して作業する感覚とか伝わってきて、彼らに対しておこがましいのだけど共感しつつ、尊敬の気持ちで拝見しました。


7/2
まさしく梅雨だ。また降り出した。蒸し暑さもある。また暑い夏も来る。いやだぁ〜。ってなことばかりグチってないで、明るくいこう、いきたい。
 おととい
「オバカ部長」の私は、PTAのソフトボール大会の応援&取材に行って来ました。思っていたよりおもしろかった!盛り上がってて楽しかった。毎年着ぐるみで応援する学校もあるとかで、次回の秋季大会には、私も応援グッズを準備して出掛けようと思っております。「みんなで応援しましょう〜!」なんてことを、広報新聞でもっと宣伝しなきゃ、と帰ってきました。・・・行く前はちらっと見に行って写真撮って帰ってこよう、なんて考えていたのだった(反省)。こういう人間がいるからPTA活動が盛り下がってしまうのだわ。対戦相手の学校の広報の人と仲良くなってしまった。毎月新聞を出しているとかで、そりゃ大変でしょう。


6/17
デジカメ画像、アップ成功しました。画像を修正するソフトがないので、ビゴ〜ンとでかいのをシュクシュクっと縮めてみました、出来ました!これからはこの方法で新作アップも夢じゃないですぅ、うれしいですぅ。娘が説明書読みつつ、70%のカンでやってくれましたよ〜。ありがと〜。・・・ただ、修正せずに保存してあるので、そこんところが不安です。それに画像切り取りが出来ないから、余分なところも写っていてヒジョーにダサイ、トホホホ。・・文句は言えねぇぜ。
クマHPのくせに、ここんとこず〜〜っと、古い画像を使いまわしている状況だったので、まずかったのですよ。この前の3cmの子も早くアップしたいよぉ。(でもコンテストベアなので、しばらく我慢、我慢)
 昨日は父の日でしたが、もっと大事な私の誕生日だったのだっっ。めでたくはないが、おめでとう私。飛び込み台の端っこに後ろ向きで立っているような気分です。残された余生をベア作りに精進しようと思っています。これからいくつ納得の作品が残せるか、だっ。
 
でもって、「スイートさとちゃん」の名前の由来。担当者がサトウさんだったんですね〜。私がイトウで、旧姓がカトウだからサトウさんとかゴトウさんとか好きなんですよ〜。それにおもしろいセンスを隠し持った人で、なのに冷静に仕事を進めていくところが、さすが社会人と思うんです。実は「あかふくちゃん」のモデルになっている人もそこの部署にいらっしゃいますんです。みなさん、大好きですっ。

6/15
朝から「壁塗り」をしてしまった。壁紙をはがして、ヘラで下地をこすって平らにして、ローラーでペンキ塗りました、居間の。・・・なんて思い切ったことをしてしまったんでしょう!本当は「漆喰風」の壁にしたいのでしたが、初心者ということでローラーで塗ってみました。
 いろいろ分かった事がありました。まず、壁塗りでいちばん大事なことは、ペンキ塗りの技術ではなくって、「下地を整える」ということらしい。壁紙をめくり取る作業は大胆でおもしろいんだけど、残った粘着部分をヘラでこすり取るのはけっこう地味な疲れる作業なのだ。そこんとこ手を抜いた箇所はペンキを塗ると浮いてきてしまうのですね〜。それとマスキング・テープは慎重に。はみ出したくないところにはまんべんなく貼っておくべきだった。そういう基礎の仕事を
きっちりしておくことが失敗しない秘訣なのだわ。昼時でハラ減ったと、手伝いの子ども達にせかされもして、はしょったからいけませんでした。
 安っぽい文化祭の建物みたくなってしまった感もある・・。が、これから、適した材料と使いやすい道具を揃えて、下準備を怠らなくすれば、何でも出来そうな気がする。

6/14
↓コンテスト用のミニベアを仕上げてから、私の中でちょっとした変化。落ち着いてベア作り出来ています。
数が作れないのはサボっているのでも手が遅いのでもなくて、たくさん作る必要はないのだと思い直しました。もともと売るためにベア作ってるのじゃないし、納得出来る作品を仕上げていこうと、今さらながら思いました。ホントはバカスカ生産して、クマ御殿が出来たらいいなぁ〜〜ってなこともあったらうれしいけどね。作ってるときの集中してる感覚とか、仕上がって並べたときのうれしさとか、送り出したあとの達成感とか、そういうのが私には大事に思えます。

6/13
今日は「シェフ」(ノエリーベアのページにいます)の誕生日。(シェフのモデルになった人の、です。)その人は私が会った人の中で心のきれいな人ナンバー1でした。だから大好きだったし、いまでもとっても尊敬しています。「ものを作る」ということにおいて、彼の向かい方にはとても影響されていると思います。いつも6月になると思い出すのでした。

6/9
やったぁ〜!!出しましたぁ〜。8時ちょっと過ぎクロネコ突入〜。間に合ったぁ〜。・・・・コンテスト。
なんたって仕上がったのが午後4時で、おニューの一眼で撮影して、スピード現像30分。5時30分、写真はきれいに撮れたんだけど、何かが足りない・・・。まだ日が明るいから間に合う!と、ちょいと手を加えて撮影24枚。現像出来たのが7時30分。猛ダッシュで申込用紙を書いてヤマトに突入しました。・・・そしたら誰もいないの。今日は日本vsロシアだから、世の中の人は仕事どころじゃないのかなぁ。・・と、思いつつ、勝手に宛名書きをしていたら、いつものお姉さん登場。あああ〜ぁ、出せてよかった。
 やっぱり一眼カメラ、買ってよかったぁ〜。ベアが3cmなのですよ。3cmが3体、そんなの接写しないと無理だもんね。でも実物よりデカく写ってしまったので、写真で見ると3cmとは思えない感じなんです。1ドルコインか何かを比較で置いとけばよかったかなぁ?
 とにかく小さいものが作りたかったので、 ←昨年のこの子より小さく作って、さらに服着せました!

6/7
大嫌いなムカデにかまれてしまった。ちびムカデだったので痛いことは痛かったけど「キンカン」ぬって放っておいたら、今朝ポカ〜ンと腫れてしまった。ちびムカデを侮るなかれ。お医者さんに行って来た。湿布してぐるぐると包帯をされてしまった。ムカデは怖いらしいよ。
 「あひるさん」事後報告。並んでもらったあひるさん、まだ浮いてます。

6/6
また月が変わってしまったよぉ。「オバカ部長報告」その3。広報部の仕事で新しくみえた英語のアンディ先生のインタビューに行って来た。フロム・イングランドである。瞳がブルーグレーだった。鼻が高いっ。好きな食べ物は「しゃぶしゃぶ」なんだって。好きな言葉は「キグウ」だとか、ふんふん。漢字をお教えしたかったところがすぐに出てこなくて後で密かにケータイで調べた私・・。「奇遇」である。彼が言う「奇遇」とは要するに同じ趣味とか何かを通してすぐにお友だちになれるというような「出会い」を指しているらしい。この前まで幼稚園児だった1年生を相手に奮闘されている授業を取材させていただいた。4人一組のグループにぬりえの用紙を1人ずつに配って色を塗らせ、組み合わせるとイングランドの旗になる、ということをやっていました。
日本では数を数えるときに「正」を書いて5ずつ足していくのが、アンディ先生は「l 」を5本書いて「ー」横線を引く、という数え方をしておられました。

5/27
昨日、暇な長男と(末っ子は少年野球、おねえはバスケ部)近くの「アピタ」にぶらぶら出掛けた。そしたら、先着150名!お散歩アニマル・プレゼント!!なんてのがあって、私は行列に並んでしまった。ほら、風船でさ、足がびよ〜んと付いているやつ。柴犬ダックスダルメシアンあひるがあって、うきうき(^〜^)わくわく。10分も並んで、あひるをもらってしまいました。並ぶのは恥ずかしいと姿をくらましてしまった長男は、そのくせ気に入って可愛がっていたのでした。私が欲しかったので並んだのだけど、周りはちびっ子のご家族さま達ばかりで、おばさん邪魔だったかなぁ?今朝、まだ空気が抜けてなくてちゃんと浮かんでおりました。末っ子がキックしたら、足が取れちゃって、私と長男の怒り小爆発。「大切なあひるちゃん」に足付け直してやりましたです。

5/22
じゃんじゃん日にちが過ぎていってしまふ。また生協の日だ。
黒猫かあさんがまた産んだ。キジトラ3とグレー1。慣れたもので、寝かしつけては箱から出てきてくつろいでいる。さすがだ。

5/18
友達と飲み会。「飲む」ったって生中2杯だから「飲み会」とは言わないか。
外出したついでに、欲しかった「一眼レフ」を勢いつけて買ってしまったぞ。ヒャッホー。 ミニベアをアップで撮りたいのです。どうかなどうかな。 値切ったけどぜんぜんまけてくれなかったのだが、「仕方ないっ自腹切りましょう」といって端数をポケットの財布から出してくれたのだけど、それって何?自腹の訳ないよねぇ。フィルム1本おまけに入れてくれたので、記念写真第1号に店員の自腹兄さんを写しちゃいましたぜ。
昔はもっと値切ると価格が下がったような記憶があるけど、このご時世、そうまけられないのかなぁ。ふ〜ん、その頃の私がまだ若いねえちゃんだったからまけてくれたのか?

