令和5年7月・8月

5年生野外学習はこちら

8月24日(木)
   【出校日】
  

 あいにくの天気の中ではありましたが、南部っ子の声が学校にもどってきました。2時間目までの出校日でしたが、夏休みの課題を出したり、夏休みの思い出を語ったりと、各学級それぞれの時間を過ごしました。
 雨降り下校の場所でも落ち着いて整列することができました。

 9月1日、また元気なみんなに会えるのを、楽しみにしていますね。
7月20日(木)
 【夏休み前集会】
 

 夏休み前の全校集会を行いました。現在、体育館が照明工事で使用できないため、校長室からリモートで行いました。
 各教室では、校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。小川先生からは「夏休みの過ごし方について」の話がありました。「小川君の夏休み」と題した物語の中でクイズも出題され、安心・安全に夏休みを過ごすための生活の仕方について確認しました。
7月19日(水)
【5年1組:
  特別活動授業】
 

 5年生は、9月に行われる三好特別支援学校とのなかよし交流に向けて少しずつ準備を始めています。この日は、5年1組の子どもたちが、なかよし交流で「どんな内容にすればみんなが楽しめる交流になるか」ということについて話し合いました。出たアイデアの良い点や難しい点をグループで出し合い、解決策を考え、最終的に一つの遊びに決めました。学級委員の司会のもと、充実した活動ができました。
7月14日(金)
【1年生:
 シャボン玉あそび】

 
 1年生がシャボン玉あそびを楽しみました。はじめは、ストローを使っていましたが、後半は家から持ってきたいろいろな道具を使ってシャボン玉を作っていました。「ゆっくり吹くと大きくなるよ」「やさしくふくとたくさん出るよ」とこつを伝え合う様子も見られました。
7月13日(木)
【3年生:出前授業】
【6年1組:
    道徳科授業】

 
 3年生は、社会科で「農家の仕事」の学習をしています。今日は、梨農家の原田さんの梨畑から、原田さんと岡本さんにご協力いただき、リモートで出前授業を行いました。梨の種類や世話の方法、使用する機械などたくさんのことを教えていただきました。雨が降る中でのリモート授業。原田さん、岡本さん、ありがとうございました!

 6年1組では、道徳の授業がありました。「ロレンゾの友達」という資料を使い、主人公「ロレンゾ」のことを思う3人の友達の気持ちや、「友情を深めるためには、どのような思いや考えが大切か」ということを考えました。自分の考えたことを発表したり、友達の意見に耳を傾けたりと、学級みんなで学ぼうとする姿が見られました。
7月7日(金)
【2年生:
  食に関する指導】
 
 今日は、2年生の教室に栄養教諭の金山先生が来てくださいました。2年生は、野菜についての学習。クイズ形式で野菜の名前を答えたり、「野菜を食べるとどんないいことがあるか」ということを考えたりしました。

 2年生は、一人一鉢野菜を育てています。毎日、愛着をもってお世話をしています。美味しい野菜がたくさんできるといいですね。
7月5日(水)
【1年生:
  食に関する指導】
 
 1年生は、栄養教諭の金山先生から、「給食センターの一日」についてのお話を聞きました。食材が届いてから後片付けまでの様子を知り、私たちの給食が多くの人によって支えられていることが分かりました。給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

 各学年の廊下に、七夕飾りが飾られています。みんなの願い事が叶うといいですね。

7月3日(月)
【朝会(表彰)】
【七夕飾り】

 
 今日は、臨時の全校集会がありました。集会では、球技大会、作品応募、少年の主張大会と多くの表彰伝達が行われました。いろいろなところで、南部っ子が活躍しているかと思うと、嬉しくなりますね。表彰されたみなさん、おめでとうございます!

 2年生の廊下には、七夕飾りがありました。短冊に、一人一人の願い事が書いてありました。叶いますように…!


ページトップに戻る