南部小TOP
 
南部の子TOP

南部の子平成28年4月

 

4月28日(木) 5年生の家庭科で「お茶会」を開催、ほっとタイムを過ごしました
 5年生の家庭科で、お湯を沸かしてお茶を入れる実習が行われました。

 子どもたちはお湯を沸かした後、緑茶・玄米茶・ミックス茶から選んで、お互いにおもてなしをしました。担任の先生や校長先生もお呼ばれし、ほっと一息お茶タイムを過ごしました。

 お茶の入れ方をマスターした子どもたちは、きっとお家でもお茶を入れて、お家の方をもてなしてくれるとことと思います。
4月28日(木) 1・2年生交流会『学校たんけん』で、2年生のお兄さん・お姉さんが頑張りました
 1・2年生合同で交流会『学校たんけん』を行いました。体育館で2年生から全体説明を行った後、1・2年生のペアで学校内のいろんな場所を探検し、スタンプを集めました。

 校長室も訪問場所の一つになっていました。子どもたちはペアで仲良く「失礼します」とあいさつし、校長室の歴代の校長先生の写真などを調べたりしました。スタンプを押した後、校長先生から『来室証明書』をもらい、次の場所へ一緒に向かって行きました。

 2年生のお兄さん・お姉さんが、1年生の子どもたちをリードしながら、あいさつの仕方を教えたり、教室の場所を教えたりと、やさしくお世話してくれました。
4月27日(水) ただ今、低学年(1・2年生)も運動会の練習中!一つ一つの演技を覚えています
 1・2年生の演技練習も始まりました。映画『ズートピア』で使われている2曲をもとに、かわいらしくも力強い元気な演技で構成されています。

 難しい振り付けもありますが、子どもたちは先生の覚えやすい説明を聞きながら、少しずつマスターしています。一人の力技など、見所いっぱいの表現になっているので、これからが楽しみです。
4月26日(火) 運動会に向け、中学年(3・4年生)の演技練習も本格的に始まりました
 3・4年生の運動会の表現の一つが、『南小ソーラン』です。今日は体育館で、基本姿勢の復習をした後、音楽をかけながら『波』や『網のたぐりよせ』などを練習しました。

 腰をしっかり落とす基本姿勢は大変ですが、音楽にあわせて、それぞれの動きを少しでも早くマスターしようと頑張っていました。これからどんな『南小ソーラン』ができあがっていくか、楽しみです。
4月22日(金) 3・4年生の親子勤労が行われ、学校周りを美しくしていただきました
 3・4年生の子どもたちと保護者の方による、今年度第1回の『親子勤労』が行われました。

 校舎前や東運動場周りの植え込みや、プール東の植え込みの草取りを、時間いっぱい丁寧に行っていただきました。

 また、環境部の皆さんを中心に、運動場周りや駐車場付近の草を機械で刈っていただきました。

 これから草がどんどん生えてくる時期ですが、その前にきれいにしていただきました。おかげで、子どもたちも気持ちよく運動会の練習や部活動、外遊びに取り組むことができます。

 保護者の皆様、環境部をはじめとするPTA役員・学年委員の皆様、お忙しい中、最後の片づけまで丁寧に取り組んでくださり、ありがとうございました。
4月21日(木) 運動会に向けて5年生が組体操の練習に加わり、本格的な練習が始まりました
 運動会で行う組体操の練習に5年生が加わり、本格的な取り組みが始まりました。

 まずは5年生に、組体操の真剣な雰囲気、きびきびした動きを目で見てわかってもらえるよう、6年生が今まで練習してきた演技を披露しました。

 その後、今日は5年生が一人技に挑戦。技が上達するよう、6年生が手取り足取り教えてくれました。今後も、子どもたちの安全に配慮しながら、演技を作り上げていきたいと思います。
4月21日(木) ダンプ協会の協力を受け、全校児童対象の交通安全教室が行われました
 2時間目に、ダンプ協会と豊田警察署の方の協力を受け、交通安全教室が行われました。

 運動場に描かれた交差点を使って、ダンプカーの内輪差による巻き込み事故を再現し、交通事故防止についてお話がありました。

 子どもたちは、事故に巻き込まれないように交差点から離れて信号を待つことや、駐車車輌の死角によって起こる事故から身を守るためにどのように横断歩道を渡ればよいかを学びました。