5/17
「オバカ部長報告」その2.下準備がよかったのか(^^;)、お昼前でおなかすいてて早く済ませたかったのか、今日の部会はズンズンと話がまとまってしまった。取材行事をパッパと分担してもらえたし、撮影用のフィルムや原稿用紙も配れちゃった。これから9月までは、分担した取材を各自がしていけばいいだけなのです。やったぁ〜。 取材分担は難航するだろうと思っていたのが、みなさんお忙しいでしょうのに、ハイハ〜イってな感じで分担表が埋まって感動してたのは私だけか・・(^^;)。部長がオバカだと部員の気合いがかえって良くなるということかな。一応私なりに準備にがんばってみましたのですが・・。提出書類の文字が一番下手くそだったんで、いよいよ頼りなげなオバカ部長、穴があっても入れませんでした。

5/14
畑ばなし、つづき。「庭で花を摘んで、窓辺に飾れるしあわせ」とぢゅんこさんが書いていて「ステキな言葉だなぁ」と感心した。昨日畑に豆と新タマを採りに行って(老母の畑にはジャガイモの花も咲いてました。ムラサキ玉ねぎもありました。)↑の言葉を思い出して花を摘んだ。台所にチョロリと生けた。花のまわりを掃除しだしたら止まらなくなって、なんだかせっせとやってしまった。・・帰ってきた娘が「あ、きれいだね」と気が付いてくれて、うふふふっとうれしかった。

5/13
緑の季節だ。2,3年前までは花作りにも凝っていた庭が、ず〜っとサボっているのを見かねた老母によってナスとトマトとキュウリのミニ菜園になってしまった。「なんだか育ちがいいね」と老母が喜んでいるが、実はその辺り、犬の「落とし物」を埋めてきた場所なのだっ。食べ物を育てる気はなかったし、これからも「花」と決めていたので(決めてたのにやらなかったけど)、埋めてきたのだ〜。なんかやだなぁ〜。
 畑ばなし、その2.グリーンピース豆はあんまり好きではない。(おつまみの揚げてあるやつはスキ。)オムライスに入って来るやつは、悪いけど残してました。
しか〜し、畑で見るグリンピースはなんであんなに「可愛い」のでしょ?塩味効かせて豆ごはんが作りたくなる。家中の人が嫌いなのでホントはあんまり人気ないのにも関わらず、作りたくなる。畑で豆を採っているとおいしい豆ごはんが作れそうな気がしちゃうんだよなぁ・・。今日はカレーに入れてみた。煮込んだらグリーンピースが分からなくなった。
 ガソリン・スタンドのお兄さんばなし。ちょっと可愛いお兄さんだったけど、「はい、毎度〜」バッタン!「どうも〜」
バッタン!「ありがとうございましったぁ〜」バッッタン!と、ドアを閉める力が妙に強すぎてなんだか、おばさん悲しかったわぁ。・・・窓を開けて会話すればよかったのか、なぁ〜んだ。
 車関連その2.恵比寿でカギを落としたのだ。3月、フェスティバルのとき。キーレスをなくして2ヶ月。ホント、不便してますっ。

5/9
最近のひそかな楽しみはお風呂なのだ。リッチなボディソープと、なんたらいう効き目のある(らしい)スポンジを自分のためだけに買ってしまった。ウヒヒ。夜中にのんびりお風呂に入っていると和むのだっ。あ〜、そんなんで和む私って、やっぱり疲れているのだ。   

5/8
連休も終わり、家庭訪問も済んだ。あ〜あ。今日は久々の活気のある教室だった。

5/5
連休まっただ中。高山のエコビレッジに出かけちゃおうと思ったが、止めてしまった。展示中のフレンズ展を見て写真も撮りたかったけど、きっと混んでるだろうからめげてしまいました。去年はちょうど子どもの日に行ったのだった。今年は運転の自信もない。(平日に電車で行くのがいいのかなぁ。)ああ〜、あれから1年しかたってないのに、ず〜〜っと前のことみたい。

5/1
今日は家庭訪問だっ。朝から玄関だけ大掃除した。「お子さんの部屋を見せていただきたい」なんていう先生だったらどーしよう。あはは、ないよね。
「おうちにはベアがいっぱい飾ってあるんですか」とよく聞かれます。がっ、ザンネンながら全くありません。あんまりテディベアというものを所有していないし、収集もしてないし、作ったものは棚に押し込んであるだけです。トレードしていただいたベアちゃんは飾ってホコリかぶるのがいやなのでこれも、棚に並んでもらっています。家で教室をしてた頃はちょっと飾ってみたりもしてたけど、仕事場と教室は同じだとやりにくいの。片づけるのを考えながらクマは作れないの。それで、自宅教室はやめました。クマ作るのと同じくらいの労力でお片づけするのはプチストレスのもとだからネ。
 だから、今日は先生が来ても、私がふだん家事を捨ててクマ作っているとは思わないでしょう、きっと。
・・・・と、言っているうちにものの2分で帰っていかれた。・・・・の、あと入れ違いでやって来た生協のお兄さん。「今日は何かあったんですか?!」と驚いていた。来週もあるから、次もきれいだよ。きっと。

4/24
昨日は中学校の参観日。小学校よりもちょっと落ち着いた感じのお母さんたちが集まって来てました。国語の授業で『春よ来い』について感想を書かせていました。少しだけ覗いて帰ってきましたが、中学生の感想を聞いてこればよかったかな。2年生は3泊4日の野外宿泊があって、それがサバイバルチックでおもしろそうです。寝袋持って行くらしい。私も行きたいなぁ。最終日に12kmも歩くらしく、それがなかったらホントに参加したいなぁ。あさっては小学校の参観。こっちも5年生はキャンプがあるの。こっちもついて行きたいなぁ。

4/22
昨日娘のバスケの試合を応援してきた。う〜ん、がんばってる。なんてカッコイイ娘だろうと惚れたぜ。パスを受けてサッと次の人に渡して走ってる姿がカッコよかった。来週の準決勝は3ケタも出した学校と対戦するらしい。がんばってくれぇ。
で、明日は授業参観。金曜が小学校の参観と総会っ。このところパブリックな(?)せいか身の回りの余分なものをジャンジャン片づけたい気分。たまっていたいろんな資料やファイルをバシバシ削除してしまった。思いついて「ベア教室・年間予定表」なんぞを作って、おまけにFAXまでしてしまった。ビシッと事を進めるぞっ。

4/21
いきなりやってしまった。部会の引き継ぎ。前の部長から全員揃って話を聞かなくても、私ひとりでいいと思ったんだけど、そうはいかないらしい。みんな仕事があって忙しいんだから、休んでまで来なくていいと思ったんだけどね。いったん決めた引き継ぎ日をなしにするとみんなに連絡しちゃったのに、またやっぱりそろってやりましょうと、連絡しないといけないの。オバカ丸出し・・・・。信頼度ゼロだぁ。これからも「オバカ部長報告」連載します。今の学校のPTA事情が判っておもしろいかもしれません。
 「広報部」というのは、早い話「PTA新聞」を出すところです。行事の度に取材に行って、写真撮るの。それから感想文を誰かに依頼して、そんなのをまとめて半年に1回新聞(8ページ、A4版)にするわけです。(ホントは半年に1回じゃなくて、月1なんかにしたらおもしろいと思うんだけど、そんなことは言いません。)さらには、この頃の学校はどこもHPを作っているのです。そこに広報部で参入しちゃって、「今月の○小ニュース!」なんちゃったらおもしろいなぁ・・ってなことも、やっぱりダメです。・・私みたいに公私混同してる人はダメなんです。

4/20
はやりなってしまった、PTAの部長に。6人の中から3人が部長で残りが副部長、という選択の中、確率は大きいよね。だったら、気の知れた人と組んで部長&副部長をやるとおもしろいかと考えて、・・・・そのようになってしまったのでした。その後「広報部」に集まった人はみんなノリのいい人ばかりで、「こりゃ、おもしろい」と帰ってきたのでした。たいした仕事なんてないんです、ただ、私にとっては、「期日と時間が決まっている」というのが辛いだけです。

4/18
今朝はいい天気。鳥のこえがチリチリ聞こえてきて心和みます。

4/17
今日も雨。しつこいぞ。けっこう強く降って、生協宅配のお兄さんはズブぬれだ。ごくろうさまです。昨日の「ゼッケン」はイマイチの仕上がりで、なんかいやだな。また買ってきて密かに書き直しとこ!!
作品展後の教室。気が抜けちゃって10分遅刻した。(すいません)
しばらくイベントもないのだから、この時期ベア作りに励まないと・・・・。どういうクマを作らないといけないか、分かるのだけど、なかなか出来ない。周辺のことばかりやっている私。勉強する前に机の上を片づけ始めて、時間を無駄にする受験生みたい。(使い古されたフレーズだっ)
教室の見本みたいなクマをいつまでも作っていてはいけません、それも分かってる。今の自分のクマがショボケているのも気がついています。イベントが続いて販売を意識して、大量生産を考えるのはダメだということも分かっています。
1つ1つに物語性を持たせて作り込んで行きたいと切に思います。(思うならやれよ)1つ1つに愛のこもったコメントを入れて、手放せなくなるようなクマを作りたいです。(・・・売れなくなっちゃう)
先月の恵比寿では、「チビチビを作るぞっ」の意気込みで、チビチビをたくさん並べました。ディスプレーして自分でも「意気込み」を見て取れました。次回の浜松町では、「一球入魂」のクマを並べたいっっっ。3ヶ月もあるじゃないですか。・・・・37cmくらいで、首はダブルで抱っこするとうれしくなるようなクマ。(私が今欲しいクマ)・・・そいつがチビチビの顔してたらおもしろいよね。

4/16
雨降ってる。ちょいと寒いぞ。TOMTOMさんが作品展の様子をHPにご紹介してくださいました。http://homepage2.nifty.com/marbleble/
おととい終わったばかりなのに、なつかしい〜。見れば見るほど素晴らしい〜。DMのショボさが返す返すもザンネンである。猛反省・・・。
さて、次は依託ベアを送るのだっ。それから、ノエリーフレンズの準備だっ。の前に、お礼状。あと、私事ながらPTA総会。車の荷物も何とかせねば。写真を取りに行って焼き増しもしないとね。それと、子どもの体操服のゼッケンに名前をレタリングしないといけないの。子どもがやればいいのだけど、曲がってたので口を出したらやる羽目になった。

4/14
とうとう終わってしまった。がんばって荷物持って帰ってきました。参加してくださったみなさま、ご協力くださったみなさまありがとうございました。
今回学んだこと、次回に生かして行こうと思います。  一番の反省点は「前宣伝」。宣伝しないと人は来ない。当たり前。DMハガキ少なかったでした。大反省・・・・。 それにそのDMハガキがショボケていたので、ハガキもらっても「行きたい!」と思ってもらえなかったのかも。なんたって私のヘッポコ・マウス画だったもんなぁ。これからDMハガキには最大に金掛けるぞっ。
 展示ディスプレーを生徒さんひとり1人にお任せしたのは成功でした。はじめ、生徒さん方は「ディスプレーには自信がない」といわれる方も多かったですが、あえてお任せしましたら、全然、全く、よかったでした。テーブルをそろえて低めに設定したのも見やすかったです。体験コーナーは繁盛しました。「清里ヒヨちゃん」はここでも大人気でした。  つまり、問題は来客数だけだったのです! でもひとりもお客さんがなかった訳ではありません。(途切れずにあったんですよ。)来てくださった方々には、喜んでいただけたと信じてます。  今度の第5回ノエリーフレンズは、ばっちりやっちゃいます。

4/11
 いよいよ始まってしまった。朝から荷物運んでがんばってきました。
「366」星野さん、きっちりきれいにディスプレーされてました。「norakura」のコーナーもとっても素敵です。「トラセリア」から、かわいいベアやうさぎやぞうさんのぬいぐるみが届いて、それはそれはキュートですベビーのためのふわふわぬいぐるみで、とっても心和みます。教室の生徒さんも、お一人おひとりが趣向を凝らしてディスプレーされて、「ベアを大切に、大事に作っている気持ち」が伝わってきました。・・・・・な、中で、一応主催者、と言うか責任者というか、私、ちょっと自分のコーナーに悩んでしまいました。荷物を運ぶに力使い果たしてへろへろ、どうしましょ〜〜〜という感じ、トホホホ。でもメインは生徒さんですからね。
お昼過ぎにみかこちゃんが来てくれて、元気出ました。みかこちゃんありがおおおお。それからもくもくとライトの設定をしてくれたハシくんにもとっても感謝します。ごはん食べずにそのままバイトに行ったけど、大丈夫だったのかしらん。展示台を広く直してくれて、きれいになったので明日朝一でなんとかしてきます。
朝は近所の主婦友達から激励の電話をもらいました。荷物を運ぶのに、これ幸いとばかりに手伝いを頼んだら、気軽に手伝ってくれてうれしかったっす。あれ、1人で運んだら時間が倍掛かったもの。あ〜〜、助かりました。今度コーヒーおごります、例のとこで。
展示テーブルを運び出すのは予想以上に大変でした。なんたって20本くらい必要だったのです。朝からお手伝いに来てくれた方々、本当にありがとうございました。

