令和5年6月

6月28日(水)
【2年1組:
    算数科授業】


 「目指せ!算数クイズ王~水っぽいもの編~」と題して、かさの学習に取り組みました。いろいろな形の容器に「1L」の水を注ぎ、同じかさでもいろいろな形に変わることを実際に目で見て、知ることができました。
 友達と協力して作業をしたり結果について話をしたりと、グループでの活動が上手にできていました。
6月19日(月)
【3年生:出前授業】
【4年生:校外学習】
 
 3年生は、市役所の産業振興課の方による出前授業を受けました。説明を聞いたりクイズに答えたりしながら、みよしの魅力について学びました。最後には、「キューちゃん」と「みよ獅子ちゃん」から、「みよし魅力広め隊」の入隊証を受け取りました。

 4年生は「あいち環境学習プラザ」に行きました。施設の方に教えていただきながら実験を行ったり、専用タブレットを使って、環境を守るためのひみつを施設内で探したりしました。学びの多い一日となりました。
6月16日(金)
【5年生親子勤労・
  野外学習説明会】

 久しぶりに晴れ間が見えた16日、5年親子・PTA役員環境部による除草活動と野外学習の説明会が行われました。
 除草活動では、学校の周りの草抜きを行いました。短時間ではありましたが、みなさんのおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 その後には、野外学習の説明会が行われました。7月4日からの野外学習が、ますます楽しみになったことと思います。
6月14日(水)
【3年生校外学習】
~みよし市内
  見学バスツアー~

 はじめに、サンライブと市役所に行きました。サンライブは、図書館としてだけではなく、子どもから大人まで、いろいろなことを学ぶ場として利用できることを、市役所は、市民のために多くの人が働いていることを知りました。
 待ちに待ったお弁当は三好公園の芝生広場で食べました。
 最後に、三好ケ丘駅から黒笹駅まで電車に乗りました。全員無事に乗り降りできました。
 盛りだくさんの一日でしたが、思い出に残る日となりました。
6月13日(火)
【授業参観】
【学校保健委員会】


 今年度2回目の授業参観でした。今回の授業では、保護者の方にインタビューをしたり、タブレットを使ったり、グループになって活動したりと、いろいろな様子が見られました。
 2時間目には、学校保健委員会が体育館で行われました。6年生が、胸骨圧迫とAEDの使い方を学びました。
6月10日(土)
【みよし市小学校
     球技大会】


 サッカーは黒笹公園、バスケットボールは三好総合体育館で、小学校8校集まって大会が行われました。
 サッカー部は1勝1分。得失点差で決勝進出はなりませんでしたが、第3位という立派な成績でした。
 バスケットボール部は、1試合目、2試合目とも白熱した試合展開でしたが最後には勝ち切り決勝進出。決勝戦は黒笹との対戦でした。惜しくも黒笹には敗れましたが、準優勝という素晴らしい結果でした。
6月8日(木)
【クラブ活動開始】


 今年度初めてのクラブ活動がありました。今年度は、ソフトボール、レクリエーション、バドミントン、折り紙、手芸、クラフト、伝承遊びのクラブがあります。次のクラブの時間も楽しみですね。

6月5日(月)
【球技大会激励会】


 6月10日(土)の球技大会を前に、この日、激励会が行われました。サッカー部、バスケットボール部の代表が球技大会での意気込みを発表し、代表の児童からは激励の言葉が送られました。球技大会当日は、これまでの練習の成果を発揮し、精一杯頑張ってきてほしいですね。

【防犯教室】


 5時間目には、防犯教室が行われました。豊田警察署の方から、危険な目に合わないためにどうしたらよいかということを教えていただきました。教えていただいたことを忘れずに、安全に過ごしていきましょう。


ページトップに戻る