 避難訓練同様、『自分の命は自分で守る』ということを子どもたちが常に意識できるよう、はたらきかけていきたいと思います。ご家庭でもお話いただけるとありがたいです。
4月19日(火) 保健関係の検査を行いつつ、授業も本格的にスタート!
 年度の最初に大切なのが、保健関係の検査です。今日は視力検査が行われていました。6月いっぱいまで様々な検査が続きます。

 各学年とも、年度当初の行事がひと段落し、本格的に授業が始まっています。活動や電子機器を取り入れながら、子どもたちの学ぶ意欲を高めています。
4月19日(火) 気持ちの良い青空のもと、5年生の『絵を描く会』が行われています
 今日は、5年生が『絵を描く会』を行いました。天気もよく、運動場や外庭など、お気に入りの場所を見つけ、のびのびと描いていました。

 何を中心に描きたいのかを決め、様々な構図を考えながら、下書きを進めました。

 5年生は、校舎や体育館、メタセコイアなどを中心に、奥行きを表現しようと頑張っていました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
4月18日(月) 任命式が行われ、児童会をはじめ各代表の返事に、意気込みを感じました
 朝会において、前期の児童会・委員長・副委員長・学級代表、各通学班の班長・副班長の任命が行われました。

 児童会の会長をはじめとして、名前を呼ばれた代表児童は、立派な返事をし、その声からも『やる気』を感じました。

 その後の児童会役員一人一人のあいさつには、南部小をより良い学校にしたいという思いがあふれており、これからの活動が楽しみになってきました。

 最後に校長先生から、リーダーは「自分から」行動を起こすこと、それを学級の「みんなで」支えること、そして一年後には最高の学級・学年だったと笑顔で言い合えることを目指してがんばっていこうと、エールが送られました。
4月16日(土) 児童会主催の新入生歓迎会が行われ、全校のみんなで大いに盛り上がりました!
 各学級で保護者会が行われている間に、体育館で『新入生歓迎会』が行われました。新しい児童会の子どもたちが企画・運営し、ゲームや南部小に関するクイズゲームなど、大いに盛り上がりました。

 児童会の子どもたちは初めての進行役でしたが、はきはきとした声で指示を出し、会を取りまとめてくれました。
4月16日(土) 今年度最初の授業参観、子どもたちのはりきる姿を保護者の方に見ていただきました
 4月最初の授業参観、子どもたちはちょっと緊張しながらも、お家の方の前で張り切って授業を受けていました。1年生は、親子で自己紹介をしていただき、互いに声をかけるきっかけとなりました。

 保護者の皆様、授業参観、PYA総会、学級懇談会とご参加いただき、ありがとうございました。
4月16日(土) PTA総会が行われ、本年度のPTA活動がスタートしました
 大勢の会員の皆さんに出席いただき、総会が行われました。27年度のPTA役員・学年委員さん、各行事等にご尽力いただき、ありがとうございました。28年度の役員・学年委員さん、一年間よろしくいお願いいたします。

 新会長さんのもと、「楽しく笑顔あふれるPTA」をテーマに、「子どもの未来を考え、先を見据えた学校づくりに取り組もう」を目標に、一丸となって取り組んでくださいます。よろしくお願いします。
4月15日(金) 3年生の理科で、子どもたちが春の息吹を探し、スケッチやメモをしました
 春風吹く、気持ちの良い校庭で、3年生の子どもたちが『春の息吹』をさがしていました。 いろんな植物や生きもの、景色に着目し、観察やスケッチをしました。

 中には、虫眼鏡を片手に、『虹色の風を見つけた!』という子もおり、子どもたちのみずみずしいものの見方に感動!自然に囲まれた南部小の子どもたちならではの豊かな感性を実感しました。
4月15日(金) 今年度、最初の避難訓練、子どもたちも先生も真剣で、緊張感あふれていました
 今年度、初めての避難訓練が行われました。地震と火災を想定した訓練で、今日は各学級が避難コースを覚えることを目的としました。

 昨日、熊本で大きな地震があったこともあり、各担任から地震の被害と対策について、具体的な話をしました。子どもたちは真剣に耳を傾け、その後の避難も話をすることなく、緊張感をもって取り組むことができました。

 先生方も、「子どもたちに、『自分の命は自分で守る』という意識をもってほしい」と願いながら、真剣に訓練に取り組んでいました。
4月14日(木) 2年生がちょっと早めの『カラフル鯉のぼり』を手作りしました
 2年生の図工科で、ちょっと早めの鯉のぼりがお目見えしました。自分たちで色を塗り、鱗やひれをカットして本体に貼り付け、カラフルに仕上げました。できあがった鯉のぼりは、子どもたちと同じようにうれしそうに教室の中を泳いでいました。
4月13日(水) 1年生の子どもたち、給食をモリモリ食べて、残菜0!
 月曜日から始まった1年生の給食。入学したばかりで心配していましたが、準備も協力して行い、モリモリ給食を食べています。