4/9
あさって搬入を控えてへろへろになっています。手は動いてないのだけど気がせいています。あちこちから展示作品が届いていよいよだと実感すると同時に、ご協力くださるみなさまの気持ちに、うれしさと感謝の気持ちでいっぱいです。きっと見に来てくださる方達にもそういう「気持ち」が伝わって、いい展示会になるんじゃないかと、思います。

4/6
いよいよ来週に作品展だっ。連絡やら名札やらこまごました事に追われています。
が、息抜きに近所の主婦友達とお茶してきた。カップを選ばせてくれるお店なんですが、チャーミングなお店のおねえさんにお任せしました。私たち二人をじっくり、それでいてさりげなく見て引っ込んだおねえさんでした。・・・・「どんなカップでいれてくれるんだろねぇ〜」と楽しみに待っていると、私には『ジノリのピノキオ』だった。可愛いカップを選んでもらって、ひときわうまいコーヒーでした。うふふふ。主婦友達の彼女には、その時着ていた梅干しピンク色のお洋服に合わせたキュートなカップで、彼女も喜んでました。ちょっとしたプレゼントをもらった気分、っていうのかなぁ。和んだひとときでした。

4/1
新年度スタート。天気も良くて気持ちのいい日であーる。仕事は山積みだが、気分だけはよい。早くから咲いている裏の桜の木。まだ散らずに楽しませてくれてます。あとは春休みが終わって午前中の静けさを取り戻したいものだ。あと少しの辛抱であーる。

3/25
恵比寿フェスティバルから帰ってきました。なんと「のぞみ」で名古屋まで1時間40分。早すぎるっ。
余裕がなくて会場を見て回れなかったのは残念だったけど、お隣の小☆先生とお話出来た!・・・・・勉強になりました。
次に向けてがんばるぞっと思ってます。

3/5
今週から朝9時〜午後3時まで、バッチリしっかり仕事しようと決心しました。パソコンの電源は切るのだ!と・・・・。
なのにまたまた「チビチビ・マウス描き」←で時間を潰してしまった。でも可愛く描けた。
 横向き、後ろ向きも描けないとね。↓「新しい目標」とは「チビチビ・キャラクター計画」のこと!チビチビがスヌーピーやミッキーのお友達になれたらスゴイっっと思いませんか?!イエ〜イ。・・・・(恥)。中尾彬さんが「ちびちびがいいんだよ」とテレビCMで言ったら、「あ、チビチビ」と誰かが気付いてくれるようになりたぁ〜い。・・・・(恥)でもかなり本気。
 私の選手生命もあと10年あるかないか(と思うの)。今までは時間なんて限りなくあると疑わずに来たけど、それは
なんだよねぇ。いちばん作りたいものは何か、と自問したら「やっぱチビチビでしょ!」と全部の私がくちをそろえて答えたのだ。テディベア」じゃなくていいの。「チビチビ」なの。

3/1
3月突入。・・・ゆうべまた「ちびちびはいい〜」の中尾彬さんを見てしまった。うれしかった。
あと3週間で恵比寿。今回はチビチビをたくさん持って行こうと考えているのだが、考えているだけだ。チビチビに合う小物でチビチビ・ワールドがもっとできたらいいののなぁ。・・・・「できたらいいのに」はよくない。できる人はとっくにやってるのだ。「やればできるのに」はほんとは「できない」ということだと思うのだ。そう言いながらいつまでも引き延ばしてしぼんでる人がいたりするのだ。
 新しい目標。「いつかやりたいならすぐやれよ」とこの前岩城さんのインタビューで勇気もらいました。・・「常にスタンバイオーケーでいること」がアーティストの条件だと誰かが言っていた。この言葉はぐっさり気持ちに突き刺さっているのだ。(最近椎名誠読んでた影響で「・・・なのだ」が多いのだ)目標を持ったら叶えないとだめだよね。
這ってでも行き着いてやるぅ〜〜っっとけっこうドロドロに思ってたりするのだ。

2/28
NHK全4回のドラマ『君を見上げて』(山田太一原作)の森田剛くんはとてもいいっ。引きつけられました。もう1回見たいです。
彼女役の背の高い女の子はいとこのきよみちゃんに似てる、というのはまた別のはなしだけども・・・・。よかったなぁ、せつなかったし、しみてきました。
好きなんだけど自分のコンプレックスが克服出来なくて引いちゃうとこ、気持ちがぐいぐい進んじゃうとこ、分かる気がする。
原作本を読むべきだろうか。森田君よかったなぁ。

 それからインタビューで指揮者の岩城広之氏が出てきた。年齢と病気と選手生命について考えされました。『わが人生、わが音楽・・・ガンと闘い、新たな挑戦』というタイトルだった。亡き父に似てる、というのはまたまた別のはなしなんだけども、うちの父親、ガンだったし、若かったから長生きしてほしかったなぁ、と時々思い出すのだ。

2/27
今日は教室。昨夜徹夜でモヘアに型紙をいっぱい写した。朝までやって1/8ヤードを9枚分。こっれってのろい?キットには型紙写しているのだけど、これはかなり疲れます。こんなパズルばっかやってるから、頭の使い方が片寄ってボケたんだなぁ、と思った。
ここの教室は来月いっぱいでセンターが閉鎖になるので、あと2回で終わってしまうんです。開講当初からの生徒さんが4人と、ほぼ当初からの生徒さんが2人とあと数人。長いおつき合いだったのでさびしいです。3月で終わっても4月に作品展があるから、実感がないのだけど。
でもすごいことに、1日もお休みしなかった私。えらいでしょ。・・・・それよか私を起用した事務長が偉いのか?!

2/25
サーティワン・アイスってなんであんなにわくわくするんでしょ。「どれにしよっかなぁ〜〜??」と、選んでるときのときめきったらないです。
 今日は目玉ビーズの小さいのだけ買いに行って、31アイスのお店に寄ってしまったのでした。バブリくない今日この頃となっては、シャトレーゼのエクレア3つで100円の時代ですから、シングル・コーン・ジュニアで280円はお安くナイのだけれど(牛丼が食えるぜ)、「マックで半額だからね」というような中途半端な気持ちで「31」のお店には入らないですもんね。ちゃんと覚悟して、「贅沢するもんね〜〜」とガラスケースを覗くわけです。おぅ〜わくわく。
しかも、こってりしっかりアイスをシェーバーですくってくれて、見ているこっちは「おねえさんありがと〜〜!!」の感謝の気持ちでいっぱいになってしまふ。あれ1日バイトしたら絶対腕から肩からパンパンでしょう。毎日は行けないけど、こうやってたまに来ると、ほんとオイシイわん。
 定番は何と言っても
「ジャモカアーモンドファッジ」だっ!意義なし。それから「キャラメルリボン」であ〜る。文句なし。
今日のお姉さんはもしかすると結構年の近い人だったかもしれないけど、味見をいっぱいさせてくれた。いい人だった。(それはただ店の方針なだけだ、浮かれ者め)
  
 帰って来て「31」のドライアイスで遊んだ。入れ物に移して熱いお湯を注ぐと、しゃ〜っと煙が立っておもしろいの。生協で毎水曜にも遊んでます。煙が少なくなったら、お湯を取り替えるとまた復活。楽しいんだなっ、これが。

2/23
「チビチビがいいんだよ、チビチビが」と渋い声で中尾彬が言った。・・・・・なぬっっっ?なぁ〜んと「チビチビ」がCMに登場〜〜!?テレビ流していて耳を疑い、目を疑ったぜ。ありがとう、彬さん。よく言って下さいました。
・・・というのはお酒のコマーシャルでのお話。
「黄桜辛口一献」というきっとおいしいにきまってるお酒!でした。(CMを見た人の中で、チビチビくんを思い出してくれた人がいたらうれしいなぁ〜〜、いるのかなぁ〜〜??)
 やはり私はチビチビだよなぁ。原点だもの。やっぱもっとチビチビに固執しよっと。・・・・と思ったのでした。

2/18
月曜だ。また始まった。近所の主婦友達K女史は「なぜか空しい、これが大人になった証拠か」とつぶやいていたが、違うって。『年食った』だけだって。子どもも手がかからなくなってパートの仕事もいい感じで充実してるはずなのに、この辺が空しいと・・・。おほほほ、乙女チックなんだからぁ。
 気まぐれで「チューリップ」のCDを借りてきた。一番聞きたかったのは「虹とスニーカーの頃」だったんだけど(馬鹿だね、入ってないの借りてきた)「心の旅」とか「サボテンの花」とかなつかしいねぇ。・・・でも2順目からちょっと恥ずかしくなってきた。この年でチューリップを聴いてる自分に恥ずかしくなった。「ウェークアップ、ウェークアップ、チャンチャン」の「チャンチャン」のところでヒジョーに照れた。「どおしてって、聞かないで、こんなに君を愛しているのに〜〜」っていうのもきゃ〜であった。
 「サボテンの花」が流行ってたのは私が中2の時でした。まだほんとに純粋でまっすぐだった私!!あれから何がどうしてこんなにバッチくなってしまったのだ?でもかわいいベアが作れてホントは純粋なんだって、と彼女。そうだといいけどね。
願わくば今年中2になる娘がこれからまっすぐ生きていってもらいたいものだ。とりあえずは今週末からのテストがんばってやってくれぇ。

2/16
今日はきよさんの結婚式の日。おめでとう。こちらは朝からいい天気。そちらもお天気いいですか。
おとといはバレンタインデーでもあったが、とある人の誕生日でもあった。おめでとう。大事な日を忘れちゃうなんてやはり物忘れがますますひどくなったものだ。娘がテスト前で私に歴史の問題を出してくるが答えが出ない。のどまで出かかって・・・・、というのはよくある事だろうけど、のどまでも出て来ないっ。
 それから、このHP、いいかげん画像アップをしたらどうだっ。なんのためのページだっ。

