令和5年7月4日(火)から6日(木)

7月6日(木)
【5年生:帰校式
 

 2泊3日の日程を終え、5年生が無事に学校に帰ってきました。最終日も天候に恵まれ、すてきな時間を過ごせたようです。学校に着いても、元気いっぱいの子が多く、「もう一度行きたい!」と言っている子もいました。良い思い出がたくさんできた証拠ですね。
この野外学習で学んだことこれからの学校生活にいかしてほしいです。

 10日からも元気に登校してきてね。待っています!
7月6日(木)
【5年生:野外学習3日目


〇元気村

 青空の下、みんな楽しそうに活動しています。学校では遊具を小さい子に譲ってくれている5年生。今日は、思いっきり体を動かして、遊んできてほしいです
 
7月6日(木)
【5年生:野外学習3日目】


 野外学習三日目の朝です。お天気もよく、みんなも元気そうです。


〇野外炊飯②
 どのグループもおいしそうにでき上りました!
 
7月5日(水)
【5年生:野外学習2日目】


〇野外炊飯
 グループごとに役割を決めて、みんなで協力をして作り始めました。調理実習で一度作っているので、慣れた手つきで作業しています。
 みんなで力を合わせて作ったカレーの味は格別だったことでしょう。みんなの笑顔から「おいしい!」ということが伝わってきます。
 みんなで食べたカレーの味は、ずっと心に残っていることでしょう。
7月5日(水)
【5年生:野外学習2日目】


〇焼き杉体験
 昼食後、創作活動「焼き杉体験」を行いました。バーナーで焼いた杉板を、光沢が出るまで磨いた後で、思い思いの絵や文字をかいていきます。どんな作品に仕上がったか、できあがりが楽しみですね。

 この後は、いよいよ野外炊飯です。
7月5日(水)
【5年生:野外学習2日目】


〇朝の集い
 2日目の朝です。よく眠れたでしょうか?朝のスピーチを聞いて、ラジオ体操をし、2日目の活動スタートです。


〇ウォークラリー
 コース図に従って、課題を解決しながらグループで歩きます。「こちらの方向で合っているかな?」「合っているよ。行ってみよう。」と声が聞こえてきそうです。
 どのグループも、力を合わせコースを回り、全てのグループが無事にゴールできました。
7月4日(火)
【5年生:野外学習
キャンプファイヤー】


 厳かな雰囲気の中でキャンプファイヤーが始まりました。火の神から「友情の火」「責任の火」「協力の火」「奉仕の火」をいただき、火の使いにより、みんなの真ん中に灯されました。

 第2部は、ゲームマスターによるクイズ・ゲームや、各学級で練習してきたスタンツで楽しみました。華麗な火の舞にも歓声が上がりました。

 思い出に残るキャンプファイヤーになったことと思います。
7月4日(火)
【5年生:野外学習
   一日目の様子】
 

 みんな元気に活動しています。ベッドメイキング、お弁当、ネイチャーゲームにスタンツ練習、何気ないひと時が良い思い出になりますね。みんなの笑顔がすてきです。

 今日のキャンプファイヤーも、みんなで思いきり楽しんでほしいです。

 夜は、明日の活動のためにゆっくり寝ましょう!
7月4日(火)
【5年生:野外学習】
 

 5年生全員が、野外学習を行う旭高原に向けて、出発しました。6年生の「行ってらっしゃい!」を受けて、元気よく出かけました。
 旭高原も天気がよく、入所式を終え、三日間を過ごす部屋に入り、ベッドメイキングを行いました。

「野外学習でFIVE UP!」
~大自然の中で、きずな、友情をふかめよう~のスローガンの下、思い出に残る三日間を過ごしてきてほしいと思います。

 5年生のみんな、楽しんできてね!!


ページトップに戻る