令和6年3月

3月22日(金)
   【修了式】


 今日で令和5年度が修了しました。どの学年も、立派な姿で修了式に臨みました。修了式後には、教室で担任の先生から通知表を手渡してもらい、一年のまとめをしました。

 南部っ子のみんなは、今年度もよく頑張りました。また、4月に会えるのを楽しみにしていますね。

 今年度も、南部小を温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 
3月19日(火)
【卒業証書授与式】 

 本日、55名の6年生が南部小学校を卒業していきました。来賓の方々、保護者の皆さん、在校生が見守る中、一人一人に校長先生から卒業証書が手渡されました。担任の思いのこもった呼名に、立派に返事をしていた6年生。やっぱり6年生は「かっこよく」て「すごかった」です

 
 在校生は、6年生との思い出と6年生への感謝の言葉がたくさん詰まった「お祝いの言葉」を、気持ちを込めて届けました。

 55名の卒業生の皆さん、今までありがとうございました。
 ご卒業おめでとうございます!
3月18日(月)
【表彰】
【4・5組卒業式】
 

 卒業式全体練習の後で、教育委員会褒賞と6年生の一か年皆勤賞の表彰がありました。表彰を受けた皆さん、おめでとうございます!

 4・5組の教室では、「4・5組卒業式」が行われました。在校生代表の手紙、6年生からの言葉、どれも心が温かくなる内容でした。
3月15日(金)
【卒業まであと少し】

 
6年生が登校する日も、残り2日となりました。あと少し、元気に来てくださいね。
3月14日(木)
【記念碑 完成】
 

 創立150周年記念事業の一つである、「記念碑」が完成しました。東海学園大学の小島先生に力を貸していただき、ひとりひとりが作った「言の葉」が大きな樹になりました。
 小島先生といっしょに作品を見るみんなの顔は、笑顔でいっぱいでした。自分の「言の葉」は見つかったでしょうか?
 この作品が完成するまでには、小島先生はじめ多くの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。
 
3月13日(水)
【おはなし会みなみ】

 今日は、「おはなし会みなみ」の皆さんによる読み語りが、本年度最終日でした。本を読んでいただいた後、それぞれの教室で感謝の気持ちを伝えました。
 
 また、今日の6年生への読み語りは、特別バージョン。大きな絵本の読み語り、手作りの挿絵を使った教科書に出てきた物語の朗読、ハンドベルの演奏、思い出質問コーナーなど、盛りだくさんの時間でした。なかでも、盛り上がったのは、1年生の教科書に出てくる「大きなかぶ」の劇。大きなかぶを抜くために、声を合わせてみんなでがんばりました。6年生にとって、思い出に残る素敵な時間になりました。

 「おはなし会みなみ」の皆さん、1年間ありがとうございました。来年度も楽しみにしています。
3月11日(月)
 【卒業式練習】 
 6年生は先週から、在校生は今日から卒業式の練習が始まりました。6年生は、覚える動きがたくさんあります。6年生らしく、真剣に取り組んでいました。在校生全員が卒業式に参加するのは、久しぶりのことです。1~5年生全員で、6年生を送り出せるよう、明日からも練習がんばりましょう!

 今日の会食。6年生に「今日のおいしかった物は?」と尋ねたところ、「ししゃもフライ」「白ご飯」「野菜」といろいろな返事が返ってきました。
 
3月7日(木)
 【なわとび大会】

 3年生の大縄大会が行われました。どちらの学級とも、声を出し合ってがんばったので、新記録が出ました。

 5年生が卒業式の式場作りを行いました。先週の「祝う会」の雰囲気から一変し、凛とした空間になりました。

 今日も、給食の時間には、校長室から楽しい声が聞こえてきました。
3月6日(水)
 【卒業を祝う会②】

 3年生が、先週できなかった「祝う会」での出し物を披露しました。ピクミンの帽子をかぶったかわいい3年生と「すごーい6ねんせい」で、「猛獣狩り」ならぬ「ピクミン狩り」をいっしょにやりました。最後には、替え歌とリコーダー演奏のプレゼントがありました。楽しい時間を過ごしました。
 
 校長室での一枚は、5日(火)の会食です。おいしそうですね。
3月2日(土)
【バスケットボール
       交流試合
 
 1試合目の対戦相手は、三吉小。1点差まで詰め寄られましたが、何とか逃げ切りました。2試合目は、黒笹小。試合開始から得点を入れられ、嫌な雰囲気になりましたが、選手たちはあきらめることなく戦い続け、逆転勝利を収めました。試合に出ている選手だけではなく、ベンチにいるメンバーも声を出し、アドバイスを送り、チーム一丸となって得た勝利です。応援の皆さんの声も力になりました。ありがとうございました。
 
3月1日(金)
【卒業を祝う会】

 
 卒業を祝う会が行われました。各学年から、出し物のプレゼントが贈られました。
 トップバッターは4年生笑点。「卒業とかけまして…」のなぞかけでは、すばらしい解答の数々に、「オー!」という歓声と拍手がまき起こりました。
 次は1年生。今の6年生が1年生の時の運動会で踊ったダンスを一緒に踊りました。1年生、6年生どちらともかわいかったです。
 2年生は「思い出のアルバム」の歌にのせて、思い出のショートコントを披露しました。「なつかしい!」と言いながら、2年生のコントを楽しんでいました。
 5年生は、6年生が1年生の時の写真を使って「私はだあれ?」のクイズを出しました。その後は、6年生対5年生の「3番勝負」。空き缶積み、けん玉、腕相撲の3つの対決です。結果は、2勝した6年生の勝ち。さすが6年生です。
 3年生からの出し物のプレゼントは、来週までのお楽しみです。
 6年生からの出し物は、「みんなでダンス!」。体育館にいる全員が、6年生と一緒にいろいろなダンスを踊りました。とても楽しかったです。
 はじめから終わりまで、やさしさと笑顔がいっぱいの会になりました。企画、準備、進行をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。
 6年生の皆さん、卒業まであと少し、楽しんでくださいね。そして、あと少し南部っ子のみんなのことをよろしくお願いします。


ページトップに戻る