2/14
バレンタインデーだわ。宅急便のお兄さんに小さいのを贈った。いつもありがとう。
長男が7つも、もらってきた。おねえと二人で奪ってやった。本命チョコがひとつあって「つき合ってください」なんちゅうラブレターが入っていたぞ。「○○くんが好きです。○×くんはきらいです」って書いてあったけど、なんじゃそりゃ? 末っ子はゼロ。負け惜しみを言ってる割にはチョコジャンケンに入ってきた。母からもなしでかわいそうなことをした。ココアを入れてやってごまかした。
ただ母としては昨年まで毎年家まで届けに来てくれてた女の子が今年は来なかったのが残念だ。玄関掃除して、お香焚いて待ってたの・・・。もう好いてくれてないのかなぁ?
もともと「贈り物」するのは好きなタチなのだが、最近とんと「贈り物」してないなぁ。おねえはそんなタチを譲り受けてるのか手作りチョコを20袋も用意してたぞ。(部活のみんなに配ってた。男はおらんのかい・・・いても許すぞ)

2/4
月曜だ。また週が始まった。今日は「チビチビくん3日講習会」がなんとか済んだ。初めてモヘアに触る人、ジョイントも初めてで、3回通ったら、なんとか形が出来てしかもとても可愛くて・・・。毎週だったので忙しくもあったけど、よかったよかった。
 4月にベア教室の作品展をするのですが、今日のグループは書道教室の方々のみなさんで、作品展にはチビチビに筆やペンを持たせてディスプレーしようか、なんてことも言い合いながら楽しくやって来ました。

2/1
月が変わってしまった。しかも、もう1日が始まってお昼になってしまった!ハラも減っているが、締め切りもあって寒いなんて言ってられない。原稿その2はなんとかさっきFAXした。自己紹介文にはもう飽き飽き。なんてつまらない人間だろうとへこんだけど、開き直った。・・・・と、FAXし終わってホッとしてたところに電話。重なって半分読めないとはっ。はぁ〜、FAXも使えない私って、いったい・・・(またまたまるこちゃんナレーション風に)・・・で、再びFAX。
 昨日送ったモノがもうお昼前に届いたと連絡があった。う〜ん、おそるべし宅配便。仕事早いねぇ!やってくれるねぇ!!
うちは名古屋地方なんで、宅配が那須でも長崎でも一晩で着いちゃうから便利です。北海道に送るときは「天候の影響もあるから前々日にお願いします」と言われたけど、そりゃそうでしょう。

1/30
おおお〜っ1月ももう終わる。でもって今日は見積もりに↓業者さんが来る日らしい。いざとなると必要なモノなんてあんまりなくて、ほとんど全部まるごと捨ててもらうことにしました。スッキリするかな。小学校の教科書から絵とか工作とかも残しててあったんです。ちゃんと保管してないからボロボロなんだけど、「捨てない捨てられない」性質は生まれつきなんだなぁ。ちょっとヤバイものったって、さほどのもんでもないんだけど友達には見せられても家族には見せられないものってあるんですよね・・・。うふふふ、あははは。

1/27
実家で住まっていた自分の部屋を明け渡すように言われてさびしかった。でも出てから15年、片づけもしないで放っておいたから迷惑かけてたんだけど・・・。畳がぼろぼろで段ボールに入れた本がみごとに腐葉土みたくなっていたのには驚いた。そんな不気味な部屋をそのままにしていて実家のみなさまには申し訳なかったでした。ぼろぼろでひどすぎました。・・・・・で、魂を置いてきてることに気が付きました。軽い気持ちで部屋をあとにしてきたようだ。15年もたって、年もとって子持ちのくせに。今さらながらきちんと決別しとかないとね。
 「え〜っ、私の部屋なんだから渡したくない〜」と、一瞬反抗したんだけど、待てよ。まだ、そこを「自分の部屋と思っていてもいいのだろうか」と反省した。末っ子の甘えだったんだよなぁ。「三十にして立つ」はとっくの昔。「四十にして惑わず」って、いざとなるとダメだ。
帰る場所がなくなる、ってことはさびしいことだ。(かといってその部屋に帰っていたかというと、15年も片づけずにいたのだよ。あるだけで残ってるだけで用をなしてなかったのだよ)

1/22
眠いしもう遅いのだから寝ちゃった方がいいのだが、何か書きたい。でもネタがない。ここんとこ自己紹介文書きで自分に飽きてきた。
そうそう今日の私はえらかったぞ。のど飴中毒克服に一歩前進。買わなかったもん、えらいでしょ??(克服っちゅうほどのことでもないか・・・)

1/21
お昼まで大嵐だった。先日アップロードが出来なくなって焦った。トップページが真っ白になってしまったのでした。掲示板にあったみたいに容量オーバーだったのかなぁ。たまってたファイルがいっぱいあったし・・・。で、なんとかかんとかってやつをクリックしたらテケテケしゃんしゃん動き出してアップが出来てたんだけども、ページがいくつかなくなってしまっていた。なぜに?(ミラーリングなんたらっていうやつ、よかったんだろうか?) でもって非常にすっきりしたページ構成になっているんだけど、どうゆうイキサツなんだろうか?
 嵐の中ベア教室に遅刻してしまった。すいません!遅刻は嵐のせいじゃないんだけど、責任者が遅れるとは情けないと猛反省。大人の仕事しろよ。
 虹の出た夢をみてしまったのだけど、これはなんか意味あるのだろうか?いい夢そうでじつはよくなかったりするかな?

1/20
こともあろうにこの私が来年度の学級役員になってしまった。しかも学年から一人ずつの「理事」とかにもあみだで決まってしまって最悪のパターンですぅ。(くじ運がいいのでジャンケンで勝って一番に引いたら大当たりだったりして、自分で引いたんだから文句の言いようがないでしょ) ま、学校はうちから歩いて5分だから(坂道なので行きは5分、帰りは4分かな?)出かけるのはおっくうじゃないけどね。でも何かの部長とかになったら、学校行く回数が多くなって、徹夜でクマ作ってるのに面倒だよなぁ。・・・・とみんな思うんだよな、役員のお母さんは。だからここだけの話にして明るく楽しくやってやるのさ。

1/19
うちの長女は根性があって驚かされる。マラソンにめげないところがすごい。5キロを21分で走ってしまうらしい。1キロ4分かい?タフな女になるんだろうなぁ、すごいなぁ。
2/16:長男もすごい。今年もマラソン大会で1番だった。母親の
熱い声援から逃げるようにダッシュしていった長男よ。また惚れたぜ。(おかげでゲームキューブおごることになった。ソフト付きで)

1/18
ゆうべから徹夜で原稿書き。もう手書きが出来ない私は(だって〜字書いてないからますますヘタになって・・・)バイオくんのお世話になりました。重ならないように3種類考えながら、ひとつは出来た。モノを書くのは嫌いじゃないんです(でなかったら日記だって書いてないよね)。かなり昔思春期の頃(?)日記書いていたけど、これといっしょでほんとうのほんとうのコトは書けなかったでした。ちょっと自分の中でアレンジしちゃってたりしました。「こうありたい」とどこかしら思っているからなんだろうか。だったらほんとうのわたしっていったい?(まるこナレーション風に) 

1/17
ささやかな贅沢。自分のために赤いホーロー・ポットを買いました。う、うれしいぃ・・・。
やはり沸かして煎れるコーヒーは同じ豆でもさらにうまい。

1/15
何が食べたいかと聞くと、長男は「かぼちゃの天ぷら」と。・・・で、作った。台所が油っぽくなるのであんまりフライものはしたくないのだが、献立にも詰まっているこの頃なのでやってみた。予想外にうまかったらしい。しめじも揚げてみたら、これまたうまかった。貧しい夕食が繰り返されている私の家事労働。毎日何を作ればいいのでしょ。
 来月の講習会の見本を考えた。(お教室の生徒募集のための講習会)2時間で完成して、作り甲斐があって、初心者でも出来て、教室に入会したくなるようなもの?!そんなの無理だぁ。事務長そりゃ無理でっせ。
 そんなこんなで1月は月末までにいくつかの試作と締め切りと原稿があって、寝ながらも考えております。(プリンターのインクが切れてて、ハラが立った・・・
後日談:買いに行ったら取り寄せになって来週だと言われて落胆。急いでるんですけどっふがっ、なんて店の人に言っても仕方ないよね、トホホホ。しかも振り返ると瓜二つの姉があちらも店員になんだかんだ言ってるとこだった!なんでこんなとこでおんなじことするかっ?!きっと向こうも気が付いてたんでしょうけど知らん顔して早々に帰ってきました。くわばらくわばら)原稿は自己紹介3種。困ったなぁ 。同じこと書けばいいのだけど、それは脳がないよね。顔写真入りだって。まえ〜に撮ったやつしかないよ。
 歌会始めの儀をテレビで見てしまった。(いえいえ、特別ファンではないのですが、テレビをつけたらやってたのでどんなものかと・・・。皇室関係の
ワイドショーはけっこう好きだったりするけど、何ででしょう。)お題は「春」でした。来年は「町(街)」だそうです。披露する人が語尾を長ーく伸ばすところ、聞いてて照れくさい感じがしたのと、列席されてる方々が微動だにせず着席されてて緊張感があったということを書いておきます。

1/10
↑ここんとこの色が気に入らないっ。前のは選択自在だったのにぃ。もっと薄くて渋い色が出したいよぉ。
 ところで、今日は午前中充実していました、うふふ。朝からウォーキングなんてしちゃったからか?12cmの子縫っちゃいました。午後綿を詰めれば夜には完成かい?わおぅ〜1日1体!素晴らしい。
 ウォーキング・・・ホントはマラソンしよう、と子どもと出発したんですが、走れるわけないじゃないですか。朝6時、真っ暗で子どもに置いて行かれてけっこう怖かった。**犬は喜んで走る走る。暗いから他の散歩者がいないのでリードをはずしてやりました。が、帰るときに向こうにゴールデンがいたらしい。あっという間に飛んでってしまいました。黒犬なんで向こうの方は驚いたでしょうね。(すいませんでした)

1/9
昨夜もやられた!まさかのシチューなべひっくり返し、床に広がる白い海。ガシャンと聞こえたのでバチッと目が覚めた。寒い寒い中、片づけました。2/15:実は今日もまたやられた。バカな私。

1/7
朝、台所が粉で真っ白に!ひゃ〜えらいこっちゃ。・・・もんじゃ焼きのお粉セットを猫がかつおのにおいにそそられてさばいたのでした。猫のあしあとがばっちり着いていて、こんな事をするのは黒猫かあさんなんですが・・・。さらに昼間は、ケッチャップがやられているのを発見。タラリと血が流れているようで、けっこう不気味でした。
 今日は始業式、子らが出払った後はしばし天国のようでしたが、ジョイントのボードとピンの数をかぞえていたら1日終わってしまいました。なんてっこった〜。ちょっと掃除して足の踏み場の出来たところにまた違った感じで物が散らかってしまいました。

