令和5年5月

5月31日(水)
【みよし市
 チャレンジデー】

 この日は、「みよし市チャレンジデー」。
 5月31日当日に、市内で15分以上運動した人の実施率を、茨城県常陸太田市と競いました。

 南小タイムには、ドッジボールや鉄棒、バスケットボールなど、楽しく体を動かす姿が見られました。

 常陸太田市との勝負はどうなったでしょうか…
5月27日(土)
【令和5年度 
開校150年運動会】


 さわやかな晴天のもと、運動会が行われました。
 
 どの学年も、練習の成果を発揮して、いきいきと演技していました。
 総合結果は、1点差で赤組の勝利!!南部っ子みんなでがんばった、いい運動会でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、あたたかいご声援、ありがとうございました。
 
5月24日(水)
【全校練習】
全校150年記念大玉
最終決戦!
絆のパワーで運べ大玉

 今年の運動会では、「大玉送り」が復活します。
 今日、全校練習がありました。初めての練習でしたが、素早く整列し、しっかりと練習ができました。
 大玉送りは、運動会の最終種目です。これで勝敗が決まるかもしれません。赤組、白組とも「絆パワー」全開で頑張りましょう。
5月18日(木)
リレー練習
3年1組:社会科授業

【リレー練習】
 南小タイムのリレー練習の時間に、東海学園大学の学生さんがバトンパスの仕方を教えてくれました。お手本を見せてもらった時には、力強い走りに「おー!」と歓声があがりました。しっかりとバトンを繋ぐコツを教えてもらい、練習に励みました。当日も、バトンが上手くつながるといいですね。

【3年1組:社会科授業】
 今年度、第一回目の授業研究会が3年1組で行われました。社会科「ガイドさんになってみよし市のすてきを紹介しよう」という学習です。
 今日は、「市の中心部」の特徴を探し、考えました。「お店が多いよ」「〇〇センターが多いね」「公共施設がたくさんあるよ」と、たくさん見つけていました。ペア対話でも、積極的に自分の考えを友達に伝える姿が見られ、ほほえましかったです。
 みよし市の「みなよし・なかよし・きたよし」の学習を終えると、校外学習で学んだ場所を訪ねる予定です。これからの学びも楽しそうです。
5月16日(火)
3・4年生 運動会練習1年生 アサガオの種まき

【運動会練習:3・4年生】
 運動会では、3年生は「玉入れ」、4年生は「台風の目」を行います。今日は、初めての練習でした。運動会当日まで、練習時間は短いですが、クラスで協力をして、よい結果が残せるといいですね。

【アサガオの種をまいたよ】
 1年生は、アサガオの種まきをしました。大きな植木鉢に土を入れ、小さな種をまきました。芽が出るのが楽しみですね。
5月12日(金)
朝の読書
1・2年運動会練習

【朝の読書】
 朝の読書の時間に、6年生が1年生に読み聞かせをしてくれます。お兄さんたちの読み聞かせに、1年生は夢中になっています。

【運動会練習:1・2年生】
 ラジオ体操をやりました。運動の順番を覚えながら、一生懸命に体を動かしていました。
 ラジオ体操の後には、初めてダンスの練習もしました。当日、どんなかわいい姿が見れらるか、楽しみですね。
5月11日(木)
5月の元気スキル

 5月の元気スキルは、1年生は「でんしメディアってなに?」、2~6年生は「おうちでの約束を決めよう」というテーマでした。
 6年生の教室では、電子メディアを使いすぎるとどんな悪いことがあるかを考えたり、おうちでの電子メディアを使う時の約束を発表したりと、活発な意見交流が行われていました。
 毎月10日は、「メディアバランスDAY」です。電子メディアを上手に使っていくために、家族で話ができるといいですね。
※4月から「ノーメディアDAY」から、「メディアバランスDAY」に名前が変わりました。
5月9日(火)
本格的に始まりました!

 5月27日の運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。
 中学年は、表現運動の一つ一つの動きを練習していました。
 高学年は、久しぶりに組体操に挑戦します。初めての練習でしたが、相手を思いやりながら、動きを確認していました。


ページトップに戻る