令和5年11月

11月30日(木)
 【耐寒訓練開始】
 
 14日のマラソン大会に向けて、耐寒訓練が始まりました。準備体操をしっかりとし、1周目は先生の後ろについて並んで走ります。2周目からは、自分のペースで走ります。「〇周、走ることができたよ!」「明日は、もう1周多く走りたい!」など、南部っ子のがんばる姿がたくさん見られました。
11月25日(土)
 【学芸会】
  
 ”150年の歴史にみんなの一幕を刻もう!!”のスローガンのもと、学芸会が開催されました。子どもたちは、校内学芸会よりもさらにレベルアップした演技を見せてくれました。たくさんのお客様の前で、緊張する様子も見られましたが、今までの練習の成果を、十分に発揮できたと思います。温かいご声援と盛大な拍手をありがとうございました。

 学級閉鎖のため、今日発表できなかった2年生の演技は、12月1日(金)に行います。お楽しみに!!
11月22日(水)
 【校内学芸会】
  
 今日は、校内学芸会でした。どの学年も、張り切って発表しました。
(1年生、5年生の様子は、「当日までのお楽しみ…」です。)

 裏方で5・6年生が楽器や大道具の準備・片づけ、照明の操作、幕間の窓・出入口の扉の開閉、演技前のアナウンス等、校内学芸会を支えてくれました。当日も、きっと頑張ってくれることと思います。

 本番まであと少し。南部っ子みんなで心を合わせて頑張ります。
 
11月16日(木)
【頑張っています】
 
 11月25日(土)の学芸会に向けて、どの学年も練習をがんばっています。今日は、2・4年の練習の様子を、少しだけ紹介します。➡➡➡

 今日の給食のデザートの蓋には、中部小学校と南部小学校の150周年をお祝いしてくれるメッセージが入っていました。うれしいですね。
 
11月15日(水)
【南部小学校 
  創立150年!】
 
 今日は、南部小学校の150歳の誕生日です。
 中庭では、1・2年生が「150周年記念焼き芋大会」を開きました。1時間目に焼き始めたサツマイモは、4時間目の始めには美味しく焼き上がっていました。
 午後からは、6年生実行委員主催の「みんなで遊ぼう!~大なわ8の字チャレンジ~」が行われました。全校を12個の縦割り班に分けて、大なわの8の字跳びが何回できるか挑戦しました。6年生が、なかなか縄に入れない1年生と手を繋いで一緒に跳ぼうとする姿が見られたり、高学年が連続で縄に入っていく様子を尊敬のまなざしで低学年が見ていたりと、全校で楽しい時間を過ごしました。
11月14日(火)
  【あと一日…】

 
 明日は、南部小学校創立記念日です。昇降口のカウントダウンも「150歳の誕生日まであと1日」になりました。明日は、6年生の実行委員が考えた「みんなで遊ぼう!~大なわ8の字チャレンジ~」があります。楽しみですね!

 2年2組では、算数の研究授業が行われました。どの子もとても意欲的に手を挙げて発表していました。タブレットを使ってのペア学習では、自分の考えを、自信をもって相手に伝える姿が多く見られました。
11月6日(月)
  【芸術の秋です】
 
 今日は、6年生が「150周年記念碑作り」を行いました。東海学園大学の小島先生に、教えていただき「銅板レリーフアート」を一人一枚ずつ作りました。今日教えていただいたことをもとに、6年生は、1年生の作品作りのお手伝いをします。頼りにしていますよ。
 3年生の教室では、図画工作科の時間に「迷路作り」をしていました。色とりどりの作品ばかりで、見ているだけでわくわくしてきました
11月1日(水)
【1・2年生:
     いもほり】
 
 気持ちの良い青空の下、1・2年生がサツマイモほりに出かけました。土を一生懸命に掘って、サツマイモが見えた時には、歓声があがりました。自分たちの顔よりも大きなサツマイモもありました。今日収穫したサツマイモは、11月15日に焼き芋にする予定です。 


ページトップに戻る