2002/1/6
 新年が明けて早くも6日目。昨年は今までで一番速く時が過ぎた気がする。今年は準備万端で行っちゃいたいと思いつつももう6日。いかんぜよ。2月にはヒフミ・チャリティ。3月は恵比寿。4月は「掌」。それから浜松町も行きたいし、夏は九州の鶴田イベント、9月には代官山でちょっとおもしろい作品展をしようと企画中だし、秋は大阪に行きたいし、この間に那須と高山の「ノエリー&フレンズ・テーマベア展示」も行きたいし、でまた12月は第5回のノエリー&フレンズなのさ。あ〜1年。これで落ち着いて作品はできるのだろうか?!(いや、やらねば)
ただ今締め切りブッチが3件あって、ほんとにすいません。m(-.-)m
 年始年末、どうしていたかというと「消しゴム」彫ってました。今年の年賀状は思いつきでチビチビを彫ってみたらなんだか楽しくなっちゃって、デカ消しゴムをいっぱい買ってきてホリホリしていました。版画には亡き父(小泉似)の思い出も重なって、ちょっと好きなんです。木材に彫るのはけっこう力がいるのですが、消しゴムは楽々。細かい模様もすいすいで、はまりました。
 それから、ひとつ悟ったことがありました。・・・掃除。「物を捨てられない人」はだめだね。いつかは綺麗に住めるとなんで暢気に思えたんだろう。一生無理だと分かりました。新築したら変われるとか、リフォームしたらすっきりするとかありえない夢でした。これからは心を鬼にして捨てるように努力します。(
2/8現在努力してない

10/24
作品展のDMハガキが出来てきた。今年で4回目!今回のテーマは「ありがとう」。なかなかいいテーマだと思ってるんだけど・・・。「みんなにありがとう、ベアにありがとう」とサブタイトルを付けました。//ちなみに私はなにを作るかというと「宅急便のおにいさん」・・・やはりこれでしょ。締め切りのプレッシャーと戦いながら作ったベアをちゃんと
届けてくれるおにいさんはえらい!おにいさん居てこそ。心底感謝しているんです。//まだ取りかかりもしてないので出来るかどうかは出来てからしか分からないのですが、作る予定です。
10/23
↓に引き換え今日は暑かった。小学生の陸上大会を見に行って熱かった。子どもが全力だしてるのを見ると、胸が熱くなりますよね。まぁ、よくがんばること。そもそも私は「走る人」を見ると、それだけでジ〜ンとしてしまうタチで、弱いんだなぁ〜〜〜。
10/19.22
なんだこの寒さは!・・・風邪に侵食されている感じが、ヤバイです。//最近の変わった事、土鍋でごはんを炊いていること。はじめちょろちょろとかいうけど、沸騰したら超弱火にして静かになったら火を止めて蒸らす。なんだかうまい気がする!うまいだろ、うまいだろと子どもに食わす。うまい気がすると言って、子どもも食べています。
10/11
昨日とうってかわって今日はイイ天気。Leeさんから書き込みもらってゆうべは下手な英語でお返事をしてみた。あぁ〜もどかしい。しかしフェスでは初対面だったのにベアを通じてか、とっても伝わるものがあったのです。//彼女のベアとうちのチビチビと交換していただきました。頭がダブルジョイントになっていて、Leeさんはお顔を上に向けて「首が動くんですよ」と伝えてくれた時、思わず「Looking star・・星を見てるんですね!」と答えた私。それから「Looking star bear」と勝手に名付けて可愛がっています。作った人もベアも大好きだと可愛さは二乗です。(なんで星だったのかな。Looking sky でもいいのにね。ベアの色が空色なのでSky って言った方がよかったかな?・・・「星に願いを」っていうすてきなうたもあるなぁ、無意識にstarって言ったんだろうなぁ。)
10/10
今日は「元・体育の日」だ。やっぱり10/10を体育の日にしとかないとなんだか変。しかも今日は雨。体育の日は雨が降らないって言われていたのに体育の日でなくなったら雨降ってしまったじゃないの。
10/9
フェスであったウレシイ事その2・・・トップページに「To Lee Joo young」とお便りを書いておいたLeeさんは韓国の方です。言葉は全然通じないんでしたが、とっても好き好き。またぜひお会いしたいです。//その3・・・チビチビとくま交換して3人のあたらしいお友だちがやって来た事。とっておきに可愛いんです。//その4・・・ネットで知り合った方々にお目にかかれた事。
10/8
ファンクラブ大坂フェスから帰って来ました。やっぱり大阪って好き好き。いっぱいいろんな事がありました。//なんといってもコンテストカテゴリーA で一番をもらえた事は今年最高の出来事になりました。妥協せずに食い下がって作り込んだので、いい結果が出てうれしいです。っていうか、これまでコンテストには全力を出してきたはずが、最近めっきり「食い下がり」に欠けた自分が情けなかったんでした。がんばれる自分がまだ居てよかったです。
10/2
昨日締め切り物をクリアして今日はすっきりがんばるはずが、午後お茶してしまった〜。でも楽しかったからこれを励みに今夜ばんかいするぞっ。//今夜のメニューはシチューです。//ハウステンボス・コンテストのベスト50に入れましたって、よかったん。
9/30
ひさしぶりのニキニキだ。今年の夏は暑かった。それがもう10月だ。
もどる
8/1        088
もう8月ではないですか。本日ただ今、名古屋は最高に暑いです。(4:30PM)//8月からはまじめにやろう、と思っていたのに、いきなりくじかれました。//今日は亡父の命日なので心の中でそっと思い出していました。

7/29      086
行って来ました、「ジェイソン・ツアー in飛騨高山テディベアエコビレッジ」7/28快晴。テディベア協会の小野塚さんの木彫りベアを見た事がありますか?あれです。後ろに見えるのはフォレストクラブの山本さん。REIさん、RIKUさん、じゅんこさん、坂本女史と参加。うちの子どもも見学させてもらいました。//木彫りも初めてならチェーンソーも初めてで、間違えると指が飛んじゃうかしらと心配してましたが、案外平気。でも油断大敵です。//削って掘り出して行く作業はいつものベア作りと全然違います。形がちっとも読めなくて悩みました。
7/25       085
暑過ぎるぞぉ〜!!なんだこの暑さは!怒ってるぞ〜!///息をしているのがやっとで、ベアを作ろうなんて気はさらさら起きません。やらなきゃ、と先週くらいまでは葛藤してましたが、完全ノックアウト。しばらく「なまけものになる宣言」します。(秋に泣きます)
7/18       084
ここのとこ朝夕、犬の散歩で汗を流しております。3日坊主はなんとか乗切りました。//近所の主婦が最近ダイエットして私に自慢したので、くそっと思ったのもあります。//散歩コースはのどかな田園の1本道で、人も犬もいない時はリードを放してやります。彼女(犬)は私のまわりを何回も往復して「走り」を楽しんでます。//しつけはあまり行き届いてなく私はなめられています。私のゆっくりペースに合わせてくれないんですが、今日は早足でがんばって歩いてみました。犬はいつもと違う調子の私の顔をのぞきながら歩いてました。
7/16       083

最近やる気がありません。仕事部屋にクーラーがないせいだと思っていましたが、違う。ただの「なまけ病」なんだと分かっているのですが「机の上を片付けてから勉強する」みたいな、周辺のことばかりしちゃっています。(グチはやだね)//石橋はたたかない主義の私のはずが、ど〜も石橋の前でいじいじしてる感じがする。リセット中なのか?

昨日、みんな出掛けてしまって暇な長男と二人、内緒でボーリングしちゃいました。(ガーターふさいでもらった、あははは)3ゲームも投げたのでした!トータル私293点VS長男294点で惜しくも負けた。ついでに内緒でプリクラも撮っちゃいました。

7/12       081
娘と虹を見た。//午後6時。急に大雨が降り出した。「おかあさん、迎えに来て〜」と娘の電話。車に乗り込むのもためらわれる程だったのでしばらく待っていると、うそのように晴れてしまった。もう歩いても帰って来られるとは思ったが、出かけた。//娘は私の車に気が付くと急いで走って来た。!」・・・・。振り返ると虹が出ていた。//学校を出たらくっきりと大きくてきれいな虹に気が付いたそうだ。「早く来て欲しかったなぁ。もっときれいだったのになぁ。見せたかったなぁ。」そうかそうか、そんなにきれいで私に見せたかったのね。うれしいねぇ。「すっごくきれいだったんだよぉ〜。もう8色くらい見えたんだよぉ〜。」おいおいそれはうそだろ、虹は数えても7色だよ。そうかそうか、それだけ感動したんだね。車を止めてしばらく虹を見ていた。
7/3        080
こんな私でも料理の下ごしらえしてる時は「女らしい」気分になるものだ。//もともと尽くす女なので(マジで)料理は嫌いじゃないのだよ。くま作りに心を奪われたりさえしてなければ、今頃は出来た主婦だったはずだ。きっと添加物を気にしてなんだって手作りしちゃって、冷蔵庫にはひじきやきんぴらが常備されていてパンも焼いていただろう。洗濯物には糊を張ってアイロンをかけ、床に顔が写るくらい磨くのだ。庭には花が絶えず、カフェカーテンからさわやかな風が吹き込んで来る。・・・・・・泣ける。
7/2       079
なぜにこどもは牛乳をひとくち残す。//今日も暑い。帰って来たガキらは冷蔵庫からパック牛乳を出してコップに注ぎ、飲み干さずに遊びに行ってしまった。なぜにいつもひとくちだけ残すか?しかも牛乳パックを冷蔵庫に戻さない。さらには玄関にランドセルを逆さまに放りだしたまま。今日も暑かったからそんな熱く激しい生きざまを誰に見せるともなく残したいのか?//ただ単にしつけの問題だ。出した物を元の位置に戻しさえすれば人は気持ちよく生活してゆけるのだ。それが出来ない母親はなんの説得力もなく、冷蔵庫にパックを戻して残っていたコップのひとくちの牛乳をコーヒーに入れて飲みました。
6/28         077
ツバメのお子さまが巣立ってしまった。朝新聞を取りに行ったら、頭の上で何羽かツバメが旋回していた。空を見上げるのも気持ちのいいものです。ツバメの成長と朝の空気と、ちょっと和んだひとときでした。//しかし爽やかなのも束の間、昼間はぐんぐん暑くなって(ここ3日くらい暑いのなんの・・・)たまりましぇ〜ん。
6/20         076

ファンクラブとリンクしたからには、もちょっとパブリックなHPにしなきゃね。で、ニキニキのこのページに来るのを分かりにくくしておきました。だって、ノン・パブリックなんだもん。

さっき、怪しい大学生(男)から電話があった。家庭教師のお誘いで「○○教育大の××と申しますがぁ〜」ばかたれ!「がぁ〜」はやめてくれ。「お子さまのお勉強はいかがですかぁ〜?」(フン、よけいなお世話じゃ)「もうバッチリなんですよ〜」(私も人が悪い。でもこういうのしつこいんだもん)そしたら「ガチャン」だって!おめえなんかに可愛い娘あずけられっか。//こういう電話、ほんとに嫌いです。きっと名簿見て電話かけてまわるんでしょう。私みたいに失礼なおばさんも中にはいて、いやな思いもするんでしょうけど、こっちもやな思いしてるんだった。初めの「がぁ〜」がなかったらもう少し丁寧に話を聞いてあげたかも?//テストが終わってショックを受けているだろうとつけ込んで電話してるんだなっ。

