南部小TOP
 
南部の子TOP

南部の子平成26年10月

10月11日(土)
<三世代交流会>

 
地域の講師の方や、おじいさん、おばあさんに教えていただきながら、学年ごとにさまざまなことに取り組みました。

1年生
こままわし、おはじき、けんだま、あやとり、めんこなど、昔から伝わる遊びを楽しみました。













2年生
 まめつかみ、お手玉作り、風呂敷つつみに挑戦しました。(下の写真です)
3年生

 おこしものと五平餅を作り、おいしくいただきました。
     4年生

 カローリングとグラウンドゴルフを楽しみました。
     5年生

 しめ縄作りに挑戦しました。
     


6年生

 地域に伝わる、打越のとり飯を作り、おいしくいただきました。 
   
 10月14日(火)

<後期始業式>

 校長先生の話を聞きました。「めあてをもって生活しましょう。」という話でした。南部小学校の皆さんは、後期、どのようなめあてをもって、生活しようと考えたでしょうか。
 その後、校歌を元気よく歌いました。
 10月14日(火)
<三世代交流会報告会>

 11日に行われた三世代交流会について、各学年からの報告を聞きあいました。

 
 
 
 10月17日(金)
<ステファニー クレイグ先生来校>

 米国コロンバス市から、ステファニー・クレイグ先生が来校されました。ステファニー先生はコロンバス市のスミス小学校に勤めていらっしゃいます。スミス小学校は、南部小学校のパートナーシップ校です。
 3年生の書写の授業に参加し、毛筆に挑戦されました。  

その後、体育館で5,6年生との交流会を行いました。
 ステファニー先生が、コロンバス市の様子や学校の様子を 写真を見せながら教えてくださいました。
 子どもたちからのいくつかの質問にも答えていただきました。




 子どもたちは「カントリーロード」の歌を心を込めて歌いました。
 最後に、英語で歓迎の言葉を伝えながら、千羽鶴をプレゼントしました。