令和6年4月

4月26日(金)
☆1年生を迎える会
 

 47名の1年生を迎える会が行われました。かわいい飾りで彩られた体育館に6年生と手をつないで、少し照れくさそうに入場してきた1年生。南部小に関する〇×クイズやジェスチャーゲーム、ボール回しゲームをして楽しみました。
 南部っ子みんなが、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。企画・準備してくれた6年生、ありがとう!!
4月24日(水)
☆3年生の授業です

 3年1組の書写の授業。3年生から始まる毛筆で、今日は初めて墨汁を使っての練習でした。少し緊張しながら、良い姿勢で取り組んでいました。「トン、スー、ピタ」と呟きながら、横画の練習をしました。
 3年2組は道徳の授業。自分の考えを堂々と発表し、それをしっかりと聴く姿がありました。
4月20日(土)
☆授業参観
 PTA総会
 学級懇談会
 

 多くの保護者の方々にご来校いただき、授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。
 1年生は、あいうえおの文字が付く言葉を集めていました。多くの子が手を挙げて頑張っていました。
 2年生は、算数でみんなの誕生日を分かりやすくするためにどうしたらよいか、タブレットを使いながらまとめていました。
 3年生は、わり算の問題作り。使う言葉に気を付けて、オリジナルの問題を作りました。
 4年生は、折れ線グラフ作り。どうしたら分かりやすいグラフになるのか、気温や自分の身長・体重を使って折れ線グラフをかいていました。
 5年生は、漢字の成り立ちについて学習後、漢字クイズを作っていました。
 6年生は熟語の構成を考えながら、三字以上の熟語を探し、発表していました。
 4・5組は、自分の名前の文字を使った「かるた作り」。おうちの方と一緒に一生懸命考えていました。
4月18日(木)
☆交通安全教室(1年生) 
 1年生にとって初めての校外学習。交通安全教室にでかけました。
 トラックによる巻き込み事故の危険性を、実際にトラックを動かして見せてもらったり、横断歩道の渡り方を教えていただき、実際に信号を見ながら渡る練習をしました。後半は、警察署の方のお話を聞きました。「ヘルシーとまとのおやくそく」を守ることを、おまわりさんと約束しました。「ヘルシーとまとのおやくそく」は、1年生が知っていますので、聞いてみてくださいね。
4月16日(火)
☆南小タイム

 
 4月に入ってからの南小タイム。多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。竹馬、ドッジボール、だるまさんがころんだ、遊具など、思い思いの場所で楽しんでいます。どの遊びにも共通することは、学年が入り混じっているということ。上の学年の子たちが、下の学年の子を遊びに入れてあげたり、やり方を優しく教えてあげたりしています。とても微笑ましい時間が流れていました。
4月10日(水)
☆通学班会・避難訓練


 今年度初めての通学班会と避難訓練がありました。通学班会では、新しい並び方や集合時刻、出発時刻の確認を行いました。 

 避難訓練では、一番早く避難してきた6年生がとても静かに移動、待機することができ、下の学年もそのような6年生の姿を見て、静かに行動できました。
4月8日(月)
☆新6年生 大活躍!

 朝の1年生の教室では、6年生が1年生の活動のサポートをしています。朝の読書の時間には、大きな絵本を使って読み聞かせをしています。
 下校時には、1年生が安全に下校できるように、多くの保護者の方が来てくださいました。ご協力、ありがとうございます。これからも、交通安全に気を付けて、登下校しましょう。
4月4日(木)
☆入学式・始業式

 
 47名の新1年生と、1名の新しい友達を迎えて、全校児童295名で令和6年度スタートです。
 
 入学式では、新1年生一人一人の名前が呼ばれ、少し恥ずかしそうに返事をする姿がかわいかったです。進級認定を受ける、2~6年生の返事はとても清々しく、新しい学年へのやる気を感じました。

 今年度も、”わくわく”がいっぱいの南部小学校にしていきましょう。
 


ページトップに戻る