南部小TOP
 
南部の子TOP

南部の子平成26年9月

 

9月1日(月)

授業が始まりました。
1時間目には、全校集会が行われました。
校長先生や代表児童の話に、全校児童が耳を傾けていました。
教室では、夏休みの思い出を聞いたり、作品を見せ合ったりしていました。
「夏休み思い出バスケット」というゲームを楽しむ学級もありました。
<保健室のシャワー室>
夏休み中に工事を行い、保健室にシャワー室ができました。
9月3日(水)

<おはなし会>
「おはなし会みなみ」のボランティアの方による、おはなし会が各学級で行われました。
9月3日〜9月5日

<夏休み作品展>
工作や自由研究など、夏休み中の力作が並びました。
多くの保護者の皆様にもごらんいただきました。
9月8日(月)

<ALTと一緒に>
高学年で、外国語活動の授業がありました。ALTのジョシュア先生と、英語の発音を学んだり、英語を使ったゲームを楽しみました。
9月9日〜9月11日

<めざせ!!あいさつマスター 2014>
児童会役員の提案により行われています。
毎朝、昇降口前で児童会役員と有志の児童で「おはようございます」と元気よくあいさつをしています。
日中も、「こんにちは」と元気のよいあいさつが飛び交っています。
9月11日(木)

<授業参観>
全学級で、「私たちの道徳」を活用して、保護者の皆様に、道徳の時間を参観していただきました。



    9月12日【金)
<認知症サポーター養成講座>
認知症についての理解を深め、支援のしかたを学ぶ目的で、市高齢福祉課の企画により、5年生児童を対象に行われました。
演習を通して認知症の人の気持ちに気づいたり、DVDを見て支援の仕方を学んだりしました。
講座の最後には、認知症サポーターの証であるオレンジ色のリングをいただきました。