6/15       074
長男キャンプから帰宅。「かえるの合唱」は大ウケだったそうだ。//長女期末テスト1日目。技術家庭でキーボードの名称を答えるのがあったそうな。///母、宅急便送ってほっ。
6/14       073
今日長男はキャンプに出かけて行きました。大雨。スタンツで「かえるの合唱」を踊り付きで唄うと言って、ゆうべカエルのお面を作ってました。でも、雨。昨日に給食はなぜか「カレー」だったらしい。キャンプでカレーを作るのに。だけど、雨降り。(よく給食とうちのメニューとが同じになることがある。わざと作ってるのでもなく、栄養士さんと気が合うだけなんだけど)一昨日カレーにしなくてよかった。だから、雨。
6/10     071
ファークラフト清水さんとこリンクしました。清水さんに初めて会ったのは3年前のコンベンション(98年?)。企業ブースで見事なスゴ技でミシンをかけていらっしゃいました。あまりの素晴らしさにびっくり仰天!思わず見とれた私。ちょうどミシンがけで困っていたので「どうしたらミシンが上手になるんですか」と聞くと、「この道30年ファークラフト一筋!!」とのお答え。それ以来毎年コンベンションでごあいさつしています。//HPのぞいたら文章が清水さんの語り口調そのままでおもしろかった。  
6/9      070
コンベンション1日目に行って来ました。出展じゃないから超お気楽。すっごく楽しかった。//家族には夜行バスで帰ってくると言って出たけど、新幹線に間に合ったので連絡もしないで家に着いた。カギを持ってなくて窓から侵入した。猫と犬とは目が合ったけど人間は寝静まってる。私が帰って来てこうしてPCの前にいる事も知らず。(どろぼう入っても分からないようだ。っていうか、家に入ったらすでに充分荒らされた後のようになってた)///お土産にういろを持って行った。「名古屋じゃけん、やっぱういろやねぇ」とうっかり20本も注文して、いざ袋を持っていきなり後悔した。お、重いっ。//朝、曇ってたので涼しくていいや、と思ってたら、運のいいことに浜松町はいいお天気!つらかったなぁ・・・。でもみなさん、努力は認めてね。
5/31      067

今日は明日から始まるクラフトショーの搬入日。荷物を車に積んで出掛けた。駐車場が少ないので厄介なんだけど、昨日宅急便で送っておけなかったので仕方がない。1時間かかると思ってたのが、便利な道路ができてすっごくはやく着いてしまったよ〜。感激したけど、駐車場捜してぐるぐるしてたら時間かかりました。

うちに帰って来たら玄関に「折畳み自転車」の箱が宅配されているではありませんか?!・・・なにこれ???//送り状を見ると忘れていた靴屋さんの懸賞に当っちゃったんでした〜。イェ〜!//自転車が当ったのってこれで2回目なのよん。10年くらい前に郵便局の福引きで、1等自転車を予告通り引き当てたことがあった。へぇ〜、自転車にはついてるのね私。//オレンジ色のファンキーな奴です。(輪ッか小さいから運転はつらそう)//とにかく当ったことがうれしいです。うふ。

5/18       065
今年5年生になる長男、学校で家庭科が始まった。「玉止め」が出来なかったらしい。なにっ?!針仕事をなりわいにしている母親を持ちながら、なして玉止めが出来ぬ。それで特訓してやった。おぉ〜不器用この上ないっ。なぜに玉止めで指に針を刺すか。(ベアも作った事あるんですよ〜。1年生の時に子どものベアコンテストがあって出したんですよ〜。その時は不器用なのが味となって名作が誕生したんですよ〜)//で、今日家庭科の時間に上手に出来たとよろこんで帰ってきた。よしよし。いちごのプリントが印刷してある布に、赤い糸の玉止めでつぶつぶを作ってありました。まぁ、かわいいこと。////
TOPへもどる
5/15       063
車庫につばめが巣を作った。バモちゃんの頭につばめのおフンがいっぱい!放っておくとハゲちゃうので、慌てて洗車した。何年か前につばめが巣を作った事があった。翌年猫を飼い始めたので、そのせいかつばめは帰って来ませんでした。//今年は車庫にララちゃんをつないであって、犬なら鳥を襲わないし、犬のおかげで猫が来ないからそれでまたつばめが来てくれたのかなぁと、考えた。つばめが来ると吉兆だという。来なくなった年はとってもがっかりした。今年はいい事あるんでしょうか。
5/14        062

とうとう歯医者さん終了〜〜!やったぁ、やったわっ。まじめに通いました。キャンセルなし、ズル休みなしです。偉いぞ!

ララちゃんの「血統書」が届きました。見ると母がイエローラブで、父がブラックだった。母方祖父がイエロー、祖母がブラック。父方祖父がブラック、祖母がイエロー(ややこしい)。///チャンピオン犬がいるのかいないのか解読できません。そんなことはどうでもいい事で、誕生日を知って驚いた。ララちゃん9/19で私の父と同じ。ララちゃんの父は4/27でうちの長男と同じ。さらにララちゃんの母は7/17。・・・私が6/16、うちの長女が8/18だから並んでるんです〜。///血統書なんて初めて見ましたが、たった1枚の紙きれなのにこういう『肩書き』に弱い私はララちゃん大事にしなくちゃ、と思ってしまいました。///ララちゃんは3人兄弟(オス1、メス2)らしい。みんなしっぽにカールかかってるのかなぁ?どこにいるのかなぁって思います。

5/12       061
高校の友だちと会った。メンバー6人なので「六人会」。それぞれが高校時代の路線をそのまま生きている感じです。子育て中は我を忘れて(赤ちゃんの頃というべきかな)育児に専念していたのが、看護婦再開したり、PTA に燃えたりいろいろがんばっているのを見て、「六人会」から帰ってくると前向きな気持ちになります。///そうそう私の好きな加藤晴彦くんが同窓生だったのを知りました、きゃ〜。
5/6       059
高山ドライブの一部始終。//朝6:30出発→→東名一宮7:00→→八幡8:00→→清見I.C9:00→→エコビレッジ9:30着///連休中でも北陸東海自動車道は走りやすかったです。(トンネルは多かった。)軽自動車って高速代が安いんです。得した気分でお土産買い過ぎました。///お昼までエコビレッジで過ごし、「せせらぎ街道」を通って帰ってきました。ほんとは「飛騨牛の串焼き」を食べたかったんですが、高山市内は絶対混み合ってると思ったので「明宝ハム」(これがうまい)を買って食べながら運転してきました。//途中道端の看板につられて「大滝鍾乳洞」に行っちゃいました〜!(なんかおもしろかった、もう行かないけど)///それから「道の駅・美並」でそばを食べて、カヌーやってるのを眺めて、家に着いたのは午後7時でした。
5/5        058
「飛騨高山テディベアエコビレッジ」に行って来ました。東名一宮JCから北陸東海自動車道で2時間半!またまたバモちゃんがんばってくれました。「Noely&Friends作品展」のテーマベアが展示中なのです。

←玄関前にある大きな木。はしごを登ると気分よし。みなさん登ってみましょう〜!

↑カフェでコーヒー。子ども達はアイスクリームをいただきました。

TOPへもどる
5/4      057
大坂・荒井さんのショップ「BEAR'S・BEAR'S」をリンクしました。荒井さんにはベアを作り始めた頃、モヘアを初めて教えて頂いたんです。確か、「タイムズ」の広告を見て電話をしたんでした。たくさんサンプルを送って下さってほんとにお世話になりました。あれから5年くらいたったんでしょうか?「モヘアってこういうものなんだぁ〜〜」と思ったその時ことは忘れていません。「ベアを作りたい人のなんでも知りたい、やってみたいっていうわくわくする気持ち」、その頃のフレッシュな自分が思い出されます〜。出会いというか、最初の一歩って、その後の方向に影響ありますよね。荒井さんの親切な言葉や対応にその時とっても感謝しましたし、そういうのが今につながってる気がすごくするんです。ベアを作るのってほとんど「気持ち」だと思うのです。気持ちよくベアを作っていけることってしあわせですよね。っていうのが私の原点なので、ベア教室では「そういうこと」を心掛けているつもりなんですけど・・・。///でも、「そういう気持ち」と「締めきり」とが私の中で戦っています。「作りたい」VS「作らなきゃ」のハザマです。
5/1     056
黒猫かあさんがまだ産まない。昨年は3/31に産んだので(これはちょっと早いと思ったけど)、4月半ばから「もう出るだろう、もう産むでしょう」と箱なんかを用意して待っています。かなり大きいお腹になっていて、ぜったい4匹はいるだろうなぁ。//H氏のとこにもらわれて行ったきなこちゃん(この子は8月生まれ)は、すごいいたずらをするそうで「うちのネコは性格いいから〜」なんちゃってもらってもらった手前、ひじょーに申し訳ないっ。この間は大切な作品に飛び乗ったらしく、作品がへこんでしまったそうだ。天井から吊るしてあったものにカーテンレールからネコ飛びしたらしい。す・い・ま・っ・せ〜ん。///ところで黒猫かあさんは箱を用意してあげてるんだけど、自分で場所を決めたいらしくごそごそとやってくれてます。モヘアの中で産んじゃったら困る〜。ので、仕事部屋のドアはきっちり閉めているつもりなんですが、やってくる。さぁ、いつ、どこで産むでしょう?!何匹!??
4/25     054

とうとう生協の個人宅配を利用することにした。これで、時間かせげるかなぁ。さっき、配達のお兄さんが注文書持ってきた。(ここだけの話、norakuraのREIさんに似てた。きっと働き者なんだろうなぁって、思いました)//配達のお兄さんって、どうしてみんな走ってるのかな。車とめてるからだよね。

いつも来る宅急便のお兄さんの話。この人3代目のお兄さんなんですが(初代お兄さんは3年、2代目お兄さんは1年で交代しました。二人ともとっても気持ちのいいお兄さんでした。)玄関に荷物と代金を置いておくとさ〜っときてさ〜っと持ってってくれることになっていて、ちょこっとあいさつもするんですが、いつもだいたい夕飯時です。この前知らぬ間に荷物がなくなっていて「あちゃ〜っ」と思いました。っていうのは、末っ子の食べ方が汚くて私、怒ってたんですよね〜〜〜。きっと、それでお兄さんは声が掛けられなかったんでしょう、ひぇ〜はずかしっっ。次の時「聞こえてました?」と聞くのも恥ずかしいのでやめましたが、絶対聞こえてたんだろうなぁ。

