令和6年1月

1月31日(水)
 【代表委員会】

 今日は、代表委員会が開かれました。給食委員会の提案に対して、質疑応答や意見交換を行いました。3年生以上の学級委員と各委員会委員長が参加し、真剣に考えました。
 フリータイムには、先日行った義援金活動で集まった募金の集計を6年生が行いました。みんなの思いが、能登半島の皆さんに届きますように…
1月30日(火)
【書き初め作品展示】
【保健委員会企画】
 
 全校児童の力作が、体育館に集まりました。低学年の子たちは、習字の作品を見て、「すごい」と歓声をあげていました。
 南小タイムには、保健委員会の企画「かぜを予防するために運動しよう」が行われています。おにごっこやはないちもんめ、大縄、だるまさんがころんだ等、運動場のいたる所でいろいろな遊びが行われています。みんな笑顔いっぱいで、学年関係なく遊んでいます。
1月26日(金)
  【義援金活動】

 「能登半島地震への協力として募金活動をしたい!」という6年生の呼びかけで、23日から活動が始まりました。6年生全員が、4日間それぞれ担当の日を決めて、朝、昇降口に立ちました。

 集まった義援金は、日本赤十字社を通して送ることを予定しています。南部っ子の気持ちが、能登半島のみなさんに届くことを願っています。
1月22日(月)
 【届きました!】
 
 先週、大谷選手からのグローブが南部小学校にも届きました。校長先生からお披露目された後、先生二人によるキャッチボールのデモンストレーションがありました。今日から、学年ごとに順番に、グローブを使える日があります。みんなで仲良く使いたいですね。
 
 それぞれの教室では、いろいろな学習が行われています。2年生は、心も体も成長した自分の記録を作っています。3年生は、いろいろな材質を使って版画を作成しています。5年生は、総合的な学習の時間で学んだことを、4年生に向けて発表しました。すごろくやクイズ等聞く人を楽しませる工夫がたくさんありました。4年生もメモを取りながら、真剣に聞いていました。
  
 1月12日(金)
【創立150周年
    記念式典】

 今日、「南部小学校創立150周年記念式典」が行われました。多くの御来賓の方々、保護者・地域の方にもご来場いただき盛大に開催することができました。
 第1部では、16名の児童実行委員のナレーションによる「南部小学校150年のあゆみ」が上映されました。150年という長い時間を感じたのではないでしょうか。
 第2部は、記念イベントとして、「GONNA」による和太鼓×マリンバの演奏を聞きました。迫力のある演奏を聞いたりGONNAの皆さんと一緒に手拍子を打ったりして楽しみました。最後に、金管バンド・バトン部がGONNAさんとコラボレーションし、校歌を演奏しました。GONNAさんのおかげで、とても楽しい時間になりました。
 今日まで、南部小学校に関わってくださった全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。これからも、南部小学校のことをどうぞよろしくお願いします。
1月9日(火)
【2024年 
  スタートです】


 南部小学校の2024年が始まりました。校長先生や通学班担当の先生の話を聞く姿はとても真剣で、2024年も頑張ろうという気持ちが伝わってきました。全校集会の後、6年生は学年集会を開いていました。残りの3か月、南部小学校のことをよろしくお願いします!

 1月12日(金)は、創立150周年記念式典です。カネヨシプレイスで、記念式典9:30~、記念イベント10:30~です。


ページトップに戻る