 一人一人が配膳された分をしっかりと食べ、中にはおかわりする子もおり、残菜0を達成しています。みんな笑顔で楽しく会食していて、ホッとしています。
4月12日(火) 学級写真の撮影があり、みんな良い顔で映っていました
 今日から、何日かに分けて学級写真を撮影します。子どもたちは静かに撮影会場である体育館に入り、スムーズに撮影も進みました。全員が出席した学級から撮影を終えています。

 後日、写真を昇降口付近に掲示し、保護者の皆様から注文をとる予定です。
4月12日(火) 今年も『絵を描く会』の季節がやってきました。まずは6年生から!
 今年も『絵を描く会』の季節がやってきました。今日は天気もよく、6年生が画板を片手に運動場などに飛び出していきました。

 校舎をどう入れるか、どんな場所を描くか、悩みながら下書きを進めました。

 6年生は、校舎を中心に、立体感や遠近感を表現しようと頑張っていました。今から完成が楽しみです。
4月11日(月) たくさんの地域の方に見守られ、1年生が交通安全教室を行いました。
 強風の中ではありましたが、1年生の子どもたちが交通安全教室を行いました。

 最初に駐在所のお巡りさんから交通安全についてお話していただきました。

 その後、学校近くの交差点を利用して、実際どのように横断歩道を渡るのか、一人一人実践してみました。

 1年生による本格的な下校も始まります。「自分の命は自分で守ろう」をキーワードに子どもたちが安心・安全に登下校できるようにしたいです。

 駐在さんをはじめ、多くの方にご指導していただき、ありがとうございました。
4月8日(金) 今年最初の通学班会、学級での係り決めなどがあり、少しずつ南部小が動き始めました
 3時間目の通学班会では、班長・副班長を中心に、登下校の約束や下校時の並び方について、確認がありました。今後は、安全に登下校できるよう、ミニ通学班会などを開きながら、自分たちで安全に行動できるようにしたいと考えます。
 4年生が、これから行われる『絵を描く会』において、どこを描くのかをリサーチしました。春を描くため、どこが春っぽいかを考え、各場所や構図なども考えていました。『絵を描く会』が楽しみになってきました。
4月7日(木) 各学年、学級で大切な仲間や先生との出会いがありました
 今日は各学年・学級で昨日よりゆっくりと時間を過ごすことができました。

 担任の先生が学級や子どもたちにかける思いを伝えたり、前期の委員会や学級の係分担を決めたりしました。

 自己紹介カードを記入し、それを元に自己紹介をしたり、隣の友達の紹介をしたりしました。

 高学年では学年集会を開き、高学年としてのこの一年の過ごし方について、話を聞きました。

 
4月6日(水) 桜満開のなか、平成28年度入学式・始業式が行われました。
 桜の花が満開に咲くなか、平成28年度入学式・始業式が行われました。新1年生の子どもたちは、少し緊張しつつも、話を聞く姿勢もよく、入学認定で名前を呼ばれたときも、大きな声で返事をすることができました。

 2〜6年生の進級認定では、各学年とも気持ちのこもった大きな返事をし、進級した学年への意気込みを感じました。

 校長先生やご来賓の方々からは、南部小の子どもたちへエールを送っていただきました。

 6年生の代表児童が心あたたまる歓迎のメッセージを伝えた後、1年生の子どもたちの「お願いします」の元気なあいさつが体育館中に響きました。

 本日の欠席者は0!元気にスタートした南部小、子どもたちの頑張りが楽しみです!
 2〜6年生は、各学年で学級開きがありました。教科書等を配布された後、担任の先生からお話がありました。

 子どもたちは、新しい仲間や先生と出会い、この一年への期待に胸をふくらませていました。
4月5日(火) 6年生が明日の入学式・始業式の準備をしてくれました。
 明日の入学式・始業式に向けて、新6年生の子どもたちが準備をしてくれました。

 体育館、1年生の教室、玄関や外庭をきれいにし、今年度使う教科書を各教室に運んでくれました。また、2・3年生が植えてくれたチューリップを並べて、フラワーロードを作ってくれました。

 黙々と作業をし、進んで仕事に取り組む6年生の姿に、最上級生としての思いの高まりを感じました。明日の入学式が楽しみです。