4/22        053
中学生って大変ですね〜。娘は部活動で土日、お弁当を持って5時すぎまで帰ってきません。おかあさん、歯医者がこわいなんて言ってる場合じゃないわ。聞けば夏休みも休みなく部活があるそうです。オ〜〜、早起きしてお弁当作るからがんばってネ。//私は軟弱テニス部だった。夏休みに炎天下で球拾いしてて貧血になったことがあったなぁ〜。でもそんな部活動のおかげで体力ついたんだよなぁ。くま作るのも体力あればこそなんだからなぁ。
4/20         052
私がこの世でいちばん恐ろしいこと、それは高速道路で運転することでも、マックちゃまが固くフリーズなされることでもなく、ましてやベアが売れ残ることでも、子どもがぐれて「くそばばぁ」と私に言うようになることでもなくて、それは!・・・歯医者だぁ〜〜。(子どもには内緒)////恐いよ〜、こわかったよぉ〜。午前中歯医者さんに行って来ました。毎年この時期になると詰め物がとれて泣く泣く予約することになるんです。取れちゃったら行くしかないでしょう、うぇ〜ん。次は火曜日だよ〜ん。//でも実際は痛くないんですよね。歯医者さん上手だもん。もう20年以上もお世話になってるとこでして、私が凄い顔して耐えているのをよ〜〜くご存じだから、とっても優しいの。(20年前からぜんぜん風貌もお変わりにならないのはなぜ?こっちはすっかりおばさんになっちゃってるのに・・・。分かった!マスクしてるから分からないだけだ)//歯医者でびびびっと来たと同級生のだれかさんが言ってたけど、もし、素敵な若い若いお医者さんが優しく痛くなく治療してくれたら惚れるよなぁ〜。毎月通っちゃうから虫歯で悩まないよなぁ。///しか〜し、今日行ったら、椅子とか治療機材が新しくなってた。とっても座り心地のいい椅子だったけど、歯を削る時、やけに音が激しかった!新しいからよく削れるのかなぁ・・・なんてことをナーバスになりつつ考えているうちに「はい、いいですよ」と本日終了。で、とたんに元気になって笑顔で帰ってきました。歯医者さんに行く前はこの世の終わりの気分で、帰ってくる時は天にも昇るすがすがしさなのさっ。//自分を励まして行って来た今日の私はえらかった。二重丸。
4/17      051

日曜日、朝から出かけた。お賽銭持って「弘法さん」っていうおまつりに。「弘法さん」を祭ってあるところを回って、お菓子をもらうんです。こういう行事って、各地であるんでしょうね。十五夜の時も「お月見どろぼう」ってのがあって、軒先きに用意してあるお菓子をもらって回るんです。「ハロウィン」みたい。子どもと一緒に行きました。1件で3個ずつくらいのお菓子をもらって、なん件も回るとすごい量になって子ども達は大喜びです、私も(^〜^;)。もう、6年も回ってます。陽気もいい頃だし、いろんな人に「今年も元気ですね」とあいさつできるっていう意味でいい行事だと思います。

お昼に四葉のクローバーを探しに行きました。あった、あった。うれしいですね、見つかると。今年はいつものところが少なくて、虫も食ってました。なので、ちょっと離れたところまで行ってみたりして、紫外線によくあたった1日でした。

4/12      049
今日はいつもより仕事がはかどった気がする。朝からミシンがけしたし、雨が降って来たからララをうちに入れてやったし、うさぎが出来たから車で届けに行ってぬいぐるみの目玉が取れてるのをついでに直しちゃったし、近くの陶芸作家のH女史のところで頼まれていた贈り物用のお皿を見つけてきたし、ベアの足の裏を6本縫った。//あ〜、よかった。
4/10        048
今日は同級生Rおばさんのお誕生日だ。高1からのおつき合いで、はや20数年。お互い歳だけは取ってしまったものだ。会えば10代の気分(おっと〜、それは言い過ぎ)。うちの子ども達は彼女のずけずけ(?)言うところが大好きで、今日はファンレターを書いてファックスした。けど、返事が来ないのはなぜよ。(もしかして13日だったかな、いつぞやも間違えて失礼しちゃったもんなぁ。あははは)//
4/6        047
昨日は娘の入学式だった。桜も咲いてなんとすがすがしいこと。新鮮な気持ちになりました。
4/3       046

昨日ララを連れて車で20分の公園に行った。春休みということもあって人出が多く、芝生の広場は混んでおりました。ボール遊びする子ども達があちこちにいて、ララはボールを見ると興奮するので綱を持つ手が疲れました〜。月曜休みの大きな駐車場でララを走らせて帰ってきました。走る、走る。見てるだけでまた疲れました。帰りの車の中、ララは死んだように寝てました。

で、今日はついてない。ぼさぼさの格好でスーパーに行ったらいろんな人に会ってしまった。仕事用のメガネをしていっちゃった〜。いつもしてるちっこいメガネだと縫い物して下の方ばかり向いてるから、レンズの下の方が見にくいんです。それで大昔のメガネにレンズを入れ替えたんですけど、これが不細工なんですね〜。あ〜、会いたくなかったなぁ。

3/30      044

今日は「南知多ビーチランド」までドライブ。イルカショーを観てきました。ちょっとだけイルカにもさわっちゃいました。イカみたいな感触でした。//カウプレのプレゼントにイルカグッズを仕入れてきました。(今なら全員当選です)

海の夕日はいいものですね。車の中でいかせんべいを食べながら感傷にひたる私でした。帰り道、「恋の水神社」というところでお水をもらってきました。(コーヒーいれたら美味しい気がした)

3/24      040
おととい大阪、吉本新喜劇観て来ました。おもろかったで〜。隣のおばさんにつられて(いやいや、こちらも十分おばさん)大声で笑ってしまった。→アメリカ村の元祖たこ焼きを三角公園で食べました。
3/8       038
プロフィールの特技の欄に「四葉のクローバーを見つけること」と書きました。見つけるのにはちょっとしたコツがあってひとつ見つかると、その周りにいくつか必ずあるものです。では、最初の1枚をどうやって見つけるかというと、「探す」というよりも向こうから目に飛び込んで来てくれるという感じです。//何年か前、ワンシーズンに100枚を超えるクローバーを見つけました。電話帳から雑誌からあらゆる本に押し花にしていました。(だから今でも忘れてた本から四葉が出て来たりします)
3/7      037
春だわと思ってた矢先、雪が降ってびっくりしました。寒さがよけい身にしみます。/体重増の理由に気付いた。冬眠してずるずるもしてた上に、子どもと同じだけ(あるいはそれ以上に)お菓子を食べていたのだ。もらい物があると子どもの人数で割っていたのが、近頃食い意地の張った母さんは自分も割算の中に加えていたのでした。あははは〜。
3/5      035
私の場合、午前中の時間の使い方が1日を左右するんですよね。1日24時間、上手に使わないとほんとにいけませんね。「昨日何作ったかなぁ」って・・・、頭2つだったりしてかなしい。今日はばりばりやろっと。
3/3      034

春3月。「3月は去る」らしいですから、心して過ごさねば。/まわりでいろんな事がおこっています。Anano"さんの本ゲット。高山ではラブレターベアの展示が始まっている模様。再来週は娘の卒業式で、謝恩会幹事の私はなんやら忙しい。マックちゃまの立ち上がりがよくない・・・などなど。

Anano"さんの本はかわいくて!かわいくて泣けます。若くて才能があって憧れてたけど、違う。「愛」があるんですね。胸キュンの私です。

2/28       033

2月は逃げると言いますが、ホント逃げられたっ。外に出ると春が来てるのを感じます。空気が軽くなってる。明るい色の服を着たくなります。

2/22       029

今日はあたたかくて、春が来るって思いました。庭で犬のララとバスケットをして遊んでみたんですが、おぉ〜体が重い。おまけに息が切れる〜!ララは娘といつもバスケットで遊んでるのでうまいうまい。すぐボールとられちゃいます。私がボールを持つとお利口におすわりして「さぁ、つぎつぎ」って顔するんですが、もうだめ。これはなんとかしなくちゃね。でも食べてるもんなぁ、いっぱい。・・・ゆうべは寝る前にイチゴ大福食べたし。(万年寝不足で顔はげっそりなんですけど)

ここ10年来、ずーっとGパンで過ごしています。(スカートをはいたのは冠婚葬祭くらい)で、この頃着てみたいのが「サリー」なんです。(変かな?)エスニックになり過ぎない感じでターコイズとシルバーも無しで、真っ黒カラスでもない感じにしたいんですけど。(意味不明??)お洋服が自分で縫えたらほんとにいいだろうなぁって、思います。

2/17      024

娘のセーラー服を買いに行った。ちょっとデカめの上着とスカートにした。驚いたのは今どきの女子学生のスカートの丈。自分の頃はやたら長かったので、その感覚で見るのはダサイらしい。でもやっぱり短いんじゃないの?3年間着るんだし〜と、長めを強引に選んだのでした。

娘「こんなの着たら動きずらいよ」 私「そういうもんなの」 娘「だって遊べないじゃん」 私「何やるの」 娘「放課にサッカーとか、ドッジとかさ」 私「はぁ〜?」 

中学生になってもそんなお子ちゃましててくれたらいいんですけどね。何かと難しい年代らしいからなぁ。少なくとも私のその頃よりず〜としっかりしている娘なので、ぜんぜん心配してないんですが、するどい視点で私を見切ってしまいそうな勢いにボヤボヤしてられないって思うんです。

2/15     023

なんかいいことないかなぁ〜?わくわくもうきうきも最近ながく続かなくなってきた。隠ってクマなんか作ってると暗〜くなるんですよね。とくにこの頃はモヘアの縫い合わせばかりやってるから・・・。顔作ってる方が楽しいもんね。

今日、ポストに手紙を出しに行ったら、郵便屋さんがポストから郵便物を取り出して今にも立ち去ろうとしているところでした!おお〜、待ってくれ。走って近付いて「お願いします」と言うと、ビートルズの誰かみたいなキノコ頭の郵便屋さんがにっこり受け取ってくれて私はうれしかったです。今日はラッキーだわ、とその後30分はハッピーだったんだけど、たいしてラッキーでもないじゃないの、とまた暗くなった私でした。

2/14       022

//講習会でもお教室でも、なにが楽しいかっていうと出来上がった時の生徒さんのうれしそうな笑顔!・・・これが私にはなによりです。もちろん出来たベアもとってもかわいいですし、2時間しゃべり続けてたってちっとも疲れません。

うちの教室は「好きなものを好きなように作る」っていう形式なので、注文が重なると準備は確かに大変です。でも振り返ってみると自分自身もベアを作り始めた頃はいろんなベアが作りたくてうずうずしてました。そういう気持ちを大切にしたいので大きな荷物を背負って教室に向かうんです。なかにはあれもこれもって、出来上がる前から次のキットを始めちゃう方もいて、バックのなかには作りかけのキットがいくつもはいってたりします。でも気持ち分かる!!ひとつひとつを丁寧に、っていうのはもちろんですがとにかく作りたいんですもの。/ひとつの教室は3年目になるんですが、開講当初から来て下さってる方がほとんどでこんな私のところに長いこと通ってくださってほんとにありがたく思っています。だから、前の日に徹夜したって、さむくて冬眠したくても元気よく行けるんです。

