令和6年2月

2月29日(木)
【大縄跳び大会③】
【切干大根作り】


 「いいじゃんスポーツチャレンジinみよし」の8の字跳びに、今日は1,2年生が挑戦しました。どちらの学年も、元気よく数えながら跳んでいました。

 1年生は、切干大根の作り方を「お野菜先生」に教えてもらいました。とても力のいる作業だということを知り、驚いていました。

 6年生は、笑顔いっぱいで校長先生との会食を楽しみました。
2月28日(水)
【大縄跳び大会②】
 

 「いいじゃんスポーツチャレンジinみよし」の8の字跳びに、今日は5年生が挑戦しました。どちらの学級も、回し手が上手に回して、すごい速さで跳んでいました。

 今日の給食の時間も、校長室から楽しそうな声が聞こえてきました。
2月27日(火)
【大縄跳び大会】
 
 
 南小タイムに「いいじゃんスポーツチャレンジinみよし」の8の字跳びに、4年生と6年生が挑戦しました。どの学級も声をかけ合い、3分間跳ぶことに集中し、がんばっていました。新記録が出た学級もあり、歓声があがっていました。明日も他の学年が挑戦します。
 
 6年生は、今日から順番に校長先生といっしょに給食を食べます。校長室での給食、よい思い出になるとよいですね。
2月26日(月)
【4・5組ゆうびん】
 

 「4・5組ゆうびんきょく」が開局しました。各学級に自分たちで説明をしに行き、ポストやはがきも準備しました。ポストに投函されたはがきは、「4・5組ゆうびんきょく」のみんなが回収、仕分けをし、消印を押して配達してくれます。すでに、はがきが足りなくなるくらい大盛況です。「心がぽかぽかになるはがき」がたくさんの南部っ子のところに届くといいですね。
2月19日(月)
    【朝会】
 

 今日の朝会では、2つの表彰が行われました。
 はじめは、書き初め大会。選ばれた子全員の名前が呼ばれ、金賞を受賞した児童に、校長先生から賞状が渡されました。
 次の表彰は、2月17日に行われた、2024川淵三郎杯争奪第25回みよし市学校対抗サッカー(U-12)大会。サッカー部の選手たちは、最後まであきらめずにボールを追いかけ、戦い抜き、敢闘賞をいただきました。
 
2月17日(土)
【サッカー部出発!】

 
 サッカー部の選手たちが、出発しました!優勝目指してがんばれ!!
2月16日(金)
【校外学習:4年生】
【お米感謝祭:5年生】
 

 4年生は、トヨタ自動車三好工場に校外学習に行きました。トヨタ自動車の、環境をよくするための取り組みを聞いたり、見たり、体験したりして、学びを深めてきました。排熱を利用したビニールハウスで栽培されているミニトマトをお土産でいただきました。
 5年生は、田を貸してくださり、田植えや稲刈りのお世話をしてくださった地域の岡本さんをお招きして、「お米感謝祭」を開きました。自分たちでおにぎりを作り、それをみんなで美味しくいただきました。

 トヨタ自動車三好工場のみなさん、岡本さん、ありがとうございました。
2月15日(木)
   【授業参観】
 

 今年度最後の授業参観でした。
 1年生は、地域の方々にコマ回しを教えていただきました。上手く回るようになった子も多くうれしそうでした。
 2年生は、できるようになったことを発表していました。体も心も成長したことを伝えることができました。
 3年生は、磁石につく物とつかない物を調べて、磁石につく物は何かを見つけ出しました。
 4年生は、1組は道徳、2組は国語の授業でした。2組では、文章内の間違った漢字を見つけて、正しい漢字に直していました。
 5年生は、米について調べたことを、班ごとに発表しました。それぞれの班で、多くの工夫がされていました。
 6年生の学習は、「化石を見つけよう」。理科室と図工室からは、硬い石を叩く音が聞こえてきました。
 今日も多くの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。
2月7日(水)
【卒業に向けて…】


 2月に入り、6年生は卒業に向けて、少しずつ動き始めています。

 「卒業プロジェクト」では、グループに分かれて活動をしています。学校のため、下級生のために、自分たちができることを考えて実行できるよう計画を立てたり、思い出作りのために何ができるか、アイデアを出し合ったりしていました。
 
 6年生といっしょに過ごせる日も、残り少なくなってきました。たくさんの思い出ができるといいですね。
 
 6年生の皆さん、残りの日々も南部小のことをよろしくお願いします!
 


ページトップに戻る