大きな荷物ってどのくらいかというと、まずモヘア。お友だちにでかいバックを作ってもらったんですが、底が45X40あって、ちょうどモヘアの1/8サイズがすっぽり入ります。高さは50cmはあります、でかいでしょう?いっぱい入りますよ。それからジョイントとか目玉とか刺しゅう糸、縫い糸の入ったかばんが一つ。さらに型紙、ノート、関係雑誌なんかが入っているかばん。おまけに見本のベアを何体か持って行くのでいつも「振分け荷物」ってやつです。あ、たまに綿も持って行かなきゃ。だって、材料がないと次回まで2週間も待ってないといけないじゃないですか。そんなのいやなので、材料は死ぬ程持って行きます。(なのに、注文のをうっかり忘れることもよくあって、これはホントに申し訳ありません)

2/8      019

じつは私は、ギターリストのチャー氏と誕生日が同じなのダ。だからと言う訳ではなく好きです。さっきTVで久しぶりに拝見しましたらば、なんだか素敵なおじさまでした。顔がきれいだった!(私、面食いなんです。男の人はきれいなのがやっぱりいいでしょ。)

女の人もきれいなのがいいですけど、言葉遣いのきれいな人がいいなって、思います。その顔でなんてことを、ってビックリすることってあるじゃないですか。 /責任とれる範囲でしゃべってくれ〜と思う今日この頃です。(なにかあったの?)いえ、べつに。

TOP へもどる
2/4        016

のど飴中毒の私。今24時間口の中がスースーしています。「ミルクのど飴」ってのがお気に入りでチクチクしながらカリカリしてます。その前は「ハーブのど飴」だったんですけど、「ハーブパウダーまぶしました」って売り文句になってから、すっげーまずくなってしまいましたのよ。あれはショックでした。ほんとまずいの!!ぜったい売れないと思うけどなぁ。(と思っているのは私だけじゃないよ、絶対)

驚いたことがひとつ。夜中、ホームレスの方のドキュメントTVを見ました。社会的にどうこうっていうことじゃなくて、ふとんの敷き方に目をうたがいました。私と同じなんだもん。なぜなら、徹夜中に眠くなると仕事部屋で毛布にくるまってしまいますが、毛布を二つ折りにして敷ふとんと掛ふとんを兼用するとこなんか一緒やもん!私って家庭内ホームレスだったんだぁ〜って分かりました。

2/3        015

人の親切がやけに身にしむ時ってありませんか?ああ〜、うれしい〜〜って思っちゃうんですよね、しみじみ。レジの人が重たいカゴを運んでくれてなんかうれしかったとか、いつぞやは休憩時間に夏ミカンの皮をむいてくれた人がいてうれしかったことがありました。夏ミカンの皮って固いじゃないですか、しかも自分が小さかったころは母親がむいてくれたもんでしたが、今となってはむく側になってるから「どうぞ召し上がれ」なんて言ってもらうとうれしかったんですよねぇ、これがみょうに。(私があんまり感激するんで、その人はびっくりしてましたけど。ちょっと疲れていたりもしましたからよけいにうれしかったんですけどね、今でも忘れてないの)

皮むきで思い出したんですが、1)学生のころお嬢様のお友だちが、りんごの皮を私の倍くらいの厚さでむいて、その上まん中をこれでもかってぐらい切り取るのを見てびっくり。これが上流のりんごかって思いましたの。そしたら、このごろうちの長男が、まん中をたくさん切ったりんごでないといやだっていうのさ!彼には「お坊っちゃまむき」っていって特別にむいてあげてますの。2)ピーラーってあるでしょ。あれ、すごく便利だったんですね。なんで今まで使わなかったんだろうって思いました。

2/1     013
昨年の夏、清里に行った時に出逢ったヤギさんです。こんないいところに暮らしていたら、昼寝中だってにっこり顔になるんだろうなぁって、うらやましくて写真撮りました。たとえば車の運転中とかに、知り合いとすれ違ったりして、向こうは気がついてこちらは気がつかない時、私ってどんな顔してるのかしら? (ヤギさんみたいににこやかでいたいもんだス。)

1/23      009
トップページでもご紹介した「もしもシリーズ」のチビチビです。昔、うたがありましたよね?「もしもピアノが弾けたなら」って。ラブレターのテーマで考えてみました。(これどう見ても「オルガン」じゃないの?って、突っ込まないでください。)チビチビは照れ屋だから、ラブレターを書くなんて絶対できません。それでピアノに託したいんだけど、うまく弾けなくて・・・という設定です。バイオリンバージョンと共に池袋に送りました。
1/18      008
イト−ヨーカド−の在庫処分¥500でMr.ビーンのテディベアが売られておりました。ビーンは大好きで、ビデオもよく観ました。洗濯しちゃってミニテディになっちゃうとこや、「おやすみ」って首をくたっとするとこ!!おもしろいですよね。流行りが過ぎて今や¥500てのはなんか哀しいですけど、このベアの愛しさとは関係ありません。値段じゃなくて大事にできる魅力があります。子どもがいろんな格好をさせて遊んでいました。それを見て、テディベアってこういうものなんだわ、と感じます。(季節はずれですけど、セーターを着せてあげました。)
1/16      006

寒いっす。朝、雪がうっすら積もっていました。そりゃ冬だもの、寒い寒いって言ってないで受け止めなきゃね。う〜ん、どーも最近の私はわがまま(?)になってて、寒いのも眠いのにも耐える気力がなくなっています。こういうの「わがまま」っていうのかどうか?

とかく家庭の主婦は「さぼり」とか「だらだら」というのが許されなくて、ちょっとさぼると家の中がしっちゃかめっちゃかになってしまうし、ちょっとだらけると子どもにも遺伝するしあ〜あ。(寝転んで宿題なんかされたひにゃ、それを子どもに注意する前に自己嫌悪になってしまいます)ストーブの灯油が切れた時、めんどくさくて寒さに耐える方をとるのが私です。一応母親なんですが、もしかすると一番の散らかし魔は私だと、うすうす気がついているので、「片付けなさい!」と子どもに強く言えない私。しかもこの「さぼり・だらだら」につきまとう罪悪感。(それでもさっきそうじしました)あ〜、またばかなことを書いてしまった。

1/16 その2 愛用のミシン。中古の中古で¥5000でした。なんかピカピカに写っていますが、ほんとは違います。直線オンリーで電動足踏み、使い易くて気に入っています。(しかしここのミシン屋のおっさんはあくどい人だった)↓なんだかんだ言っても使っている訳で、チビチビペンダントの耳までこれで縫っちゃいます。チビペンダントの耳といえば、だいたい親指の爪くらいの大きさで、こんな小さいサイズも縫えちゃうんですから、私ってミシンのオーソリティーなのかしら。
1/15       005

あ〜ん、マックちゃまのご機嫌がよくありません。「メモリ不足」と爆弾マークが出たり、フリーズの嵐!泣ける〜。私がいけないなら言って・・・、とすがる女の私です。(そのわりには強制終了をくり返してラストディが近かったら困る〜!)

月曜日、15日といえば昔は成人式でしたわ。成人式といえばこの前の各地の騒動はあれでしたね、なんていうかそのちょっと見ていて恥ずかしかったですけど、ここで其の事に触れるつもりはありません。私的には(?)冬休みが終わって家の中がすっきりしたので、さぁ、やるかという感じで月曜を迎えました。

今年はぼちぼちやろうと思っています。ぼちぼちといってもそれは表面的にそう見えるようにということで、内心はメラメラしています。(これって性格悪い?)

徹夜でカットしたモヘアを縫いました。もくもくとやりました。@モヘアに型紙を写すのって、パズルみたいですよね? Aミシンを使うことにどことなく抵抗を感じるのは変でしょうか? @はどうでもいいことなんですが、Aはいつまでもこだわってる迷いです。できるならぜ〜んぶチクチク縫いたいところですが(だったらそうしろよ)。それともこれはたいした問題ではないのでしょうか?

でもじつは@は、ケチな私には非常に重要なことで、なんでこんなに時間かかるの?ってぐらいパズルしちゃいます。結局モヘアが余っても使い道がなかったりするのになぁ〜。あ〜、ばかなことを書いてしまった。

TOPへもどる

1/14 その2「チビチビ」を作って4年、少しずつ顔の形が変わって来ました。前はもう少し鼻先が細くて、口が大きかったのが ←こんな感じで口がちっこくなってきました。私としては「照れ屋だけど出たがり」のイメージで作っているのですが、「出たがり」はちょっと違うかな。「まゆ毛の位置が微妙で難しくないですか」とよく聞かれますが、不思議なことにその子にピッタリな所に針が出るんですよ。
1/13   PM8:45  003

今日もどうってことのない1日でした。ゆうべは朝の5:30までモヘアをカットしていました。さすがに完徹は出来なかったので少し眠りました。起きてミルクティとサンドイッチを食べさせ、昼はほうれんそうをゆで、夕食にはすし飯を作りました。

止まっていた時計の電池を替えたら、21世紀が始まった気があらためてしました。午前3:40で半年も前から止まったままだったんです。高い所にあって手が届かなかったし・・・。もう12年も使っている時計ですが、電池を入れ替えたのは何回?と数えてみても覚えていないものですね。

他に何をした?・・・メールのチェックとミシンがけを少し、コーヒーは5杯。でも私の今日はこれからです。

1/12    002

3日坊主どころか5日も間が空いてしまった〜!なんておもしろくない毎日を送っっているのでしょう、書くことがないんだもの。昨日は締めきりのものがあったので1日こもって作ってました。宅急便のリミットはS便だと電話連絡PM5時。電話してからお兄さんが来るのが決まって6時。(このお兄さんがまたいい人なのです。彼のお話はまたの機会に)K便だとPM8時。こちらは車で2分のところにあって、S便5時が間に合わない時は走ります。(ここにもかわいいおねえさんがいます。私ったらいろんないい人にお世話になっているんだわ)

最近、締めきり前の時間の見積もりがさらにぎりぎりになってきました。それでも間に合っちゃうので、自分でも不思議です。もうひとりの計算された自分が居るのかも?!(・・というか、大事なとこは最初にやっておいて、仕上げにもたもたしてるだけかも。)

昨日の締めきりのものの中にベビーちゃんがあったんですけど、最後の最後でひよこの「ぴよちゃん」が出来ました。スタイを付けて、頭にリボンを巻いてそれでもよかったんですが、何か持たせたいなあ〜、ってPM5時の電話をあと少しにひかえながら考え、思い付いたのがひよこ。・・・かわいいのが出来ましたよ。「ぎりぎりの時のアイデアの捻出」というと、これまたもうひとりの自分がいて、いろいろストックしておいてくれてるのかな。で、煮詰まった時にひらり〜と出して来てくれるのかしらん?

TOPへもどる